今日の産経ニュースほか(9/13分)

■kojitakenの日記『小沢一派6人と阿部知子が「蓮舫代表代行の国籍問題について」なるレイシズム怪文書に署名(呆)』
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160918/1474170776
 id:kojitaken氏も呆れてますが一寸酷すぎますね。特に呆れるのが「元社民党政策審議会長の阿部知子民進党参院議員」。
 彼女の昔の仲間は福島瑞穂社民党副代表にせよ、辻本清美・民進党代議士(元社民党政策審議会長)にせよこんな馬鹿な事言ってないわけでまあ、今の彼女は「小沢一郎グループにすがらざるを得ないため」に「貧すれば鈍する」なんでしょうが彼女の本来の支持層はこういうのを支持するような面子じゃないでしょう。
 しかしこのkojitaken氏の記事が事実なら小沢一郎・生活の党代表ってのも「小沢グループが支持する」前原元民主党代表を有利にするために「民進党に送り込んだ子分」にこんなことをやらせるような馬鹿なんですねえ。どう見ても有利になってないと思いますが(ただし結局は小沢も蓮舫新代表を容認するようですが)。
 一方「国籍問題を国会で追及したい」と放言してるのが「インチキ野党」「自民党の鉄砲玉」維新ですが
■kojitakenの日記『二階俊博蓮舫の「『二重国籍』問題」を「取り上げるつもりはない」と名言』
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160917/1474091161
が指摘するように自民ですらこの件をこれ以上騒ぐことには乗り気ではありません。結局尻すぼみで終わるんじゃないか。


【ここから産経です】
総務省、「家計調査」に代わる新しい統計を検討へ 研究会つくり年度内に結論
http://www.sankei.com/economy/news/160913/ecn1609130015-n1.html
 記事を読んでも「家計調査の見直し」とやらをやりたい理由がさっぱり分かりません。小生は自民党をまるきり信用してないので「景気は良くなってると強弁するためのインチキ調査をでっちあげたいんじゃないか」と疑っています。


■【蓮舫二重国籍」】民進蓮舫代表代行、台湾籍認め謝罪 党代表選辞退はせず
http://www.sankei.com/politics/news/160913/plt1609130009-n1.html
 ぶっちゃけ謝罪するようなことは何もないと思いますけどね。もちろんこんなことで代表選辞退する必要もない。小生はあの三候補の中では蓮舫氏が一番まともと思いますがそう言うことで「辞退不要」といってるわけではない。この騒動の被害者が前原*1や玉木でも小生は「辞退不要」というでしょう。前原なんか大嫌いですけど(苦笑)。
 なお謝罪したと言っても彼女の謝罪は「日本国籍取得時*2に当然に台湾籍を離脱したと思っていたがそうではなかったようだ。離脱したという思い込み、勘違いで当初、事実に反する発言をして申し訳ない」程度の謝罪です。


■【蓮舫*3二重国籍」】自民・細田博之*4総務会長「そういうことがないわけではない」
http://www.sankei.com/politics/news/160913/plt1609130022-n1.html
■【蓮舫二重国籍」疑惑】自民・二階俊博*5幹事長「それぞれの政党で協議するのが適当」
http://www.sankei.com/politics/news/160913/plt1609130011-n1.html
 細田氏が「この問題に詳しくないのでコメントは差し控えたい」として、二階氏が「これは民進党の問題で自民党の問題ではないから」としてそれぞれ逃げてるのが興味深い。
 「安倍の飼い犬・菅*6官房長官http://www.sankei.com/politics/news/160913/plt1609130013-n1.html参照)」なんぞとは違ってある程度の常識人である細田氏や二階氏からすればこんな馬鹿げた話にのりたくないが、安倍や菅が蓮舫叩きを事実上支持している以上、批判もできないという話でしょう。本当、アホの安倍を総裁、安倍の同類・菅を官房長官にするくらいならまだ細田氏や二階氏を総裁や官房長官にした方がいい*7と思いますけどね。まあ安倍や菅に比べたら二階氏や細田氏に限らずほとんどの政治家はまともだと思いますが。
 実際、福田氏*8は「自分の後任官房長官」には安倍官房副長官ではなく、細田官房副長官を推薦したわけです。福田氏にとっては「細田>越えられない壁>安倍」だったわけです。
 とにかく細田氏や二階氏がこんな因縁にのるほどのバカではないことは一つの希望でしょう。安倍が首相を辞めたとき*9にはこうした「安倍よりはある程度まともな政治家*10」に党を立て直してもらわなければ自民の明日はないし、「自民を与党とする日本の明日」もないでしょう。


■【蓮舫二重国籍」】同友会・小林*11代表は理解「実態は日本国籍、問題ない」
http://www.sankei.com/economy/news/160913/ecn1609130021-n1.html
 いかに「政権与党に媚びを売りたい財界人」でも「安倍の御用財界人(例:教育再生会議座長を務めたJR東海の葛西)」でもなければさすがにここまで酷い話には乗れないという話です。小林氏は「現在、産業競争力会議議員」ですから別にアンチ安倍ではない。それでもこんな馬鹿げた話にはさすがに乗れないわけです。

*1:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相を歴任

*2:なお、当時の彼女は未成年で事務手続きをしたのは両親です。

*3:菅、野田内閣行政刷新担当相を経て民進党代表代行

*4:小泉内閣官房副長官官房長官自民党幹事長(麻生総裁時代)などを経て現在、自民党総務会長

*5:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て、現在、自民党幹事長

*6:第一次安倍内閣総務相

*7:まあ細田氏は既に小泉内閣官房長官経験者ですが。

*8:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*9:本当にあの男に早くやめて欲しいですね。

*10:細田氏や二階氏をべた褒めする気もないですが安倍や菅よりはマシだと思います。

*11:三菱ケミカルホールディングス会長、三菱化学会長。また経済財政諮問会議議員(第二次安倍内閣時代)、産業競争力会議議員(現職)、日本化学工業協会会長など歴任。