島田洋一に突っ込む(2020年7月24日分)

島田洋一リツイート
 「とてもじゃないが『尊厳死』の議論を始めようとはならない」。
 蓮舫らしく、「安倍が(ボーガス注:首相で)いる限りとてもじゃないが憲法の議論を始めようとはならない*1」と同じだ。誰かを言い訳にいつも政治家の責務から逃げるなら辞職することだ
蓮舫*2
 優生思想と安楽死。この事件の続報からは、とてもじゃないが「尊厳死」の議論を始めようとはならない。
逮捕された医師は元厚労省官僚 「高齢者は社会の負担」優生思想 京都ALS安楽死事件 | 京都新聞
 医師2人のうち大久保容疑者は「高齢者は見るからにゾンビ」などとネットに仮名で投稿し、高齢者への医療は社会資源の無駄、寝たきり高齢者はどこかに棄てるべきと優生思想的な主張を繰り返し、安楽死法制化にたびたび言及していた。
 大久保容疑者が記したとみられるブログ「高齢者を『枯らす』技術」やツイッターには、安楽死に賛同する投稿が残されていた。
「『日々生きていることが苦痛だ』という方には、一服盛るなりしてあげて、楽になってもらった方がいいと思う」
「バレると医師免許がなくなる。訴追されてプーになるリスクを背負うのに、ボランティアではやってられない」
「まじめに安楽死屋さんになろうか…」

 今日の産経ニュースほか(2020年7月23日分)(副題:京都のALS患者殺害で色々) - bogus-simotukareのブログで紹介した枝野*3蓮舫と全く同じ事を言っていますが、こんな無法な殺人が『尊厳死の議論』と関係するわけも無いでしょう。そもそもこんな事件を「尊厳死の議論」とつなげようとしているのは「維新の松井」くらいじゃないのか。安倍自民ですらそんなげすな事はやってないと思いますが。
 真面目に尊厳死を考える人間からすれば迷惑な話でしか無い。
 ならば、「たとえ話」ですが、横田滋が「死にたい」とツイートして、それを見た誰かが毒物を用意して横田の自殺を幇助したら、その自殺が「主治医や家族の全く関知しない物」であっても島田はこんなことを言うのか。
 今回の事件は明らかに「主治医や家族の全く関知しない物」なんですが。蓮舫ツイートや、彼女が紹介する京都新聞記事を見ながら良くもこんな馬鹿なことを島田も言えたもんです。
 島田が「自分や家族、身内(島田の友人知人)がこんな形で殺されたらたまったもんじゃない」とは思わず、「ALSなんか社会のお荷物だから死ねばいい」位にしか思ってないのでしょう。呆れたゲスです。
 なお「安楽死尊厳死の議論をしなくていいのか」と因縁つける馬鹿も「島田以外にも」ネット上にいるようですが、枝野や蓮舫は「こんな事件を元に議論すべきでは無い」としているのであり「議論しなくていい」とは言ってないのでくだらない因縁ですね。
 むしろ議論から逃げてるのは例えば「皇族減少を是正する現実的な策が女性天皇導入以外に無い」にもかかわらず「女性天皇反対」という島田らウヨの方ではないのか。

*1:安倍が首相でなくても護憲派の俺は改憲には反対ですが「モリカケ」「桜を見る会」「レイプもみ消し」「布マスク(ユースビオ疑惑)」「給付金疑惑(電通疑惑)」のような無法をして恥じない男の政権で改憲など恐ろしくて出来たもんでは無い、と言う意味では「安倍が首相でいる限りとてもじゃないが憲法の議論を始めようとはならない」と思います。「安倍信者で無いまともな人間」「改憲のためなら何でも許されるという『愛国無罪』ならぬ『改憲無罪』では無いまともな人間」なら改憲派ですらそう思うのではないか。

*2:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党代表などを経て立憲民主党副代表(参院幹事長兼務)

*3:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)等を経て立憲民主党代表