今日のMSN産経ニュース(8/20分)(追記・訂正あり)

今日は産経のトンデモ記事が豊作ですね。不作の日も多い*1んですが今日は質・量ともに豊作と言っていいでしょう。

汚職反対の閣僚失職 イラン、国会が弾劾
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140820/mds14082021350009-n1.htm
 共同通信の配信ですがタイトルがおかしいですね。産経が書き直してもいいでしょうに。それとも産経がこんな変なタイトルをつけたのか。

 イラン国会は20日、ファラジダナ科学技術相の弾劾決議を賛成多数で可決し、同相は即日失職した。アフマディネジャド*2前政権時代に拡大された大学奨学金制度が汚職の温床となっているなどとして、合理化に乗り出していたが、保守強硬派の反発を招いた。

ということで少なくとも建前は「奨学金を合理化しようとは教育問題に理解がない。そんな奴は科学技術相にふさわしくない、首だ!」という話のわけです。
 「汚職反対だから首」なんてあるわけがない。「奨学金合理化の閣僚失職」とでも書くべきでしょう。


■【主張】スコットランド 英国はやはり一つがいい
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140820/erp14082003080005-n1.htm
 この社説についた批判ブクマ(小生のブクマを含む)をまずは紹介。

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/world/news/140820/erp14082003080005-n1.htm
・PROOF
 日本のわけわからん新聞が未来のイギリスに対して上から目線で物事を論じるのはどうかと思う。
・kagioo2uma
 何様www
・shifting
 意図は明白。イギリスのような右翼が憧れる帝国で国家主権に関わる決定事項を市民運動等で決められてしまうことへの嫌悪感。
・u-chan
 あー、なんでこんなこと言い出すかわかった。沖縄独立を警戒してるんだな。しかし、他国のことに何故クビ突っ込むのかわからん。こんな言い方したら、チベットウイグルも(注:独立しないで中国に)とどまった方がいいという訳か?
・yorunosuke
 日本人がとやかく口を出していい問題ではないと思う。
・Zephyrosianus
 国際情勢安定のために独立を否定て、産経は100年前に生きてんのか?スコットランドとイギリスに関しては、蘭*3とベルギー、独*4と墺*5、西*6ポルトガルのように近代で別国家になる可能性はあったと思うけどな。
・GustavKarl
 (注:産経は支持していたかと思うが)チベットウイグル(注:の独立論)にも国際不安定化を理由に反対するのか?。外国メディアが日本の選挙に「こうすべきだ」と言っても内政干渉だと反発しないのか?。産経らしい独善傲慢な主張
・taka18782
 結論ありきの見出しがひどい。記事で主張するにしても、普通は取材してコメントの1つも取るものでしょうが。なんでそれをしないの?
・susahadeth52623
 (注:スコットランド独立論は)今に始まったことじゃないし、そうなった時の対策は産経なんて及びもつかないくらいスコットランドイングランドも英国政府もシミュレーションはしてると思うよ。
・fphantom
 皆無な根拠、大きなお世話。
・ikd18
 ”(注:独立か英国残留かを決める)投票に臨むスコットランド住民にも心してほしいことだ。” この記事を書いた記者は神様かなんかなの?
・jumbomonaka
 日本語で日本の新聞で「主張」してエゲレスの皆さんに届くんですかね?
・Gl17
 日本語訳すると「住民の意思なんぞ知るかバカヤロー」の一言で収まるいつもの産経。
・pullphone
 余計なお世話だよ、バカヤロー感すごい。
・hisa_ino
 なんで産経がそんなことに口を。まさに大きなお世話。/北アイルランドに【飛び火】って、意味わかんないんですけど。
・laislanopira
 産経がスコットランドに忠告する大きなお世話(沖縄とかにもこういう忠告をしているのを過去何度も読んだ気がするが。チベットにかけるような言葉を他の分離主義者にはかけないのか)
・bukome_desu
 最近、産経の記事はすべて「釣り」、もしくは「漫談」だと思うようにして読むようにしています。
・deep_one
 (注:スコットランド独立による)EUにおけるイギリスの発言力低下…って、そもそもイングランド系はEUからの離脱を定期的に主張しているわけだが。/「何が言いたいんだこの記事」というコメントが多いので、その感想は私だけじゃないことを確認。
・Shin-JPN
 大きなお世話。この程度の見識と理由で「主張」をするならスコットランド人もイングランド人も憤慨するだろう。ついでに言えば、アイルランド人もバスク人コソボ人もウイグル人中共も呆れてくれると思う。
・che-hiroshi
 沖縄県民には私を含めて、スコットランド独立運動に関心を持っている人たちが結構います。ひょっとしたら、沖縄への牽制球?
・ncc1701
 ということは、チベットウイグルも中国が300年抱え込んでおけば、産経はOKを出してあげるわけか。
・Ayrtonism
 産経は、スコットランドバスクの独立機運が高まると何か都合が悪いことでもあるのだろうか。全文読んでも何が悪いのかさっぱり分からん。こんな薄弱な理由で他国の内情に口を出すのは恥ずかしいの一言。
・fuyumi3
 安定の産経クオリティ。「ユーゴスラビアはやはり一つがいい」ってバルカン半島周辺で言ってみれば?
・shufuo
 また念力で記事書いてるのか。取材も調査もした形跡ないもんなあ。
・yas-mal
 社説…でこれか。(注:産経が好意的なはずのチベットウイグルも含めて)すべての独立運動に適用できそうなロジック。
・moons
 ええっ?!チベットは独立しない方がいいっていうのかい?
・Cunliffe
 ウイグル*7 中国はやはり一つがいい/まあ将来にわたって分離独立のための住民投票は行われないだろうし、行われても漢族がすでに多数派なわけですが
・bogus-simotukare
 スコットランド独立については、民族自決原則から支持すべきだとする考えもある。だがスペインのバスクなど過激な分離独立運動を刺激するリスクも大きい/そうですね、チベットウイグルとかにも飛び火(以下略)

 既に批判ブクマ(小生のブクマ含む)が指摘していますが先ず第一に余計なお世話です。
 「スコットランドの英国からの独立論」は当事者の英国とスコットランドが決めるべき事であってよそ者・日本が「独立しろ」だの「独立するな」だの言う話じゃない。まあ、それはスコットランド・英国関係に限らず、中国・チベット関係だって何だって同じですが。
 第二に「英国の地位低下が危惧される」「地域の不安定要因になる」「スペインのバスクなどほかの独立運動にも飛び火するかも」として産経は独立論に反対していますが、これ全て「中国政府のチベットウイグル独立反対論」とうり二つですよね。だから小生も含めて「その理屈だと産経がチベットウイグル独立論に好意的なことと矛盾しないか?」と突っ込んでるわけです。
 まあ、要するに「スコットランドが独立すると日本に不利益だが、チベットウイグルが独立すると利益だ*8」というむき出しの党利党略を公言してるのが産経です。スコットランドも英国も中国もチベットウイグルも産経のこういう態度には正直不愉快でしょう。そしてある程度常識があればここまでスコットランドや英国に対して、失礼な事は言えないでしょう。


【2014年9/2追記】
■「独立派が伸長、僅差に スコットランド世論調査
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140902/erp14090222140017-n1.htm

 英北部スコットランドで英国からの独立の是非を問う住民投票が18日に迫る中、2日付の英紙タイムズは、独立賛成派が伸長しており、反対派との差が6ポイントの僅差に縮まったとの最新の世論調査結果を伝えた。
 調査は同紙などの委託で、8月28日〜9月1日に実施。態度未定の人を除くと、独立に賛成するとの回答は53%、反対は47%だった。賛成派は8月4〜7日の調査に比べ、8ポイント増えたという。

「差が縮まった」というのは間違いではないんですが「45%→53%」「?%(55%?)→47%」なんだから「勝敗が逆転した」と表現するのが妥当じゃないですかね。
 小生は「僅差であっても現状維持派が勝つんじゃないか」と思ってましたがこうなると結果が本当に分かりませんね。


■「慰安婦強制連行、十分な証拠ある」 韓国大使、ワシントンのシンポジウムで発言
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140820/kor14082012100004-n1.htm
 「強制連行の証拠はないのでは?」というアホ日本人記者(産経?)への回答だそうです。
 もちろん韓国大使の発言は正論です。
1)「強制連行」を「暴力的連行(いわゆる狭義の強制)のみ」に限定し
2)対象となる慰安婦を韓国に限定すれば
「現時点では韓国では強制連行(暴力的連行)は確認されていません(ただし暴力的連行が一つもなかったまで言えるかは不明)」。
 ただし「韓国に限定しなければ」暴力的連行(例:スマラン事件)は確認されていますし、「強制」を「だましたなど、被害女性の意思に反する行為(いわゆる広義の強制)」と広くとらえれば、韓国でも「強制連行(女性の意思に反する連行)は確認されています」。
【2014年8/21追記】
 誰かの妄想・はてな版『連行時の直接的な強制性しか見ない日本、連行から使役全体を通じた強制性を見る韓国』(http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140820/1408550644)によれば、やはり韓国側は「広義の強制」で理解してるようですね。
 なお、id:scopedog氏の文章は「勉強になる*9」ものの、時々「は?」と思うことがありますが今回も首をかしげる記述が。

問題なのは、慰安婦は意に反する売春を強いられた被害者であるという認識を持っているはずの論者でさえ、“なぜ韓国は強制連行にこだわるのか”と嘯き慰安婦問題の人権侵害性を訴えるよりも強く強制連行否定の主張を行い、事実上、極右否認論者と同じ側に立って排外差別を助長している点です。

 ここで彼が批判してる論者ってのは具体的に誰のどんな主張なんですかね。批判するなら具体的文章の引用ぐらいしろと言いたい。もちろん「以前のエントリで引用し紹介しました」なんてのは何の言い訳になりません(たぶん以前のエントリでもそんな事してないでしょうが)。

慰安婦は意に反する売春を強いられた被害者であるという認識を持っているはずの論者

で小生が思いつくのは、「河野談話河野洋平官房長官」「吉見義明*10中央大学教授」「永井和京都大学教授」「林博史関東学院大学教授」「西野瑠美子*11バウネットジャパン共同代表」「社民党共産党の国会議員」といったところですが、彼らの中にそんな人いましたっけ?。
 なお、この彼のエントリには

id:haruhiwai18
  "「強制連行」という語の…日本側の意味のみを採用し“強制連行は無かった”論に与する…それも慰安婦問題は人権問題であると認識している論者が…" →多分 北朝鮮による拉致問題にも興味のない輩。http://bit.ly/1kVIz19

なんてトンチキなブクマつけてる人がいますけどびっくり仰天ですね。
このトンチキブクマには俺は

bogus-simotukare 残念な人 拉致敗戦 慰安婦
id:haruhiwai18、「広義の強制は強制連行でないなら、安倍や西岡力は、『有本恵子は拉致ではない』と言え、何で言えない」という皮肉(俺も良く自ブログで同じ事書く*12けど)を何でそう理解するの?。

とブクマしてますけど

「広義の強制は強制連行でないなら、安倍や西岡力は、『有本恵子は拉致ではない』といえ、何で言えない」という皮肉(http://bit.ly/1kVIz19に書かれてるのはそういうことです、いちいち説明しませんけど)

を何で「有本恵子拉致を否定、北朝鮮擁護」と読むのか。
 そうじゃなくて「日本がやったら擁護することを北朝鮮がやったら非難するってただのダブスタじゃん、両方擁護するか、両方非難しろよ(もちろん両方非難するのが当然だけど)」といってるわけですよ(2014年8月21日追記:id:haruhiwai18氏からは釈明ブクマがついてますが、正直に言って、釈明の意味が俺にはよく分からないので特に応答はしません)。


【2014年8/22追記】
 さて、この件についての誰かの妄想・はてな版『今後こういう態度の質問には答えないことにしよう』(http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140821/1408636745)。

なお、(id:)scopedog氏の文章は「勉強になる*8」ものの、時々「は?」と思うことがあります

まあ、この一例としては『参院選挙について・雑感(追記あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20130721/5164208022)でのやりとりがあります(他にもあったような気がしますが残念ながら覚えていません)。
 一応、当時のやりとりを再掲。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140821/1408636745

 憲法問題に興味があるのに、民主党の存続・解党の動向に興味がないと言う方が理解に苦しみます。

 「興味が全くない」わけではありませんが、民主党政権時代の「度重なる公約違反」(沖縄基地問題、消費税問題、八ッ場ダム問題など)や無法行為(例:検討中という醜い詭弁で朝鮮学校を無償化から排除。まあ、正式に排除したのは自民政権ですが)に完全に呆れていますし、正直「党員、支持者でもない外部者の小生に出来ることがあるとは思っていない」ので。解党するときは解党するでしょう。解党して欲しくないのなら動くべきは支持者でしょう。まあ、共産や社民が解党するというなら部外者の俺でも「解党はやめてほしい」位は書くでしょうが、極右議員がごろごろいる民主党にそこまでの思い入れは全くないので。大体解党しなくても民主党が右傾化すればあなた(scopedog氏)のご希望はかないませんし、「教育勅語礼賛派で原発推進派の大畠章宏*19」という「考えられる限りでは最悪に近い人間」が幹事長になりましたのでなおさら、思い入れはないです(大畠の原発推進派ぶりについてはたとえば朝日新聞『民主幹事長に大畠氏提示へ 海江田氏、細野氏辞任早める』(http://www.asahi.com/politics/update/0726/TKY201307250541.html)参照)。極右ぶりについては赤旗教育基本法改悪 民主党の態度、「愛国心」盛り込み教育勅語まで礼賛』(http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-07-05/2006070504_02_0.html)参照)。
 何か書くとしたら、せいぜい「細野当たりが維新の松野やみんなの江田と談合して、計画しているらしい右翼的解党(細野新党計画)には反対」と書くぐらいでしょう。
 俺個人としては民主党の動向なんかより「小さな希望で過大評価は禁物」だが「一つの希望である、共産党とか山本太郎とか」の方に興味があります。正直、あなたが民主党の動向を何とかしたいのであれば「民主党内左派は、党内右派に対抗するため、共産党社民党山本太郎などの党外左派と広く連携せよ(連携すれば解党しても左派新党が出来るから安心という意味ではなくあくまでも党の右傾化や解党を阻止するための連携です。独力で右傾化や解党を阻止できると思うほど俺は民主党内左派の能力を評価していません)」「細野がみんなの江田や、維新の松野と結成した勉強会(本当は野合新党の準備会みたいなもんでしょうが)みたいなことが党外左派と出来ないのか」「党内左派は共産の躍進や山本太郎当選を見て何か思うことはないのか」位言うべきじゃないんですか?。ただただ「解党するな」で何がどうなるんですか?

 もちろん、過去に何度も政党解党劇(例:新進党社会党など)は起こっていますので部外者が何を言おうと解党するときは解党するでしょうし、正直「絶対解党して欲しくない」と思うほどの思い入れが民主党に対しては俺はありません。たぶん「民主党がさらに右傾化する危険性すらある」と俺が民主党を否定的に理解してるからでしょうね。安倍があまりにも極右的なために目立ちませんが今の民主党は過去の自民党と比べれば充分右でしょう。何せ野田前首相がマスコミ取材に対して朴大統領を「女学生」呼ばわりですから。
 「安倍の支持率が高い(最近落ちてきましたが)」理由の一つは「民主党が右寄りな為、まともに安倍批判しない、出来ないこと」であり、正直俺は民主党を個々の議員はともかく「党全体」としては評価していません。

 共産党を誹謗しているわけでもないのに、共産躍進を文章化しないからと言って「偏向」だとか言われるのは気分のいいものではありません。

 正確には「共産躍進や山本太郎当選を文章化しない」ですね。共産限定ではありません。そしてこうしたことを「明文で触れないこと」は明らかに「ある種の偏向」でしょう。触れてるブログもあるわけですから。偏向とは何も「誹謗中傷」の意味ではありませんが?。そしてその偏向を俺は評価しないと言うことです。

 何度も言いますが「偏向とは誹謗中傷の意味ではありません」。「共産や山本太郎の躍進を評価しないのは偏向ではないか」と言う俺に対して「いやだって評価に値しないと思ったから*13」などと返すのならまだしも「ボーガスの言う偏向=誹謗中傷」と理解し「誹謗もしてないのに何だ、気分が悪い」と返されたのには正直驚きましたし、呆れもしました。さてここから『今後こういう態度の質問には答えないことにしよう』(http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140821/1408636745)の本筋の慰安婦の話に戻します。

想定していたのは、木村幹氏とかあるいは大沼氏*14などアジア女性基金関係で韓国側に批判的な主張をしている論者ですね。

そうですか、だったら「大沼とか木村とか」とそうはっきりと書いて欲しかったですね。俺以外は皆そう理解していたんでしょうか?。
何で俺は気付かなかったんだろうと俺は思いましたが
1)理由がどうあれ、「アジア女性基金について韓国は感謝しろ」などと抜かす輩を俺は評価しない、そんな奴の言う人権などデマカセだと思ってる(ので頭に思い浮かばなかった)
2)最近、大沼がそういうことを頻繁に言ってるとは不勉強で知らなかった
の二つですね。
 なお、木村について言えば、その言動を見るにどう見ても「自称中立」であり、大沼と同一視するのは大沼に対し失礼な男、たぶん大沼と違って、アジア女性基金についておそらく本心では否定的な男、と思ってるので大沼以上に俺は否定的に評価しています。そもそも木村は慰安婦問題の専門家でもないのに「韓国研究者だという口実」で「韓国に悪口して恥じない」当たりがふざけてると思います。

木村氏に対しては何度も記事にしていますのでわかる人にはわかると思いましたが。

だったら過去記事のリンクを張ればいいと思うんですけどね。いや俺が「『お友達でいましょうって言ったのは婉曲表現なの!。別れた元彼と本当に友達でいたいと思うの?』って言われるタイプの鈍い男*15」てことは否定しませんが。

河野氏、吉見氏、永井氏、林氏、西野氏、社民、共産だけしか思いつかないのは、少し範囲が狭すぎるように思いますね。

「俺の鈍さ」&「キレやすい性格」による「id:scopedog氏罵倒モード」に至ったのは「まずかった」ということはそれはそれと認めるとして「何で、はっきり、大沼とか、木村って書かないんだろう」とは思います。
1)「わざと詳しく書かない事による大沼らへの皮肉」のつもりだったのか、
2)はたまた「大沼や木村の名前で検索されたくない」のか
3)「皆分かってるから、書かなくていいや、あんなゲス共の名前を自ブログに書きたくない」ということだったのか。

別にbogus-simotukare氏向けに書いているわけではありませんので、わからない箇所とかもあるでしょうけど、わからないなら普通に聞くとかできませんか。
(中略)
どうしてこう無駄に攻撃的なんでしょうか。

何でかといえば『河野氏らに対しての発言だと理解し「そんな事彼ら言ってないでしょ、失礼だ」と憤慨したから』ですね。
 「憤慨した」ので「普通に聞く気にならなかった」「無駄に攻撃的」と。まあ、こういうところ(すぐにキレる)は欠点だとは思いますが、「この件に限れば」大沼とか、木村の名前をはっきり書いてくれれば俺も無駄にキレなかったのにとは思います。


【2014年9/2追記】
誰かの妄想・はてな版『身内に足を引っ張られて満足な補償が出来なかった場合、足を引っ張った身内ではなく不十分な補償を拒絶した相手に切れるのは正しいのか?』
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140901/1409593257
 大沼もどうしようもない人間ですね。ここまで酷い「元理事長、元理事」てのも大沼ぐらいじゃないか。id:scopedog氏も批判するように「河野談話なんか撤回しろ」と自民党極右議員が暴言を吐いてる状況で、どうして「韓国は何故アジア女性基金を評価しない」と居直れるのか。
 「自民党極右議員の反対の中で精一杯のことをした」なんて何の言い訳にもなりませんよ。
 「100点満点と評価されないこと、できないこと」をすれば「100点満点を求める相手」から非難されるのは当然のことだし、今、「アジア女性基金の価値すら日本ウヨが否定しようとしてること」を大沼はどう評価してるのか?
 「韓国が評価しないからだ」と無茶苦茶な事言い出すんでしょうがウヨがアジア女性基金に敵対的なのはそういう話じゃないでしょう。


■【正論】実体のない「従軍」冠した罪重い 国学院大学名誉教授・大原康男*16
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140820/art14082003070001-n1.htm
・もちろん「従軍」に実態はあります。つうか軍が利用してるのに「従軍じゃない」わけないでしょう。なお、後でも指摘しますが「従軍」と言う言葉それ自体には「軍属」とか「軍の管理下」とか言う意味はありません。いや従軍慰安婦は軍の管理下にあったし、軍属でもあるでしょうけどね。
・そもそも「従軍=慰安婦徴発時の強制連行」ではないから「従軍と言う言葉は吉田証言ガー、朝日報道ガー」と言い出すのは全く意味不明です。また千田夏光氏の著書『従軍慰安婦』(1973年、双葉社)など「朝日の吉田証言報道」以前から「従軍慰安婦」と言う言葉は使われています。
・大体「従軍」と言う言葉には何らネガティブイメージはない。「従軍」と言う言葉にネガティブイメージがあったら「従軍看護婦」「従軍記者」なんて言葉はありえないでしょう。むしろ最近普及している「日本軍性奴隷」のほうがよほどネガティブイメージです(とはいえ「慰安婦」と言う言葉より「戦争犯罪行為」という内容を的確に表現していると思いますが)。産経が「従軍という言葉」を非難する意味がわからない。

私は本件を名詞としての「従軍慰安婦」と動詞としての「強制連行」という2つの事柄の検証作業ということに集約できると考えた。しかしながら、政府が今年6月に公表した河野洋平*17官房長官談話作成過程の検証結果でも明らかなように、今日の論議は後者に集中し、前者の検証に関わる論及がほとんどないことにいささか不満を覚える。

 検証の必要がないから誰も検証しないだけです。大体「従軍」をとって単に「慰安婦」とよんだところで何がどうなるわけでもないのですが。産経などウヨ以外誰もそんなところ問題にしていない。つうか産経などウヨですら「強制連行」云々に比べたらそんな事を重要視してないのは大原も書いてるとおりです。

「従軍」を冠せられた言葉はほかにもいくつかある。よく知られているのは「従軍看護婦」である。「日本赤十字社条例」(明治43年)によれば、同社の看護婦は「陸海軍ノ戦時衛生勤務ヲ幇助(ほうじょ)」するのが任務であるとされていた。法令上の正式名称は「救護看護婦」であるが、身分は軍属(軍人でなく軍に所属する文官ないし文官待遇者)であり、日清戦争時の軍歌「婦人従軍歌」以来、社会的呼称として広く使われた。
 次に紹介するのはこれも日清戦争で登場し、日露戦争で法制化された「従軍僧侶教師」である。陸軍は「僧侶教師従軍ニ関スル件」(明治37年)という通達を発して、師団長らが僧侶または教派神道*18の教師を戦地に伴行させることができるよう定めた。
(中略)
 「従軍記者」は(中略)法制化されたのは日露戦争である。陸軍は「陸軍従軍新聞記者心得」、海軍は「海軍従軍新聞通信者心得」(いずれも明治37年告示)を発して、軍属ではないけれども、軍の一定の規律に服すべきことが厳命されている。
(中略)
 これとよく似た「従軍作家」という言葉が生まれたのは支那事変(日中戦争)の漢口攻略戦からで、尾崎士郎丹羽文雄など22人が参加した。公文書では「従軍文芸家」とあり、待遇は軍属である。

 でそれが何か?としか。従軍慰安婦についても軍の規則は存在しますけど。ないとでも思ってるんでしょうか?。産経の社長「鹿内信隆*19」や産経の盟友「大勲位・中曽根*20元首相」が「軍人として慰安所設置に尽力した」と語ってることを知らないんでしょうか?(ただし、鹿内らの発言は慰安婦制度が違法な存在として非難される前の物。慰安婦制度が批判されるようになった1990年代前半時点では鹿内は故人であり、一方、大勲位はこの件についてノーコメントとなっている)

「従軍」は「従軍看護婦」などのように軍と公的な関係を持つ人々に関わる冠辞である。

「公的な関係=軍属」でしょうがそんなことは産経が勝手に言ってるだけで根拠のある話では全くありません。言葉の意味では「従軍=軍の後に従う*21こと」であって「軍属云々」なんて意味はどこにもない。つうか「慰安婦も軍属」だったと思いましたが違いましたっけ?

「従軍」と冠せられたがゆえに「強制連行」という動詞に容易につながる結果を招来したとも考えられる

理解することすら不可能な寝言です。「従軍と言う言葉が強制連行を想像させる」のなら「従軍看護婦、従軍僧侶、従軍記者、従軍作家」も「強制連行を想像させる」のか。そんな馬鹿な話はないでしょう。


■【永田町群像 特別インタビュー】自民党片山さつき*22参院議員 「生え抜き女性取締役育てよ!」「私は男性社会切り開いたパイオニア
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140820/stt14082005000001-n1.htm
 批判ブクマもつけましたが、タイトルだけで唖然ですね。
 彼女がいた財務省(大蔵省)*23にしたって、彼女が今いる政界(あるいは自民党)にしたって彼女以前に「女性のパイオニア」はいるわけです。例えば自民党国会議員だと元「李香蘭」先生(山口淑子)とか。歴史捏造主義としか言いようがない。それにしても数ある自民党女性国会議員の中から、「党三役の野田聖子*24総務会長や高市早苗*25政務調査会長」などではなく、わざわざ「格下の」片山さつき*26にインタビューして「私は男性社会切り開いたパイオニア」と放言させるメディアも日本広しといえども産経ぐらいでしょう。
 ほかの部分にも少し突っ込んでみましょう。

日本で女性*27が苦しんでいる理由は簡単で、長時間残業が多すぎる。だから働き過ぎをやめて、ワークシェア(1人当たりの労働時間を減らし、多くの人と仕事を分かち合うこと)を進めることが大事です。

 正論ではあるんですけど「あんた(片山)の所属してる自民党はそれに逆行してること(例:ホワエグ導入論)しかしてないじゃん」という疑問が。
 ネタで良くある「ソープ嬢に『こんなところで働いちゃいかんよ』と説教しながら性的サービスをうける客のオッサン」みたいなもんで「正論だけどさ、あんたその正論実行してるの?。してないでしょ?」と聞きたくなります。

 日本の女性は和の文化を重んじる大和なでしこで、賢い女性ほど相手を立てます。「男性を立てておいたほうが楽」という女性がいっぱいいます。

 だって男性を立てておかないと後で厄介なことになるからでしょ。別に「和の文化」とかそういうことじゃない。


■【産経抄報道の自由 8月20日
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140820/plc14082003060005-n1.htm
 「報道の自由」とか大げさなタイトルの癖に書いてあることは「韓国検察の産経ソウル支局長取り調べは言論弾圧だ」「日本のみんな、おらにみんなの元気をわけてくれ」という寝言です。
 誹謗記事書く、手前が悪いんだろ。誰が手前の応援なんかするか。ソウル支局長はとっとと罪を認めて刑務所に行くか、罰金払うかしろよ。いっそ支局閉鎖してもいいけどな。
 大体自分に都合のいい言論抑圧(例:松江市はだしのゲン問題)なら「反日マンガは教育の場から排除されるべき」などと平気で言う産経が何抜かしてるんでしょうか?
 「僕が被害に遭わない限り言論の自由がどうなろうと知らない」「むしろ僕にとって都合のいい言論抑圧なら応援する」なんて産経が酷い目にあっても誰も同情しません*28し、この件は「誹謗記事」という産経の自業自得なんだから余計同情しません。
 ほかの部分にも少し突っ込んでみましょう。

渡辺美智雄*29といえば、失言、放言*30のとりわけ多い政治家だった。自民党政調会長時代、天皇陛下*31を侮辱する記事*32を掲載したとして、英大衆紙*33の特派員を国外追放すべきだと語り、在日外国人記者の反発を招いたことがある。

で産経はそのとき渡辺ミッチーを批判したんですか?。たぶんかばってたんだろうなと想像がつきますけど。産経は「天皇へのネガティブな報道」はたとえ「誹謗中傷でない」筋のとおった意見でも大嫌いだし、一方、自民党とミッチーは大好きだし。

実際には特派員はいない

まあ、大衆紙でわざわざ特派員おいてるところもあまりない(あるいは全くない)んじゃないですかね。
東スポ日刊ゲンダイ夕刊フジが特派員おいてるなんて話は聞いたことがないし。

ある英紙*34は発言についてこう報じた。「日本では、報道の自由憲法上の保障がますます弱くなっている」。

事実じゃないですか。つうか与党の政調会長ミッチーがこんな馬鹿な事を言えばそういわれても自業自得です。

当時、小紙のロンドン特派員だった古森義久さんは、書いた記者*35を覚えていた。
 ▼「天皇が細菌兵器開発にゴーサインを出していた」「日本の国会議員53人が愛人バンクの会員だった」。数々の「迷記事」*36に、あきれていたからだ。「日本の報道の自由もなかなかのものではないか」と、記者の健在ぶりをコラムで皮肉っていた。

 全然皮肉になってないでしょうよ。「ミッチーの発言の問題」と「某記者の迷記事*37」と何の関係もないからです。つうか「江沢民*38死去(実際は生きてた)」「ミンダナオ島で旧日本軍兵士を発見(ガセネタでそんな人いなかった)」など数々の迷記事を量産してきた「デマ記事の殿堂」産経がよくふざけたことがいえたもんです。
 最近も「オッペンハイマー自死した(実際はがん死)」というデマコラムを産経は掲載したばかりです。で当然ながら「産経がデマ記事量産してること」と「日本の言論の自由」と何の関係もありません。

慰安婦問題などで韓国の理不尽な言い分を批判してきた、小紙に対する反発が背景にあるとしたら、何をか言わんや、である。

 やれやれですね。何を根拠に「小紙に対する反発」というのかって話ですし、慰安婦がいたのも慰安婦問題で産経を批判してるのも韓国だけじゃない(例:台湾)し、韓国の主張は「理不尽」どころか「正論」だし、産経の主張は「批判」なんて代物でなくデマカセで「理不尽」なんですが。

日頃から小紙を目の敵にしているメディアを含めて、今回の朴政権の対応に対して、韓国内で疑問や批判の声が上がっているのは心強い。

「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」(ウィキペ「ボルテール」)て奴ですね。
 まあ、俺個人は今回産経が処罰されても韓国メディアと違い、「朴政権の不当な弾圧」ではなく、「当然の刑事処罰」「自業自得」としか思いませんが、韓国メディアの「憎い敵・産経」へのそうした態度はなかなかあっぱれです。産経とは全然違う。まあ、朴チョンヒ軍政時代の記憶から、「朴クネは朴チョンヒの娘だ」「次は我が身だ」という恐怖*39があるのかも知れませんが、それにしたって、「産経と比べたら」あっぱれです。権力(自民党)がメディア(例:朝日新聞)を恫喝しようと自分の気に入らない相手なら「次は我が身」と思って権力批判するどころか、「いいぞもっとやれ」とけしかけてきたのが産経ですから。まあ、実際、「自民党が政権与党である限り」産経には「権力弾圧の恐怖」などないのでしょうが。

*1:まあ「不作の日が多い」方がいいことは言うまでもありませんが

*2:アルダビール州知事テヘラン市長を経て大統領。

*3:オランダのこと

*4:ドイツのこと

*5:オーストリアのこと

*6:スペインのこと

*7:チベット」でもいいでしょうが

*8:そういう認識の是非はひとまずおきます

*9:お世辞ではなく本当にそう思っていますが向こうが俺をどう思ってるかは分かりません。

*10:著書『従軍慰安婦』(1995年、岩波新書)、『日本軍「慰安婦」制度とは何か』(2010年、岩波ブックレット

*11:著書『戦場の「慰安婦」』(2003年、明石書店

*12:つうかid:haruhiwai18という人が評価してるらしいid:scopedog氏も同じ皮肉書いてたと思いますけどね

*13:まあそういう返しだったら「民主党だけがそんなに大事なのか」「触れる価値もないほど共産や山本太郎の躍進はつまらないことなのか」とさらに批判したでしょうけど。

*14:大沼保昭・東大教授(アジア女性基金当時、今は名誉教授)のこと。俺は読んだことはないが慰安婦関係の著書としては『「慰安婦」問題とアジア女性基金』(共著、1998年、東信堂、1998年)、『「慰安婦」問題とは何だったのか:メディア・NGO・政府の功罪』(2007年、中公新書)、『慰安婦問題という問い:東大ゼミで「人間と歴史と社会」を考える』(2007年、勁草書房

*15:あくまでもわかりやすい例であって俺もさすがにそこまで鈍くはありません。つうか俺、「人間的魅力の無さ」で彼女とか全然出来ないしなあ(ぼやき)。

*16:著書『「靖国神社への呪縛」を解く』(編著、2003年、小学館文庫)、『いわゆる「A級戦犯」合祀と靖国問題について』(2008年、モラロジー研究所)など

*17:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長を歴任

*18:明治新政府が「神道系の独立宗教」と認定した「神道大教黒住教神道修成派神宮教出雲大社教、枎桑教、實行教神道大成教神習教御嶽教神理教禊教金光教天理教」のこと。なお1)神宮教は後に神宮奉賛会を経て神社本庁となったので、現在は教派神道扱いされない、2)戦後、教派神道の集まりである教派神道連合会に大本が参加している、3)当初はともかく、「戦後、教派神道連合会に参加しなかったこと」でわかるように、現在は金光教天理教教派神道扱いされない(ウィキペ「教派神道」参照)。

*19:ニッポン放送社長、フジテレビ社長、産経新聞社社長を歴任。フジサンケイグループ初代議長。

*20:岸内閣科学技術庁長官、佐藤内閣防衛庁長官、運輸相、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官を経て首相

*21:この場合の「従う」は「物理的な意味で従う(後についていく)と言う意味であって、「軍の法的管理に従う」と言う意味ではありません。まあ、慰安婦は「軍の法的管理」にも従ってますけどね。

*22:小泉内閣経産大臣政務官、第2次安倍内閣総務大臣政務官を歴任

*23:あるいはもっと広く「霞ヶ関(中央官庁)」

*24:小渕内閣郵政相、福田内閣食品安全等担当相、麻生内閣消費者問題等担当相を歴任

*25:第1次安倍内閣沖縄・北方等担当相、福田内閣経産副大臣を歴任

*26:まあ、単に産経がウヨ仲間の片山を大好きなだけでしょうが。

*27:もちろん「女性」に限定する必要はないです。

*28:俗に言う「ニーメラー案件」て奴です。

*29:福田内閣厚生相、大平内閣農水相、鈴木内閣蔵相、中曽根内閣通産相自民党政務調査会長(中曽根総裁時代)、宮沢内閣外相などを歴任

*30:ミッチーの失言としては、「日本人は真面目に借金を返すが、アメリカには黒人やヒスパニックなんかがいて、破産しても明日から金返さなくても良い、アッケラカのカーだ」「新党ブームで強姦、強盗が多発する」などがある(ウィキペ「渡辺美智雄」参照)

*31:天皇ではなく昭和天皇

*32:て具体的に何?

*33:て具体的にどこ?

*34:て具体的にどこ?

*35:具体的にだれよ?

*36:産経が具体的批判をしないので何が「迷記事」かさっぱりわかりません。なお、某記者の記事が正しかったかどうかはともかく「天皇が細菌兵器開発(つまり731部隊)にゴーサインを出していた」てのはそれ自体は事実でしょうね。天皇の承諾なしにあんな事が出来たとも思えませんので(この辺り歴史学に詳しい人なら、「天皇731部隊を承認した証拠としてこういうものがある」と言えるのでしょうが小生無知なので731部隊について全く詳しくありません。)。なお、「某記者の記事が問題とするだけで天皇731部隊への関与自体は産経は認めるのか」、それとも「731部隊への天皇関与も認めないのか」、曖昧にごまかしてるこの産経抄もいつもながら酷いもんです。

*37:要するにデマ記事と言いたいんでしょうが

*38:電子工業大臣、上海市長・党委員会書記などを経て、国家主席、党総書記、国家中央軍事委員会主席、党中央軍事委員会主席

*39:俺個人は「そんなことないだろ」と思いますが