「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(6/13分:島田洋一の巻)(追記・訂正あり)

■内閣、党役員改造について(2014年9/3)
 まあ、閣僚については島田が嫌ってる人間は特に入閣してなかったかと思います。
 一方、党三役は谷垣*1幹事長、二階*2総務会長と島田が常日頃「媚中・媚韓派」だと悪口雑言してる人物二人が就任しました。これについて島田が何というか楽しみですがまあ、何も言わないでしょうね。
 まさか彼らの就任を「適材適所」と褒めるわけにもいかないでしょうが、安倍が任命した以上、安倍信者として批判するわけにもいかず結局黙りでしょうね。


■“波長が合った”米議会慰安婦決議作成者らと外務省
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240654/
 島田がまーた、こりもせずに慰安婦ネタです。「慰安婦ネタ・エントリの方が拉致ネタより多い巣くう会副会長」という奇妙な存在が島田です。
 勿論外務省は「決議可決阻止のロビー活動をしていた」んだから、波長なんか合っていません。外務省は島田と違い「慰安婦の違法性、不道徳性」を認め、「それについては河野談話アジア女性基金で反省した、だから決議は必要ない」といっただけのことです。
1)「慰安婦の違法性、不道徳性を認めたこと」
2)「アジア女性基金河野談話の価値を認めてること」
では決議の立場と外務省の立場は一致しますが「今も安倍政権(第一次安倍内閣)がそうした立場か」という点では「その通りだ、だから決議は必要ない(外務省)」、「いや安倍は談話否定を企んでいる。だから決議は必要だ(米国下院)」と価値観は違うわけです。「決議が必要かどうか」はともかく「安倍は談話否定を企んでいる」という認識は全く正しいでしょうね。


■米下院 「慰安婦決議」 は反日勢力と外務省の合作
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240671/
 島田がまーた、こりもせずに慰安婦ネタです。「慰安婦ネタ・エントリの方が拉致ネタより多い巣くう会副会長」という奇妙な存在が島田です。
 ばかばかしいですね。外務省は合作どころか「決議可決阻止のロビー活動をしていた」わけです。
 「日本は河野談話アジア女性基金で反省してるので決議の必要はない」「つうか決議で日本責めるのはやめてほしい、日本の面子が潰れる」「日米関係も悪くなる危険性がある」なんてロビーしてた。
 でそれは、俺の認識だとかなりの程度成功を収めていた。
 しかしその外務省ロビーを「妨害し、その効力を完全に無力化した」のが「The facts」に代表される島田ら日本ウヨの「慰安婦は犯罪じゃない、河野談話は撤回すべきだ」などという宣伝です。
 何せ「The facts」には与党自民党の極右政治家(例:稲田朋美)が複数名を連ねていました。しかも「The facts」について野党やマスコミから質問された首相・安倍は自らが「The facts」に内心では共感を感じてる*3が故にまともに「The facts」批判しなかったわけです。 
 当然「どこが反省してるんだ!」「これは決議が必要だな!」「決議がないと河野談話撤回とか無茶苦茶な事を安倍政権はするんじゃないのか!」「そんなことされたら米国の立場がないだろ、韓国が我が国の同盟国だと言う事を安倍は分かってるのか!」と決議可決のムードが高まるわけです。
 その意味では「外務省との合作」どころか、「島田ら日本ウヨとの合作」でしょう。結果的に合作になっただけですが。
 ところが島田は「河野談話なんか出すから、慰安婦は犯罪だと扱われ決議が可決されたんだ、河野談話なんか出させた外務省が悪い」と話をあべこべに理解するんだから話になりません。
 「慰安婦決議では河野談話アジア女性基金がある程度評価されてる(島田)」ってそりゃ評価してもおかしくないでしょうね。別にそれは「決議は外務省との合作」という話じゃない。
 中には「まだまだ反省が足りない」と河野談話アジア女性基金に批判的な人もいるわけですが、別に米国はそういう立場に立ってないわけです。その意味では決議は全然反日じゃない。「アジア女性基金河野談話の精神を今後も日本は堅持しなさい(決議)」なんて反日だ何だと大騒ぎする事じゃないし、本来、安倍などが無茶苦茶な事しない限り、「可決されなくてもおかしくない」決議でしょう。当たり前の話ですからね。


マクドゥーガル「性奴隷」報告(1998年)における日本政府抗弁
http://island3.exblog.jp/23291424/
 島田がまーた、こりもせずに慰安婦ネタです。「慰安婦ネタ・エントリの方が拉致ネタより多い巣くう会副会長」という奇妙な存在が島田です。

第二次大戦中の奴隷化および性奴隷という非難に直面して、日本は、当時奴隷制を禁じる慣習法はなかったと抗弁した

 まあ、本当にそんな抗弁をしたのなら「慰安婦は性奴隷制と呼ばれても仕方がない、不道徳な行為で現在の観点では違法であるが、当時は合法」といってるわけであまり説得力のある主張とも思えませんね。「不道徳だが当時は合法」「今は違法だが当時は合法」なんてこの件に限らず、島田のように得意げに紹介できる主張じゃないでしょう。大体この理屈だと第二次大戦中に日本兵捕虜が連合国側に奴隷労働*4させられても「不道徳で現在の視点では違法」だが、「当時は合法*5」になってしまいますし。
 もちろん「日本政府が言うように本当に当時は合法だったのか」自体怪しいわけですが。


■月刊正論に 「米軍による朝鮮人慰安婦調書」 について一文
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240629/
 島田がまーた、こりもせずに慰安婦ネタです。「慰安婦ネタ・エントリの方が拉致ネタより多い巣くう会副会長」という奇妙な存在が島田です。
 「慰安婦問題についてある程度の知識がある」勘のいい人なら島田の言ってる事が「エントリタイトルを見るだけで」分かるでしょう。
 「戦時中のある米軍調書は慰安婦を売春婦*6扱いしてる、だから慰安婦は性奴隷じゃない」という話です。でまあ、それは事実らしいですが「だから何?」て話です。こんなことは「米国下院で慰安婦決議が採択された第一次安倍内閣当時」から島田らウヨが言ってきたことです。第二次安倍内閣になってから判明した新事実でもなんでもない。
 「何を今更」の話です。当然、河野談話の「河野洋平氏」、米国下院慰安婦決議採択に尽力した下院議員「マイク・ホンダ氏」、慰安婦研究の第一人者である中央大学教授「吉見義明氏」などといった関係者はそんなこと知っています。確か悪名高い慰安婦違法性否定広告「The facts」(ワシントンポスト掲載)にも島田の主張と同じ事が書いてあった。
 でも米国下院はそんな言い訳は無視しました*7。無視して下院決議において慰安婦制度を人権侵害として厳しく批判した。つまり「慰安婦を人権侵害と認識できなかった米軍の認識が間違ってるんだ」というのが多くの人の見解です。一方で「スマラン事件BC級戦犯裁判記録」のように「連合国軍が慰安婦制度を犯罪扱いした記録」もあるのですが、それは無視するのが島田です。
 そんな代物「米軍による朝鮮人慰安婦調書」を未だに振り回すんだから島田は
1)まともに現実認識できないバカか
2)「嘘も百回言えば真実になる」「国際的に通用しなくても日本限定で通用すればいい」「日本限定ですら通用しなくてもウヨワールド限定で通用すればいい」とか考えてる嘘つきかどっちかでしょう。どっちでもくだらないですが。 


■福井の姉妹都市でも慰安婦虚像ー愚かな在米コリアンらを激高させよ
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240651/
 島田がまーた、こりもせずに慰安婦ネタです。「慰安婦ネタ・エントリの方が拉致ネタより多い巣くう会副会長」という奇妙な存在が島田です。
 愚かなのは島田ですし、「激高させよ」も何も「米国カリフォルニア州フラトン市は福井の姉妹都市の癖に!」と激高してるのは島田の方です(本来、これらの銅像、決議は河野談話と矛盾するどころか合致するので日本の建前的には非難出来ません)。自分が激高しながら「このままで済むと思うなよ、いずれ慰安婦銅像・決議なんか全部撤去、撤回に追い込んで、韓国系住民に吠え面かかせて激高させてやる」「やられたらやり返す、倍返しだ!」(しかし、倍返し出来る見込みゼロ)、「勿論河野談話なんていずれ撤回だ、河野談話があるからいけないんだ!」といってる島田が滑稽きわまりない。
 そういえば慰安婦銅像で話題になったカリフォルニア州*8グレンデール市も東大阪市姉妹都市でしたね(極右市議が個人的にグレンデールを訪問し、銅像撤去を求めたが勿論相手にされなかった)
 島田だと「姉妹都市関係なんか破棄にしろ」と言いかねませんがまあ、福井市もそんな馬鹿な事しないでしょう。

福井新聞福井市姉妹都市慰安婦像検討 米国フラトン市、関連議案承認』
 福井市まちづくり・国際課によると、8月17日に「(注:慰安婦銅像が)フラトン市で承認されようとしている。阻止してほしい」「反対の意見を表明してほしい」といった内容の日本語の電子メールが市に3通届いた。フラトン市議会は20日に承認。その後も「市の見解を発表して」「(注:福井市とフラトン市の)姉妹都市を解消すべきだ」などの内容で、26日までに計約40通のメールが届いた。

 まあ、たった「40通」しかそんなメールは届かないわけです。数が多ければ正しい、少なければ間違いというわけではないですが、こんな事に憤慨するのは一部のバカウヨだけでしょう。

産経『あからさまな支援要請…大物議員*9も“援護射撃”:《米フラトン市の慰安婦碑設置の行方は…》』
慰安婦碑の設置は一部の人にしか利益をもたらさない。そればかりか、日系米国人の痛みを深めるだけだ》。
 フラトン市に事務所があり、隣のブエナパーク市に住む日系2世のロバート・ワダさん(83)はフラトン市議らにこんな趣旨の手紙を送付した。
 ワダさんは「日系米国人朝鮮戦争退役軍人の会」の会長を務めたこともある。幼なじみを朝鮮戦争でなくしてもいる。実は、ワダさんは昨年夏、地元ブエナパーク市で慰安婦像設置が提案された際、今回と同じような内容の手紙を市議らに送った。ブエナパーク市議らは、ワダさんの手紙を含め、さまざまな観点から吟味し、最終的に「この問題にはかかわらない」という結論を出し、像設置の採決を見送ったのだった。
 以前、産経新聞の取材に応じたワダさんは、慰安婦像設置の動きに触れ、「われわれは韓国の人々がここ米国の地で、私たちをおとしめること*10を容認するために、命をかけたわけではない。国を愛し、韓国の自由を守るために戦った*11のだ」と話していた。

 単にワダさんが低能バカウヨだって話です。なお、「日系米国人」「朝鮮戦争参戦米国人」の名誉のために言っておけば、おそらくこういうワダさんのような「バカウヨ日系」「バカウヨ朝鮮戦争参戦米国人」は少数派です。だからこそ産経もワダさんの名前しか出せないのでしょう。


■「安倍氏、石破氏を完全制圧」(人事をめぐり)
http://island3.exblog.jp/23275021/
 まあ安倍と石破*12の「真の関係」は「安倍シンパ、アンチ石破の産経の記事を読んでもわかるわけがない」ので特に言う事もありません。俺は安倍も評価していませんが石破も評価していませんので正直どうでもいい(いやでも石破なら少なくとも中韓外交だけは少しはましになるかな?)
 あえて言えば
1)産経や島田と言った安倍信者が「安倍のライバルの一人」石破を敵視してること
2)安倍が「石破入閣(安保相でなくてもOK)」を決めた以上、安倍信者の「産経や島田」にとって「安保相を断った石破なんか無役にしろ」とはもはやいえないこと
3)したがって産経や島田にとって石破の「入閣」は「幹事長留任を断念した」石破の「安倍への屈服」と理解されざるを得ないこと
だけはわかりました。まあ、「石破の入閣」については外面的には「当初要請していた新設の安保相でなくても安倍がOKとしたこと(新設の地方創生相が有力らしい)」「安倍が石破を無役にしなかったこと」から「むしろ安倍の屈服」とか「安倍、石破双方痛み分け」とか理解することも出来ると思うんですけどね。そういう理解は産経や島田にはあり得ません。結果的に産経や島田の見方「石破の敗北」が正しいとしてもそれは「結果論」に過ぎず「常に安倍さんは正しく、常に安倍さんは勝利する」という観点からしか彼らは物を見、語ることが出来ません。石破が「入閣を拒否し無役になったら」なったで彼らは「石破を無役にした安倍さんの勝利」というでしょうし、「石破が幹事長に留任したとしてすら」彼らは詭弁で「安倍さんの勝利」というでしょう(実際の所、どんな人事結果になったところでそれだけでは将来的にどんな政治結果になるかは分からないでしょうが。今後の安倍や石破の政治的言動によって状況は変わるからです)。
 町村氏の安倍擁護、石破批判発言は彼が単に「安倍に近く、石破に敵対的」という話でしかありません。
 町村氏*13
1)安倍と同じ派閥(清和会)で
2)第一次安倍政権改造内閣では外相にしてもらった*14
のだから彼が安倍に好意的なのも当然です。


■石井一*15の下衆の思い込みと海江田万里*16の責任*17
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240650/
長島昭久・民主拉致対本部長に望む海江田代表の責任追及
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240669/

 たぶん救う会の連中がぎゃーぎゃーわめくんだろうなと思ってた石井氏の発言「北朝鮮が死亡発表した人々(例:横田めぐみさん)は生きてる可能性はないと思う」に島田が悪口雑言です。今後は荒木和博や西岡力など他の連中も同じように悪口雑言でしょうか?
 まあ、俺は島田ら救う会だって内心では生きてるなんてかけらも思ってないと思いますけどね。
 「生きてることにした方が巣くう会にとってメリット」という党利党略でしかない。「死んだことにした方がメリット」と思えば「めぐみさんは死んだ、北朝鮮に殺されたも同然だ」と悪口雑言でしょう。
 たとえば横田夫妻が「北朝鮮の発表した死亡理由は信じないが残念ながら死亡自体は事実だと思う。今後はこうした悲劇を生んだ北朝鮮政権を打倒、転覆する戦いに身を捧げる」とでも言えば*18喜んで死亡説採用でしょう。
 その意味では救う会なんぞ寄り俺はよほど石井氏に共感します。まあ、言い方が適切だったかという問題はありますし、今後石井氏がこうした態度を「救う会などの非難」に対抗して維持し続けられるのかという問題はあります。
 ただし言ってる事は正論だと思いますし、こういう正論を否定し「拉致被害者は全員生きてるはず」などと放言し続けたことが客観的には拉致の解決を妨げてきたと思います。


慰安婦強制連行を事実上否定した米専門家
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240646/
 まーた慰安婦ネタです。巣くう会副会長の癖にブログに拉致ネタがほとんどないって何考えてるんですかね。
 だったら救う会副会長になるなよ。島田に副会長を頼む方も頭がどうかしていますが、拉致に興味もないのに引き受ける島田も頭がどうかしています。
 まあ、拉致ネタばかりの荒木和博がまともかといえば「小泉訪朝後も北朝鮮拉致があった」「幼稚園児・松岡伸矢君の失踪は北朝鮮拉致」などデマのオンパレードですが。
 まあそれはともかく「慰安婦強制連行を否定」なんてのは専門家って言いません。誰よ、そいつと思ったら

デニス・ハルピン(元米下院外交委員長スタッフ。現ジョンズ・ホプキンス大学高等国際関係大学院研究員)

だそうです。
 いやハルピン氏は「米下院外交委員長スタッフ」のときに慰安婦決議案に関連して調査報告を書いただけで専門家じゃないですから。慰安婦に限らず「決議案に関連したこと」について下院スタッフが「決議案についての議員の参考材料」として調査報告を書いたからと言ってそれは「専門家」ということを当然意味しません。
 かつハルピン氏の報告は「慰安婦強制連行を肯定*19」してるのに「ハルピンは韓国(朝鮮半島)で暴力的強制連行があったと認定してないから事実上の否定だ」と島田は強弁するんだから恐れ入ります。
 「韓国では現時点では暴力的連行が確認されてない」なんてのはこの問題の専門家(例:吉見義明氏)は皆分かってます。島田の屁理屈では河野洋平氏も朴クネ氏も吉見義明氏も「強制連行否定派」になってしまい肯定派は存在しなくなります。
 誰も「韓国で暴力的連行があったかどうか」なんて議論の対象にしてない。本気で言ってるのなら無知だし、デマ垂れ流してるのなら詐欺師です。どっちにしろろくなもんじゃない。そんな事言っても国際的には全く通用しません。「国際社会での情報戦」とやらで韓国に勝てるわけがない。
 先ず第一に「韓国に限定しなければ」暴力的連行は確認されています(例:スマラン事件)。
 第二に「強制連行」として評価されてるのは何も「暴力的連行」に限りません。だまして連れてったって強制連行と認識されてる訳です。
 大体「暴力的連行でなければ問題ない」のなら、北朝鮮拉致の場合、「拉致と言えるのは横田めぐみさんのような暴力的連行のみ」「だまされたとはいえ自分から進んで北朝鮮に行った有本恵子さんは拉致ではない」ことになってしまいます。もちろんそんな事を島田は言わないわけですが。


■「朝日に広告を拒否されました」は品質保証*20
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240625/
 ばかばかしいですね。朝日が広告掲載を拒否しようがすまいが、また広告拒否を是と評価しようがすまいが「朝日の報道で慰安婦問題という冤罪が生まれた、河野談話は撤回すべきだ」という週刊文春の記事が悪質なデマであることには変わりありません。
 最近の「オヤジ向け週刊誌」は文春に限らず「週刊ポスト、現代、新潮」などもレベルの低い反中国、嫌韓国記事のオンパレードで日本の将来が本当に不安になります。大衆週刊誌が隣国を異常に敵視した上、その根拠が「南京事件慰安婦と言ったデマで日本を中傷する中韓は許せない」というデマなんて恥ずかしい経済先進国は日本くらいじゃないか。


■朝日と北朝鮮における捏造の論理と倫理
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240642/
 朝日の慰安婦問題での誤報「吉田証言報道」を「北朝鮮の拉致否定」と同列呼ばわりしたあげく、「旧日本軍のイメージを落とすことによって自衛隊の無力化を朝日は狙ってる」*21*22と放言する島田ですが、むしろ同列なのは産経や島田の「慰安婦は違法じゃない」でしょう。大体こんなバカを言ってたら島田が「名誉毀損で朝日に訴えられる」「所属組織(福井県立大や巣くう会)に処分される」恐れがありますが島田は「俺のバックには自民党がいるから朝日は訴えられない」「別に刑事や民事で訴えられても無期懲役とか「到底払えない巨額の賠償金」なんて事はないだろう。「短期の懲役や罰金」レベルなら、ハクがつくだけで怖くない」「俺の所属組織は俺を処分するような常識も何もないから処分なんかされない」と舐めてるのでしょう。全くふざけた男です。
 こういう男が巣くう会副会長など、俺が拉致被害者家族なら「俺達まで慰安婦否定論扱いされる」と憤激に耐えませんがそうは思わない馬鹿の集まりが家族会のようです。
 さすがに一部の「極右的な」拉致被害者家族を除いて「慰安婦は違法じゃない、島田さんの言うとおりだ」とは思っておらず「腐れ縁」でしょうが「家族会が島田の暴論を黙認=暴論支持」と理解され非難されても文句は言えません。
 一方、蓮池透さんなんかは「巣くう会に日本の戦前を全肯定する人間(例:島田洋一)がいるのはいかがな物かという批判にその通りだと思うようになった」「北朝鮮を非難するなら日本も過去の非は認めないといけない、過去の日本と今の日本は敗戦で断絶したはず*23だから北朝鮮よりも非を認めるのは楽なはず」「大体日本は講和条約を結んで独立回復したときに過去に非を認めて独立回復したのではなかったのか」と正論を言うわけです。そういう正論を言うからこそ巣くう会に敵視されて家族会から追放されるわけですが。
 まあ、それはともかく、他にも産経には「南京事件否定論」「阿比留が敗訴した辻元氏誹謗記事」「江沢民・元中国国家主席死亡記事」「ミンダナオ島日本兵発見記事」などと「故意の捏造(南京事件否定論、辻元氏誹謗)」「裏取りの甘さによる誤報江沢民死亡、ミンダナオの日本兵*24)」と朝日などとは比べものにならないほど記事が酷い。しかしお仲間産経を島田が批判することはないわけです(まあ、南京事件については島田も否定論者ですが)。
 一方、朝日の「吉田証言報道」は
1)故意の捏造ではなくおそらく誤報
2)今回明確に謝罪
3)謝罪前でもある時点から「秦郁彦氏、吉見義明氏などは信憑性を疑問視してる」と書き、産経や島田らが強弁するように「吉田証言は間違いなく真実」と最近まで大々的に報道してきたわけではない。
4)「吉見義明氏ら研究者の著作」、河野談話、韓国政府の見解、「国連の報告書(クマラスワミ報告、マクドガル)」「米国下院決議」などは吉田証言を根拠にしていない
と言う意味で島田や産経が言うほどの問題はどこにもありません。まあ、どうせ謝罪するならもっと早くできなかったかなとは思いますが。
 島田の言ってるのはたとえるなら「天安門広場で虐殺があったと当初欧米メディアは報じたがなかったではないか(これはおそらく間違いなく事実です)」「そういう捏造を報道するから中国の評判が落ちた、天安門事件では死者など一人もいなかった」というレベルの詭弁です。そういうことを中国が言ったとして*25誰が「そうですね。天安門事件では死者なんか一人もいないんです」というのか。産経や島田の「吉田証言で慰安婦の虚偽が判明」はそのレベルのデマです。
 おそらく島田や産経も「天安門広場で虐殺があったと当初欧米メディアは報じたがなかったではないか。そういう捏造を報道するから中国の評判が落ちた、天安門事件では死者など一人もいなかった」という物言いには「確かに広場で死者が出たというのは間違った報道で反省すべきだが、何でそれを理由に天安門事件で死者が出なかったと言えるのか。詭弁じゃないか」というでしょう*26。朝日が島田や産経らに反論してるのもそういうことです。「確かに吉田証言報道は間違った報道で反省すべきだが、何でそれを理由に河野談話は間違いで慰安婦に問題はないと言えるのか。詭弁じゃないか」という話です。
 なお、「天安門広場では死者はなかった」ことについては、たとえば、
映画評論家町山智浩アメリカ日記『天安門広場での死者はなかった』
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040313
高井潔司*27『事実に迫ることの難しさ:ノーベル平和賞劉暁波*28の証言』
http://www.lifev.com/mag/index.php?MENU=%BA%D0%AD%C6%B9%B0%BC%AE%DD%8C%A4%8B%86%8E%BA&DATE=101101&BACK=101101&PAGE
を紹介しておきます。まあ探せば他にもあるでしょうけど。

 なお、「20万人の朝鮮人女性を拉致・性奴隷化した日本にわずか10数名の拉致を問題にする資格はない」は、北朝鮮が国際舞台で展開する議論の一つである。

 だからなんだって話ですよね(なお20万人の慰安婦は真偽はともかく、充分ありうる数値です。「絶対にあり得ない」というような数値ではない)。
 そこで言うべきは「慰安婦は違法じゃない」という詭弁じゃなくて「そういう相対主義は間違ってる、数の問題じゃない」でしょう*29。「慰安婦問題で日本批判すること」と「拉致問題北朝鮮批判すること」はバーター関係にない。まあ、そんな事は島田もよく分かってるでしょうけどね。慰安婦問題での日本批判者に「北朝鮮の手先」レッテルを貼りたいだけでしょうが、「北朝鮮に批判的な人間(例:オバマ大統領、朴クネ大統領)が河野談話を支持してる時点」でそのもくろみは崩壊しています。


■ゴールドウォーターのextremism演説と共和党内「穏健派」
http://island3.exblog.jp/23238641/
 島田が書いてますがゴールドウォーターというのは1964年の共和党大統領候補です。
 そしてこれまた島田が書いてますが民主党だけでなく、共和党(例:島田が名前を挙げてるネルソン・ロックフェラー*30)からも「あいつは極右だ」と批判が出るようなゴリゴリの右でした。その結果、1964年大統領選では現職のリンドン・ジョンソン*31民主党)が当選します。
 ウィキペ「バリー・ゴールドウォーター」にも
1)「ベトナム戦争核兵器を使うべきである」と発言した
2)公民権法案に反対した
3)赤狩りで悪名高いマッカーシー上院議員の問責決議に反対したなど、島田洋一並みの極右言動が紹介されています。
なお、島田はツィートで

(注:共和党穏健派のゴールドウォーター批判は)自民党内の動きにも通底するものがある。 

としています。要するに「安倍さんが河野談話を撤回できないのは自民党内穏健派が悪い」とでも言いたいんでしょうね。そういう話じゃないと思いますが。島田の言うような路線で中韓との対立をエスカレートさせたら、道義的是非以前に日本経済に大ダメージでしょう。
 他にも突っ込んでおきます。

 1964年米大統領選の共和党候補Barry Goldwaterの指名受諾演説に有名な一節がある。
“Extremism in defense of liberty is no vice.”(自由を守ることにおいて過激であることは何ら悪ではない)

 「ゴールドウォーターは過激だ」という批判への反論を意図したわけですがかえって逆効果になったようです。それは当然でしょう。ゴールドウォーター発言が「悪の帝国ソ連を倒し、自由を守るためには第三次世界大戦も辞さない」と言うような極右的意味だったら大問題だからです。内容があまりに抽象的なため、ゴールドウォーター演説はそのように理解することも不可能ではないでしょう。


■「もう一人のレーガン*32」 評価とかつてのレーガン評価
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240599/
 最近の米国世論調査レーガンが「歴代大統領中の優れた大統領」として1位だの2位だの上位入賞したことを喜ぶ島田ですが島田が喜んでていいのか疑問です。
1)先ず第一にこの種の人気投票の結果がどこまで信用できるのか、てことがあります。俺が言いたいのはマスコミの結果捏造とかそういう事じゃなくて「政策を理解した上で支持してるのか」「今、オバマ民主党やライバル共和党レーガン的政策を仮に採用したら本当に支持するのか」ということです。でそれは、非常に疑問だと思います。
 単に「経済その他が強かった頃のアメリ*33万歳」とか「レーガンは元俳優で親しみが持てる」とかその程度に過ぎないんじゃないか。
2)またレーガンは確かに相当の右派ではありますが、それでも島田ほど常軌を逸した極右ではないでしょう。
3)またレーガンが「グレナダに軍事侵攻」したのに対し、茶会が「モンロー主義的理由から海外派兵に否定的」なことを考えれば「レーガン≒茶会」という島田の理解は相当問題があるでしょう。
 なお、産経が特筆大書するデービッド・ブラット氏勝利について言えば
1「茶会の勝利自体は少ない」
2「ブラット氏の当選した選挙は投票率が低かった」
3「事前調査では共和党院内総務という現職有利*34で、ブラット氏が引き締めをかけたのに対し、現職側は油断していた」
のでブラット氏当選を理由に「茶会が元気」と見なすのは相当無理があるでしょう。

下の記事にいう「もう一人のレーガン」としては、若手のマーコ・ルビオ上院議員などが候補だろう。

島田に褒められてもルビオ氏も迷惑でしょう。これが「島田の誤解でそこまでルビオ氏は酷くない」のか「島田の正解でそこまでルビオ氏は酷い」のか知りませんが「正解」ならそんな人間は共和党候補になれないでしょうし、なったところでよほど民主党候補が不人気でない限り大統領になどなれないでしょう。

 日本では、外務省系の評論家*35などが、アメリカの主流メディア(FOXニューズ以外はおしなべて左翼・進歩派)に影響されてか、若手レーガン派に冷めた見方をしているが、かつてレーガンに対しても彼ら(の先輩)はそうだったという歴史を想起したい。
 日米問わず、進歩派エリートには、レーガン的、安倍的なものが体質的に理解できないのだろう。

レーガンと安倍を同一視するのはさすがにレーガンに失礼でしょう。
・「アメリカの主流メディア(FOXニューズ以外はおしなべて左翼・進歩派*36)」てのには絶句ですね。
 「産経新聞以外は左翼」というようなもので非常識きわまりない。


朝日新聞における「報道テロ」の論理と倫理
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240595/

日本は軍を持つと、銃剣を振り回して*37女性の強制連行・集団レイプに走るような民族、だから速やかに自衛隊を無力化しないと危ない

 朝日が言ってもいないことを勝手にでっち上げるのだから島田には恐れいりますね。島田のやってることの方がよほどテロでしょう。名誉毀損で朝日に訴えられたら島田が負けるんじゃないか。
 いつ朝日が「自衛隊を無力化しないといけない、だから慰安婦問題を騒ぐ*38」なんて言ったのか。じゃあ「河野談話」を発表した宮沢内閣及び「談話を踏襲した歴代内閣」は自衛隊を無力化したかったのか?。慰安婦問題についてクマラスワミ報告、マクドガル報告を出した国連は自衛隊を無力化したかったのか?。慰安婦決議を成立させた米国下院は自衛隊を無力化したかったのか?。「河野談話を堅持すべきだ」といったオバマ・米国大統領や朴クネ・韓国大統領は自衛隊を無力化したいのか?。「慰安婦への同情の念」を語ったローマ法王自衛隊を無力化したいのか?。河野談話以降そうした無力化が発生したのか?。いずれもそんな馬鹿な話はないでしょう(ただし、安倍みたいな「過去の戦争犯罪慰安婦をなかったことにしようとするバカ」が首相では、「自衛隊を無力化したい」と思う人間がいても不思議ではないです。安倍の態度は「自衛隊が旧日本軍のような慰安所作っても無問題」といってるのも同然の言動ですから)。
 大体、朝日は「自衛隊と旧日本軍を同一視してなどいない」でしょう。こういう事を言う島田は「旧日本軍イコール自衛隊」で「旧日本軍には恥ずべき所は何もない」とか「旧日本軍の落ち度を認めたらそれは自衛隊の落ち度を認めたことになる、だから認められない*39」でも思ってるんでしょうか。
 そもそも仮に「慰安婦の違法性」が「事実無根だとしても*40」、旧日本軍は南京事件731部隊(細菌戦兵器の人体実験)、バターン死の行進など数々の戦争犯罪に手を染めてる*41んですが。「慰安婦の違法性」を否定したところで日本軍が野蛮な軍隊だったことは否定できない。だからこそ戦後、BC級戦犯裁判が行われたんですが。
 大体、慰安婦の設置動機も「あまりにも旧日本軍兵士の現地女性レイプが酷いからそれを防止したかったということ」なんですけどね。まあ、「慰安所慰安婦」ならレイプしていいというもんじゃないですし、慰安所が「現地女性に対するレイプ防止」に効果があったかというと、実はなかったんですが。


ファーガソンと沖縄
http://island3.exblog.jp/23203791/

 この時までの逮捕者78人のうち、地元ファーガソンの住民は3人だけだったという。職業的左翼活動家が集まる沖縄の状況と似ている面*42がある。

 「ファーガソンの黒人は警察を批判していない、批判してるのはよそ者だ」とか「沖縄の地元民は基地に反対していない、批判してるのはよそ者だ」とでも強弁する気でしょうか。呆れて物も言えません。
・それと島田は自分の物言いが「チベット現地住民は政府の政策を支持してる。暴れてるのはダライラマ一味(チベット亡命政府)と一味に扇動された暴徒だけ」という中国の物言いとうり二つであることをどう思うんでしょうか?
・しかし「黒人のオバマが大統領だから黒人差別がなくなった」と思うほど俺もナイーブではありませんが「それにしたってねえ」という失望を禁じ得ません。たぶん当事者である黒人は俺以上に失望でしょうが。


ワシントン・ポスト慰安婦像設置など*43批判
http://island3.exblog.jp/23202125/
 批判って言ったって「米日関係が悪くなるから慰安婦問題であまり韓国に肩入れしない方がええんと違う、米韓関係も大事やけど米日関係も大事やろ、河野談話維持を日本に要求する程度ならともかく、米国国内に慰安婦銅像までつくる必要ないやろ」という話です。たとえるなら「米中関係が悪くなるからあまりダライラマに肩入れしない方がええんと違う、人権問題も大事やけど米中関係も大事やろ、時々(アリバイ作り的に?)在中国アメリカ大使が中国批判すればええんであって、大統領がダライに会う必要ないやろ。チベット問題では中国が激怒しないように最低限度のことだけしてればいい」などというような話です。
 でそういう主張は当然ながら「韓国は嘘つき、安倍政権が100パー正しい、慰安婦は違法じゃない*44」とか「ダライは嘘つき、中国が100パー正しい、チベット人は皆幸せに暮らしてる」とか言うことを意味しない。
 つまり島田のような「慰安婦は韓国の捏造」「慰安婦は違法じゃない」「河野談話は撤回しろ」なんて立場にワシントンポストは立っていません(今後島田の立場に立つこともあり得ない)。「慰安婦の違法性、不道徳性」はワシントンポストも認めています。島田が大喜びできるような話じゃない。
 それとも、国際社会に自分らの言い分が全く通用しないことを自覚して、「ジャイアン米国が、韓国と一緒に慰安婦問題で日本批判しなけりゃそれでいい」「ジャイアン米国以外は怖くないから他の連中(国連、ロシア、EU、中国など)が慰安婦問題で日本を批判しようと構わない」「ワシントンポストの記事で米国が慰安婦問題での日本批判を辞めてくれればありがたい」という情けない「骨川スネ夫」路線なのか*45
 いずれにせよ島田も本当にどうしようもない男です。しかし前から何度も書いてますけど「拉致より慰安婦問題の方が大事な巣くう会副会長(しかも慰安婦問題での島田の主張が酷い韓国への誹謗で拉致解決で韓国の協力が得られなくなる危険性大)」って本当に拉致被害者家族をバカにしてますよね。


■「性奴隷」概念を稀薄化するな
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240590/
 まあ、島田の言ってる事が「言葉の意味はわからんがとにかくすごい自信だ!(キン肉マン風に)」で突っ込む気すら薄れますね。

(注:国際法上の)「性奴隷」概念を稀薄化するな

って慰安婦を性奴隷と認識することの何がどう「希薄化」なのか。
 南北戦争当時、米国の黒人女性が性奴隷として売られていたという話と、慰安婦と何の関係があるのか?(米国にも性奴隷がいたのに日本批判するな、という居直りですか?)
 あるいは「朴クネは北朝鮮国内の女性人身売買は非難しないのか」って事実なら非難するに決まってるでしょ。つうか朴大統領は確か非難してたでしょ。
 「北朝鮮の人身売買」云々は自民党の醜い言い訳「民主党だって政治と金の問題で疑惑議員がいる」と同レベルでもう何と言っていいか。どっちも間違ってるならどっちも非難するに決まってるし、片方しか非難しない人間がいてもそれ「ダブスタじゃねえか」って話に過ぎないんですが。
 むしろ「北朝鮮の女性人身売買」を非難しながら慰安婦は免罪する島田らこそ「人権問題で北朝鮮を非難してる」のではなく、「北朝鮮非難のために人権問題を持ち出してるに過ぎない」ことがばればれなんですが。
 それはともかく、島田らの「慰安婦は性奴隷じゃない、誤解だ」を見てて思ったのはワタミ創業者氏(以下、ワタミ氏)の「うちはブラックじゃない、誤解だ」にそっくりだなあと。
 要するに価値観の違いなんでしょう。
 ワタミ氏は「本社ビルの8階から今すぐ飛び降りろ」と「叱咤激励の意味」で部下に言ったとマスコミインタビューに平然と語ったことがあるそうです(ウィキペディア渡辺美樹」による)。ほかにもワタミ氏には「どう見てもブラック企業経営者」としか思えない言動が多いわけです。
 が、当人、それを「俺はブラックじゃない」と本気で思ってるらしい。
 まあ、単に「自分のやってることは絶対に悪とは認められない身びいき」「何でも自分に都合よく考えられるご都合主義」という低レベルな話に過ぎないかも知れません。ほかの会社社長がワタミ氏と同じ事をやってるのを見たらワタミ氏はそれを非難するのかも知れない。
 島田らも「日本軍慰安婦と同じ事を他の国がやってたら*46」、それも「日本人女性が被害者」だったら、平然と「性奴隷だ」というのかもしれない。
 そういうレベルを「価値観の違い」と言ってはまずいかも知れませんが、とにかく「事実認識の違い」というよりは「価値観の違い」なんでしょう。
 だから島田ら日本ウヨ(河野談話否定派)にどんなに「慰安婦にはこれこれこういう酷いことがあった」「慰安婦国際法上の奴隷ですよ」と丁寧に説明したところで聞く耳持たず、下手したら「その程度のどこが酷いんだ」「そんなのは国際法が間違ってる」とかおそらく平気で言うでしょう。ワタミ氏に「あなたの会社は労働基準法に違反してるじゃないですか、それで何がブラックじゃない、うちはホワイトだ、なんですか」といったところで聞く耳持たず、下手したら「そんなのは労働基準法がおかしい、その程度のどこがブラックだ」と言い出しかねないのと同じで。
 しかし前も書きましたが島田という男、「巣くう会副会長」なのに拉致について書くことはほとんどなくて、やれ「慰安婦は違法じゃない」「首相が靖国参拝して何が悪い」などと「拉致に関係ない右翼ネタ」ばかりなのは全く何なんですかね。
 そんなに拉致に興味がないなら巣くう会副会長になるべきじゃない*47し、救う会もこんな男に役職を頼むなと思いますが、頼みたくなるような何か魅力(別に人間的魅力ではなく西岡会長とダチとか、政界との太いパイプとか)でもあるんでしょうか?。そして家族会も島田の「拉致に興味関心のほとんどない態度」に良く怒り出さないもんです。
 まあ、「書くことは拉致のことばかり」であっても「山本美保さんは生きてる、山梨県警のDNA鑑定は捏造」「松岡伸矢君(失踪当時、幼稚園児)の失踪は北朝鮮拉致」だの、小保方『STAP細胞はあります』レベルの寝言がぽんぽん飛び出す荒木和博がまともかといったらそれは「巣くう会副会長でありながら拉致に興味関心のない島田」とは別の意味で異常なんですけどね。 


■奴隷条約(1926年)における奴隷制の定義
http://island3.exblog.jp/23179491/
 で小生は国際法に無知なので詳細に論理展開することなどとてもできませんが、こうした条約に照らして「奴隷に該当する」から「国連は旧日本軍慰安婦を性奴隷と認定してる*48」のであってこういう条約を「慰安婦合法派」島田が持ち出すことはやぶ蛇でしかありません。どうも島田は「奴隷条約など国際法に照らすと慰安婦は性奴隷じゃない」とでも思ってるよう*49ですがそんな事言ってるのは島田のような日本ウヨだけです。
 「国際法のプロ・国連が慰安婦国際法上、性奴隷と言おうと知ったことか、俺の理解じゃ慰安婦は性奴隷じゃないんだ」と思える島田のバカさはつける薬がありません。


■中国が安保理対北制裁決議違反……again, as usual
http://island3.exblog.jp/23169758/
 事実なら安保理制裁決議を中国に守らせればいいだけの話でそれ以上でもそれ以下でもないでしょう(まあ、安保理決議が「定義が曖昧でよく分からない」「実行が物理的に到底不可能」など、そもそも守ることが難しいような酷い代物という可能性もありますがそれはひとまずおきます。)。


西村眞悟*50代議士が論ずる朝日廃刊と中川昭一
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240589/
 河野談話否定論者のバカ・西村が「吉田証言報道という誤報を理由に朝日は廃刊しろ」と放言し、それを「類友の島田」が褒め称えるというばかばかしい話です。
 さて何で中川昭一*51が出てくるかというと

 (注:酩酊記者会見問題の発生後、)イタリア滞在中いつも泥酔していたように報道し、バチカン美術館では、中川昭一さんが、酒に酔って入ってはいけないエリアまで入り、警報ビザーが鳴ったと報道し、大臣欠格者であると印象付けた*52
 しかし、私は、バチカンの神父に尋ねた。バチカン美術館に警報機はあるのか」と。答えは、「バチカン美術館に警報機はない*53」であった。

なんだそうです。まあ、西村の言う事では「警報機がない」は事実か怪しい*54し、そもそも問題は「警報機の有無(西村発言)」ではなく「バチカン美術館入館時の酩酊、及び酩酊に基づく問題行動の有無」なんですが。
 また「酩酊した中川が問題行為をやり、警報機を鳴らした」という事実が全くないのであれば中川も報じたマスコミ*55にきちんと抗議するでしょう(ウィキペ「中川昭一」によれば中川側は、酩酊の事実は否定したものの、誤って入っては行けないエリアに入り警報機を鳴らしたこと*56は認めたそうです。ただしあくまでも「ミスであるが酩酊が原因ではない」というわけです。)。
 しかし「事実無根」としたものの、名誉毀損訴訟をおこすなど、きちんとした形で抗議しなかったと言う事は要するにマスコミ報道は「当たらずといえども遠からず」なんでしょうね。「事実誤認」とはしたものの訴訟など、法的措置を執ると中川にとってやぶ蛇になるから法的措置を執らなかったんでしょう。
 つうか、中川は「飲酒酩酊会見」だけでも辞任に値するし、だからこそ中川も辞任を余儀なくされたわけで、こんな事(バチカン美術館警報機報道は事実ではない)を西村や島田が言ったところで中川の免罪には全くなりません。そして今頃こんな事を西村や島田が言い出すのも「中川死後、大分ほとぼりも冷めてる」し「首相の安倍、財務相の麻生が中川のダチ*57*58」だからでしょう。全く卑劣な連中です。
 なお、ウィキペ「中川昭一」には「酩酊記者会見」「バチカン美術館の警報機騒動」以外の「中川の酒エピソード」が書いてありますので参考までに紹介しておきましょう。これほど酷い酒乱・中川を擁護できるのだから西村も島田も本当に屑です。

中川昭一(ウィキペ参照)
・だるまの目を塗り潰す
 第42回衆議院議員総選挙(2000年)での当選時、選挙事務所で酒に酔い、ふらふらしながら万歳三唱している姿が放映された。また、だるまに目を入れる際には、墨の塗り過ぎから黒い涙のようにしてしまい、周囲を慌てさせた。
・酔ったまま初閣議
 2004年(平成16年)の小泉内閣改造時、経済産業大臣からの離任会見後に外部で飲酒していたが、経産相に再任されたことを知って慌てて官邸に戻った中川は、酔ったまま初閣議に臨んだ。
・酩酊での後援会挨拶
 2005年(平成17年)夏、十勝管内本別町で行われた後援会パーティーに、中川は酩酊状態で登場した。呂律が回らないため、10分間を予定されていた挨拶は数分間で終了し、中川は同席していた地元の首長からたしなめられた。
宮中晩餐会での騒動
 2008年(平成20年)11月、スペインのフアン・カルロス1世夫妻を迎えて開催された、天皇・皇后主催の宮中晩餐会における悪酔い騒動は、中川本人もそれを認めて反省しているエピソードである。同席していた妻の制止を聞かずに多量飲酒した中川は、当時の東宮大夫野村一成*59に、「水問題について皇太子殿下もお詳しいと聞いたので是非お話しさせていただく機会がほしい」と絡み、素っ気なく「無理です」と返答されたことに激怒、「分かった、帰る!」と大声を出したという。また、「宮内庁のばかやろう」と怒鳴って途中退席したとの報道(読売新聞など)もあった。
・禁酒宣言
 2009年(平成21年)8月の衆院総選挙に際し、北海道帯広市で行われた中川の総決起大会に招かれた政治評論家・三宅久之は、激励の演説中に中川に対して禁酒宣言を求めた。さらに、三宅は郁子夫人に対しては自宅にあるアルコール類を全て捨てる様に進言したため、中川は三宅演説後に登壇した際、支援者に対して禁酒宣言をすることとなった。

他にも島田の駄文に突っ込んでおきましょう。

経済人にとっては、レーニン*60毛沢東*61を偉人と奉る左翼紙*62に広告を出し続けるのは自殺行為のはずだ。

 赤旗など左翼政党の機関紙ならともかく、朝日が「レーニン毛沢東を偉人と奉る左翼紙」なんてことはないでしょう。これは名誉毀損訴訟おこされたら負けるレベルの暴言じゃないですかね。


■パックネの慰安婦は「痼疾」―最低の女衒*63国家をいつ脱するか*64
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240586/

 パックネ氏が慰安婦問題に「固執」とした下の読売記事タイトルは見識*65だが、むしろ「痼疾」とすべき段階ではないか。すなわち病気であり、治癒の見通しも立たない。

 「固執」は「こしゅう」とも読みますが「痼疾」云々という文章から島田は「こしつ」と読んでることが分かります(読み方としては「こしゅう」も「こしつ」もどちらも正しい)。
 しかし「病気」ねえ。どっちが病気だよと言いたくなりますね。
 ちなみにググったところ「痼」とは訓読みでは「ながわずらい(長患い)」と読みます。
 つまり「痼疾=長患い(治癒が困難な病)」ということですね。そもそも「痼」って常用漢字じゃない*66しあまり使わない言葉ですが。
 韓国の方こそ「日本の極右政治家の方がよほど『自分の間違った意見に固執する痼疾(病気、長患い)』だろう」と島田の戯言に呆れてるでしょう。こんな男が巣くう会副会長でも何とも思わないと言うんだから拉致被害者家族会はあまりに馬鹿すぎるし、そんなことでは拉致が解決しないのも、風化するのも当然でしょう。家族会の自業自得です。


■島田のツィート(2014年9/2分)

外務省が活発に動かなかったのは決議内容の大部分に異論がなかったせいだろう。
【歴史戦 第6部「主戦場」米国(4)下】
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140902/amr14090214060007-n1.htm

 デタラメな内容のツィートです。
 先ず第一に活発に動かなかったというのは大嘘で、「中国、韓国の批判を恐れて表立っては動かなかった」が「裏ではロビー会社まで雇って決議可決阻止に一生懸命だったこと」が判明しています。
 ダニエル・イノウエ上院議員の決議可決反対もそうした日本ロビーの成果だったわけです。
 第二に確かに「慰安婦は違法だ」という認識では、「合法だとする島田と違い」、決議と外務省は同意見です。ただし外務省が「河野談話アジア女性基金で反省した、今もその精神だ」としたのに対し、決議は「複数の与党(自民党)議員が『The facts』に賛同したあげく、与党、政府として『The facts』に何の批判もしてないのに何が『今も反省している』だ!。明らかに河野談話をちゃらにしようとしてるじゃないか!」と「日本政府(安倍政権)の慰安婦問題に対する態度」については認識が違うわけです。


■島田のツィート(2014年8/30分)

「被害者が納得できる具体的な解決方法」*67の一つは国交断絶だろう。早く韓国側から踏み切ったらどうか。パックネは本当に決断力を欠く。
@時事:日本は解決へ具体案を=慰安婦問題で韓国外務省
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201408/2014083000011&g=pol

 ばかばかしい。国交断絶なんか出来るわけないでしょう(そもそも被害者たる元慰安婦はそんな事を求めていない)。そんなことは安倍ですらできないし、だからこそ、島田も朴大統領には言えても、安倍に「国交断絶しろ」とは言えないんでしょう。つうか本当に国交断絶とか、そこまで行かなくても「抗議意思の表明として大使召還」とかやられたらたまったもんじゃありませんがそういう認識は島田にはないようです。
 だいたい「拉致解決」の上でも韓国の協力が必要だろうに何考えてるんですかね。こういう態度から「拉致解決の意思なんか島田ら巣くう会にはない」ということが十分理解できます。


■島田のツィート(2014年8/29分)

「私は北朝鮮に精通している」(石井)。「内通してきた」の誤りだろう。
■「めぐみさんは既に死亡」 石井元公安委員長が発言 - 産経
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140829/kor14082920530013-n1.htm

 石井発言の是非に関係なく非常識な発言です。名誉毀損で訴えられても文句は言えないでしょう。


■島田のツィート(2014年8/28分)

極度に愚かというのは大人の世界では罪だろう。

 抽象論としてはその通りですが島田が愚か呼ばわりするのは「河野談話というデマを発表した河野洋平官房長官*68」「靖国参拝に反対する習国家主席や朴大統領」ですからお話になりません。
 確かに「島田のような極度な愚か者」「島田のような愚か者を役職に就ける愚か者(福井県立大学救う会など)」は罪だと思います。当人の島田がそれを自覚してないのだから処置なしです。


■島田のツィート(2014年8/26分)

こんな足下がぐらぐらの相手と首脳会談などしても意味はない。
■時事:韓国政治、機能停止=セウォル号めぐる混乱長期化
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201408/2014082500682&g=int

 やれやれですね。じゃあ「足下がぐらついてなかったセウォル号事件前」なら島田は首脳会談賛成だったかといえばそうじゃないんだから詭弁もいいところです。
 なお、朴氏当選直後は「朴氏の父親・朴チョンヒは岸信介*69元首相の盟友だった、だから朴氏と安倍氏は仲良くなれるはず」と大喜びしていた島田らウヨが今じゃ悪口雑言なのは「朴氏の安倍批判」で思惑が外れたからでしょう。
 しかし朴チョンヒにしたって「貧乏だから、日本の経済支援が受けたいから」、あえて日本批判しなかっただけで本心で「日本の植民地支配には何の問題もない」とは思ってないでしょう。 
 一方朴クネ氏時代の韓国は朴チョンヒ時代と違って貧乏じゃない。日本の手前勝手な言い分を我慢する必要はないわけです。しかも朴クネ氏は批判派(左派が多い)から「朴クネの父親は岸の盟友だったから安倍に甘いに決まってる」と決めつけられてるわけで、余計、安倍に変な妥協は出来ません。島田ら日本ウヨは変な思い込みを朴氏にしたあげく「朴が裏切った」と勝手に憤激してるんだから世話はない。


■島田のツィート(2014年8/23分)

今や失笑しか出てこない余りに聞き飽きたセリフだ。
@新韓国大使が着任 「未来志向の関係へ最善尽くす」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140823/kor14082319470006-n1.htm

 それは韓国サイドが安倍にいいたいことでしょう。「日韓友好という癖に、河野談話を蒸し返そうとしたり靖国参拝したり、あの男は何を考えてるんだ」と。
 そしてこんな事を言う島田は韓国大使に「日本への悪口雑言」でもしてほしかったんでしょうか。ばかばかしい。向こうも大人なんだし、そんなことをするわけもないでしょう。


■島田のツィート(2014年8/21分)

報道テロ組織「朝日」の解体まで手を緩めてはならない。
@慰安婦報道に続きWパンチ…福島原発「撤退誤認」リーク元は政府か | 東スポ
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/303306/

よりによって「トンデモ報道が多い」「元々は児玉誉士夫系列のブラック新聞*70東スポが根拠かよと島田には本当に呆れます。
 そもそも「慰安婦報道」について言えば「詭弁で慰安婦の違法性を否定しようとする」産経の方がよほどデマ報道だし、吉田調書報道にしても「吉田調書そのものが公開されていない」以上、朝日記事と産経記事とどちらが正しいかは分かりません。なお、産経がデマ常習であることは言うまでもありません。
 大体「公開要求」に対して安倍政権が「この調書は公開が前提でない」として拒否してることを考えれば「朝日記事が100パー間違い」ということは考えづらい。「朝日記事が100パー間違い」なら安倍政権は喜んで公開要求に応じるでしょうから。公開要求に応じず市民団体から開示請求訴訟を起こされたのが安倍政権です(2014年8/23追記:マスコミ報道に寄れば結局、公開する方針に方針を変えたんだそうです。「だったら何で訴訟を起こされるようなことになるんだ?」と首をひねりますが、訴訟をおこされてやっと慌てたんですかね。いずれにせよ調書公開をまずは待つことにしましょう)。


■島田のツィート(2014年8/20分)

「実は元慰安婦の人権を一切考えていない*71反日運動の道具*72に使っている」(下村満子*73)。学生・生徒をナヌムの家に連れて行く左傾教員などについても同じ事が言える

 下村氏の発言は「彼女が理事を務めたアジア女性基金に韓国挺身隊問題協議会(挺隊協)が否定的だったこと」に対する感想*74です。つまりは「何故アジア女性基金を挺隊協は評価してくれないのか」という指摘に過ぎないわけです。それを

学生・生徒をナヌムの家に連れて行く左傾教員などについても同じ事が言える

などと曲解する島田には本当に呆れます。そもそも「アジア女性基金理事」という時点で、つまり「慰安婦の違法性を認めてる」と言う意味では下村氏は島田とはまるで意見が違うのに、よくもまあ、恥知らずに下村氏の意見を振り回せるもんです。
 さてこの下村氏の言葉からふと思いついたのですが

「実は拉致被害者とその家族の人権を一切考えていない。反北朝鮮運動の道具に使っている」

のが島田ら救う会に代表される日本ウヨでしょう。だから「蓮池透氏の家族会除名劇」というおかしな事が平気で出来るわけです。こういう救う会連中に下駄の雪のようについて行く家族会の面子(例:横田夫妻)には全くもって言葉もありません。
 なお、島田ら日本ウヨが「やれチベット、やれウイグル」というのももちろん

「実はウイグルチベットの人権を一切考えていない。反中国運動の道具に使っている」

だけです。だから訪日した「世界ウイグル会議総裁」ラビア・カーディルにごり押しして、彼女がやりたくもないし、ウイグル自治にも関係ない「尖閣募金」だの「靖国参拝」だのやらせるわけです。まあ、ウヨの圧力に負けてそういうことをするカーディルも問題ですが一番おかしいのがごり押しする日本ウヨであることは言うまでもありません。


■島田のツィート(2014年8/19分)

国家基本問題研究所(櫻井よしこ*75理事長)も「国際情報戦をどう戦うか」を重要な活動テーマにしています。

 よしこや島田の言う情報戦てのは「慰安婦は違法じゃない」「南京事件は中国の捏造」「首相が靖国参拝して何が悪い」「大東亜戦争はアジア解放の戦争」ですからね。
 「ホロコーストユダヤの捏造(ネオナチ)」「進化論は間違い、天地創造説が正しい(キリスト教原理主義)」「STAP細胞はあります(小保方)」みたいなもんで主張が間違ってるんだから「宣伝でどうにかなる」話じゃない。


■島田のツィート(2014年8/18分)

 中国人記者なら絶対取り調べなどなかったろう。恥ずかしい政権だ。
@本紙ソウル支局長、聴取終了 ソウル中央地検 韓国大統領の名誉毀損告発 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140818/kor14081821100009-n1.htm

 「中国人記者なら絶対取り調べなどなかった」って何を根拠にそういう事言うのやら。大体いつ中国の新聞が、産経みたいな「朴クネ誹謗記事」なんか書いたんですか?。それに「名誉毀損で告発が出てる」のに全く取り調べしないわけにもいかないでしょうが。
 取り調べしないで不起訴なんかにしたら「何故取り調べない」って批判が出ますよ。法的に取り調べ義務があるかどうか知りませんが、告発が出てる以上、「道義的な取り調べ義務」ならあるでしょうね(もちろん起訴はまた別問題ですけどね。「告発が出てるから起訴しないといけない」という因果関係にないので)。
 そして、こういう取り調べを受けてるのは日本メディアの中でも産経だけじゃないですか。まあ、島田は「産経はまともな朴批判記事を書いた勇気ある新聞だから弾圧された」「朝日や読売、毎日や日経はそういう勇気のない駄目新聞だ!」と平気で放言でしょうが。しかし日本国内での産経の無反省ぶり(例:辻元清美*76民事訴訟で負けた阿比留を平気で出世させる)を見るに「韓国を見習って名誉毀損刑事告発」したらどうか、そうすれば産経も少しまともになるんじゃないかと思いますね。もちろん「表現の自由の観点から刑事告発を遠慮してきた」というのはわかりますけどね。
 まあ、産経だとたとえ阿比留に「辻元氏への名誉毀損」で有罪判決が下っても「ヤクザの刑務所入り」と同じでハクがつくだけで、出世し続けるのかも知れませんが。


■島田のツィート(2014年8/16分)

民主党の保守派はいつ(注:集団的自衛権賛成で)立ち上がるのか。

 まあ、そんなことを民主党保守派(例:松原仁*77)とやらがしようとするまいと、島田は部外者であり、余計なお世話です。
 おそらく島田は「集団的自衛権問題で安倍は苦しい立場にある、支持率が下がってる」「民主党保守派が安倍に協力してくれれば助かるのに」と勝手な妄想をしてるのでしょう。安倍の支持率が下がり、安倍が以前と比べ苦しい立場*78になってるからといって、精神的に動揺してここまで手前勝手な妄想を公言できる安倍支持者も島田くらいなもんでしょう。普通の人間はこんな妄想を考えないし、考えても恥ずかしくて言えません。こうなるのは島田が「実は打たれ弱い性格」*79というのもあるでしょうし、また「実は安倍の政治力を本心では全然評価していない(だから支持率低下で動揺する)」というのもあるのでしょう。


■島田のツィート(2014年8/15分)

河野、谷野氏はやはり国会にも呼ぶ必要がある。
@“従軍慰安婦問題”自民党議連が調査へ(日本テレビ系(NNN))
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140815-00000058-nnn-pol

 河野氏とは勿論河野談話河野洋平官房長官、谷野氏とは談話発表当時、内閣外政審議室長として談話作成に関与した外務官僚・谷野作太郎*80のことです。
 吉田証言など河野談話は根拠にしていないので全く言いがかりも甚だしい。大体に国会に呼んだところで「河野談話は間違いだったと思う」と河野氏らが言うわけがないし、仮にそう言ったところで歴代内閣が談話を踏襲してる以上何の意味もない。もちろん河野氏参考人招致などと言うそんな愚行をやれば中韓、欧米は日本を批判するでしょう。
 こんなアホな議連を政府与党が作り、その会長を古屋国家公安委員長が務め、メンバーとして稲田行革相や下村*81文科相高市*82政務調査会長が参加したというのだから呆れて二の句が継げません。  

チャイナチス*83の非道さがよく分かる。
@中国で出所の高氏、拷問*84で「精神破壊*85」 歯抜け22キロ減、会話不能…妻*86は米に対中圧力*87要請 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140815/chn14081516110002-n1.htm

 まあ、「1日にパン一切れと一かけらのキャベツ*88しか与えられず」、その結果「栄養失調(?)で歯がかなり抜け、体重が22キロ減」「長期の刑務所生活で拘禁反応を発症し、まともな会話が当面できない」ってのは誇張やデマでなくて事実ならちょっとねえ(絶句)、って言わざるを得ない。いくら刑務所だからって「体重が22キロ減」するほど食糧不足ではないでしょう。故意に食事を与えない虐待としか理解できないわけです。
 別に島田のように「打倒中国」などという「非現実的な馬鹿な事」を言う気もないですが、これが事実ならまあ中国は批判をされて当然でしょう(ただし安倍はこういうことで中国を批判しない*89でしょうね。そのくせ、靖国問題で中国との間にもめ事を作るのだから訳がわかりません)。島田らウヨに中国批判する資格は全くないとは思いますし、島田らが非難するのって「人権問題じゃなくて単にアンチ中国」ですけど、報道が事実なら、中国の行為は批判それ自体はされて当然の所業です。
 このようなことがない制度改革を望みたいところです(最終的には一党独裁の放棄でしょうがまあ、それは当分無理でしょうから、当面は「刑務所処遇の可視化」とか、ある程度現実的な形での制度改革ですね)
 まあ釈放されたこと自体は理由は何であれ、素直に喜びたいと思います。釈放されれば健康もかなり回復するでしょうが、ここまで体調を壊した人に中国政府批判を今後期待するわけにもいかないでしょうね。今度投獄されたら本当に獄死の危険性すらあるでしょうから(たぶん周囲も政府批判運動を止めさせようとするでしょう)。小生には何も出来ませんが、彼とは別の「中国国内の人間」の奮起に期待したいところです。

本当にしつこい。この大統領*90の下では韓国は最低の女衒国家であり続ける他ないのだろう。
@朴大統領、「慰安婦問題解決すれば関係は発展」 : 読売
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140815-OYT1T50060.html?from=tw

 むしろしつこいのは「河野談話を出した宮沢*91内閣」からもう20年以上経ち、宮沢氏は病死、河野氏*92も議員を引退したのに未だに河野談話抹殺をあきらめない安倍や島田らウヨの方でしょう。話をあべこべに描ける島田には唖然とします。安倍や島田らウヨがそういう馬鹿な事を画策すれば韓国の方も「慰安婦問題にしつこくこだわらざるを得ない」わけです。
 島田の韓国誹謗とは違い、むしろ「安倍首相の下では日本は最低の嘘つき国家であり続けるほかない」でしょう。

企業の広告停止で現実のものとなる。
@櫻井よしこ氏「朝日新聞は廃刊すべき」 議員連盟での講演要旨 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140815/stt14081520040015-n1.htm

 島田とよしこの非常識さには心底呆れますが一番呆れるのは、産経記事に寄れば、よしこの講演したこの議員連盟の会長が「古屋圭司国家公安委員長」で「稲田行革相や下村文科相高市政務調査会長が議連のメンバー」だということでしょう。
 これでは韓国は「安倍政権はやはり河野談話を潰そうとしてる」と安倍への反感を強めるでしょう。安倍が「河野談話踏襲」といったところで信用されないのはこういう事実があるからです。閣僚三人と党三役一人が河野談話否定の右翼集会に参加して、それを首相の安倍が黙認してるのに誰が安倍の「河野談話踏襲」なんか信用するというのか。信用するわけがないでしょう。

まさにここが生命線。唯一効果的な経済制裁だ。
@アパ元谷代表、朝日への広告やめる 慰安婦誤報「国家的損失は天文学的」 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140815/dms1408151820018-n1.htm

 むしろ今までアパが朝日に広告を出してたことの方が驚きですね。そして「アパ賞」なんて右翼イベントをやる文字通り、右翼オーナーの右翼企業アパならまだしもまともな日本企業はこんな事で広告取り止めなんかするわけないでしょう。そんなことをしたら中韓不買運動が起きかねません。まあ、アパは国内企業で海外企業でない*93し、オーナー元谷はゴリゴリのウヨだからこういう馬鹿な事言うわけですが。こっちの方こそ「安いホテルに泊まるならウヨってるアパじゃなくて国民宿舎とか東横インとか別の所泊まる」といいたいですね。いや東横インとかが政治的にどうか知りませんけど、さすがにアパほど酷くないんじゃないですかね。

*1:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政務調査会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相、第二次安倍内閣法相など歴任

*2:小渕内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相衆院予算委員長など歴任

*3:これは首相就任以前の河野談話非難発言でモロバレです

*4:不勉強なのでそういうケースがあるかどうか知りません(終戦後のシベリア抑留は「第二次大戦中」ではないのでこの件で「シベリア抑留を合法と認めるのか!」と日本への反論として持ち出すことは残念ながら出来ないでしょう)。なおそういうケースがあったとして島田らがどういうのかは「日本の被害なので連合国側を糞味噌に罵倒する」と想像がつきますが気になるところです。

*5:日本軍のしたことをうかつに「合法だ」というと「日本が連合国軍に同じ事をされても違法主張できない」というブーメランの危険性が当然出てきます。

*6:まあ、一般の売春婦だって「自由売春」でもない限り、つまり「借金の形に売られたなどというケース」ならば、「何の問題もない」とは簡単には言えませんが。

*7:なお、当時、日本政府も決議採択阻止のロビーをしていますがそこにおいては島田のような居直りやデマはさすがに主張されず「河野談話アジア女性基金で反省したからあまり日本を攻撃しないで欲しい」というロビーでした。そのロビーの説得力を破壊し、決議採択の方向に下院を動かしたのが「当時の首相・安倍に近い連中によるThe facts」でした。

*8:マイク・ホンダ氏もカリフォルニア選出ですし、カリフォルニアは韓国人住民が多いとか何か理由があるんでしょうか?。いや、もちろん慰安婦銅像、決議は何ら悪いことではないですけどね。

*9:フラトン市の慰安婦銅像設置支持を表明しているエド・ロイス下院外交委員長のこと

*10:河野談話はデマ」呼ばわりする産経の方こそ「韓国人を貶めてる」のですが。まあ慰安婦にはフィリピン人とか韓国人以外もいるので貶められてるのは韓国人だけじゃないですが

*11:韓国を格下に見てるとしか思えない無礼な発言です。

*12:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政務調査会長(谷垣総裁時代)を経て、現在、自民党幹事長

*13:森内閣文科相小泉内閣、第1次安倍内閣外相、福田内閣官房長官などを歴任

*14:当初は麻生が外相でしたが、安倍の支持率が下がると、安倍は党内ベテラン議員の協力を得るため、内閣を改造、麻生ら閣僚だった側近議員を更迭し、与謝野官房長官町村外相町村派会長)、伊吹文科相伊吹派会長)、高村防衛相(高村派会長)、額賀財務相と派閥ボスや派閥ボスと同等のベテラン議員を多数、閣僚にしますが結局は内閣は崩壊します。

*15:海部内閣国土庁長官、羽田内閣自治相・国家公安委員長民主党国会対策委員長選挙対策委員長、副代表などを歴任

*16:菅内閣経産相、現在、民主党代表

*17:石井氏の発言の是非に関係なく、海江田氏に責任はないでしょう。石井氏は元幹部とは言え今は政界を引退しているからです。

*18:さすがにウンギョンさんの存在を考えればそういうことは言わないでしょうが

*19:もちろんだからこそ米国下院で慰安婦決議が可決されるわけです。

*20:むしろ『「産経や島田洋一に非難されました」は品質保証』でしょう。例えば河野洋平氏とか。

*21:前も指摘しましたが「自衛隊の無力化」を狙ってるというその島田の論理なら自衛隊の不祥事を扱うのが普通でしょう(注:なお、別に俺は自衛隊の不祥事追及が「自衛隊の無力化」だといいたいわけではありません。むしろ不祥事を野放しにする方が短期的にはともかく長期的には「国民の自衛隊不信」による「自衛隊の無力化」につながるでしょう)。また「旧日本軍の不祥事を扱う事」が自衛隊の無力化につながると理解するには「旧日本軍=自衛隊」という理解が必要ですが「少なくとも政府の建前は」旧軍の問題点を是正したのが自衛隊の訳です。島田の言うような論理は成り立ち得ない。また慰安婦問題が仮に冤罪だとしても日本軍は「南京事件」「731部隊」という戦争犯罪や「インパール作戦」という「無謀な作戦」といった不祥事だらけの軍隊です。まあ島田だと「南京事件731部隊も捏造」「インパール作戦は何の問題もない。旧軍の汚点というのは言いがかりだ」と放言しかねませんが。

*22:島田の「不祥事追及はイメージダウン」という論理だと旧軍に限らず不祥事は追及できず「隠蔽に走ること」になるでしょう。まあ、実際島田は「旧軍などお気に入りの団体、個人の不祥事は隠蔽していい、詭弁で擁護していい」「批判するのは自分の敵だけでいい」と思ってるゲスでしょうが。島田には「愛するが故にむしろ苦言を呈するという諫言」という考えも「褒め殺し(褒めるべきでないことで褒めて個人や組織をかえって駄目にすること)」という考えも存在しないようです。「批判=敵」になってしまうのが島田です。

*23:建前はそうですが「岸信介(東条内閣商工相、戦後首相)」など戦前人脈が戦後も残ったためその建前通りにはなってないわけです。

*24:さすがにこの二つは捏造ではないでしょう。捏造する動機もないでしょうし

*25:さすがにそこまで酷いことは中国も言ってなくて「死者の存在それ自体」は認めていますが。ただ「天安門広場で死者」報道には抗議していますし、死者についても「暴徒鎮圧で生じたやむを得ない死者」としているわけです。

*26:いやそれとも「天安門広場で死者が出たのは事実だ」と強弁するんでしょうか?

*27:著書『中国報道の読み方』(2002年、岩波アクティブ新書)、『「対日新思考」論議の批判的検討』(2004年、日本僑報社)、『中国文化強国宣言批判:胡錦涛政権の落日』(2011年、蒼蒼社)など

*28:著書『天安門事件から「08憲章」へ』(2009年、藤原書店)、『「私には敵はいない」の思想』(2011年、藤原書店)、『最後の審判を生き延びて』(2011年、岩波書店)など

*29:とはいえ自国のやったことを棚に上げて、北朝鮮を非難する島田のようなゲスウヨには正直北朝鮮も不愉快でしょうし「相対主義は間違っています」が「島田のようなゲスウヨに北朝鮮を非難する資格がない」のも事実でしょう。

*30:ニューヨーク州知事、フォード政権副大統領を歴任

*31:ケネディ政権副大統領。ケネディ暗殺で大統領に就任。

*32:カリフォルニア州知事を経て大統領

*33:レーガン時代が強かったと言えるかは実は疑問で単にソ連崩壊でそう思い込んでるだけの気がしますが。

*34:院内総務は日本の国会対策委員長に当たる要職で与党の院内総務が下院議長になります。

*35:て、具体的にだれ?

*36:以前本多勝一氏が「進歩派と言って非難するなら君らは退化派なのか、退化していいのか」と皮肉ってた気がしますが、「進歩派」を非難の意味で使う島田のような右派は俺には理解できませんね。「俺達こそ本当の進歩派だ」というなら分かるんですけど。

*37:そもそも朝日も含めて「慰安婦の徴発は全て暴力的連行」なんて言ってないので「銃剣」云々は酷いデマです。

*38:そもそも自衛隊のイメージダウンをしたいのなら旧日本軍ではなく自衛隊そのものの不祥事でも追及した方が効果的です。自衛隊が不祥事ゼロかといったらもちろんそんなことないですし。

*39:「旧日本軍の落ち度≒自衛隊の落ち度」なんて理解はおかしいですが、その理屈だと旧日本軍の落ち度どころか「自衛隊の落ち度」はどうなるんですかね。たとえば、赤旗『遺族に謝罪の意向、海自いじめ訴訟で防衛相、井上議員へ答弁』(http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-05-14/2014051415_02_1.html)、『防大生8人を告訴、集団暴行被害の2年生、横浜地検』(http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-08-09/2014080914_01_1.html)、『陸自学校いじめ提訴、高等工科学校元生徒「実態知らせたい」、名古屋地裁』(http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-08-14/2014081413_01_1.html)などが報じる自衛隊内部のいじめ問題とか。島田にかかると「自衛隊内部にいじめなんかない」とか「たとえ、あってももみ消せ」「いじめを騒ぐ奴は自衛隊を潰そうとしてる、自衛隊の敵だ」とかなるんでしょうか?

*40:もちろんそんなことはありませんが

*41:島田だと冗談抜きで「日本軍は戦争犯罪など何一つやってない、全て自衛隊無力化をねらう中国の捏造」などと言い出しかねませんが。

*42:単に「地元民の活動家はおおむねまともだが、地元外の活動家には相対的に変な奴が多い」「いやそれ以前に活動家ではなく単なるゴロツキでは?」って話でしょう。「地元外の活動家が皆、変である」わけではない。大体ファーガソンと沖縄と何の関係があるのか。

*43:ちなみにポストは「東海併記論」にも触れていますが何故か島田は「など」でかたづけています。以前http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20140531/5064208022で指摘しましたが「東海併記論に島田の反北朝鮮ウヨ仲間スーザン・ショルティ氏が賛同してること」が「東海併記論」に触れない理由でしょうか?

*44:建前では安倍も河野談話を踏襲し「慰安婦は違法」としていますが、それが本音でないことは態度でバレバレです。

*45:まあ、そう言う考えが「全てかどうか」はともかく、そう言う考えも島田らにはあるでしょう。あるからこそ、米国で島田らへの反発から日本批判の慰安婦関係運動が行われるわけですが。

*46:今のところそういう国として認定されてるのはナチスドイツ以外ないようですが

*47:ま、頼まれたらどんな役職でもついてハク付けにするのが島田の考えなんでしょうが

*48:なお「1926年の奴隷条約に慰安婦は違反してる」という理解から「慰安婦は誕生当時から違法だった」とするのが通説的見解でしょう。もちろん仮に「当時、合法」だとしても「政治的道義的是非」「現在合法かどうか」はまた別物です。

*49:とはいえ、「吉見義明教授やマイク・ホンダ議員などはこれこれこういう理由で奴隷条約の奴隷に慰安婦が当たると言ってるようだが私島田はこれこれこういう理由で間違いだと思う」などと自分の考えを説明が出来ず、単に奴隷条約の条文を紹介しているだけなのが島田は哀れです。そういう説明能力も説明意思も何もないんでしょう。そもそも吉見氏らの主張内容をまともに理解していないし、理解する気もないんじゃないか。島田は学者とは思えない無様さです。

*50:核武装暴言で小渕内閣防衛政務次官引責辞任し、慰安婦暴言で維新の会を除名されたという低劣な御仁。弁護士法違反で有罪判決が下ったこともあるという代議士になる資格は本来ない方。

*51:小渕内閣農水相小泉内閣経産相麻生内閣財務相などを歴任。麻生内閣財務相をいわゆる飲酒酩酊会見問題で引責辞任。その後落選し、失意の中病死。

*52:酩酊記者会見だけでも充分大臣欠格者です。西村と島田はそうは考えないようですが。

*53:いや普通、盗難防止に警報機はつけるでしょう。

*54:後でも指摘しますがウィキペ「中川昭一」によれば明らかに警報機はあります。

*55:朝日だけがそう報じたかのように印象操作するところが、さすが西村と島田は屑です。

*56:このウィキペの記述だけでも西村の「警報機がない」発言は眉唾物です。

*57:谷垣前総裁は到底「中川のダチ」と呼べる人間ではないでしょう。

*58:とはいえいくらダチだからと言って安倍や麻生が中川の飲酒酩酊までかばうかどうかは疑問です。

*59:マレーシア大使、ドイツ大使、ロシア大使など経て東宮大夫

*60:ロシア共産党党首、ソ連人民委員会議長(首相にあたる)

*61:中国共産党主席

*62:朝日新聞のこと

*63:韓国の何が女衒だかさっぱりわかりません。いや女衒て言葉の意味はわかりますけどね。もしかして一部で騒がれてる朴チョンヒの米軍向け慰安所とか言う奴か?。でもそれ朴のやったことを「性奴隷の製造」と理解するにしても「慰安婦問題での朴大統領の日本批判の是非」と関係ない(せいぜい「朴クネ大統領が、米軍向け慰安所で朴チョンヒ批判しないのはダブルスタンダードじゃないか?」という話が生じるだけです)。また、それ言ったら戦前日本も女衒国家でしょうね

*64:『安倍の慰安婦否定は「痼疾」、最低の嘘つき国家をいつ脱するか』のほうがよほど正しい認識でしょう。

*65:見識どころか読売の不見識の証明でしかありません。

*66:でもブログで文字化けはしないできちんと出るんですね。

*67:もちろんこれは「河野談話を、官房長官談話から首相談話や閣議決定、衆参両院決議に格上げ」「韓国が納得する形での新談話(首相談話や閣議決定がベスト)」「慰安婦への十分な経済補償」「慰安婦博物館を都内に建てる」「首相官邸前に慰安婦銅像を建設」「慰安婦について教科書できちんと教える」「慰安婦についてまともなドキュメンタリーをNHKの製作で放送」などが考えられるでしょう。いずれも島田にとっては認められないでしょうが。

*68:もちろんそういう島田の主張こそがデマですが

*69:自民党幹事長、石橋内閣外相を経て首相

*70:さすがにロッキード事件での児玉失脚で今は縁が切れたようですが

*71:こういう事を言う下村氏の方がよほど「慰安婦の人権を一切考えてない」ように俺は思いますが。

*72:ろくな根拠もないであろうに「道具」呼ばわりするのは支援団体・挺隊協にも慰安婦にも失礼です。

*73:元朝日ジャーナル編集長。著書『アメリカ人のソ連観』(1988年、朝日文庫)、『「慰安婦」問題とアジア女性基金』(共著、1998年、東信堂)など。

*74:俺個人はこうした彼女の意見には全く賛同しませんが。加害者が被害者に「何故認めてくれない」なんて公言するのは甘えと思い上がりでしょう

*75:よしこのウヨ著書としては『GHQ作成の情報操作書「眞相箱」の呪縛を解く:戦後日本人の歴史観はこうして歪められた』(2002年、小学館文庫)、『気高く、強く、美しくあれ:日本の復活は憲法改正からはじまる』(2006年、小学館)、『「女系天皇論」の大罪』(共著、2006年、PHP研究所)、『異形の大国・中国:彼らに心を許してはならない』(2008年、新潮社)、『民主党政権では日本が持たない』(2010年、PHP研究所)など

*76:鳩山内閣国交副大臣菅内閣首相補佐官(災害ボランティア活動担当)を歴任

*77:野田内閣で国家公安委員長、現在、民主党国会対策委員長

*78:といっても未だに支持率は40〜50%あり、アンチ安倍派にとって「即政権崩壊」というほどでは残念ながらないのですが

*79:島田の異常に攻撃的な文章はそうした弱さの裏返し、いわゆる「弱い犬ほど良く吠える」かも知れません。

*80:ウィキペ曰くインド大使、中国大使などを歴任。退官後は、日中友好会館副会長、日印協会評議員などを歴任

*81:第一次安倍内閣官房副長官

*82:第一次安倍内閣で沖縄・北方等担当相

*83:中国に限らず、普通共産党政権をナチスとは呼びませんが、島田のナチス理解ってどうなってるんですかね。旧ソ連、東欧(旧共産国)や未だ残る共産国ベトナムラオス北朝鮮キューバ)もナチスなのか?。まあ、「中国だけナチス呼ばわり」でも「共産国全てをナチス呼ばわり」でも一般的認識とは大分違う奇妙な認識ですが。

*84:この場合の拷問とは記事を読む限り「殴る蹴る」というよりは「食料の不足による異常な体重減」でしょう。

*85:リンク先の記事を読めば分かりますが「拘禁反応で会話が出来ないこと」が「精神破壊」です。

*86:既に米国に政治亡命しているようです。

*87:具体的には米国が圧力をかけて高氏の米国亡命を中国に認めさせろと言う事のようです。

*88:てそれが事実なら、明らかに必要な栄養素がとれないですよね。炭水化物(パン)とビタミン(キャベツ)しかなくて「炭水化物とビタミン」も明らかに必要な分量ないでしょうから。

*89:そして島田らウヨも「安倍さんは何故批判しない」なんて一言言わないのでしょう。

*90:もちろん朴大統領のこと

*91:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相

*92:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長を歴任

*93:今のところ海外には営業展開していないようです。