『連座制の方が「焼身自殺に対してあいまいな態度を取る」ことよりも「はるかにまとも」であると主張するBill_McCreary氏』、という酷い因縁をつけるMukke氏

 書いてるのは9/2ではないのですが「9/2にチベットエントリがたまってきた」のでここに書き込みます。
 いやすごいですね。Mukkeさんがここまでバカだとは思いませんでした(いや内心では気付いてたかな?)。こんな馬鹿なエントリ(http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140907/1410101962)を書いた上で「どうだ、反論出来ないだろう」とばかりに俺にトラバを送ってくる。何考えてるんでしょうか、あの人。
 id:Mukke氏は珍しくid:Bill_McCrearyさんにIDコールを送ってるのでBill_McCrearyさんがいずれ反論するかも知れません。それともMukkeさんの言いがかりがあまりに酷すぎて無視するか。いつも通り(?)ここのコメント欄で「Mukkeさんて本当にどうしようもないですね」「いや全くそうですね」という俺とBill_McCrearyさんの「ボーイズトーク」(?)が始まるかも知れません。
 何せこのMukkeエントリ内容は
1)Bill_McCreary氏が「焼身自殺はやめた方がいい。人道的に問題だし政治的効果もない。やめるようにダライラマグループはもっとアピールすべきだ。」「主張動機*1はともかく、『焼身自殺は止めなさい』という中国の方が遙かにまともだと思います」というMcCreary氏の意見表明に対し
2)「チベット関係者の報告によると、中国は『焼身自殺実行者の親族を連座制処罰してるらしい、id:Bill_McCrearyやボーガスはそれを支持するのか!。それとも報告は嘘だというのか!』(Mukke)だそうです。
 呆れて物も言えない。俺もid:Bill_McCrearyさんも「連座制処罰はダライのデマだ、中国はそんな事はしてない」とか、あるいは逆に「連座制処罰は正しい」とかそんな事一言も言ってないでしょうが。どこに「連座制処罰してでも焼身自殺をとめることは正しい」なんて書いてあるのか。連座制に触れてないことが何で「支持してること」になるのか。
 あくまでも「焼身自殺批判それ自体は正しい」てことです。誰も「目的が正しければ手法は何でもいい」なんて言ってない。
それとも
「あいつらは中国シンパだから連座制を知ってるはずだ*2」「俺も連座制について自ブログのエントリで書いたから読んでるはずだ*3」「知ってるのに批判どころか言及もしないのは連座制支持してるから、あるいは『チベットの嘘だと決めつけてる』からだ*4」という妄想が発動されたのか。
 勘弁して欲しいですね。何でわざわざ「連座制の適用に私は反対だが」とあのコメントで俺やMcCrearyさんが言わなきゃいけないのか。
 そのあげく「連座制について知らないとしても、支持しないとしてもあの発言は問題だ」「連座制について知らない奴が焼身自殺について安易に語るな」「俺の書いた文章ぐらいよく読め、連座制について書いてあるじゃないか」とまで吹き上がるんだから「勘弁してよ、何なの、あんた、何様よ」と心の底から呆れます。
 まあ、あの人がやりたいことは「焼身自殺がらみでダライを批判させないこと」であって「連座制」云々は本当は関係ないでしょう。つうか今頃言うな。id:Bill_McCrearyさんがあんたが問題視するコメントしたの2ヶ月も前ジャン。
 結局「何とか反論したい」と思ってもうまい物が思い浮かばず、思い浮かんだのが「連座制」云々という酷い言いがかりなんでしょう。つうか、「連座制については知らなかった」とか「連座制は知ってたし、問題だと思うけどあのコメントで言及する必要があると思わなかった*5」で終わることに何で言いがかりつけますかね、あの人。でそういったら納得するのか。まあ、「知らないとは不届きだ、多くのチベ支持者ブログが指摘してるし、俺も自ブログで書いた」「言及する必要をなぜ感じない、感じるのが常識人だ、お前らには常識がない」とかさらなる非難が始まるだけの気がしますけど。
 大体「批判しない=容認」だったら「興味ない」の一言でチベットの不祥事(例:ダライのオウム真理教からの金銭受領。エセ科学村上和雄とダライの「対話」。ペマの南京事件否定論への荷担)から逃げてる自分の態度は何なのか。それこそ「消極的容認(批判してもたぶん態度改めないし、もめたくないからペマとかダライとかの態度を批判するの止そう)」じゃないのか。

【2014年9/10追記】
さて、このエントリにはMukkeさんのブクマがついてます。

連座制を採ってることは当該エントリで主な批判対象となっているわたしのエントリで書いてあるんだから読んだ上でのコメントだと解釈するでしょ普通。君らどんだけ日本語読めないのさ*6

おいおいですね。今の世の中「連座制を支持してる」と公言する人は普通いません。「連座制は特殊なケース以外は不適切な制度だ」というのが常識化してる。
日本の法制度でも「選挙違反の連座制」のような特殊なケースしか連座制はない。
 なお、話がずれますが「選挙違反の連座制」は
1)候補者が選挙違反を自分で陣営活動員に命令しながら、証拠がないのをいいことに『知らぬ存ぜぬ』でノーペナルティで逃げることは適切でない。
2)たとえ本当に知らなかったとしても自陣営側の不正行為で当選した場合、「管理監督責任を問われるべき」だ
ということでまあ、別に問題はないでしょう。「A候補の運動員が実はB候補のスパイで、A候補を落選させるため故意に選挙違反行為をやった上、その事実を警察やマスコミにリークした」なんて特殊ケースでもない限り。
 で「連座制を支持する」なんて人は普通いないし、当該コメント(俺及びBill_McCreary)でも誰も「連座制を支持する」なんて一言も言ってないんだから「異常なMukkeさんとは違う」まともな人間なら、「Mukkeさんエントリを読んだ*7上でも」
1)Mukkeさんエントリの連座制云々文章を俺及びBill_McCrearyさんは読んでおらず連座制の存在を認識してない*8
2)連座制の存在を認識はしてるがわざわざ言及する必要を「あのコメント」では感じなかった。なお、あのコメントではあくまでも「中国がダライと違い明確に焼身自殺を非難してること」を「動機が何でアレ評価出来る」としたのであって「焼身自殺阻止のため取ってる手段を全面肯定してるわけではない」
と見るんじゃないですかね。まあ、そう見たうえで俺及びBill_McCrearyさんをどう判断するかは人それぞれですけど。
 いきなり「連座制を肯定するのか!」というタイトルのエントリを書いた上「でも言及してないと言う事は連座制を知らなかった可能性もある」「知っていたし肯定もしないがあのコメントで言及する必要を感じなかった可能性もある」と本文でトーンダウンした*9あげく「それでも気付かなかったことは問題」「言及する必要性を感じなかったのは問題」と言い出すんだから唖然です。
 タイトルと文章内容が完全にずれてる。だったらタイトルも「中国による焼身自殺非難はBill_McCreary氏の言うように評価出来るのか?」とかもう少しまともな本文と合致したタイトルでもつけたらどうなんですかね。東スポとか週刊誌とかで良くある「タイトルで糞味噌に罵倒してイメージ操作する(最近も文春や新潮が朝日相手に「売国とか」相当酷いタイトルつけてるようですが)」汚い手法をMukkeさんがとってるようにしか見えませんが。ま、世の中、「Mukkeさんエントリを熟読する人ばかりではない」から「エントリタイトルだけ見て」、「連座制を肯定するとは何とBill_McCrearyは酷い男だ!」と早とちりする人もいるでしょうし、それがMukkeさんの目的なんだろうと俺は思いますが。だからエントリタイトルと本文のずれが気にならないと。Mukkeさんは一言で言えば「ダライキチガイのゲス」ですね。絶対におつきあいしたくない相手です。まあ、Mukkeさんも俺やBill_McCrearyさんとつきあいたいとはかけらも思ってないでしょうけど。
 「ダライ先生はすばらしい」と毎日言うような人間でもないたぶんMukkeさんとはつきあえないんじゃないか。

【2014年9/11追記】
いやid:Mukkeさんのアホエントリを読みましたが追記がされてますね。
Bill_McCrearyさんのエントリ
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/a50fc47ef03d5e59c0696ab1d5da3e57

 ばかばかしい。私がそんなことを主張するわけないでしょう(呆)。
 いまの時代、そんなことを主張する馬鹿がいるわけもありませんが、なにをこんな愚にもつかない言いがかりをつけるんですかね。こういうデマを発言しかねない人間だと思っていたから、私はこのMukkeとかいう人物のことを


チベットダライ・ラマをかばう(と、この人が主観的に考える状況であれば)ためなら、どんな愚にもつかない詭弁やでたらめや言いがかりでもほざきかねない人間


と評したわけです。ほらみろです。私の評価が正しいことが、この記事で証明されたじゃないですか。 ただ正直、この人物がここまで白を黒と主張するレベルのでたらめきわまりない人間だとは予想していませんでした。
 まあこんな記事読んで「Bill McCrearyって、そういうことを主張する人物なんだ」と誤解する馬鹿も多くはないと思いますが、ただここまでひどいと怒りというよりも、とにかく呆れかえります。
 それにしても、ふだんはフリーチベットとかえらそうなことをさんざん書いているくせに、なにかあればこういうことを書くクズがいるということは新たなる発見です。世の中いろんな人間がいるものだと思います。どうしようもないやつとはこういう人間です。いいかげんにしろ、クズ野郎。

とまで罵倒されたことがよほど悔しかったのか、まあ醜い言い訳です。低能な屑id:Mukkeの低能な詭弁でしかないので「勝手にほざいてれば?」「読み比べただけでまともな人間はあんたに呆れると思うよ」「ばかばかしくて反論する気にもならん」で終わる話です。
 まあ、「あまり馬鹿な事ばかり言ってるとチベットの評判が悪くなりますよ」「まあ、ペマのせいで既にかなり悪いと思いますけど」「あんたやペマのような屑がいる限りチベット支援なんか絶対にしないから安心して下さい」とだけ言っておきましょう。

*1:まあ単純な人道主義ではなく「ダライをネガキャンしたい」というのは当然あるでしょう。ただネガキャンされないように焼身自殺アピールを出さないダライも問題でしょう。ていうとMukke氏大激怒でしょうが

*2:サーセン、俺は知りません

*3:サーセン、俺は読んでません

*4:サーセン、『日本の選挙連座制(徳田某が失職した奴)』のような特殊なケース以外、連座制はこの件に限らず基本的に俺は支持しません。また嘘だと判断する根拠を持ちませんので嘘だと判断はしていません。本当かどうかも分からない気がしますので意見保留ですね。いずれにせよ「触れてない=連座制支持か、チベット嘘つき扱い」という珍理論はやめてください

*5:いや言及してもいいですけど実際「言及する必要」まではないと思いますね

*6:俺はむしろ「Mukke解釈」は異常だと思いますし、日本語が読めてないのはMukke解釈の方でしょう。

*7:もちろんMukkeエントリを読まずにあのコメントだけ読んだ場合はMukkeさんのような解釈は成り立ちません。

*8:俺について言えば認識してないです。まあ「嘘だ、気付いていたはずだ」と信用してくれなくても結構ですし「何故認識しない、怠慢だ」と非難したいなら勝手に非難すればいいと思いますが

*9:要するにMukkeさん本人も「連座制肯定だ!」というのは言いがかりと自分で自覚してるんでしょう。