今日の産経ニュース(12/6分)(追記・訂正あり)その1【ユダヤ陰謀論】

朝日新聞産経新聞に反ユダヤ本の広告 米人権団体抗議受けおわび』
http://www.asahi.com/articles/ASGD556DGGD5UHBI011.html

 産経新聞が先月、ユダヤ人を中傷する本の全面広告を出し、米国のユダヤ人人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」(本部・ロサンゼルス)が4日、産経新聞に抗議していたことがわかった。産経新聞の熊坂隆光社長は5日、おわびするコメントを出した。
 11月26日付の同紙東海版・北陸版(約5千部)に掲載された広告は、リチャード・コシミズ氏の3冊の本を宣伝する内容。「ホロコーストイスラエル建国のためのでっち上げ」「ユダヤ独裁国家アメリカの謀略を暴く!!」などと書かれている。
 これに対して、同センターのエイブラハム・クーパー副代表は4日、産経新聞の熊坂社長に、「ユダヤ人についての危険な作り話を広める本を宣伝する決定をしたことに抗議する」などという内容の手紙をファクスで送った。また、「読者とユダヤコミュニティーに謝るべきだ」などと謝罪も求めている。

朝日の他にも
毎日新聞産経新聞:社長名でおわび掲載 ユダヤ系団体抗議受け』
http://mainichi.jp/select/news/20141206k0000e040202000c.html
なんて記事があります。
 「南京事件はなかった、中国の捏造」「慰安婦は韓国の捏造」と平気で言ってる上に、コラムに「マルコポーロホロコースト否定論を載せた花田」を重用してる産経なら当然やらかしておかしくない不祥事ですし、正直、産経は「サイモン・ウィーゼンタール・センター(以下、サイモン)」の政治力(問題のあるメディア相手には不買運動や広告不掲載を呼びかけるし実際それに応じる個人、団体が少なくない)が怖いだけでしょう。
 ちなみにマルコポーロホロコースト否定記事を批判し、マルコ廃刊、当時の編集長・花田の文春退社、当時の文春の社長引責辞任をもたらしたのもサイモンです。
 こうなると産経に中韓相手のデマ掲載をやめさせるには「サイモン路線(中韓の市民団体が強力な政治力で不買運動や広告不掲載を産経に仕掛ける)」を取るしかないのかという気すらします。
 それはともかくこの件についてサイモンや産経がどういう態度を取るのか気になるところです。
 一応、「朝刊にわび記事を掲載した」そうですがどうせ産経のことですから目立たないところに掲載し、うんざりするほど言い訳し、「朝日にあれだけ悪口雑言した癖に」、「2度とこうしたことがないようにする」で片付け具体的な再発防止策もなし、責任者の処分についてもなしで片付けようとするとふざけた態度でしょう。それにサイモンが激怒しさらなる抗議をするのかどうか。
 当然、インターネット版産経(http://www.sankei.com/)を見てもそうした事実があったとはすぐにはわかりません。
 一応
産経新聞『米ユダヤ系団体、本紙掲載広告に抗議 産経・熊坂社長「おわびします」』
http://www.sankei.com/world/news/141205/wor1412050043-n1.html
 とわびてはいるものの、本来なら目立つところにわび記事掲載が当然でしょう。
 いつもながら酷い新聞だと思います。

ちなみにこの記事についてブクマを紹介しておきます。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sankei.com/world/news/141205/wor1412050043-n1.html
agricola
 ガス室はなかったとか放言した曰く付きの売文家(注:花田をコラムニストとして)を抱えてるのに(注:産経はホロコースト否定論を支持してないという)その弁明はあり得んわー(呆
questiontime
 身も蓋もない嘘 →「もとより、産経新聞社はナチス・ドイツによるホロコーストを許しがたい憎むべき犯罪ととらえておりますし、いわゆる謀略史観的考えにくみするものではありません。」 11 gokino
 最初びっくりしたけど、強きを助け、弱きを挫く産経のいつもの報道から考えたら一貫した対応ではあるか。
bogus-simotukare
 「陰謀史観を産経は支持しない」なんて言ったてマルコ花田をコラムに重用する「南京事件否定論対馬が危ない」の産経だから説得力は皆無。しかし朝日にアレだけ偉そうなこと言うなら目立つところに載せろよ
bigburn
 ホロコースト問題で廃刊になった『マルコ・ポーロ』の元編集長・花田紀凱氏は産経の連載(週刊誌ウォッチング)で何かコメントするんですかね
d-ff
 辻元清美も司法に訴えずとも直接抗議すれば記者も社長も潔く謝罪してくれたのに(棒読み)。
ksaitou
 で、ユダヤ陰謀論など目じゃない(注:ほど産経記事、広告への掲載量が多い)中韓ヘイトにはどうするのかな? 産経新聞
world3
 やれやれまた産経のせいで日本の評判が落ちた。やはり産経は日本の国益を害する売国反日新聞だな
Gl17
「いわゆる謀略史観的考えにくみするものではありません」与すると言うかむしろ有力発信元の一つだけどな産経。民族差別と虚偽情報の宣伝という意味では普段の(注:中韓ヘイトの)記事の方が悪質。
ichiharu12
 こうして陰謀論がわかりやすい形で潰されるというのは良きこと。ただ相手が強そうだったからというのも否めなそうなところがなんとも…。
shigeto2006
 謝罪は当然だが、産経新聞ホロコースト否定論を「謀略史観的考え」と切り捨てる一方で、従軍慰安婦問題否定論を積極的に流布しているから滑稽なのだ。どちらも反知性の差別主義者であることに変わりない。
FTTH
 (注:沖縄集団自決否定記事で沖縄県民に抗議されてもわびない癖に) ユダヤ人には詫びるんだ。どこの国の新聞ナノカナ?
asus-sonicmaster
 産経新聞にもうジャーナリズムの精神は0よ。
Cunliffe
 あれあれ、「言論の自由ガー」って闘わないんだね(笑い)
tartvf
 朝日を批判する前に自らの過ちを認め、国民に謝罪すべき
yas-mal
 結局は、圧力団体の差が対応の差になるのか。…差別がなくなるのはよいことだが、圧力団体が力を持つことがよいとは思えない。困ったもんだ。
shufuo
 東海北陸版5000部かー。すくねえなあ。ミニコミ誌かよ。購読者、ほとんどアパ関係者だろ。これくらいならバレないと思ったんだろうな。
brighthelmer
 同じヘイトスピーチ歴史修正主義の類でも相手が強いと見るや否やすぐに謝罪。これがもっと弱そうな相手なら「表現の自由」とやらで突っぱねるのだろう。
hayakuzaka
「真実を追求するジャーナリズムの責任を売り飛ばした(注:サイモンの産経批判)」>(注:サイモンさん、)すんません、元からですねん。
emiladamas
  ”産経新聞社は・・・いわゆる謀略史観的考えにくみするものではありません”
 (注:太平洋戦争開戦についてルーズベルトにはめられたと主張する)ルーズベルト陰謀論を唱えていた(注:産経という)新聞があったような 
type-100
 まあ親米保守路線の産経にこんな露骨なユダヤ陰謀本の広告が載るんだから、ユダヤのメディア支配がなんぼのもんかという話である/コシミズ氏はこれも(注:ユダヤのメディア支配の証拠として)箔付けに使うんだろうが