今日のMSN産経ニュース(7/15分)(追記・訂正あり)

自治体職員への「赤旗」勧誘 自民党が実態把握の通達
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140715/stt14071522580001-n1.htm
 自民党タカ派が以前から共産党を敵視してるのは知ってますがこれは酷いですね。場合によっては共産党が訴訟起こすんじゃないか。
 まあ、こういうバカをやる理由は色々あるんでしょうけどその一つは「古賀誠*1野中広務*2などが安倍批判で赤旗に登場してること」なんでしょうね。
 「古賀や野中が登場してるからって勘違いするな!、赤旗は敵なんだ!」という党内締め付け。


■【主張】集団的自衛権 首相は堂々と意義を語れ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140715/plc14071503100003-n1.htm

 行使容認で自衛隊はどんな行動をとるのか。それこそ国民が聞きたい点であるはずだ。「戦争に巻き込まれる」と国民の不安をあおるのは、本質的な議論に背を向けるものだ。

 不安を煽るも何も「戦争に巻き込まれる」のは事実でしょう。まあ、「日本本土が直接攻撃を食らうこと」は「大国(欧米、中国)相手に全面戦争を仕掛ける」と言うような無謀なことをしない限り、ないでしょうが自衛隊が戦場に送られるのは「充分戦争に巻き込まれてる」。
 「行使容認で自衛隊はどんな行動をとるのか」をきちんと説明したらそれこそ「戦争に巻き込まれてる」という批判派の批判の証明にしかならないでしょう。産経や安倍が誠実な人間なら「確かに巻き込まれるが国益のため不可避だ」とでも言うべきでしょうが現時点ではそこまでの度胸はないようです。

岡田克也*3前副総理は、集団的自衛権の行使で自衛隊が米軍を守ることに否定的だったが、それでは日米同盟は危機に陥る。

そもそも日本が守らなくても米軍は自分の身ぐらい自分で守れるし「自衛隊が米軍を守る→米軍の活動が日本防衛でなくても守る→イラク戦争、アフガン戦争のようなケースで米軍と共同軍事作戦」というケースに行くことを恐れてるから反対意見が出るわけです。

*1:橋本内閣運輸相、自民党幹事長(森総裁時代)などを歴任

*2:村山内閣自治相・国家公安委員長小渕内閣官房長官自民党幹事長(森総裁時代)などを歴任

*3:鳩山・菅内閣外相、野田内閣副総理・行政刷新担当相を歴任