今日の産経ニュース(8/21分)(追記・訂正あり)

■【森友再逮捕】「本丸」国有地売買の捜査も本格化
http://www.sankei.com/west/news/170821/wst1708210092-n2.html

 背任罪の成立には、職員が自らの保身を図ったり学園の利益を図ったりする目的で国に損害を与えたという故意の裏付けが必要だ。特捜部経験のある検察OBは「利益を図った見返りを学園側から受け取るなど、明白な動機がなければ立証は難しい」と指摘。籠池容疑者らは財務省との折衝の際、親交のあった安倍昭恵首相夫人の名前をちらつかせてもいるが、「仮に役人の忖度(そんたく)があったとしても、背任罪とは別次元の話だ*1」と話す。

 こんなことでも「法律知識に疎い人間が多いであろう」読者を舐めてウソ八百書くのが産経です。
 「産経の記事は日付と広告しか正しくない」というジョークがありますが産経は本当にうかつに信用したらだまされるデマ新聞です。
 森友事件を例に説明すると、背任の成立には「自分のすること(国有地の廉売)で森友に不当な利益が発生する」あるいは「国に不当な損害が発生すること(そしてそれでも構わない)」の「認識」があれば犯罪の故意として充分というのが判例通説です。
 別に「自らの保身を図ったり学園の利益を図ったりする目的」なんてもんは背任罪の成立に要らない。そんな余計なもんを持ち出して背任成立のハードルをわざわざ高くする必要がどこにもない*2(まあ、そう言う目的は明らかにあるとは思いますが、産経はないと強弁するんでしょう)。
 あくまでも故意としては「不当な利益または不当な損失が発生すること」の「認識」があればいい。
 もちろん俺の言う、俺の定義する故意(不当な利益や損失が発生するがそれでも構わないという認識)なら確実に背任罪が成立するでしょう。
 「10億の土地を1億でたたき売った(しかもどう見てもそうする正当な理由がない)」のに「自分のすることで森友に不当な利益が発生する」あるいは「国に不当な損害が発生すること」の認識がないなんてことはありえない。
 しかし安倍応援団・産経は背任が成立したら困る。どうしても無理なら近畿財務局はトカゲのしっぽ切りで切り捨てて安倍だけ守るが、可能ならば詭弁で近畿事務局も守りたい。だから通説判例では「認識しか必要でない」のに、必要とされてない「目的」だの「利益を図った見返りを学園側から受け取るなど、明白な動機*3がなければ立証は難しい」だのが必要だと背任成立のハードルを高くするために「必要ないことを必要だと嘘をついている」、嘘八百並べ立てるわけです。別に背任の成立に見返りなんてもんは全く必要ありません。何度も繰り返して恐縮ですが「不当な利益または不当な損失が発生することの認識」があれば充分です。
 まあ「故意は認識でOK」は背任に限った話じゃない。ほとんどの犯罪は「認識」で故意が成立します。
 たとえば「このバットで殴れば死ぬだろう(でも構わない)」つう認識があれば殺人罪は成立するのであって、それ以上のもの、産経の背任記事をパロれば「自らの保身を図ったり他人の利益を図ったりする目的でバットで殴ったという故意の裏付け」がないと殺人じゃないなんてことはないわけです。背任も殺人もその他の犯罪もほとんどの犯罪は「動機が何か」なんてことは故意の成立に関係ありません。
 また背任は贈収賄犯罪ではない。見返りが必要になるのは贈収賄の話です。
 ここで「特捜部経験のある検察OB」の名前が出てこないのもそう言う事です。
1)そもそもそんなOBはいないか(産経の捏造)
2)確かに発言者はOBだが「言ってることが嘘八百なので恥ずかしくて名前が出せないか」
どっちかでしょう。


■【産経・FNN合同世論調査内閣支持率回復基調も懸案は日報問題と北朝鮮 政権運営なお厳しく
http://www.sankei.com/politics/news/170821/plt1708210052-n1.html

 安倍内閣の当面の支持率の行方を決めるのは、臨時国会での対応となりそうだ。合同世論調査によると、学校法人「加計学園」の問題について「臨時国会でも議論すべきだと思う」は50・6%で、「思わない」の47・2%と拮(きっ)抗(こう)した。一方、日報問題は56・6%が議論すべきだと回答。54・1%が日報問題で引責辞任した稲田朋美元防衛相が国会で説明する必要があると答えた。

 議論すべきが一応50%越えてるとは言え、「思わない」の47・2%てのは唖然ですね。これがまだ「安倍は真相解明に及び腰だし捜査権限のない野党では調査に限界があるので残念ながらもはや議論の必要などない。しかし安倍は真っ黒だから首相を辞めろ」つうならまだわかるんですけどね。どうもそうであるかが疑わしい。
 一方日報は議論すべきって何やねん、と(まあそれでも議論すべきでないというバカも結構いるようですが)。
 「とにかく稲田が国会に一回出ればいい*4、安倍は一回は出た」とかそう言ういい加減な話なのかと。
 本当日本人であることが嫌になります。


■【産経・FNN合同世論調査野田聖子*5総務相河野太郎*6外相に高い期待
http://www.sankei.com/politics/news/170821/plt1708210044-n1.html
 何を期待するんだかさっぱり分かりません。日本人って何でこんなにバカなんでしょうか。
 特に外交なんてあの「中国や韓国に無意味に喧嘩を売る愚か者」極右歴史修正主義者・安倍が総理である限り誰が外相になったってよくなるわけがない。


■【産経・FNN合同世論調査内閣支持率43・8%、4カ月ぶり上昇 不支持率は49% 自民33%に回復、民進微減7%
http://www.sankei.com/politics/news/170821/plt1708210016-n1.html
 おいおいですね。不支持率が支持率を上回っているとはいえ、支持率上昇とは全く日本人であることが心底嫌になってきます(安倍*7応援団・産経の支持率が多分上限で、産経以外はこの数値より多少下がるとは思いますが)。本来なら30%台、20%台とどんどん下がってしかるべきです。朴クネにとどめを刺した韓国民の偉大さと比べて何という日本人の愚劣さでしょうか(もちろん民進党の代表が決まってないことや、北朝鮮の挑発的言動*8の影響などはあるでしょうし、そうした状況が安倍にとって不利に変わればさらなる支持率低下は充分あるでしょうが)。どれほど日本人には常識がないのか。安倍政権で何かいいことがあったのか、森友・加計問題について疑惑は解明されたのか、解明されなくてもいいと思ってるのか、民主党政権の支持率低下の大きな理由だった小沢幹事長(当時)の西松問題との違いは何なのか、内閣改造でどんな成果があったのか、まさか「稲田*9防衛相更迭が成果なのか?」と問いただしたい、腹立たしい気持ちに襲われます。

 北朝鮮の核・ミサイル開発が外交交渉で解決すると期待できるかどうかについても、「思わない」が58・4%で、「思う」の36・6%を大きく上回った。

 日本人って何でこうバカなんだろうかと暗澹とします(まあマスコミ報道の悪影響もあるでしょうが)。
 先ず第一に「外交で解決するかどうか」ではなく「外交で解決するしかない」わけです(解決しなくていいと言うなら話は別ですが)。
 戦争で解決するなんて現実的にできる話じゃないですから。もしかして北方領土竹島についても「外交以外の方法で解決していいと思ってるのか」と聞きたくなります。それとも北朝鮮だけ「武力で叩いてもいい」となめてるのか。
 第二に「小泉訪朝での拉致被害者帰国」を考えれば「たとえ困難でアレ」解決の余地は充分あるでしょう。


■【民進党代表選】原口一博*10桜井充*11ら 前原誠司*12推薦人名簿
http://www.sankei.com/politics/news/170821/plt1708210020-n1.html
■【民進党代表選】菅直人*13有田芳生*14ら 枝野幸男*15推薦人
http://www.sankei.com/politics/news/170821/plt1708210019-n1.html
 まあ予想通りですが前原推薦人がウヨ勢揃い*16、枝野氏の推薦人が「赤松広隆*17社会党書記長」「菅元首相(元社民連副代表)」「辻元清美*18社民党国対委員長」「横路孝弘*19衆院副議長」で相対的に左派、リベラルが多い(まあ枝野推薦人のうち、岡田*20民主党代表、芝博一氏*21のような保守派*22も一部いますし、枝野氏本人も保守派ですが)。
 なお「悩んでる」といっていた有田氏ですが
1)有田氏が野党共闘支持を公言してるが、前原が共闘見直しを公言、あげく「細野氏*23ともいつか一緒にやりたい」と言い出す
2)二重国籍デマで蓮舫前代表を誹謗した原口一博が前原推薦人にいること
などで枝野支持に決めたようです。
 それにしても、前原の推薦人は

二重国籍デマで蓮舫*24前代表を誹謗した原口一博
・「慰安婦問題と南京事件の真実を検証する会」という極右議連のメンバーである北神圭朗*25牧義夫*26鷲尾英一郎*27
・江崎沖縄・北方担当相の「素人なので官僚の原稿を読む」並みの失言「法務大臣は2つの言葉だけ言えばいい。個別の事案についてはお答えを差し控えますと、わからなかったらこれを言う。で、後は法と証拠に基づいて適切にやっております。この二つなんです。」が与野党やマスコミから批判され辞表提出に追い込まれた柳田稔・元菅内閣法相*28

と「どっからこんなろくでもないカス議員ばかりお前は推薦人で集めてきたんだ、前原」といいたくなる酷さです。俺から言わせれば「枝野で決まり、前原など論外」ですね。


■【民進党代表選】井出庸生衆院議員、出馬を断念 20人以上の推薦人確保できず
http://www.sankei.com/politics/news/170821/plt1708210011-n1.html
 井出庸生なる人物がどういう人間かわからないので何とも評価できません。
 彼の親族は
井出一太郎(祖父)
 三木*29内閣で官房長官
井出正一(おじ)
 村山内閣厚生相、新党さきがけ代表
井出孫六(井手一太郎の弟)
 作家。「マスコミ九条の会」呼びかけ人。著書『峠の廃道:秩父困民党紀行』(1995年、平凡社ライブラリー)、『石橋湛山*30と小国主義』(2000年、岩波ブックレット)、『終わりなき旅:「中国残留孤児」の歴史と現在』(2004年、岩波現代文庫)、『中国残留邦人:置き去られた六十余年』(2008年、岩波新書)など。
とある種のリベラル性を持っていますが、ただ河野洋平官房長官の息子が安倍の子分(安倍内閣国家公安委員長、外相)であることで分かるように「親と子の思想」は違いますからねえ。


■【森友学園事件】籠池夫妻、9千万円詐取容疑で再逮捕 大阪地検特捜部
http://www.sankei.com/west/news/170821/wst1708210085-n1.html
 補助金詐欺で籠池を逮捕する一方で、安倍夫婦どころか、「背任容疑で近畿財務局に何ら捜査の手が入らない」というのはあまりにも異常でしょう。


■【正論・戦後72年に思う】すがすがしい神道文化の中で育った日本人であること、誇りにこそ思え卑下するつもりはない 東京大学名誉教授・平川祐弘
http://www.sankei.com/column/news/170821/clm1708210004-n1.html

 私は自分が神道文化の中で育った日本人であることを、誇りにこそ思え、自己卑下するつもりはない

 前後の文脈から見て平川の言う「神道文化」とは「明治維新以降の国家神道」や「国家神道の残滓を引きずる極右団体・神社本庁」でしょう。
 そもそも「国家神道批判」「神社本庁批判」ならともかく「神社それ自体を批判する人」はあまりいない*31でしょう。
 もちろんそんなもんを未だに「誇りに思うこと」はもはや時代錯誤でしかありません。


■漫画家のはすみとしこさん*32の講演会 共産区議「公共施設でやるなよ。週明け電話」とツイートに批判の声
http://www.sankei.com/life/news/170821/lif1708210044-n1.html
 レイシストデマゴーグのはすみは批判されてしかるべきだ、彼女を擁護することは「トランプが白人右翼の差別的言動に甘い態度をとったこと&反差別側にも暴力があったことをことさらに非難したこと」と同じ事で許されることではないと言う事はまずしっかり押さえておくべきことです。
 産経のように共産区議氏非難&はすみ擁護などとんでもない事です。
 しかし青林工藝舎があるからいいとは言え、青林堂も完全に創業者の精神と何の関係もないただの極右出版社に成り下がったもんです。


■【古典個展】大阪大名誉教授・加地伸行 道徳には三種の分野 教材に偉人伝もいいが演歌がいい
http://www.sankei.com/column/news/170821/clm1708210005-n1.html
 洋楽やJポップだっていっこうに構わないのに演歌かよ、ですね。
 まあ偉人伝だって、9月号(8月発行)の前衛に指摘がありましたが、何も日本人に限る必要はなくて外国人、たとえば、黒人差別をテーマに、キング牧師でも、モハメド・アリでも、ネルソン・マンデラ南ア大統領でも構わないわけです。まあそう言う認識は産経らウヨにはほとんどないでしょうが。


宮城県が唇アップ「壇蜜さん動画配信」中止へ 再生回数300万回も「性的表現」に批判
http://www.sankei.com/life/news/170821/lif1708210023-n1.html
■【壇蜜さんお色気動画】肉汁トロットロ…宮城県26日に終了「批判真摯に受け止める」「一定の役割果たした」
http://www.sankei.com/life/news/170821/lif1708210031-n1.html
■【壇蜜さんお色気動画】宮城県村井嘉浩知事「正直言うと配慮した」配信中止に抗議影響と認める
http://www.sankei.com/life/news/170821/lif1708210042-n1.html
 各方面からの批判に対し当初は強がっていた宮城県知事ですが,結局動画配信をやめるそうです。まあ、こういう観光促進はイメージ商売ですから「有名になったけど悪名高くなった」では意味がないわけです。


■【野口裕之の軍事情勢】中国に告ぐ「靖国神社に戦犯は祀られていない」韓国に告ぐ「枢軸国だった歴史を直視せよ」
http://www.sankei.com/premium/news/170821/prm1708210005-n1.html
 「中国に告ぐ」云々が何のことか「野口記事本文を読まなくても」タイトルだけで内容が分かる方もいるかと思います。以前から産経らウヨが放言してる有名な話だからです。
何かというと
赤旗『戦犯の名誉回復の国会決議って?』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-12-01/2004-12-01faq.html
赤旗『戦犯釈放・赦免の国会決議って?』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-06-15/0615faq_0.html
赤旗『戦犯に恩給 日本共産党の態度は?』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-14/20060914faq12_01_0.html
NAVERまとめ【ネトウヨの珍説】「国会決議でA級戦犯の名誉回復したから、もう日本は無実」
https://matome.naver.jp/odai/2142515062570887401
■産経【長州「正論」懇話会】萩生田光一総裁特別補佐 「すべての戦犯は国会決議で名誉回復した」
http://www.sankei.com/politics/news/150215/plt1502150013-n1.html
などが指摘する赦免決議*33の話です。
 しかしこんなん、日本の国会が勝手にやった話です(なお共産は反対)。連合国によって東京裁判の再審、やり直し裁判が行われて、被告全員に無罪判決が出たわけでも何でもない。そんな国会決議で東京裁判判決が全部チャラになるわけがないでしょう。ならドイツの国会が似たようなこと*34をやったら「ニュルンベルク裁判判決が無効になる」のか。そんな馬鹿な話は世間に通用する話じゃない。全く右翼新聞とは言え全国紙が載せるような記事内容じゃありません。
 つうか「この決議で東京裁判は全部チャラになった。だからA級戦犯なんてそもそもいない。だから靖国へのA級戦犯合祀問題なんて言いがかりだ」なんて馬鹿な事を言ったら中国がどうこう以前に同盟国米国が怒り出すでしょう。
 米国は東京裁判否定の立場にないからです。何でケリー国務長官ヘーゲル国防長官が靖国ではなく千鳥ヶ淵に行ったのかと言えば「靖国が主張する東京裁判否定の立場」に米国がたたないからです。
 つうか安倍ですら「俺の認識では」無役時代の無責任な立場の頃はともかく「首相になってから」は「赦免決議があるから東条英機*35らは戦犯じゃない*36」なんて馬鹿な事は言っていません。大体そんな事言ったら「あの戦争は正しかった」と居直ってるのも同然です。
 安倍は東条らが戦犯であることは認めた上で「靖国参拝戦没者追悼の考えでやってる、東条らを美化しあの戦争を肯定してるわけじゃない」「靖国神社が何を考えて合祀したかは知らない。靖国の考えが何でアレ、我々は靖国参拝戦没者追悼の考えでやってる、東条らを美化しあの戦争を肯定してるわけじゃない」と言い訳してるわけです。
 「韓国に告ぐ」云々についてはうまい批判が思い浮かばない*37のでスルーします。ただ一点だけ気付いたことを指摘しておくと「日本だった歴史」ではなく「枢軸国だった歴史」と野口が書いてることが意味不明ですね。
 日本が枢軸国、つまりナチスドイツのお仲間だったことは自慢できることではないでしょうに。
 野口は「杉原千畝」を持ち出してごまかそうとしていますが、デマも甚だしい。
なぜなら 
1)杉原の行為は「ドイツとの関係を悪くしたくない」という当時の政府の方針に反しており
2)そのため、杉原は戦後外務省に復職できず(依願退職をすすめられた)
3)後にそのことについて河野洋平*38・森*39内閣外相が

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enzetsu/12/ekn_1010.html
 望むらくは、故杉原氏が御存命中にこのような式典ができておれば更に良かったと、こんなふうに思っています。これまでに外務省と故杉原氏の御家族の皆様との間で、色々御無礼があったこと、御名誉にかかわる意思の疎通が欠けていた点を、外務大臣として、この機会に心からお詫び申しあげたいと存じます。

として何が無礼なのか具体的にきちんと表現しない、「曖昧な表現ではあるモノの」事実上の謝罪演説をしているからです。当然ながら杉原の行為が「政府の方針に合致してれば」、河野氏がわびる必要もないわけです(ウィキペ「杉原千畝」参照)


■【産経抄】テロでカタルーニャ州独立運動はどうなる 8月21日
http://www.sankei.com/column/news/170821/clm1708210003-n1.html
 そもそも「独立運動はテロに関係ない(別にカタルーニャ過激派のテロではない)」のですが、もしかしたら「テロの不安→安定を求める→独立運動にマイナスの影響」つうことはあるかもしれません。


■【加計学園問題】愛媛県で獣医師連盟会費の支払い拒否続出 獣医学部新設への対応に不満か、「半数離脱の見通し」
http://www.sankei.com/politics/news/170821/plt1708210004-n1.html
 既に多方面から指摘があるように「獣医学部新設したところで公務員獣医不足解消には恐らく繋がらない(むしろ公務員獣医の待遇改善が必要、そうしなければ民間獣医が増えるだけ)」「ノウハウに乏しい加計学園ではまともに獣医学部運営できるかどうかが怪しい」「しかも安倍による加計への不当な便宜供与の疑い」では仮に「愛媛県で獣医師連盟会費の支払い拒否続出」だとしても、それが産経の言うような理由での支払い拒否かは疑問です。別の理由かも知れない。
 仮に産経の言うような理由だとしても「加計学園を未だにプッシュする、元愛媛県知事という愛媛政界の大物・加戸守行ともめたくない」という「ただの保身」かもしれません。
 いずれにせよこんなこと(支払い拒否)は「加計疑惑で安倍が清廉潔白であること」や「獣医学部新設に意義があること」の証明には全く成りません。

*1:「故意は認識で充分」という俺の説(まあ通説判例ですが)なら忖度云々は少なくとも「故意の成立に話を限れば」考える必要はありません。産経の言う「自らの保身を図ったり学園の利益を図ったりする目的」云々の場合は「忖度があれば」,忖度の理由=保身と理解(そう理解するのは全く当然でしょう)して「明白な動機があった=背任の故意があった」と評価できるでしょう。俺の説なら「忖度は少なくとも故意の成立においてはどうでもいい話」ですが産経説ならば「別次元の話」どころか故意の成立において極めて重要な話です。

*2:ただ法律知識がなくても常識があれば「産経が背任成立のハードルを高くしようとしてること」に気付いて「それは考えがおかしくないか」「目的なんかなくても認識があれば故意として十分と違うのか。わざわざ犯罪者を逃してどうするんや」と疑問を感じるかと思います。

*3:まあ安倍の恫喝に対する保身という明白な動機はあるでしょうがその辺りは産経は詭弁でゴマかす算段でしょう。

*4:まあ稲田が一回も出なくていいと言うのよりはマシですが、それにしても日本人の馬鹿さにはうんざりします。

*5:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣食品安全等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て第三次安倍内閣総務相

*6:第三次安倍内閣国家公安委員長、外相を歴任

*7:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*8:ただし「北朝鮮はふかしてるだけで何もしないでしょうが」、安倍みたいな無能を首相に据えたら、本当に何か問題が起こった時は本当に恐ろしいことになるでしょう。東日本大震災時の首相が安倍でなく菅氏であったことは幸いだったと思います。

*9:第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣防衛相を歴任

*10:鳩山、菅内閣総務相

*11:菅内閣財務副大臣、野田内閣厚労副大臣民主党政調会長(海江田代表時代)を歴任

*12:鳩山、菅内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相を歴任

*13:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相を経て首相。現在、民進党最高顧問

*14:出すとしたらむしろ元代表岡田氏、元衆院副議長の赤松氏、横路氏ではないかと思いますが、何故か有田氏の名前を出す産経です。

*15:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)などを歴任

*16:何故か、元社民党政策審議会長の阿部知子氏が前原推薦人に名を連ねていますが、それは例外的存在です。結局阿部氏は変節したんでしょう。元社民党組は赤松氏、辻元氏、横路氏と軒並み、枝野推薦人に名を連ねています。阿部氏(社民党政策審議会長から前原推薦人)と芝氏(日本会議との親密な関係から、元社民党グループと共に枝野支持)の変節(方向は逆ですが)には何というかもやもや感がぬぐえません。

*17:社会党副委員長を務めた赤松勇の息子。社会党書記長、民主党国対委員長、副代表、選対委員長、鳩山内閣農水相衆院副議長など歴任

*18:社民党政策審議会長、国対委員長鳩山内閣国交副大臣菅内閣首相補佐官(災害ボランティア活動担当)、民主党政調副会長など歴任。

*19:横路節雄社会党代議士の息子

*20:民主党幹事長(鳩山、菅代表時代)、鳩山、菅内閣外相、野田内閣副総理・行革相、民主党代表代行(海江田代表時代)を経て民主党代表

*21:野田内閣で官房副長官。彼はもともと皇學館大学卒、元神職という右寄りの人間で、前原推薦人の北神圭朗牧義夫鷲尾英一郎同様、日本会議ともずぶずぶだったのですが、皮肉なことに四野党共闘候補となったときにそれを封印することになります。まあ、人によっては「野合だ」「社民、共産にそんな右寄りの候補支援して欲しくない」「他に人がいないのか」つう考えもあるでしょうが現状そうなってるわけです。「野合」と否定的に評価するか、「寛容さ」と肯定的に評価するかはともかく共産党もその程度には柔軟なわけです。

*22:芝氏の場合保守派と言うより「元極右」が適切かも知れませんが。

*23:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)、民進党代表代行(蓮舫代表時代)を歴任。野党共闘への不平を述べて離党。小池新党入りを画策していると見られる。

*24:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)を経て民進党代表。

*25:野田内閣で経産大臣政務官

*26:野田内閣で厚労副大臣

*27:野田内閣で農水大臣政務官

*28:柳田氏の酷さに懲りたのか、その後、しばらくは仙谷官房長官の兼務→江田五月氏→平岡秀夫氏→小川敏夫氏と弁護士資格保有者が法相に就任。

*29:国民協同党自民党の前身の一つ)委員長、片山内閣逓信相、改進党(自民党の前身の一つ、党首は鳩山内閣外相を務めた重光葵)幹事長、鳩山内閣運輸相、自民党幹事長(石橋総裁時代)、岸内閣経済企画庁長官(科学技術庁長官兼務)、自民党政調会長(池田総裁時代)、佐藤内閣通産相、外相、田中内閣副総理・環境庁長官などを経て首相

*30:吉田内閣蔵相、鳩山内閣通産相などを経て首相

*31:とはいえ「旧ソ連東欧においてスターリン共産主義の力が強くそれ以外の共産主義が事実上存在しなかった(むしろ西側諸国の方が共産主義の多様なバリエーションがあった)」ように今の日本では「神社本庁の力があまりに強すぎてそれ以外の神社が事実上存在しない」、つまり「神社本庁と神社が区別できない状態」にありますが。このままでは「旧ソ連東欧崩壊後の各国共産党」のように神社それ自体が神社本庁と共に否定されかねません。もちろん理屈の上では「神社本庁」は「歴史上存在した(存在する)神社の一形態」にすぎず「神社とイコールではない」のですが。

*32:著書『そうだ難民しよう! はすみとしこの世界』(2015年、青林堂)、『それでも反日してみたい』(2017年、青林堂

*33:そもそもこの赦免決議が主たるターゲットとしてるのはBC級戦犯(一般庶民)であってA級戦犯じゃありませんし、あくまでも赦免(恩赦みたいなもん)なので「少なくとも建前では」罪を認めた上で「長く服役してるし、もう釈放してもいいのではないか」つう話であって「無罪だ」つう話じゃありません。江戸時代のいわゆる「赦免船(時代劇でよく出てきます)」だって必ずしも「無罪なので流刑先の島(八丈島など)から帰る」わけではないわけです(むしろ島での服役をまじめにやってるなど「有罪者の反省態度重視」の面が大きいかと思います)。

*34:俺の認識ではやってませんけど

*35:関東憲兵隊司令官、関東軍参謀長、陸軍次官、近衛内閣陸軍大臣などを経て首相

*36:「繰り返しますが」そもそも赦免というのは恩赦のようなもん(反省しているなどの事情を考慮して釈放などすると言う事)であって「無罪ではない」ので仮に赦免決議を支持したところで「戦犯じゃない」つう事にはならないと思います。

*37:勿論こうした野口の物言いが正当だとは思いませんが。

*38:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長を歴任

*39:中曽根内閣文相、自民党政調会長(宮沢総裁時代)、宮沢内閣通産相、村山内閣建設相、自民党総務会長(橋本総裁時代)、幹事長(小渕総裁時代)などを経て首相