正当な批判と差別の境界線(追記あり)

 まあ勝手にほざいてろとしか言いようがない。Mukkeさんが「やたらW大学のI濱*1やダライの問題行為に甘いから」恥を知れって書いてるんですが

http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140904/1409829428
・別にダライ・ラマ批判をするなと言ってるわけでもチベット仏教を盲信しろと言ってるわけでもI濱さんを責めるなと言ってるわけでもないんですよ。
ダライ・ラマ批判やチベット仏教批判にチベット人差別や植民地支配肯定論を混ぜ込むな,I濱さん批判はいいけど「ブログやtwitterでの発言はどうこう*2」じゃなくて「歴史学者としてどうこう」みたいな批判をするのならせめて彼女の業績に即してものを言おう*3,という話。

ですって。とてもそうは思えませんけどね。だって「お前が批判したいならしろ(本気か疑ってますが)」といいながら「で、その批判についてどう思う?」と聞かれると「興味ない」「お前の主張がたとえ一部正論*4でも差別的主張が混じってる以上支持できない」とかいって逃げ続けてるわけですからね。どんだけチベットが神聖不可侵、絶対無謬なんだよ。
 また、「歴史修正主義良くない」と別の所では書きながら「ダライやI濱、ペマ・ギャルボ」が「歴史修正主義に親和的な態度*5」をとっても何一つ批判的な事言わないんだからまあ、「嘘つきのクズ野郎」「チベット関係者への身びいきが酷すぎるバカ」としか俺はid:Mukkeさんを理解していません。正直に「僕は単にチベット気違いなんですよ、人権とか本当はどうでもいいんです」と書けば「ああ、そうなんですか?。あなたってクズだと思いますけどまあ、そういう人なんですね」で終わるところを必死に「俺はチベキチガイじゃない、俺はチベキチガイじゃない」と強弁するんだから「本当に哀れな人だな」と思います。もちろん「不愉快でむかつく人」でもありますけどね。

「中国の認定がどうこうではなく未だに転生なんて非科学やってる馬鹿さが問題。『転生なんかありえない』と言って転生霊童なんてバカを『中国よりも先に辞めれば』ダライ一味を見直すが,バカだから続けるんだろう」みたいな発言もダメでしょう。中国は実際にダライ・ラマ猊下パンチェン・ラマ11世と認定した少年を家族ごと連れ去って,かわりに別の少年を「こちらが本物だ」として11世に立てたり,「転生には中国共産党の許可が必要です」みたいな法律を制定したりしているわけで,個別の人権侵害の程度としてはそっちの方がアレ*6なんじゃないかという話で,そこで「中国政府もダライ・ラマもどっちも非科学的でダメダメ*7」なら科学主義者とか宗教批判者の発言として理解する*8ことができるんですけど,「中国よりも先にやめれば」なんて条件を出してる辺りで「それって結局チベットを罵倒したいだけなんじゃない?」とは思いますよね

 いやいや中国が止めた後に止めたってしょうがないでしょう。
 「中国が止めたから仕方なく止めたのか」とでも思われるだけでしょう。
 id:Mukkeさんが何言ってるかさっぱりわかりませんね。

チベット問題や拉致問題をダシにして中国人や朝鮮人を蔑視する」のと同じことを自分がしていないかどうか,よーく考えてみてください。

 してないと思いますがそれが何か?。してると、あなたが思うのならその立場で「ボーガスはチベット差別者の中国シンパだ!」と宣伝でも何でもすればよろしいんじゃないでしょうか。別にあなたが何言おうと実害もないので勝手にして下さい。
 そして偉そうなことほざく前にid:Mukkeさんは自分が
「何故、ダライやペマ、I濱らチベット関係者の問題行為を批判出来ないのか」
「例えば何故ダライによるエセ科学者・村上和雄との対談を批判出来ないのか」
「例えば何故ダライがオウム真理教念仏宗無量寿寺というカルトから大金を受領しても批判出来ないのか」
「例えば何故ペマギャルボが反中国デマ(南京事件否定論とか、中国が天皇の処刑狙ってるとか)を垂れ流すのを批判出来ないのか」
「例えば何故I濱が沖縄に米軍がなかったら中国が攻めてくるかも、とデマっても何一つ批判出来ないのか」
「何故、『あんた(小生、つまりボーガス某のこと)がダライ猊下やI濱教授やペマを批判したけりゃしろよ、俺(id:Mukkeさんのこと)は興味ないからしない』と言い続けるのか」
「単にチベット関係者への身びいきではないのか」
などと考えたらどうですか?。期待してないですけど。つうか本心では自分が「チベットを身びいきするクズ」だって自覚してますよね。自覚してなきゃそれまでですけど。
 もちろん「Mukkeさんがチベットキチガイチベット身びいきかどうか」「ダライ一味がまともかどうか」と「俺がチベット差別者かどうか」は全く関係ありません。「あいつは差別者だ!」と俺にいえば「自分のチベットキチガイチベット身びいきぶり」「ダライ一味の問題行動(例:オウム真理教からの多額の金銭受領)」がごまかせると思ったら大きな間違いです。


【追記】

Mukke 言及されました
あーごめんなさい,わたしが間違ってました。bogus氏の知的能力を高く見積もりすぎてましたわ。/ペマ・ギャルポにはなんも関心ないって何度言えば通じるのかな。そもそも彼を取り上げたこと自体がないし

 いやー何を言ってるのかさっぱり分かりませんね。「お利口なid:Mukkeさん」は「いやー、ボーガスって本当にバカだな」と上から目線でふんぞりかえってればよろしいんではないでしょうか。
 「ペマには俺、関心ねえよ」てのはすごいですね。仮にも「日本でチベット代表者の一人として振る舞ってる人間(ペマのこと)」がいたらid:Mukkeさんも自称チベット支持者なら「あいつはチベットの恥さらしだ!」とか批判しておいた方がいいんじゃないですかね?。そのうち「I濱Y子にも何の関心もない」と言い出すのかも知れません。

id:kunitaka
文革天安門についてはどう考えてるんだろう。中国共産党の行動は人道的とは言い難いと思うのだが。

何で「ボーガスは中国シンパ」だって認識しちゃうかね。俺そんな風に思われるようなこと言った覚えないんだけど。「経済関係考えたら中国とはうまくやってくしかないよね」て言った覚えはあるけどそれ中国シンパなのか?
特に「天安門」はともかく「文革」なんて現中国政府だって批判してるだろうに。

*1:以下Mukkeさんの文章も含めてI濱とする。以前伏せ字でなく書いたらI濱にストーカー呼ばわりされた身としては自衛措置ですね。

*2:小生が基本、I濱のブログやツィートを取り上げなくなったのはMukkeさんとは関係ありません。I濱が「しつこいストーカー呼ばわり」し「いかなる形でも2度と私について触れるな」といってきたからです。「他人を好き放題批判してる癖に何だ、I濱、お前、身勝手すぎるだろ?」と思ったものの、こんなことで喧嘩するのもばからしいので「原則I濱について取り上げない」だけです。取り上げる場合も「リンク張ったり一言一句引用したり実名書いたり」するとたぶんI濱がうるさいので伏せ字にしたり、要約紹介したりしてるだけです。

*3:何度も言いますが俺はI濱の業績批判などしておらず「馬鹿な事言うなんてI濱って学者の能力あるの?」と口を滑らせたらMukkeさんが「学者をバカにした」とこじつけてるにすぎません。その癖してI濱が「沖縄に米軍がなければ中国が攻めてきたかも」という「中国近現代史家」をバカにするような事言っても「中国研究者に失礼だ」なんてI濱に言わないし、「ブータンのネパール人政策」についてI濱が「ブータン批判者は社会主義シンパ」と「ブータン研究者」をバカにするような事言っても「ブータン研究者に失礼だ」なんてI濱に言わないんだからよくもまあ「研究者を正当に評価しろ」なんてふざけたことが抜かせるもんです。

*4:「たとえホニャララでも」という物言いは「あんたにそういう資格があると全く思わないし、発言動機も差別的なもんじゃないかと疑ってるが確かにペマの南京事件否定論とそれを野放しにするダライ猊下はおかしいわね」「確かにオウム麻原からの金銭受領は世間にわびた方がいいわね」なんてもんじゃもちろんありません。何があろうとチベット関係者批判したくない身びいきのクズ、それがMukkeさんだと俺は思ってます。

*5:ペマなんか平然と南京事件否定論を公言してますし、I濱は「チベットが取り上げられてる」ってだけでつくる会の公民教科書をべた褒めした前科があります

*6:いやどっちもアレでしょ?。「そっちの方が」云々と言える辺りがこの人の「アンチ中国ぶり」「チベットキチガイぶり」を物語っています。自覚がないんですかね?

*7:どっちも駄目だと思ってますがそれが何か?。先に止めたら先にやめた方を評価するのは当たり前でしょうよ。

*8:「一つの考えとして理解する」だけでMukkeさんには「子どもの人権侵害」として転生霊童を一緒に批判する気はないようです。