今日の産経ニュース(10/30分)

大阪府阪南市長選で水野氏初当選
http://www.sankei.com/west/news/161030/wst1610300084-n1.html
 詳しい事情が分からないと適切な評価は困難ですがトンデモ極右集団・維新の支援した候補が当選だそうです。勘弁して欲しいですね。


■「自衛隊との共存共栄なくして、市の発展はない」と京都・舞鶴市長 自衛隊記念日記念式典
http://www.sankei.com/west/news/161030/wst1610300032-n1.html
 記事が事実なら唖然ですね。本気なら日本会議系列のウヨ市長って事でしょうし、リップサービスでも非常識でしょう。まさか自衛隊のある自治*1の長だからってこんな事は普通言わないと思うんですが違うんでしょうか?
 むろん自衛隊の記念式典に呼ばれて「迷惑施設だから自衛隊には出て行って欲しい」と言う人はいません。当然「自衛隊にはお世話になってる」とかそれなりのリップサービスは言うでしょうが物には限度がある。
 舞鶴市って誰が考えても「自衛隊がないとやってけない、発展できないほど衰退してる都市」ではないんじゃないか。つうかマジで「自衛隊がなければ舞鶴市がやってけない、発展できない」のなら産業振興策が失敗してるという笑えない話でしょう。自衛隊側もまともな人間はこういう発言は喜ぶよりもむしろ「非常識やなー、本気なら市長はただのウヨやないか」「たぶんおべんちゃらだろうが、むしろこういう限度越えたリップサービス言う人はかえってうさんくさくて信用できんがな。その場にいる人間についてとにかくべたべたに褒めればその人が喜ぶと酷い勘違いしてるんやないか。他の場所では自衛隊について何言ってるか怪しいがな。この人が何か褒めても本心か怪しいがな。市長本人はそんな風に思われてるとは全く思ってないんやろうけど」と呆れてるんじゃないか。まあ、とはいえ呆れても市長相手に「そうした気持ちを顔に出すわけにもいかず」、お礼の言葉を言わざるを得ないわけですが。

*1:ちなみに我が埼玉にも朝霞市陸自の基地があります。