今日の朝鮮日報ニュース(8/29分)

朝鮮日報『韓日の教育担当相が15年ぶり会合 30日に釜山で』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/08/28/2015082801154.html

【ソウル聯合ニュース
 韓国の黄祐呂(ファン・ウヨ)社会副首相兼教育部長官と下村博文文部科学相が30日に韓国・釜山で会合し、教育分野の交流策を話し合う。

 下村が訪韓できるんだから日韓関係に問題はないとは勿論言いません。
 言いたいことは「日本ウヨが非難するほど朴政権は反日ではない」し「日本ウヨが期待するほど安倍政権もアンチ韓国ではない」つうことです。まあ、現実主義ですね。隣国である以上、それなりにつきあうしかないわけです。


朝鮮日報『韓日の法務当局がサッカー親善試合 あす韓国で』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/08/28/2015082801379.html

【ソウル聯合ニュース
 韓国法務部と日本の法務省が29日、韓国中部・鎮川の研修所で両国の検察官と捜査官による親善サッカー大会を開催する。
(中略)
 法務部関係者は「日本は人的、物的交流が途絶えてはならない隣国。両国検察の協力のため親善行事を開いている」と話した。


朝鮮日報『「新・朝鮮通信使」自転車大長征、韓日で今秋実施、両国から25人、計50人が1900キロを自転車で走り交流深める』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/08/29/2015082900658.html

 韓日国交正常化50周年を記念し、韓国と日本の若者たちが、両国の友好や協力を促進し新たな韓日関係を模索するため、1900キロにわたる自転車ツアーに出発する。過去に両国の親善、交流の象徴となった朝鮮通信使の足跡をたどり、歴史をめぐる対立や痛みを解消し、相互理解を深めようという趣旨だ。外交部(省に相当)と在日韓国大使館がイベント全体を主催し、日本サイクリング協会と釜山文化財団、朝鮮日報社、毎日新聞社が韓日両国でそれぞれ運営、企画、広報業務を主管する。

 こういう民間交流には大いに期待したいと思います。