今日の産経ニュース(10/8分)

民進蓮舫*1代表「与党から不見識な発言が出ている」「まさに解散風が吹き始めている」 全国幹事会あいさつ詳報
http://www.sankei.com/politics/news/161008/plt1610080025-n1.html
 国会が始まったのは9/26で、まだ2週間程度しかたっていません。
 補正予算も正式には可決していない(与党が衆参両院の多数をおさえている以上、可決するとは思いますが)。安倍が今回ぶち上げた「働き方改革」とやらも未だに具体的な物は出ていない。プーチン訪日がどういう結果になるかも今は分からない。
 将来はともかく、解散をする口実が現時点ではどう見ても何もないわけです。普通の人間なら「本音はともかく建前では」、『今取り組んでる働き方改革プーチン訪日のめど、結果が出てないのに解散なんか口にできない、できる状況じゃない』『そうした物にめどがついた時点でないとそんな話できない』というでしょう。
 しかも「一票の格差是正」について「最高裁判決が違憲判断しようと是正しないで解散してもいいんだ」と自民幹部が公言している。蓮舫氏が「解散の理由がない上、一票の格差是正もする気がないとは不見識」というのは当然でしょう。それで解散を叫ぶつうのはどう見てもまともな人間のやることではありませんが、そのまともじゃない人間が首相ですからうんざりします。


■【衝撃事件の核心】「ノーブラで山本涼介君と追いかけっこしたの」…逮捕のスプレー女がまき散らした虚言、妄言の強烈な“異臭”
http://www.sankei.com/premium/news/161008/prm1610080028-n1.html
 山本某君とは人気芸能人です。つまりはどう見ても容疑者には妄想癖があるわけで、場合によっては心神喪失心神耗弱が認められるケースのわけです。かつまあ迷惑ではあるが、凶悪犯罪ってわけでもない。こんな記事を書くような話では全くありません。

*1:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行など歴任