大阪ダブル選挙について色々

■Everyone says I love you !『大阪W選挙、維新圧勝。まあ、安倍政権を誕生させてしまったほどの事件じゃないから、ドンマイドンマイ!』
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/85bfb70ef7f51d543579d3eda9d1244e
 半分は「自虐ギャグ」でしょうがまあ、半分はこの方の本心なんでしょう。「橋下だけが問題のわけじゃない、今の日本は全体的に危ない状況になってる」と。
 橋下を公然と支持する安倍が自民党総裁でなければ橋下の選挙戦ももっと厳しいものになっていたでしょうし、そう言う意味でも安倍政権誕生はほんとうに「日本人も愚かな事をしたもんだ」感で一杯ですね。


■vanacoralの日記『大阪W選の結果に「うろたえるな!」 』
http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20151123
 まあ、「うろたえそうになって」、『そんなことじゃ、いかんいかん』というid:vanacoral氏の自戒の文章って言う気もしますが小生も同感ですね。残念ではあるが、うろたえちゃいかんと。
 そもそも「堺市長選での反維新派勝利」「都構想住民投票での反維新派勝利」「維新分裂劇」と維新は何も順風満帆じゃないわけです。

http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20151123
足立義子(維新&白票は罠)
‏@yizi14 @tohohodan @erokappa069 うちの親は自民党員だけど、市立病院で手術うけたから(まだ通院してる)今回は別に共産が応援してもしなくても(ボーガス注:反維新の候補に)入れた。改憲とかが遅れても別にええって思ってる

 橋下が市立病院とか福祉を異常なまで敵視してるのは事実ですからねえ。福祉の恩恵を受けてれば「そして橋下の福祉敵視ぶりを理解できる程度の脳みそがあれば」自民支持者でも橋下なんかとても支持できないでしょう。大体、橋下批判派の内、藤井聡*1京大教授なんかは「安倍内閣内閣官房参与(国土強靱化構想の元ネタの一人)」「産経文化人」という左派でも何でもない「保守以外何物でもない御仁」のわけです。

https://twitter.com/shigeto2006/status/668388585033199616
osaka shigeto ‏@shigeto2006
 (ボーガス注:結婚相手がまだいないので当面は?)可能性としてはほぼ0だけど、もし私が結婚して子どもが生まれたら、絶対に大阪府から他府県に引っ越すことにする。

 まあ、あんなところ(大阪のこと)で子どもは育てたくはないですよねえ。教育負担が明らかに他府県より重いだろうし。
 つうか「大阪に実家がある」「大阪に通学通勤してる」といったしがらみがなければ今の「維新支配」の大阪って常識人には住みたい町じゃないですよね。

*1:著書『公共事業が日本を救う』(2010年、文春新書)、『列島強靱化論:日本復活5カ年計画』(2011年、文春新書)、『大阪都構想が日本を破壊する』(2015年、文春新書)、『大都市自治を問う:大阪・橋下市政の検証』(共著、2015年、学芸出版社)など