■島田のツィート
批判を外に逸らすため、北に全面奇襲攻撃を仕掛ける。パックネ生き残りの道はそれしかない。
@大統領親友、国民に「許して」=報道陣が包囲−韓国:時事
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016103100715&g=int
「そんなことが朴政権にできるわけもなく」さすがに冗談でしょうが、冗談でも言っていいことと悪いことの区別が島田にはつかないようです。
つうかまともな人間なら「疑惑についてきちんと釈明し、検察の捜査も甘んじて受ける。それでも疑惑が晴れないようなら大統領を辞任すべきだ」というでしょうにね。
大体こんなことを言ったら「政治的不正をごまかすためには外国に無法なケンカを売って構わないというのが島田先生の考えですか?。つまり自民党など朴政権以外も場合によってはそういうことをやっていいと?」と疑いの目で見られるでしょうに。
なぜ中共が当選するのか。国連の無道義性の象徴と言える。
@日本4回目の当選=米中も選出、ロシアは落選−国連人権理事国:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102900071&g=pol
個人的にこの件で一番興味深いのは「ロシアの落選でも中国の当選でもなく」、日本の当選ですね。
「なーんでか、なーんでか、フラメンコ(堺すすむ*1風に)」と言えば「日本が慰安婦問題で、『橋下暴言を野放しにすんな』『慰安婦にきちんと経済支援しろ』などと、駄目出し食らったのはこの理事会だから」「沖縄問題で、『沖縄人は先住民族であり日本は基地問題などで適切な対応をとるべき』などと駄目出し食らった(以下略)」です。
なお、沖縄の件では「そうした駄目出しの前提」として「翁長知事のこの理事会での意見表明(日本政府批判)」があります。このとき産経などウヨ連中が「何が先住民族だ、翁長と国連はふざけんな」「沖縄独立でもしたいのか(注:そんなこと、知事も国連も言ってない)」と逆ギレしていたのは割と有名な話でしょう。
沖縄の件については
■琉球新報『<社説>知事国連演説へ 政府の非道、世界に訴えよ』
http://ryukyushimpo.jp/editorial/prentry-246200.html
■ハフィントンポスト『翁長雄志知事が国連で演説「沖縄の人々は、人権をないがしろにされている」』
http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/21/takeshi-onaga-okinawa-un-human-rights-council_n_8173918.html
■産経【歴史戦】「沖縄は先住民族」勧告の撤回を ジュネーブの国連人権理事会で豊見城市議が訴え
http://www.sankei.com/politics/news/160621/plt1606210004-n1.html
■夕刊フジ【沖縄が危ない】国連による「沖縄先住民」勧告の愚(仲新城誠)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160704/dms1607041550001-n1.htm
を紹介しておきます。
なお、話がずれますが「沖縄を無視する安倍政権に対し『一体何をどうしたらいいのか』と思い悩んだ翁長知事に『国際社会にアピールしたらどうか』ということでこんな演説を国連人権理事会の会議でされ、あげく国連人権理事会に『確かに知事の言う通りだと思う』と共感され、にもかかわらず翁長知事を今も無視し続け、あげく先日『土人発言問題』まで引き起こした安倍政権」は本当に狂っています。そもそも安倍政権でなければ翁長知事もここまでしなかったんじゃないか。彼はもともとは自民党の沖縄県議ですから。
安倍を支持する日本人、日本国民多数派も本当に狂っています。俺は今、日本人、日本国民であることを心底恥じています。
それはともかく話を元に戻しますが、要するに「人権理事会理事国に選ばれようとそんな事とは関係なく人権問題でのツッコミは入る(実際、慰安婦問題や沖縄問題で日本に入った*2)」と(まあ、これは過去及び現在の理事国である、中国やロシア、そのほかの国もそうですが)
しかし、「ユネスコ南京事件資料登録」「クマラスワミ、マクドガル報告」「パンギムン総長の中国抗日記念式典出席」「国連人権理事会の『沖縄人は先住民族』認定」のとき(ウヨ連中に都合の悪いとき)はさんざん「国連は偏向してる、反日だ」と抜かし「ユネスコ分担金の凍結も考える」などとまで暴言吐いた癖に「日本の理事国当選を当然のように受け入れる」とか島田らウヨ連中も何考えてるんでしょうかね。
【追記】
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160704/dms1607041550001-n1.htm
沖縄県民が先住民族であることを日本政府に認めるよう求めた国連の勧告を撤回させるため、同県豊見城市の宜保安孝(ぎぼ・やすたか)市議ら県民の派遣団が6月20日、スイス・ジュネーブの国連欧州本部に乗り込んだ。
「先住民族」という概念は本来、政府の人権弾圧などに苦しむ少数民族を保護するためにある。それが、沖縄から米軍を追い出すための便利なツールとして悪用されているのだ。
(中略)
宜保市議は国連人権理事会で2分間の演説を行い、翌21日には国連内でシンポジウムを開いて「沖縄県民は日本人だ」と1日も早い勧告撤回を訴えた。
シンポジウムの傍聴者には、南米チリ政府の弾圧と戦い、土地回復運動を続けているマプチェ族の男性(67)がいた。「先住民族の概念はマイノリティーを守るためのものであるべきだ。それが政治的なイデオロギーに利用されているとは…」と語った
インドやパキスタンの国境付近に住むカシミール人の女性も会場を訪れた。「インドではカシミール人の人権が抑圧され、大勢の人たちが殺害されたり、行方不明になっている。私たちは、人権抑圧をインド政府に抗議することもできない*3」と、真剣なまなざしで世界が関心を持つよう求めた。
(中略)
カシミール人の女性に、沖縄県民が先住民族とされている問題をどう思うか聞くと「火のない所に煙を立てようとしているようだ」と批判した。
「だーかーら、基地建設のやり方が少数民族(沖縄人)弾圧と国連に理解されてる、つうことと違うのか。その国連の態度が反基地運動だと産経がいうなら、基地設置のやり方が日本政府による人権侵害だと国連が理解してるって事だよ(知事の交渉要求を無視し、建設を強行するために機動隊を大量動員すれば国連にそう理解されて当然だが)。産経には何で理解できないんだ?」「マプチェ族の爺さんやカシミール人の姉ちゃんも、よほど変な事を宜保に吹き込まれてしかもそれを鵜呑みにしたバカか、日本ウヨに媚びる事で自分たちが支援されることを狙ってる*4かどれかだろうが客観的にはただの馬鹿だよな(まあ産経だと爺さんや姉ちゃんの言葉を捏造してる疑いが否定できませんが)」ですね。まあ産経がこんなコトしたところで国連も「先住民族認定」を撤回しない*5し、産経もそれ見込んだ上で「国連は反日だ」と非難するための前振り行為でしかないでしょうが。
【追記終わり】
この鈴木ラインに安倍首相が傾きつつある、と思われるだけでも交渉は負けだろう。
@「2島+アルファ」で解決を=北方領土交渉で鈴木宗男氏:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102900167&g=pol
思われるも何もこうした宗男の発言を黙認してる時点で「ムネオには安倍のお墨付きがある」と認識されても文句は言えないでしょう。島田も首相が安倍でなければもっと糞味噌に言ってることでしょう。
まあ、それはともかく。ムネオの思惑はともかく「4島一括返還なんて無理、まずは2島返還をめざそう」というムネオの主張自体は正論だと俺は思います。
とはいえ、問題は「2島返還だって楽ではない」「今のようにロシア経済支援に前のめりでいいのか」「下手するとやらずぼったくりになる」つうことです。
河野洋平*6、*7などが長生きしているのに。
@ラグビー平尾氏、胆管細胞がん患う 親族が公表、20日に死去:スポーツ:中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016102501002201.html
全くもっていつもながら非常識な島田です。
(ボーガス注:慰安婦や南京事件で「安倍政権は無反省だ」と日本を批判する中国に対して、安倍政権は)まず劉暁波を釈放せよ、と現在進行形の人権蹂躙を糾弾すべきだ
慰安婦や南京事件の被害者だって存命の方はいますから充分「南京事件否定論」「河野談話否定論」つうのは「被害者に対するセカンドレイプ、誹謗中傷」つう「現在進行形の人権蹂躙」ですが。
つうかこういう時に「劉暁波の問題ガー」なんてのは劉に対して失礼です。劉は「中国の日本批判を黙らせるためのネタ」じゃない。島田がまともに人権問題を考えてないことがモロバレです。
「自民党の金銭疑惑には野党(民進党)の金銭疑惑をぶつけてごまかそう」程度の扱いしか島田は劉暁波に対してしていない。
それはともかく、安倍政権は劉暁波の件で中国に何も言わないでしょう(そしてそれに対して島田らウヨも安倍批判しない)。そのくせ「南京事件や慰安婦」なんて勝ち目がない話で中国に喧嘩売るんだから頭痛がします。
FM(ボーガス注:福井)の(ボーガス注:番組)審議会で、日曜夜8時からの有吉弘行の番組*8が取り上げられた。2時間分聴いたが不快感がつのるだけで一度も笑えない
「ええ、お前が言うか?」ですよねえ。有吉の発言なんて島田のゲスきわまりない暴言に比べたらカワイイもんです。あるいは「橋下徹」や「辛坊治郎」に比べたらカワイイもんです。
しかしFM福井ってのは島田を番組審議会委員にするなんて気でも狂ってるんですかね?。
野田内閣時代は「森本敏を防衛相にしたこと」などを絶讃していたのにまあ随分と態度が変わるもんです(苦笑)。まあ野田氏の方も態度が変わってはいるのですが。
「最大野党代表を首相にすること」はもちろん最大野党幹事長の役目でしょうね。アホなのは島田の方です。つうか「手前の好きな安倍の方が蓮舫氏よりも何倍もカスで無能だろ」ですよねえ。まあ安倍よりカスで無能の政治家ってのも陣笠ならまだしも「政党幹部」ではあまりいないでしょうが。
自公が推した(ボーガス注:前長岡市長の)新潟県知事選候補は、事情に詳しい著名な女性ジャーナリストによると、当選確実とおごり高ぶり、側近の副市長らを次々相手陣営に走らせたという。候補者選定が甘かったわけだろう
「タマ(候補者)が悪かっただけで、原発再稼働が否定されたわけではない」と強弁したいようです。これが逆(自公候補勝利)ならほぼ確実に「原発再稼働が信任された」と言ってるでしょうにね(苦笑)
事前に確認を取っておかなかった方*11が悪い。権威に胡座をかいていたのだろう。特に文学など*12の分野はノーベル症から脱却すべきだ。
@ディラン氏は「無礼で傲慢」 文学賞選考メンバー批判:話題のニュース:中日新聞(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016102201001201.html
島田がノーベル文学賞選考委員会に悪口するのはおそらく「島田が大嫌いな大江健三郎氏が受賞してるから」あるいは「島田が大嫌いな村上春樹氏が受賞候補と言われているから」でしょう(苦笑)。
ただし「ノーベル文学賞」は「反共の島田が大好きらしいソルジェニーツィン」ももらってるんですが(再度、苦笑)。
知事の翁長以下、大げさに怒って見せる資格がある連中ではない。ごね得を狙う利権集団に過ぎない。@沖縄県議会、機動隊撤退要求へ 「土人」発言に抗議 28日にも決議の公算
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/67699
1)安倍や菅ですら土人発言を一応批判し、擁護はしてないこと
2)県議会決議には翁長県政野党(自公)も賛成する可能性があること(あるいは賛成しないまでもさすがに反対できず棄権にとどめる可能性があること)
を平然と無視する島田です。
韓国頼りにならずと見ていよいよ中共が歴史捏造*13戦の前面に出てきた。組織的かつ執拗に来るだろう。
【歴史戦】慰安婦問題で中韓が“共闘” 上海に中国で初めての慰安婦像、大学構内で除幕式、「慰安婦歴史博物館」も
http://www.sankei.com/world/news/161022/wor1610220034-n1.html
「中国が前面」も何も「中国人慰安婦もいた」以上、中国は当事者そのものなのですが。そして慰安婦博物館なら台湾にもありますけどね(当時の馬総統が博物館開館式に出席)。
「土人が」ではなく「ド左翼が」と言うべきだったが、若気の至り、ほほえましい失言と、注意で済ますべきだろう。
@菅義偉官房長官「許すまじきこと」 沖縄米軍工事警備の機動隊員暴言に不快感 - 産経
http://www.sankei.com/politics/news/161019/plt1610190044-n1.html
菅ですら批判してる「土人発言」を擁護するんだから島田は正気ではありません。島田が愛国者を名乗るなら「沖縄県民を土人呼ばわりとは何事だ」とむしろ怒ってしかるべきでしょう。
私は靖国神社に行きます、それでよいなら防衛相に起用して下さい、と最初に安倍首相に言うべきだった
この島田のツィートからは稲田が靖国参拝を見送ってる理由を島田が「安倍総理から防衛相になったら参拝するなと駄目出しされたから」と見なしてることが分かります。しかしそれでも「何故駄目出しを飲んだ!。それなら大臣になどなるな」と稲田批判はできても「何故駄目出しなどした!」とはっきり安倍批判出来ない辺り島田も滑稽な男です。
野田はよく声が通る。この男で評価すべき点はそこだけだ。
以前は「改憲派」野田氏を評価していた島田ですが、野党共闘路線を彼が容認していることから態度が変わってここまで罵倒しています。全く島田も党利党略しかない男です(苦笑)
キューバ政策を人権重視で元に戻す。(ボーガス注:米国大統領選挙の)あるべき争点の一つだ。
いやいやクリントン(ほぼ当確)も今さら「キューバと断交」するわけないでしょう。しかし「反共ウヨ」でも「キューバ敵視」は「米国はともかく」日本では珍しいですが、島田は敵視するようです。
ネット中継を見ていたファンからも指摘があったということか。
@将棋連盟:三浦九段の不正調査…対局中ソフト利用か - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20161013/k00/00m/040/037000c
「当人も無実と言ってるし」、一寸信じられないですけどねえ。対局中、他者からのアドバイスをこっそり受けるなんてのは「将棋ソフト利用」でなくて「人間のアドバイス」だって不正ですからね。
だからこそ「封じ手」なんてもんもある。
そんな露骨な不正を仮にもトッププロがするのか。しかしこんな疑惑が出るほど将棋ソフトも高性能化したんですね。そしてこうなると「トイレだろうと離席時は厳重な監視がつく」なんてことになるんでしょうか。
【追記】
ちなみにその後の三浦九段問題の動き。
■週刊文春『将棋の三浦弘行九段に将棋ソフトでのカンニング疑惑 渡辺明竜王「間違いなくクロ」』
https://news.nifty.com/article/magazine/12113-20161019-6688/
スマホによる「不正行為の疑い」を巡り「竜王戦」の挑戦者だった三浦弘行九段(42)が不出場になった問題について、対局予定だった渡辺明竜王(32)が週刊文春の取材に応じ、一連の経緯や自らの心境について初めて明かした。
三浦九段による、スマホを使用した「将棋ソフトでのカンニング疑惑」の対局は4局あるとされ、そのうちの1局は10月3日に行われたA級順位戦の「三浦九段対渡辺竜王」だった。この対局を一部の棋士がネット中継をもとにリアルタイムでソフトで検証していたところ、驚くほど三浦九段の指し手がソフトと一致したという。
それを知らされた渡辺竜王は過去の三浦九段の対局も含めて調べ、指し手の一致、離席のタイミング、感想戦での読み筋などから「間違いなく“クロ”だ」と確信したという。
三浦九段に関する疑惑は将棋界の一部で今年8月ごろから囁かれており、週刊文春も取材を進めていた。他に大手新聞社の記者も情報を把握していた。
渡辺竜王が語る。
「竜王戦が始まってから疑惑が公になれば、シリーズは中断される可能性が高いと考えました。それだけでなく、タイトル戦を開催する各新聞社が“不正”を理由にスポンサー料の引き下げや、タイトル戦の中止を決めたら連盟自体の存続さえも危うくなると思ったのです。そんななかで最悪のシナリオは『疑惑を知りながら隠していたという事が発覚する事だ』と判断しました」
10月7日、渡辺竜王は日本将棋連盟理事の島朗九段(53)に事情を説明。それを受けて10月10日に羽生善治三冠(46)、佐藤天彦名人(28)、将棋連盟会長の谷川浩司九段(54)らトップ棋士7人が集まり“極秘会合”が開かれた。渡辺竜王から説明を受けた出席者たちからは「99.9%やってますね」という意見も出て、“シロ”を主張する棋士はいなかった。
その翌日、将棋連盟の「常務会」による三浦九段のヒアリングが行われ、三浦九段は疑惑を完全否定したものの、結局、不出場が決まった。
一連の不正疑惑や“極秘会合”、「常務会」などの詳細については10月20日(木曜日)発売の週刊文春が報じる。
この竜王・渡辺氏の「ほぼ間違いなく三浦氏は黒」という態度では「三浦氏が挑戦者なら対局拒否する、その場合、竜王位は返上する」つう事態も危惧された*14わけで、なるほど「竜王戦の挑戦者変更」の理由もよく分かります。
■羽生善治九段 三浦弘行九段の不正疑惑に見解「疑わしきは罰せず」
http://news.livedoor.com/article/detail/12170349/
週刊文春の記事
https://news.nifty.com/article/magazine/12113-20161019-6688/
10月7日、渡辺竜王は日本将棋連盟理事の島朗九段(53)に事情を説明。それを受けて10月10日に羽生善治三冠(46)、佐藤天彦名人(28)、将棋連盟会長の谷川浩司九段(54)らトップ棋士7人が集まり“極秘会合”が開かれた。渡辺竜王から説明を受けた出席者たちからは「99.9%やってますね」という意見も出て、“シロ”を主張する棋士はいなかった。
が事実なら今頃「灰色無罪(黒に近いが一応白)」を言い出す羽生は無責任すぎでしょう。大体処分直後にそう言うコトは言うべきであって「三浦氏側の反論でなんか世間の雲行きが怪しくなってきた、三浦氏への同情者が増えてきた」との判断から逃げに入ってるようにしか見えません。
■産経『とうとう金属探知機で身体検査 竜王戦きょう開幕 疑惑の挑戦者変更で谷川会長がお詫び』
http://www.sankei.com/west/news/161014/wst1610140068-n1.html
対局中の将棋ソフト不正使用の疑いが浮上し、異例の挑戦者変更となった第29期竜王戦七番勝負が15日に開幕するのを前に14日、京都市内のホテルで前夜祭が開かれた。
(中略)
前夜祭に先立ち、両対局者はホテルで立会人が見守る中、連盟職員による荷物検査を受け、さらに金属探知機による身体検査も行われた。2人はすでにスマートフォンやパソコンなどをホテルに預けており、それ以外の電子機器を持ち込んでいないかチェックした。
(中略)
15日午前9時から行われる第1局でも、2人は対局会場の天龍寺(同市右京区)の控室に入る際に、同様の検査を受ける。
「金属探知機まで持ち出す」とは随分と大事件になってしまったもんです。まあ、こうせざるをえないのでしょうが。
■朝日新聞『不自然な離席、5人前後の棋士が指摘 三浦九段の対局中』
http://www.asahi.com/articles/ASJBF5SY1JBFUCVL033.html
将棋のタイトル戦「竜王戦」の挑戦者になった三浦弘行九段(42)が出場停止処分を受けた問題で、日本将棋連盟は13日の会見で、三浦九段の対局中の不自然な離席を5人前後の棋士が指摘し、対応を求めていたことを明らかにした。1手ごとに席を立つことも度々あり、将棋ソフトを使った不正を疑う声が広がっていたという。
やたらめたら離席すれば確かにそれは疑われるかもな、と言う気はします。
■日刊スポーツ『林葉直子、三浦九段の不正疑惑「ありえないと思う」』
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1725197.html
林葉が何を言おうと根拠になりませんが記事に寄れば「そんな不正までして勝ちたいと思ったことが自分はない(そもそも、自分に限らずそう言うプライドがあるのがプロ棋士だと思ってきた)」と言う誇りがあるため、「そんなプロ棋士がいるなんてとても信じられない」んだそうです。
■産経『【将棋】ソフト不正使用疑惑、三浦弘行九段のコメント全文 「適正な処分とは言い難い」「本当に残念でなりません」』
http://www.sankei.com/life/news/161018/lif1610180029-n1.html
私は連盟に対し、(中略)コンピューターとの一致率が高いことを示す証拠を書面により提出してほしいことを求めています。
(中略)
しかし、連盟からはこれらの資料の開示はなされていません。これでは、私としましては、私のどの指し手がどのコンピューターと一致しているのか、満足に知ることすらできません。
三浦氏の不正疑惑を主張し、「竜王戦出場停止」という処分を科す以上は「後で裁判沙汰になっても負けないだけの理論武装が連盟側に必要」でしょう。しかし三浦氏の主張を見るとこの辺り、怪しい疑いがあります。
現在多くのプロ棋士が対局前の研究において、将棋ソフトを用いていることは周知の事実だと思われます。私も将棋ソフトを用いて対局前に研究を行っていました。将棋の序盤中盤は、盤面の状況をある程度想定できるため、コンピューターと一致率が高くなることは当然のことだと思います。また、終盤については、最善手を指せばコンピューターと一致することは不思議なことではありません。そのため、私の指し手がコンピューターと一致率が高い部分があったとしても、何も不思議なことではないと考えています。おそらく、他のプロ棋士の指し手とコンピューターの一致率も、一直線の変化では特に高くなるのではないかと思われます。
不正疑惑に対する釈明として「将棋ソフトの手と私の手が似てるとしてもそれは、『対局日の将棋ソフト使用という不正』ではなく『将棋ソフトを使った対局前の事前研究(事前研究は勿論不正でない)』によるもの」と三浦氏が言ってるのが興味深いですね。
「彼が不正したかどうかはまだ分かりませんが」、彼の「事前研究という言い訳」は裏返せば『対局日当日に将棋ソフトを不正使用するメリットがある』つうことです。
【追記終わり】
また群発頭痛の周期がやってきた。私の場合は、20台後半に始まり、4年に1回、約1カ月間、1日1〜2回、1回約1時間、この頭痛の特徴である「片目の奥をえぐられるような」痛みに襲われる。男性に多い*15が原因不明という。以前病院で渡された薬は全く効かなかった。何か有効な対処法はないものか。
「群発頭痛」でググったところ、確かに原因が完全には解明されておらず、当然ながら治療法も確立してないようです(目の部分の血管の異常な拡張*16が頭痛の原因と考えられているので頭痛が出たときに血管収縮薬を鼻から吸入するそうです。また「アルコールやタバコ、睡眠不足」が「頭痛誘発する」と考えられてるので群発期には酒とタバコ、睡眠不足は厳禁ですが、『何故目の部分の血管が周期的に異常に拡張するのか』がわからなければ根治治療のしようがありません)。
しかも「自殺頭痛(自殺したくなるほどの頭痛)」と言われるほどすさまじい頭痛であると。
ただ「周期(群発期という)がある=周期以外では痛くないし、周期の前に準備、対策ができる」という辺りは希望でしょう。とはいえ「繰り返しますが」原因が分からないので治療しようがなく「痛みが出たときに血管収縮薬を鼻から吸入するそうですが」、島田の言うように効きが悪いケースもあるわけです。かといって「効く薬がほしい」ということで強い薬を処方すれば「金額は高くなり、副作用も強まる」わけで難しい話です。
興味深い分析だ。
【野口裕之の軍事情勢】反習近平派の拠点、中国人民解放軍「瀋陽*17軍区*18」が北(ボーガス注:朝鮮)と通じてクーデターを計画している!
http://www.sankei.com/premium/news/161010/prm1610100010-n1.html
普通に考えてそんな計画はないでしょう。成功の見込みがあるとも思えない。何とも産経らしいトバシ記事です。
大体この記事を正しいとすれば「習主席もクーデターなんか起こされたら困るから北朝鮮支援も仕方ないですよね、大目に見ましょう」とか「瀋陽軍区を何とかしないと北朝鮮制裁がうまくいかないみたいだから、瀋陽軍区をどう封じ込んでいくかについて日米韓露と中国で話し合ってみては?」つうことになりかねませんが何故かそう主張する気は産経にはないようです。
単に「習は軍を掌握できてないんだ」と習政権をこけにするだけです。まるで建設性がない。
最後に産経の具体的記述にも突っ込んでみます。
7大軍区は5個の戦区に統廃合されたが、注目は北京の頭越しに「対北独自外交」を繰り広げる瀋陽軍区を北京軍区に吸収合併できるかだった。布石として、瀋陽軍区勤務が豊富で、軍区に強く影響を及ぼす軍区内外の反習近平系軍高官粛清を断行。全軍統率機関=中央軍事委員会副主席、徐才厚・上将(1943〜2015年)の汚職など規律違反での逮捕は、いかにも象徴的だ。半面、北京軍区司令官に習氏と近い上将を抜擢(ばってき)するなど着々と布石を打ってはいた。
布石にもかかわらず、徐上将失脚で14年、徐の腹心の第39集団軍幹部はクーデターを起こした。
クーデターは小規模で鎮圧されたが、かくも抵抗勢力が跋扈する不穏な情勢では、瀋陽軍区を北京軍区に吸収合併する目論みが達成できる道理がない。むしろ、瀋陽軍区は北京軍区の一部を形成していた内モンゴル自治区を取り込み北部戦区へと膨張した。
ツッコミどころ多すぎな文章です。
先ず第一に産経は「第39集団軍のクーデター(反乱)」を具体的記述皆無で軽く流してますが事実なら大事件でしょう。何でこんな簡単な記述で流すのか意味不明です。「第39集団軍、クーデター」でググってもこの産経記事しかヒットせず、信憑性が怪しい。
第二に産経が言うように「瀋陽軍区が反習派の巣窟」で「軍区の戦区への再編(7軍区から5戦区)」が「軍内部の反習派の力を落とすことが目的の一つ」なら「瀋陽軍区は北京軍区の一部を形成していた内モンゴル自治区を取り込み北部戦区へと膨張」なんてあるわけがない。
「瀋陽軍区は反習派の巣窟ではない」「軍区の戦区への再編は軍内部の反習派の力を落とすことが目的ではない」、つまり産経の書いてること嘘八百ではないかという疑念がわいてきます。
普通に考えれば、もう終わりだろう。マイク・ペンス大統領の可能性も出てきた。
やれやれですね。島田は「暴言して支持率が低下、党内からついに差し替え論が出始めたこと」であっさりトランプを見捨て、「候補者差し替え論」を支持するようです。
とはいえ今から差し替えてもかえってヒラリーを利するだけじゃないか。
しかもこの島田がおすマイク・ペンス氏(インディアナ州知事)は「トランプが選んだ副大統領候補」ですから「トランプの同類と違うのか」という批判は避けられないでしょう。
まあ可能であれば「大統領と副大統領」を全く新しい人間で、かつヒラリーと充分戦える人間を選ぶべきでしょうが今さらそれも無理でしょう。
トランプの言い返しが、ある意味でさすがだ。
「ビル・クリントンはゴルフの最中、俺の前で、女性に関して遥かにえぐいことを言った」 。
稲田さんも辻元あたりの卑小な追及にはトランプになったつもりで反撃したらどうか。
@わいせつ発言の録音、露見=トランプ氏が謝罪−米大統領選:時事
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016100800144&g=int
まあ「ある意味さすが」ではあるでしょうね。こんな恥ずかしいことを言っても「ビル・クリントンの悪口を言ってもあんたが正しい事になるわけじゃない」「つうかそう言う事言う時点であんた反省してないだろ」「ビルがそう言う失言をしたとしてもそれを上回る失言大王があんただろ」「安心しろよ、あんたに投票するくらいならヒラリーに投票するから。あんただけは絶対に大統領にはしないから」としか「まともな人間には」思われない、ということがわかってないあたりが。実際、トランプの反撃とやらは支持率回復には何ら役立ってないようです。
北朝鮮との取引については見過ごしてはならない。
@米、対ミャンマー制裁全面解除 民主化後押し:中日
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016100801001026.html
普通の人間なら「軍が再びクーデターを起こす危険性がないか」と言った「民主主義的」な点に注目するでしょうが、北朝鮮云々て辺りが実に島田らしい。
これはあやかりたい。
@偉業の陰に酒あり ノーベル賞・大隅教授だけじゃない、酒を愛した天才たち - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161006/dms1610061550004-n1.htm
マジレスするのもバカバカしいですがもちろん「偉人だけど酔っぱらい」つう話であり「酔っぱらいなら偉くなれる」つう話ではありません。
残念ながら所用で行けなかったが、定期的に開催して欲しい。特に子供たちによい影響があると思う。
@装甲車や戦闘機、リオ五輪メダリストも登場 福井で自衛隊パレード
https://twitter.com/profshimada?lang=ja
こうした軍事パレードの中止を求める立場なら勿論ですが、容認する立場でも、島田が平然と告白(?)しているように「自衛隊のパレード目的は自衛隊批判を弱めることだ」という警戒心、批判意識は忘れない必要があります。
まあこれは自衛隊に限らず「フジテレビドラマ『海猿』への協力(海保)」でも何でも同じコトですが。
明らかに翁長氏に対する名誉毀損が成立するでしょう。まあ翁長氏もこんなことで島田ごとき小物に噛み付くほど暇でもないでしょうが。
どうでもいいだろう。
【米大統領選】トランプ発言、またも波紋…人気番組で出演女性のバストサイズに言及
http://www.sankei.com/world/news/161004/wor1610040008-n1.html
一企業経営者なら確かに「どうでもいい」でしょうが今のトランプは「共和党大統領候補」です。それが下劣なセクハラ発言を公然とするようではそれが「大統領選出馬前でも」非難されるのは当然です。
なお、産経記事に寄ればさすがのトランプ陣営も島田のように「どうでもいいだろう」とは言えず「デマ中傷」「事実無根」と反論してるようです。
蓮舫以下民進党も、この件で態度を明確にすべきだ。
【慰安婦問題】“ゴールポスト”を動かす韓国に日本政府が強い不快感 安倍晋三首相は“おわび手紙”を「毛頭考えていない」と完全否定
http://www.sankei.com/politics/news/161003/plt1610030029-n1.html
お詫びの手紙を書くくらいの簡単なことができないと言うんだから安倍もどうしようもないバカです。なお「ゴールポストを動かした」云々というならそれは「河野談話を撤回したい」と放言した安倍の方であって韓国の方ではありません。
「能力もバランス感覚もない人を防衛相に据えたことは、大いに問題ありだ」。前原に言う資格はない。
@民進は稲田氏*20に照準−衆院予算委:時事
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016100300572&g=pol
何がどう「資格がない」のかよくわかりません。「民主党政権の北沢(鳩山・菅内閣)、一川(野田内閣)、田中(野田第一次改造内閣)、森本(野田第二次改造内閣)防衛相に能力やバランス感覚があったのか?」つう非難なのか?(防衛相を任命したのは鳩山、菅、野田*21首相であって、前原氏ではありませんが)。それとも「能力やバランス感覚がないのに鳩山内閣国交相や菅内閣外相になったお前が言うな」つうことなのか。
いずれにせよここで一番反論として意味があるのは「稲田氏には能力もバランス感覚もある」でしょうが、そう島田が言わないと言う事は島田も「稲田の能力を疑問視してる」し、『稲田さんはスバラシイ政治家だ』と言って称えるような利用価値を「稲田に認めてない」てことなんでしょう。
日本は明らかに、韓国に遅れをとっている。
@朴槿恵大統領、恐怖の北朝鮮から脱出呼び掛け「いつでも韓国の自由な地へ来て」
http://www.sankei.com/world/news/161001/wor1610010021-n1.html
朴の行為は南北交渉に障害をもたらし、朝鮮半島の緊張を高める愚行であり「そもそも本当に今以上に大量の脱北者(北朝鮮難民)を受入れる体制が韓国にあるのか?」と思いますがそれはさておき。
朴を褒め日本も見習えと言う島田はid:noharraのように「脱北者を日本は受け入れろ」というんでしょうか。もちろん仮に「受入を是とする場合」でもそれなりの受入体制も築かずにそんなことをいうのは無責任の極みであり、国内の混乱を生むだけでしょう。
出せば、誠意がないなどと絡まれるに決まっている。無視する他ない。
@慰安婦合意で追加措置を=「おわびの手紙」念頭−韓国政府:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092900593&g=pol
むしろ出さない方が「無反省だ」と非難されるでしょうが安倍のことですから仮に出すとしても「出す出さないで散々もめたうえ、内容が居直ってるようにしか思えない代物でかえって反発される」コトが今から危惧されます。
辻元に追及されるいわれはないが…。辻元のカモになるようでは、残念ながら先が思いやられる。
【衆院予算委】稲田朋美防衛相が涙ぐむ 民進・辻元清美氏に「戦没者追悼式欠席は言行不一致」と追及され…言葉詰まる
http://www.sankei.com/politics/news/160930/plt1609300035-n1.html
さすがの島田も
辻元氏は、稲田氏が8月中旬に自衛隊部隊の活動視察でアフリカ東部ジブチを訪問していたため、防衛相として8月15日の全国戦没者追悼式に出席しなかったことと、例年行っている靖国神社参拝を見送ったこと*22を問題視した。
辻元氏は「あなたは『自国のために命をささげた方に感謝の心を表すことのできない国家であっては防衛は成り立ちません』と言っている。言行不一致ではないか」と迫った。
稲田氏が追悼式欠席について「大変残念だった」と答弁すると、辻元氏はさらに「あなたの『戦争でなくなった方々へ心をささげる』というのは、その程度だったのかと思われかねない」とたたみかけた。
すると稲田氏は目に涙をためながら「今までの私の発言…、読み上げられた通り」と言葉を詰まらせ、「今回本当に残念なことに出席できなかった*23が、指摘は指摘として受け止めたい」と答えるのが精いっぱいだった。
という辻元氏の指摘に「言行不一致じゃない」「欠席して何が悪い」という度胸はないようです。
それにしても「辻元のカモ呼ばわり」とは随分稲田に冷たいもんです。安倍相手には絶対こんな悪口は言いませんが。
「全米で高い人気を誇るミシェル夫人」? 共同電だが、そんな事実があったろうか。
【米大統領選】「ホワイトハウスには大人が必要」とトランプ氏を批判、ミシェル夫人、ヒラリー氏支援に本腰 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/160929/wor1609290010-n1.html
「ある」と認識されてるからこそのヒラリー応援でしょうに島田は何を言ってるのか。ないというなら、その根拠を示したらどうなのか。
「北朝鮮か中国の党大会のようで不安を感じた*24」。(ボーガス注:民主党幹事長時代、ご機嫌伺いに訪中した「中国の犬」「媚中派」?)小沢一郎が(ボーガス注:恥知らずにも何故そんな事が)言えるのか。
@首相が演説中に拍手促す、議長が注意…野党反発 : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160926-OYT1T50066.html?from=tw
「お前が言うな、小沢、中国の犬だった男が何様だ」としか言えない辺り、つまり「北朝鮮や中国の党大会じゃない、全然違う」とも「北朝鮮や中国の党大会と似ていて何が悪い。北朝鮮を敵視して拉致が解決するのか、中国を敵視して日本の景気が良くなるのか、小沢は爆買いはいらないのか」などとも言えない辺り島田も「これはよほどの自民党支持者以外どんびきや」と自覚してるのでしょう。まあ自民党出身の大島*25議長が「着席して下さい」と注意をし、自民応援団のエセ野党維新すら
するような行為ですからね。さすがに島田も正当化はできないでしょう。それにしても「何らかの形で批判した」のは小沢氏だけでなく、「維新の馬場幹事長」「大島衆院議長」もそうですが、小沢氏だけ非難する辺り島田もわかりやすい男です。
「外務大臣」が、“米同時多発テロはユダヤの陰謀”論の藤田幸久氏とは呆れる。
@民進「次の内閣」メンバー
http://www.sankei.com/politics/news/160926/plt1609260029-n1.html
珍しく島田が正論です。つうかid:kojitaken氏に寄れば藤田氏は
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160918/1474170776
蓮舫*27代表代行の国籍問題について:平成28年9月14日
昨日、蓮舫民進党代表代行が二重国籍を認める記者会見を行った後、新聞各紙やテレビ局はこの問題を大きく取り上げており、今般の代表選挙の正当性に関する議論も見受けられます。各メディアは、単なる違法性の有無の問題だけではなく、党の幹部としての蓮舫氏の説明が二転三転したことに対する政治的資質の問題、旧民主党及びそれを引き継いだ民進党のガバナンスの問題ととらえており、今や単に民進党代表選挙の正当性だけではなく、民進党の存亡が関わる問題になっていると言っても過言ではありません。
この民進党存亡の危機にあって、極めて高度な政治的判断をするために、代表選挙が行われる臨時党大会前に緊急に常任幹事会を開催して本人より説明を聴取し、対応を協議することを求めます。
なる「トンデモ文書」に署名した一人であり、id:kojitaken氏も「なんともまあ呆れるばかりだ。」と嘆いています。
911陰謀論者の上に「蓮舫氏の二重国籍ガー」といっていた愚か者・藤田氏がネクスト外相というのは悪い冗談です。まあ「ネクスト大臣」の扱いは民主党(現・民進党)はいい加減で、「鳩山内閣」がネクスト内閣通りだったかというと全然そんな事はなかったと思います。蓮舫氏も「藤田氏とそのお仲間を丸め込むためにこうしただけ」かもしれません。また正直、今後民進党が政権奪取したとして、政府の役職としては「野田内閣財務副大臣」経験しかなく党の役職もそれほどの重職でない彼が党内実力者を差し置いて外相になれるかも疑問です。
民主党政権外相は
岡田外相(鳩山、菅内閣):民主党元代表、民主党幹事長(鳩山代表時代)
前原外相(菅第一次改造内閣):民主党元代表、鳩山内閣国交相
松本外相(菅第二次改造内閣):民主党政調会長(前原代表時代)
玄葉外相(野田内閣):民主党政調会長(菅代表時代)
とほとんど「過去にそれなりの要職」を務めた人間がなってますから。とはいえ島田が言うように「911陰謀論の藤田氏か」というため息は出ますね。俺的にネクスト大臣でげんなりするのは他は「松原仁国家公安委員長(拉致担当相兼務)」ですね。松原と藤田氏以外はよく分かりません。
逆に本当の家庭の味、居酒屋の味を機内で、の方が客は喜ぶのではないか。何クラスであれ。立食い蕎麦の味を機内で、だけでも大進歩だ。
@ファーストクラスの味、家庭で…ANAが販売へ : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160922-OYT1T50046.html?from=tw
島田はともかく、あるいは「エコノミークラスならともかく」ファーストクラスやビジネスクラスで「名店の高級ソバならまだしも」立ち食いソバを食いたい人もあまりいないでしょう。
そもそも向こうも客商売なんだから「島田の言うような希望が多ければ」頼まれなくてもそうします。島田のような希望は要するに少数派で「飛行機の機内食は高級なものを望む人が多い(特にファーストクラスやビジネスクラスでは)」てことでしょう。
巨悪・中共には大人しいようだ。
@比大統領の暴言が加速 国連・潘氏の名前を嘲笑、また「悪魔」呼ばわり
http://www.sankei.com/world/news/160922/wor1609220064-n1.html
そもそも中国は「麻薬犯罪でのドゥテルテ氏の言動」をパン総長と違って批判してませんのでね。
まあ、「領土紛争の問題」はありますがこの件で「批判ならともかく」中国を罵倒、嘲笑しても何も良くならないという「まともな判断をしている」のでしょう。
もちろん「言うまでもなく」国連事務総長相手に「俺の麻薬犯罪取締に問題などない」と反論するだけならともかく罵倒、嘲笑するような態度はまずすぎます。「中国との領土紛争」で示しているまともな対応を取って欲しいもんです。
ドゥテルテ氏にとっては「大統領になってから関わることになった領土問題」は譲れても「ダバオ市長時代からやっていた麻薬犯罪者撲滅路線」については「感覚的に」譲れないのかも知れませんが。
・かつての日本なら、金正恩の類はとうに消し去っていたろう。敗戦の結果、日本が劣化した部分だ。
・韓国は同民族の責任において早く金正恩を除去せよ。
これが巣くう会副会長ですからね。俺が拉致被害者家族なら「巣くう会副会長が何という暴言を吐くのか、拉致被害者に危害が加えられたらどうするのか」と激怒してるところですが家族会はそうじゃないんだからどうしようもない。島田みたいなバカを野放しにすれば拉致が解決しないのも当然です。
立派な人だ。よかったのではないか。
@九州国際大:新学長に西川京子氏 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160922/k00/00m/040/140000c
・2014年の第47回衆議院議員総選挙で比例九州ブロックで出馬。比例順位32位であったこともあり、落選。同年12月15日、国政からの引退を表明した(ウィキペ「西川京子」参照)。
という、はっきり言って選挙に強くない*29し安倍のお気に入りでもなかった御仁です。島田が褒めることで想像つくように稲田朋美*30防衛相、高市早苗*31総務相とかと同類の極右なんですけどね。
しかし「学者でもなければ自民党からも大して厚遇されてるとは思えない人間・西川」を学長に据える意味がわかりませんね。毎日の記事にも残念ながらその事情が書いてありません。
金正恩のような人間のクズが世にはばかる一方、こうした不幸がある。不条理だが人間の力で変えられる。特殊作戦と医学を共に進歩させられれば。
@乳がん闘病中の小林麻央さん「肺や骨などに転移あり」
http://www.sankei.com/entertainments/news/160920/ent1609200005-n1.html
小林麻央氏の闘病の話に「全く関係ない北朝鮮への悪口をくっつける辺り」さすが島田です(勿論褒めてない)。
かわぐちかいじ(惠谷治協力)の劇画『空母*32いぶき』の既刊単行本4巻を通しで読んだ。中共の尖閣、先島諸島侵略を自衛隊が迎え撃つ。様々に思考を喚起する、いま必読の作品だ。
「ウヨの恵谷が協力し、ウヨの島田が褒める」「島田曰く中国が尖閣を攻撃し日本と戦争するマンガ」つうだけで「アホか」ですね。読んだことないのでどういうマンガか知りませんが、内容の馬鹿らしさに呆れて放り出したくなると思いますので多分今後も読まないでしょう。
つうかこの『空母いぶき』て小学館の漫画雑誌「ビッグコミック」に連載されてるんですね。小生はたまにビッグコミックをコンビニで立ち読みしたり、購入*33したりして『総務部総務課山口六平太(高井研一郎)』『ゴルゴ13(さいとうたかを)』は読んでたのに「このかわぐち漫画は『一見して極右の臭いがする*34ので』読み飛ばしてたこと」に今気付きました。つうか基本的に俺はビッグコミックでは「六平太とゴルゴ以外」は「俺にとってつまらない」ので基本的に適当に読み飛ばしてますが。
まあこの種のウヨ漫画が「安倍の支持率に多少貢献してる」のでしょうし、一方で「安倍の支持率もこの種のウヨ漫画の売れ行きに貢献してる」のでしょう。
小学館ビッグコミック編集部やかわぐちが「ガチでアンチ中国のウヨ」か、「ただの商売ウヨ」か知りませんがくだらない話です。尖閣で武力衝突とかあるわけがない。大体ドラえもんを中国で展開してる癖に小学館は反中国漫画を国内で売るなんて何考えてるんだって話です。
まあそれ言ったら小学館の週刊ポストやSAPIOの反中国記事も酷い話ですが。
素早い対応が功を奏したということか。
【歴史戦】独フライブルク市への慰安婦像設置断念 韓国水原市が発表 日本側が「圧力」と批判
http://www.sankei.com/world/news/160921/wor1609210032-n1.html
「フライブルク市は日本(安倍政権)ともめることを恐れただけで島田らの与太を支持してるわけでもない」し、フライブルク市が銅像を造ろうが作るまいが「河野談話や米国下院決議」「クマラスワミ報告書やマクドガル報告書」の価値がどうにかなるわけでもない。まあ島田的には「とにかく日本の恥が隠せればそれでいい」んでしょうけど。
まあ「銅像を建てて欲しいわけではない」ですが、島田らの「馬鹿げた勝利の雄叫び」を見てると「フライブルク市には初志貫徹して欲しかったと言う思い」がありますね。
慰安婦を性奴隷だと言い募る連中は、日本をISと同一視するよう世界に訴えているに等しいわけだ。
言いつのるも何もそれは「日本政府公式見解(河野談話)」であり「米国の公式見解(米国下院決議)」であり「国際社会の公式見解(国連クマラスワミ報告、マクドガル報告)」のわけです。
まあ、ISよりはさすがに日本軍の方がマシかも知れませんが。
いくらでも追加の「要請」がくる。相手にしてはならない。
【「慰安婦」日韓合意】安倍首相のおわびの手紙を要求 日韓合意でつくられた財団が 日本政府は返答せず - 産経
http://www.sankei.com/world/news/160919/wor1609190023-n1.html
正直安倍が本気でわびる気があるなら手紙なんか簡単に書けるでしょう。いや極端な話「わびる気はないけど、いつまでもトラブりたくないのでうまく相手をなだめたい場合」でも手紙くらい書くでしょう。つまり安倍も安倍支持層も反省の気持ちどころか「うまく相手をなだめたい」とすら思ってないと言うことです。「10億の金出したんだからそれで納得しろ」位にしか恐らく思ってない。
日本人として恥ずかしいし心底呆れます。
廊下ですれ違う時、すぐ私を認めて名前で呼んで頂いた。順調な回復を祈りたい。
@自民・平沼氏、拉致救出の集会出席…入院後で初 : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160917-OYT1T50111.html?from=tw
「森内閣通産相、小泉内閣経産相」という大臣経験者とは言え「郵政選挙による自民離党後はぱっとせず*35」、次世代(現・日ころ)が絶不調でにっちもさっちもいかなくなってから「自民復党したため」に「高齢で健康を害したこと」もあり今や政治力がまるでない平沼を会長にしてるんだから拉致議連って本当に「やる気あるの?」ですね。平沼の方も本来「健康を害してるので後進に道を譲りたい、拉致議連会長職は辞任したい(俺個人はいっそ政界引退しろと思いますが)」というべき所「さらなる政治力衰退を恐れて会長職に居座る」んだからどーしよーもない馬鹿です。
中共自らの侵略性を正当化する行事。
@柳条湖事件85年で式典=副首相が出席−中国:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016091800061&g=soc
賛同するしない以前に理解することすら困難なツィートです。
先ず第一に柳条湖事件(満州事変)はどう考えても「中国による侵略行為」ではなく「日本(関東軍)による中国東北部侵略行為」でしょう。第二に柳条湖事件の中国側当事者は「当時の満州の支配者・張学良」あるいは「張が帰順した蒋介石」でしょう。
それでどうして「中共自らの侵略性を正当化する行事」になるのか。島田の脳内では「柳条湖事件は中国共産党による侵略行為」なのか(どう考えてもそんな理解は無理ですが)。
もしかしたら島田は「チベットを侵略した中国にこうした行事をやる資格はない」とでもいいたいのか?。
しかしその理屈だと「アジアを侵略した日本に東京大空襲追悼行事などやる資格はない」となるでしょう。それに「やる資格はない」を「侵略性の正当化」と表現するのも変な話です。
まあ、島田は日中戦争、太平洋戦争の侵略性を認めない立場ですけど。
「平和な日本を守る? 拉致された被害者が放置され、しかし生存を懸けて戦っている以上、日本は平和ではない」(増元照明氏、拉致国民大集会にて)
増元らしい話のすり替えですね。こういう馬鹿な事ばかり増元ら家族会がやってるから拉致は解決しないし、国民の拉致への関心も失われたわけです。
蓮舫と同じで、その場を勢いよい啖呵で乗り切ろうという姿勢はやめてもらいたい。
【築地移転延期】「都の幹部に検討したらどうだと言った」 石原慎太郎元知事、コンクリート案自らの指示認める
http://www.sankei.com/life/news/160917/lif1609170035-n1.html
島田にとってもはや「知事を辞めた」石原は罵倒の対象でしかないようです。
核ミサイル開発をやめれば国際市場から相当な民生物資を買える。支援せずは当然だ。
@北朝鮮洪水支援せず=核実験理由に−岸田外相:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016091400628&g=prk
開城工業団地のような積極的経済支援ならともかく「洪水に対する緊急人道支援」つうのは核実験理由に拒否していい話ではないでしょう。
■米高級紙のあきれたマッチポンプぶり 島田洋一(福井県立大学教授)
http://jinf.jp/feedback/archives/19445
米国高級紙NYタイムズやワシントンポストがヒラリー支持を公言し、トランプ批判を強めることに悪口する島田です。
ただし「低級紙・産経」の「蓮舫・民進党代表二重国籍問題」「対馬が危ない、北海道が危ない」などと違いデマ記事ではないですから、少なくとも「マッチポンプ」ではないでしょう。
それとも島田はNYタイムズやワシントンポストが報じるトランプの疑惑「セクハラや違法な税逃れ」を全て「産経並みの捏造」とでも言う気でしょうか?
なお、政策論争よりもトランプの疑惑追及がメインと化してる状況は嘆かわしいですが、それは「トランプがアホだ」という話であって「クリントンやマスコミは疑惑追及するな」つう話ではありません。つうか島田ってトランプ支持者なんでしょうか。それともトランプはさすがに支持しないが、クリントンやNYタイムズやワシントンポストが嫌いだから悪口してるだけか。どっちにしろくだらないですが。
■【天下の大道3】自由世界のリーダー
http://island3.exblog.jp/26242234/
1975年、ソルジェニーツィンがアメリカを訪れた際、「事件」は起こった。労組の全米組織(AFL-CIO*36)がワシントンで催した歓迎夕食会に、当時のフォード*37大統領が招待を受けながら欠席したのである。
(中略)
直後に、キッシンジャー*38国務長官(兼国家安全保障担当補佐官)が大統領に当てたメモがすっぱ抜かれ、波紋はさらに広がった。
メモには、歓迎会出席はソ連指導部に不快感を与え、「政治的に好ましくない」としたキッシンジャーの言葉があった。
つまりはよほどの反共極右でなければ「別に親ソ連でなくても」むやみにやたらに対決姿勢なんかとらないと言う事です。もちろん反共の島田はそれが気にくわないわけですが。
なお、フォードもキッシンジャーも親ソ連ではもちろんない。なにせキッシンジャーは国務長官時代にチリ・ピノチェトクーデターに関与しています。
むしろソルジェニーツィンが煙たがられていたのは「反ソ連」が高じて社民主義さえ左派と言う事で敵視し、保守べったりだったからじゃないですかね。つまりは「巣くう会と野合する家族会」「日本ウヨと野合するダライラマやラビア・カーディル」みたいな代物だったつうことです。
なお、ソルジェニーツィンはウィキペ「ソルジェニーツィン」によれば、晩年
2000年にはプーチン大統領と面会している。プーチンに対してロシアの文化、言語、宗教を保護するよう訴えた。2007年6月13日にロシア文化勲章を受章、このことはプーチン路線を事実上「追認」したものと報道された。それに止まらず2007年12月の下院選を前にしてドイツ紙・シュピーゲルの取材に答え、エリツィン前大統領を酷評するとともにプーチン大統領への明確な支持を表明。「打ちのめされ、国民も意気消沈したロシアを引き継ぎながら、徐々に復活させた」とプーチンを絶賛した
ため各方面から「ソルジェニーツィンはただの反共でしかなかったのか、反独裁ではなかったのか」と失望や批判を受けることになります。
カーター*39「人権外交」も結局掛け声倒れに終わり
「1980年のソ連・アフガン侵攻に対しカーターがアフガンゲリラを支援したこと」や「フォード前政権からのピノチェット政権とのつきあいを続けたこと」を考えればカーター外交を「人権外交」「対ソ宥和外交」と「のみ」見なすのはかなり問題でしょう。カーターは恐らくそんなに単純な人間じゃない。
オバマ大統領も、2009年のノーベル平和賞受賞者でありながら、翌年の受賞者劉暁波*40への中国当局の迫害に声を上げないなど、人権では何ら指導性を発揮していない。
ウィキペ『劉暁波』によれば
・前年度のノーベル平和賞受賞者でもあるアメリカ合衆国大統領のバラク・オバマは劉の受賞を受け「劉暁波は、民主主義という万国共通の価値を平和的に推進する勇気あるスポークスマン」「基本的人権は何よりも尊重されるべき」と発言し、劉暁波を釈放するよう中国政府に要求する姿勢を示した
そうですからオバマは中国相手に何も言わなかったわけではありません。
これ以上、オバマに何をどうしろというんですかね。
なお、ウィキペ『劉暁波』によれば、当時の菅首相も
菅直人*41首相は参院予算委員会で「中国においても普遍的価値である人権と基本的自由が保障されることが重要」「釈放されることが望ましい」と述べた
とのことです。
「島田が大好きな」安倍などオバマや菅氏ほどの発言もしてないんじゃないか。それでも島田はオバマ氏、菅氏は非難しても、表だっては安倍批判しないわけです。
1993年のノーベル平和賞受賞者ネルソン・マンデラ元南アフリカ大統領も、人権問題で失望を生んだ一人である。リビアの独裁者カダフィ*42と蜜月関係を築き(孫の一人にカダフィと名付けさえしている)、キューバを自由な体制と呼ぶなど、むしろ自由の闘士たちの意志をくじく存在ですらあった。
おいおいですね(苦笑)。まあ大統領になればきれい事だけではやっていけないわけです。またおそらく「事情はともかく」獄中のマンデラに対しキューバやカダフィ・リビアが支持表明したこともこうしたマンデラの主張の裏にはあるでしょう。
マンデラ相手にこれではそのうち「ノーベル平和賞受賞者」であるアウンサンスーチー「ミャンマー外相(大統領府相、国家顧問を兼務。大統領が彼女の側近であることから、事実上、彼女が影の大統領扱いされている)」に対して島田が「中国非難しないので失望した」と言い出す日も近いでしょう。
■【正論】日本は正しく「歴史を鑑」とせよ
http://island3.exblog.jp/26222836/
中国の言う「日本は歴史を鑑とせよ」とは「お前ら自民党政権は東京裁判判決も受け入れたし、日中国交正常化時に反省の弁も述べたし、その後も河野談話とか村山談話とか出してるだろ」「それが何で今頃になって大東亜戦争アジア解放戦争論や南京事件否定論、河野談話否定論放言したり、A級戦犯合祀してる靖国に参拝したりするんだよ、ふざけんなよ」「俺はお前らが反省の意を示したから水に流したんであってふざけた態度取るなら許さないから」つうだけの話です。大して高いハードルじゃない。
まあ小生からすれば「隣国の恨みを買ってまで、南京事件否定論などの嘘ついてまで」戦前美化する神経が全く理解できませんが、島田や産経、安倍のようなウヨは「本心か、そうした方が政治的に美味しいという党利党略かはともかく」そう言う無茶苦茶な事をやり出すわけです。
正直、他の件はともかく、この件では「中国の味方」はいても「日本の味方」なんかいません。
なぜなら「日本のした日中戦争、太平洋戦争は侵略で、南京事件や慰安婦等の無法行為もあった。それらの無法行為の一部は東京裁判で裁かれ日本もそれを受け入れた。だから日本はサンフランシスコ条約で独立を回復し、国連にも加盟できた。ソ連や中国とも国交回復できた」「今頃戦争賛美することは『独立回復や国連加盟の前提』を壊すことで許されない」なんてのは世界の共通認識だからです。
当然ながら中国相手に「民主化」云々、「チベット」云々といっても何の反論にもなりません。
島田の珍論にも突っ込んでおきましょう。
(ボーガス注:日独伊三国同盟による亡国という)さてこの歴史的失敗から汲むべき教訓は、たとえアメリカとの間に齟齬や対立が生じても、正面からの解決を目指すべきで、ファシズム国家と組んで牽制するといった邪道に走ってはならないということだろう。
中国への侵略ではなく「アメリカと対立したこと」が悪かったのでありしかも「ドイツと組まなければ良かった」つう認識(米国との対立はそういう問題ではないでしょう)も相当酷いと思いますがそれはさておき。
「アメリカと対決するために戦前のナチドイツ的な国と組もう」なんて日本の何処に今そんな奴がいるんだ、大体ナチドイツ的な国って何処よ?、と聞きたくなりますが次の文章で島田の馬鹿さに思わずひっくり返りそうになります。
ところがその意識を著しく欠いたのが2009年9月に成立した民主党政権であった。特に鳩山由紀夫首相、岡田克也*43外相が進めようとした、日中を軸にアメリカと距離を置く「東アジア共同体」構想は絵に描いたような軽挙妄動だった。
おいおいですね。少なくとも鳩山氏や岡田氏においては「東アジア共同体構想」とは島田の言うような『中国と組んで米国と対抗する』という「反米主義」に基づくもんではないわけです。もちろん「世界第二位の経済大国」「安保理常任理事国」中国をここまで敵視する島田も非常に異常です。
なお、島田は「中国は独裁国家」云々といってますがまあ、中国が民主国家でも島田の主張は変わらないでしょう。
島田が中国を嫌ってるのは「反共よりむしろ戦争認識問題(だから反共国家・韓国も誹謗するし、一方で共産国ベトナムを中国封じ込めの同志扱いするし、最近の安倍首相の共産国キューバ訪問も批判しない)」だし、島田が東アジア共同体構想を敵視するのも「島田の親分・米国がそれを望まないから」に過ぎないからです。
なお、以前も別記事で指摘しましたが「東アジア共同体」については「東アジア共同体評議会」という保守系の組織があります。
その組織の役員は
http://www.ceac.jp/j/officers_list.htm
顧問
・石井直:電通社長
・今井敬:新日鐵住金名誉会長
・張富士夫:トヨタ自動車名誉会長
・羽田孜*44:元衆議院議員
副会長
・服部靖夫:セイコーエプソン名誉会長
副議長
・大河原良雄*45:世界平和研究所*46理事
http://www.ceac.jp/j/member_list.htm
シンクタンク議員
・野上義二*47:日本国際問題研究所理事長
有識者議員
・石川薫*48:国際教養大学客員教授
・河東哲夫*49:Japan-World Trends 代表
・佐藤禎一*50:国際医療福祉大学大学院教授
・塩崎恭久*51:衆議院議員(自由民主党)
・鈴木馨祐*52:衆議院議員(自由民主党)
・高木勇樹*53:日本プロ農業総合支援機構理事長
・田久保忠衛:杏林大学名誉教授
・田中均*54:日本総合研究所国際戦略研究所理事長
・鳩山由紀夫*55:元衆議院議員
・林芳正*56:参議院議員(自由民主党)
・平沼赳夫*57:衆議院議員(自由民主党)
・広中和歌子*58:元参議院議員
・船田元*59:衆議院議員(自由民主党)
・古川元久*60:衆議院議員(民進党)
・森本敏*61:拓殖大学特任教授
・渡辺利夫*62:拓殖大学学事顧問
などと政財官界から多数の人間が名を連ねています(なお、脚注の経歴はウィキペディアを参照。どういう基準で役員にセレクトしてるのかよく分かりませんが)。
もちろん「東アジア共同体には色々なカラーの違いがある」。「東アジア共同体評議会の東アジア共同体構想」と「鳩山氏の首相時代の東アジア共同体構想」「鳩山氏が理事長を務める東アジア共同体研究所(http://www.eaci.or.jp/)の東アジア共同体構想」にも違いがあるでしょう。
ただし、今や「東アジア共同体の夢を語ること」は保守派においても「一定の現実性があること」でありそれ自体は反米ではない。島田の東アジア共同体構想批判は明らかに間違っています。
それにしても「日本会議会長、国家基本問題研究所副理事長の田久保」や「平沼赳夫」「森本敏」「渡辺利夫」といった「産経系ウヨ」「日本会議系ウヨ」がこの評議会メンバーというのはさっぱりわかりません。田中均氏、鳩山元首相や羽田元首相が参加してる以上、評議会は極右団体ではないでしょうしね。なお、「田久保氏や平沼氏、森本氏、渡辺氏がこの評議会に参加してることについてどう思いますか」と聞かれても島田らウヨは黙るしかないでしょう。まさか「田中均、羽田や鳩山が参加するような団体に参加する恥知らずを許さない。あいつらは俺達ウヨの仲間じゃない、裏切り者だ」とも言えないでしょう。
■国基研『「9・11」テロ15周年と日本』(島田洋一)
http://jinf.jp/weekly/archives/19151
日本在住の米国人弁護士ケント・ギルバート氏は、大学の後輩でもある米国人青年の北朝鮮による拉致疑惑について、「米国は特殊部隊を送り込んで奪還作戦が行える。…日本は憲法第9条があるせいで奪還作戦ができない。…『9条教』の信者たちは、拉致の被害者や家族の気持ちを考えたことがない*63のだと思う」と9月10日付のコラムに記している。
安倍内閣の憲法解釈でも、こうした作戦実施は憲法違反に当たるとされている。自衛隊の能力を活用する意志が政治家に欠けている。日本が米国人拉致被害者も一緒に北朝鮮から奪還するぐらいでなければ、テロと戦う国際社会の一員とは言えないだろう。
いつものことですが「そんな事はリスキー過ぎて九条がない米国だってできるわけねえだろ、ふざけんな」です。大体、拉致ではないですが「米国人旅行者がスパイ容疑で北朝鮮に身柄拘束されたとき」米国が行ったことは軍事作戦ではなくカーターやクリントンといった元大統領の訪朝による外交交渉ですが。
その結果「わざわざカーターやクリントンが来てくれたし、初犯で反省もしているから、スパイだけど解放してやろう(北朝鮮)」ということになり、さすがに米国も「スパイ容疑を認めはしない」ものの、「スパイじゃない」と争っても解放が遅れるだけなのでそこは曖昧にごまかして解放してもらうわけです。
■【天下の大道】「警察対黒人」のファクトは?
http://island3.exblog.jp/26147667/
進歩(リベラル)派同士は国境を越えて連携しやすい。
そんな事もないと思いますが。まあ、「日本はあの戦争で少しも悪くなかった、悪いのは日本を追い詰めた米国だ」「戦前日本の韓国統治に問題などなかった」という島田のような日本極右と「米国保守、韓国保守」が仲良くできないのは事実でしょうが、それは島田の言うような「リベラル派は共闘しやすいが保守派は共闘しづらい」つう高尚な話では全くありません。「俺は間違ってない、100パー正しい、米国や韓国が間違ってる」なんて島田のような輩と誰がつきあいたがるのかって話です。
先進国のメディアはおおむね進歩派*64が支配しており
そんな事もないと思いますがこの発言からは「進歩派(サヨ)でないウヨ」島田が「俺達日本ウヨは全世界で孤立している」と認識していることが分かります。
日本での報道ぶりにも問題がある。米保守派の動向に比較的目配りの効いた産経新聞にすら、「警官狙撃招いた人種差別 米の病巣根深く」といった見出しが見られる(7月10日付)。
もちろん産経ですら「警察官の黒人差別を否定できない」というだけの話ですが「警察官の黒人差別などない、という米国保守を産経は支持しろ」というのだから島田にも困ったもんです。
■【アメリカの深層12】米国が友好国の核武装を認めた例
http://island3.exblog.jp/26099032/
「友好国の核武装容認」とは、インドとイスラエルのことですが、もちろんこういう事を米国や「島田らアンチ北朝鮮ウヨ」がするからこそ米国や「島田らアンチ北朝鮮ウヨ」の北朝鮮核保有批判に説得力がないわけです。
■新防衛相は粛々と靖国神社を公式参拝せよ
http://island3.exblog.jp/26096205/
そんなことをして何の意味があるんだということです。政教分離原則違反の疑い濃厚だし、外交関係も悪くなる。何せ靖国はA級戦犯が英雄として合祀されてる上、靖国やその支持者(つまりウヨ)が「南京事件否定論、河野談話否定論や大東亜戦争アジア解放戦争論の宣伝」「特攻隊員の英雄化」など、日夜「戦前日本の美化」に努めてるのだから参拝なんぞすれば国内外から「あの戦争を正当化するのか」と批判を浴びることは確実です。よく靖国参拝は「ドイツ閣僚のナチ戦犯墓地訪問」「警察官僚の暴力団との交友」などにたとえられますが、確かにそのくらい非常識な行為でしょう。
戦没者追悼なら千鳥ヶ淵でできるわけです。
なお、ここで興味深いのは島田が「首相参拝を求めてないこと」でしょう。もはや島田は首相参拝を求めることはあきらめたわけです。と同時に島田が参拝を求めてる閣僚は「稲田だけ」です。
つまりは稲田以外の閣僚は参拝しない可能性が高いとみているのでしょう。
■国基研『中国の「人権」は「政体変更」視野に考えるべき』島田洋一(福井県立大学教授)
http://jinf.jp/feedback/archives/18934
ばかばかしい。島田のようなチンピラ右翼ならまだしもいくら極右の安倍でもそんなことが公言できるわけがないでしょう。しかしこんな文章を平然と掲載するんだから国基研もまったくまともではありません。
■国基研『皇室典範改正を「女系」復活につなげるな』高池勝彦(弁護士)
http://jinf.jp/feedback/archives/18888
何でこんなに「女性天皇」を敵視するのかわけがわかりません。「愛子さんが天皇になれば祖父である小和田恒*65・元外務事務次官が絶大な政治力を保有する」「小和田恒が現代の藤原道長*66になる」「小和田の権威をバックに外務省が『外務省に都合のいい』天皇の政治利用(いわゆる皇室外交)をしまくる」とか妄想してるのか?。さすが「天皇の政治利用」を常日頃考えてるウヨらしいと言うべきでしょうか。
*1:先日NHKラジオの演芸番組でお元気な声を拝聴しました。
*2:ぶっちゃけ安倍政権でなければ入らなかったんじゃないかと思います。安倍政権誕生は日本政治の黒歴史と言っていいでしょう。
*3:「インドは日本人の友達さ(だから中国封じ込めに協力してね!)」と普段言ってる癖に夕刊フジ曰く「インド政府に酷い目にあってるカシミール人に比べたら沖縄人は恵まれてる(俺の要約)」だそうです(苦笑)。そういう問題じゃねえだろ。全くウヨ連中はインドを内心では馬鹿にしてるとしか思えません。まあ、いずれにせよチベット問題だってカシミール問題だって産経らウヨが「インドや中国は酷い国だと非難する」などの政治利用をすることはあっても、問題解決にまじめな意味でコミットすることなど絶対にないのですが。
*4:ダライ・ラマやペマ・ギャルポ、ラビア・カーディルと言った「自称少数民族活動家」「頭のわいたバカ共」が日夜、日本ウヨ相手にやってる愚行です。まあそんな醜い野合にはほとんど成果ないですけど。
*6:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長を歴任。なお、河野氏は79歳ですから、「人生80年時代の日本」では長生きとは言えません。長生きの政治家というなら「中曽根康弘元首相(98歳、存命)」、「張学良(西安事件の実行者、100歳、故人)」、「野坂参三(元日本共産党議長、101歳、故人)」、「ヴォー・グエン・ザップ(ベトナム国防相、102歳、故人)、「奥野誠亮(田中内閣文相、鈴木内閣法相、竹下内閣国土庁長官など歴任、103歳、存命)」などでしょうね。個人的に中曽根や奥野は大嫌いなので早くあの世に(以下、自主規制)。
*7:河野氏同様、島田が憎んでいそうな人間で「河野氏より長生きの人(現在存命)」としては「村山富市元首相(92歳)」「野中広務氏(小渕内閣官房長官、自民党幹事長(森総裁時代)など歴任、91歳)」「不破哲三元共産党議長(86歳)」などがいますがそれでも島田が一番憎いのは河野氏のようです。
*8:「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」のこと。
*10:鳩山内閣当時の彼は「財務副大臣」に過ぎないので「首相にした」とはいえないでしょう。
*11:別に確認はしなくていいでしょう(ほとんどの賞はそんな事はしてないと思います)。ただし、ディラン氏が「反応しないこと」について「反応しないとどう対応していいか分からないから困る、いらないなら明確に辞退して欲しい」と批判するのは「あり」だと思いますが「無礼で傲慢」とまで言っちゃうのはまずいでしょう。
*12:「など」とは「島田が大嫌いな金大中氏」が受賞した平和賞でしょうか?。でも平和賞は島田が「反共の立場から」好きらしい「サハロフ」「ダライ・ラマ」なんかももらってますが(苦笑)。
*13:勿論「慰安婦は戦争犯罪」というのは捏造ではなく事実です。日本も河野談話でそうした事実を認めてるし、日韓合意も河野談話を前提にしている。国連も「クマラスワミ報告」「マクドガル報告」で、米国も下院決議で同様の認識を示しています。
*14:【追記】■産経『【将棋ソフト不正疑惑】将棋連盟、来週中に調査委発足 強く対応求めていた渡辺竜王「タイトル剥奪されても構わない」』(http://www.sankei.com/life/news/161021/lif1610210033-n1.html)によれば実際、渡辺氏は「不正疑惑のある三浦九段とは対局する気はない、対局しないことで竜王位を剥奪されることになっても構わない」との意思を表明していたそうです。
*15:男性ホルモンが原因ではないかと考えられてるそうですが確証はありません。
*16:だから「片目の奥をえぐられるような痛み」がでるわけです。
*18:中露国境、中朝国境の防衛が任務。なお、中朝友好協力相互援助条約により北朝鮮が外部から軍事攻撃された場合はこの軍区が集団的自衛権を発動し北朝鮮を支援する義務がある。
*20:第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)を歴任
*21:鳩山内閣財務副大臣、菅内閣財務相を経て首相。現在、民進党幹事長。
*22:辻元氏は左派ですから、「全国戦没者追悼式欠席」はともかく別に靖国参拝見送りは問題視しないでしょう。産経以外の記事は■辻元清美ブログ『稲田防衛大臣の戦没者追悼式欠席について質疑しました』(http://www.kiyomi.gr.jp/blog/8965/)、■TBS『民進・辻元議員、稲田防衛相の全国戦没者追悼式欠席を追及』(http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2881197.html)ですし産経と違って戦没者追悼についてしか記述はありません。つうか産経の記事も「辻元氏が靖国参拝見送りを問題にした」とする根拠を何一つ上げていませんし。産経の記事は捏造と言っていいのではないか。
*23:もちろん出席できなかったのではなく何らかの理由(安倍から参拝するなと駄目出しされた?)で「靖国参拝したくなかった」ので「ジブチ訪問」を口実にし、その結果「戦没者追悼式に出席するわけに行かなくなり戦没者追悼式も欠席した」というだけの話です。
*24:国名出すのはまずすぎでしょう。特に経済大国中国の名前を出すのは日中の商売的な意味で(経済大国中国との金儲けは国益上とても大事です)。まあ拉致解決的な意味で、あるいは『在特的差別を助長しかねない』つう意味で北朝鮮の名前出すのもまずいと個人的には思いますが。せめて「独裁国家の国会や党大会のようだ」とぼかしたり「旧ソ連の党大会のようだ」と「既にない国を持ち出したり」する程度の常識も小沢氏にはないのかと呆れます(こういう辺りが俺が小沢を好きになれない理由の一つです。俺が小沢を嫌いな最大の理由は西松疑惑・汚職政治家であることと党利党略しか頭になく、自公と組んで菅内閣倒閣まで画策した人格の下劣さですが)。つうかそこは「田中、竹下派独裁支配の自民党のようで不安を感じた」といえば「お前が言うな!、小沢!」と大笑いできたのに(毒)
*25:村山内閣環境庁長官、小泉内閣農水相、自民党国会対策委員長(第一次安倍、福田、麻生総裁時代)、幹事長、副総裁(谷垣総裁時代)などを経て衆院議長
*26:ぶっちゃけ「安倍以上に異常な橋下を担いでた奴らがよく言う」と思いますが。俺的には人間としての異常さは「橋下>越えられない壁>安倍」ですね。橋下と比べたらまだ安倍の方がマシじゃないかと思う。まあどっちもろくでもない糞野郎ですが。
*27:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行などを経て民進党代表
*28:小泉内閣厚生労働大臣政務官、第1次安倍、福田内閣厚生労働副大臣、第2次安倍内閣文部科学副大臣を歴任
*29:選挙区で勝てる候補でないから比例に回された上、比例でも得票力がなく、稲田などと違って安倍のお気に入りでもないから順位32位なんて低位にされたあげく落選して政界引退に追い込まれるわけです。
*30:第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)を歴任
*31:第一次安倍内閣沖縄・北方等担当相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)を歴任
*32:日本は「政府見解」では、今「空母」を保有してないので題名だけでも「内容がウヨってること」は見当がつきます(ヘリコプター搭載護衛艦は事実上の空母ではないのかとか、かわぐち漫画の『いぶき』とは名前からして『いずも型護衛艦(ヘリコプター搭載護衛艦)』をモデルにしてるのではないか、とかいう問題はひとまずおきます)。
*33:ゴルゴと六平太以外は基本的にろくに読んでないので立ち読みで済ますことが多いです。
*34:島田ツィートでそれが正しい事が証明されました。
*35:離党組のウチ、野田聖子、古屋圭司(安倍のお気に入り)などは復党して後に「野田は自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)、古屋は国家公安委員長(第二次安倍内閣)」を務めるまでに復権しましたが平沼は野田、古屋らが復党したときは「自分の政治力によほど自信があったのか」復党を拒否し、かえって立場を悪くしました。
*36:AFL-CIOは労組ですがソ連に批判的な右派労組です。
*37:ウォーターゲート事件によるアグニューの副大統領辞任により、共和党下院院内総務から副大統領に就任。その上、ニクソンの大統領辞任で副大統領から大統領に昇格。現職で戦った1976年の大統領選挙にはカーターに敗れているので、2016年現在において、『大統領選挙に勝利して選出されたことのない、唯一の米国大統領』。
*38:ニクソン、フォード政権で国務長官を務め、ベトナム戦争和平とニクソン訪中を実現。ただし一方で国務長官としてチリ・ピノチェトクーデターに関与しており単純な米ソ宥和派ではない点に注意が必要。
*40:著書『現代中国知識人批判』(1992年、徳間書店)、『天安門事件から「08憲章」へ』(2009年、藤原書店)、『「私には敵はいない」の思想』(2011年、藤原書店)、『最後の審判を生き延びて』(2011年、岩波書店)
*41:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相を経て首相。現在、民進党最高顧問。
*42:首相、革命指導評議会議長、全国人民会議書記長を歴任
*43:民主党幹事長(鳩山代表時代)、鳩山、菅内閣外相、野田内閣副総理・行革担当相、民主党代表代行(海江田代表時代)、民主党代表など歴任
*44:中曽根、竹下内閣農水相、宮沢内閣蔵相、細川内閣副総理・外相を経て首相
*45:元駐米大使
*48:元エジプト大使、元カナダ大使
*55:新党さきがけ代表幹事、民主党幹事長(岡田、小沢代表時代)などを経て首相
*56:福田内閣防衛相、麻生内閣経済財政担当相、第二次、第三次安倍内閣農水相など歴任
*57:村山内閣運輸相、森内閣通産相、小泉内閣経産相、たちあがれ日本党首、維新の会代表代行・国会議員団長、次世代の党党首など歴任
*61:野田内閣防衛相
*63:むしろこうした「一部の九条改憲派」の方が拉致被害者や家族の気持ちを踏みにじってるというべきでしょう。それに気付いた蓮池透氏はそうした改憲派を「拉致と九条は関係ない」と批判しています。
*64:島田においては左翼と同趣旨
*65:皇太子妃・雅子氏の父親。外務事務次官、国連大使、ICJ所長など歴任。著書『外交とは何か』(1996年、NHK出版)など。