今日の産経ニュース(2019年2月15日分)

南北合同チーム、バスケ実力に隔たり - 産経ニュース
南北合同チーム、東京五輪出場にあたってルール守れ - 産経ニュース
「各国・地域のアスリートが公平に参加できることを期待」 東京五輪組織委が声明 - 産経ニュース

 「詳しくはリンク先を読んでもらえれば」と思いますが、産経が何を言ってるのかというとこういうことです。
1)「南北合同チーム、バスケ実力に隔たり」があって、北朝鮮はあまり強くないから「予選も本選も主力は韓国選手になるだろう(もちろん南北融和の観点から北朝鮮選手も出るだろうが)」
2)それは「ルールに合致してると言えるのか」
IOCが認めたのなら一応「ルールには合致してる」んじゃないですかね。別にルールに合致してるかどうかを判断するのは産経に権限がある話じゃないですし。つうか単に「南北融和が気にくわないだけ」のくせによくも言ったもんです。
 それにしても
「各国・地域のアスリートが公平に参加できることを期待」 東京五輪組織委が声明 - 産経ニュースつう「公平」云々つうのも産経みたいな悪口なんでしょうか。


【日本人の心 楠木正成を読み解く】序章(6)生き残った楠公精神(1/3ページ) - 産経ニュース

 長崎に根付いた楠公信仰は明治になっても続き、地元の郷土誌『北高来郡(きたたかきぐん)誌』はこう書く。
 〈軍人の守護神として衆庶の信仰厚く(中略)兵役に服する者は遠近を問わず当社に参拝した〉
(中略)
「本来、稲ワラをすりつけることでその霊力を授かり、1年の豊作や家内安全、無病息災を願う農村の祭りだった」
 佐賀藩の武士たちがあこがれ、あやかろうとした楠公信仰はいつしか農村の祭りに融合して、現在の形になったと推測される。

 そういうのは「楠公信仰」とはいえても「楠公精神」とはいえないでしょう。縁起担ぎでしかないわけです。


公明・斉藤幹事長「極めて妥当」 勤労統計めぐる元首相秘書官の「問題意識」 - 産経ニュース
 公明党も落ちぶれたもんだと心底呆れます。まともな政党ならいかに安倍をかばいたくとも「現時点では詳細が不明なので、今後の成り行きに注目したい」くらいしかいわないでしょう。「野党の批判は当たらない」と考えなしに言うのだから、もはや「自民党公明派」「自民党創価派」でしかないでしょう。自民党とどこまでもお付き合いする覚悟のようです。


【産経抄】2月15日 - 産経ニュース

韓国国会の文喜相*1(ムン・ヒサン)議長の暴言

 産経とその同類的には暴言なんでしょうが何ら暴言ではないですね。産経の「慰安婦違法性否定暴言」の方がよほど暴言です。
 慰安婦などの戦争犯罪について被害者に対し「国家の代表」として首相、大統領や国王(日本の場合、首相、天皇)に謝罪を求めるのは自然な話です。
 まあ、「戦犯の息子」というのは「やや刺激的な表現」かもしれませんが「嘘ではない」。現天皇ですら「実子として愉快ではない」にせよ、「相手は被害国だし、親父が軍最高司令官だったから」ということで産経ほど憤慨はしないのではないか。
 むしろ産経の「安重根をテロリスト呼ばわり」の方がよほど問題でしょう。
 昭和天皇が戦争責任を追及されなかったのは「生かした方が利用価値がある」という米国の政治的忖度に過ぎません。
 「日本国民が天皇への憎悪を示していれば」逆に天皇は訴追されていたでしょう。
 ただし、実際には国民は長年の洗脳教育のために「悪いのは陸軍、天皇陛下はむしろ被害者」と認識し、その結果、東京裁判では、板垣征四郎*2陸軍大臣木村兵太郎*3元陸軍次官、土肥原賢二*4奉天特務機関長、東条英機*5陸軍大臣武藤章*6陸軍省軍務局長ら陸軍軍人ばかりが訴追されます。
 731部隊の石井四郎が「細菌戦データ」を米軍に差し出すことで戦犯追及を免れたのと天皇の不訴追は何ら変わりません。
 まあ、本島長崎市長(当時)など「昭和天皇の戦犯性」を指摘する発言には何でアレ憤激するのが産経とその同類ですが。
 ちなみに東京裁判で死刑判決を受けた『板垣征四郎という戦犯』の「実の息子」だったのが悪名高い自民党ウヨ議員の一人・板垣正(故人)です。産経だと板垣正についても「あの裁判は違法無効だ、板垣氏は戦犯の息子じゃない」といいそうですが。
 また「義理の息子(ただし全くの他人ではなく遠い親族)」であって実子ではありませんが「東京裁判で無期刑となり獄中で病死した平沼騏一郎*7という戦犯」の息子が平沼赳夫*8です。

 昭和56(1981)年も現在と同じように日韓関係は冷え込んでいた。韓国は日本に対して、5年間60億ドルという巨額の政府借款を要請してきた。韓国が盾となって共産主義から日本を守っていると恩に着せてきたのだ。
▼理不尽きわまる要求に対して、当時の園田直*9(すなお)外相は言い放った。「カネを借りる方が一文もまけないというのは、日本の常識では通用しない」。

 だから何だという話です。別に今の韓国の安倍批判は「園田氏の発言」と何ら関係ない。「園田氏のようなこと(韓国が日本に巨額の経済支援を要請したが拒否された)」が安倍批判の背景にあるわけでもない。それどころか今の韓国は「世界に冠たる経済大国」です。
 園田氏も安倍のような反動極右でもない。意味不明なことを書いてどや顔するのは園田氏に対して失礼です。むしろ園田氏が存命なら安倍を批判してるのではないか。
 「園田時代から反日だった」つうのも無茶苦茶な話で例えば小渕*10政権時代には日韓共催でワールドカップが開かれています。安倍のせいで「反日」のわけです。首相が石破、石原伸晃*11、谷垣*12や岸田*13なら今のようにはなっていない。
 しかし「1981年」といえば「全斗煥時代(文在寅*14らが批判した軍事独裁時代)」ですからね。その時代ですら「反日呼ばわりか」とげんなりします。つまりは「韓国では右であっても」よほどの極右でない限り安倍や産経のような歴史修正主義を容認しないし、全斗煥のような右であっても「歴史修正主義を批判する限り」産経や安倍は反日呼ばわりすると言うことですが。そう言う意味ではおそらく朴チョンヒすら産経らにとっては「反日」でしょう。


安全保障に直結する泡盛の輸出力強化 宮腰沖北相が意欲(1/3ページ) - 産経ニュース
 「泡盛輸出に力を入れれば、沖縄の国際的認知度も高まり、中国も侵攻しづらくなるんです」とでも言うんでしょうか?。
 まあ、「泡盛輸出に力を入れること」は悪くないですが安全保障とは関係ないでしょう。というかむしろ「泡盛が沖縄経済の重要要素となればなるほど」、『経済のため(つまり借地料や米軍兵士の物品消費など)に米軍基地を受け入れる必要はない』となると思いますけどね。


【阿比留瑠比の極言御免】民主党政権は悪夢ではないのか - 産経ニュース
 阿比留はともかく、俺にとっては悪夢ではないですね。少なくとも安倍*15よりはマシです。
 つうか「あえて言えば」問題は「民主党政権が悪夢かどうか」よりも石破*16も苦言を呈していましたが「1年前が民主党政権ならまだしも、6年の長期政権*17でそういう後ろ向きのことを言うのか」「なぜ安倍政権が成し遂げた実績と今後成し遂げたい希望を語らないのか(語れない?)」つう話です。
 あるいは吉田茂*18は「社会党・片山*19政権の悪夢ガー」、橋本龍太郎*20は「細川*21政権の悪夢ガー」なんて首相時代に言ってたのか、つう話です。そんなん歴代首相でも安倍だけじゃないのか。

*1:盧武鉉政権大統領秘書室長、政務特別補佐官などを経て国会議長。一時、韓日議連会長を務めた。

*2:関東軍高級参謀として満州事変を実行。その後も関東軍参謀長、第一次近衛、平沼内閣陸軍大臣朝鮮軍司令官、第7方面軍(シンガポール)司令官など歴任。戦後、戦犯として死刑判決。後に靖国に合祀

*3:関東軍参謀長、陸軍次官、ビルマ方面軍司令官など歴任。戦後、戦犯として死刑判決。後に靖国に合祀

*4:天津特務機関長、奉天特務機関長、第7方面軍(シンガポール)司令官、陸軍教育総監など歴任。戦後、戦犯として死刑判決。後に靖国に合祀

*5:関東憲兵隊司令官、関東軍参謀長、陸軍次官、第二次、第三次近衛内閣閣陸軍大臣、首相など歴任。戦後、戦犯として死刑判決。後に靖国に合祀

*6:支那方面軍参謀副長、北支那方面軍参謀副長、陸軍省軍務局長、近衛師団長、第14方面軍(フィリピン)参謀長など歴任。戦後、戦犯として死刑判決。後に靖国に合祀

*7:検事総長大審院長、第二次山本内閣司法相、枢密院議長、首相など歴任

*8:村山内閣運輸相、森内閣通産相小泉内閣経産相たちあがれ日本代表、維新の会代表代行、次世代の党党首など歴任。

*9:佐藤内閣厚生相、福田内閣官房長官、福田、大平内閣外相、鈴木内閣厚生相、外相など歴任

*10:竹下内閣官房長官自民党副総裁(河野総裁時代)、橋本内閣外相を経て首相

*11:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相などを歴任

*12:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政調会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相、第二次安倍内閣法相、自民党幹事長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*13:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長

*14:盧武鉉政権大統領秘書室長、「共に民主党」代表などを経て大統領

*15:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官などを経て首相

*16:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相などを歴任

*17:というのも安倍批判派として実に屈辱的ですが。

*18:戦前、外務次官、駐イタリア大使、駐英国大使など歴任。戦後、東久邇宮、幣原内閣外相を経て首相

*19:戦前、社会民衆党書記長。戦後、日本社会党書記長、委員長、民社党常任顧問など歴任

*20:大平内閣厚生相、中曽根内閣運輸相、海部内閣蔵相、自民党政調会長(河野総裁時代)、村山内閣通産相などを経て首相

*21:熊本県知事、日本新党代表、首相を歴任