今日の産経ニュース(5/7分)(追記・修正あり)

■絵本作家 かこさとしさん死去 92歳 「だるまちゃんとてんぐちゃん」「からすのパンやさん」「かわ」など
https://www.sankei.com/life/news/180507/lif1805070009-n1.html
 最近の若者は「かこさとし」「だるまちゃんとてんぐちゃん」といっても「誰それ?、何それ?」でしょうが、まあ、小生の年代(1970年代後半生まれ)だと割と知ってる人は多いかと思います。ご冥福をお祈りします。
 なお、ふと「ぐりとぐら」の作者(中川李枝子氏)て存命かしら?と思ってウィキペディアを見たら「1935年生まれ」ということでご存命のようですが、お亡くなりになったら俺的に結構ショックかと思います。
 最後に、かこ氏の死去についてはid:Bill_McCrearyさん記事『コルカタ紀行(あと昆明・上海)(2017年9月)(22)(加古里子氏が亡くなった)』(https://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/dfd620ed7e3cad5854219e5b195803f5)を紹介しておきます。


■【産経抄】5月9日
https://www.sankei.com/column/news/180509/clm1805090003-n1.html

 すでに絵本作家として、「だるまちゃん」シリーズなどベストセラーも出していた。もっとも、絵筆を持てるのは、帰宅後と休日、通勤電車の中だけである。ある日、やりたいことを書き留めたカードを数えたら200枚もあった。1日10時間かけても、10年以上かかる。定年を待っていられない、と役員を目前にして退職、47歳で専業作家となった。

 まあ加古氏がそういうことができるのも「ベストセラーを出していて生活の保障がある」、つまり「早期退職しても絵本作家で食えるから」という面が大きいわけです。
 まあ、「昭和電工の社員」としてやりたいことがなかったわけでもないでしょうが「絵本作家>越えられない壁>昭和電工社員」だったんでしょう。


■自民・石破茂*1元幹事長 安倍晋三首相の答弁に苦言 「民主党政権より良かったから良いではない」
https://www.sankei.com/politics/news/180507/plt1805070039-n1.html

 自民党石破茂元幹事長は7日夜のBSフジ番組で、安倍晋三首相の国会答弁に苦言を呈した。「(首相は)民主党時代はどうだったのかと話をすぐ出すが、政権奪還から5年以上がたっている。国民はそんなことは誰も聞いていない」と指摘した。

 民主党政権時代の方が安倍より良かったと俺は思いますが、それはさておき。
 俺のような安倍批判派にとっては「安倍政権5年」なんて屈辱的ですが、石破が言うように、政権奪還直後ならまだしも、「5年が経過して」未だにそんなことを言ってるのは「民主党よりマシと言わないと自分の政治を正当化できないのか」つう意味で実に情けないですね。
 しかし「地上波のフジ」ではないとはいえ、BSフジとはいえ、石破が登場して、安倍に批判的なことを言う。フジも「安倍批判をガンガンやらないまでも」、「あまりにも安倍べったりじゃもうだめだ」位のことは考えてるのか。

 9月の党総裁選へ出馬表明する時期については「(今国会会期末の)6月20日まで言うことはあり得ない」と語った。

 まあ「国会会期中に野党の攻撃に同調した」だのなんだの、安倍を支持する連中に攻撃されることを恐れてるんでしょうが、正直、「でる気があるなら今言えよ」と思いますね。これは石破に限らず、石原*2元幹事長や岸田政調会長(前外相)もそうですが。こういう弱腰な態度だから安倍が図に乗るわけです。


■戦略なき審議拒否に限界、折れた野党 「18連休」批判で追い込まれ
https://www.sankei.com/politics/news/180507/plt1805070036-n1.html
 「追い込まれ」てまあ、産経的にはそういうことにしたいんでしょうが、別に「審議拒否を支持しない(俺個人は支持する立場ですが)」は「野党批判の一種」ではあっても「安倍は加計森友で真っ白」とか「麻生は辞めなくていい」とか言う話では必ずしもないですからねえ。「審議で追い詰めろ」つう人間も当然いるわけです。「自民党にとって状況が良くなった」とはとてもいえないでしょう。せいぜい「とりあえず柳瀬について参考人招致をごり押しできた(証人喚問はしないと突っぱねた)」「とりあえず麻生更迭要求を突っぱねた」程度の成果(?)しかないわけです。で偽証罪の適用がないとはいえ「参考人招致なら簡単に逃げられる」つう話でもないでしょうし、麻生の更迭だって、「更迭しない」と居直り続ければ、むしろ支持率が下がる要因じゃないんですかね。
 まあ産経や自民的には「勝った、勝った」と支持層相手に気持ちを盛り上げたいんでしょうが大本営発表もいいところでしょう。まあ、さすがに本気ではないでしょうが。


■セクハラ「罰則も検討」 野田聖子*3女性活躍担当相
https://www.sankei.com/politics/news/180507/plt1805070024-n1.html

 麻生太郎*4副総理兼財務相が「『セクハラ罪』という罪はない」などと発言したことを巡り「セクハラに対する知識が得られない世代だ。私たちの感覚とは全く違う」と批判した。

 「世代の問題じゃねえだろ!。麻生と同年代でもここまで酷い奴は普通いないと思うぞ!」とは思いますが、まあ「女性活躍担当相」という野田の立場上、最低限この程度のことは麻生に対して言わざるを得ないでしょう。まさか「麻生副総理の発言には問題は何もない」とはいえない。
 同じ内閣の閣僚が「ぬるい批判」とはいえ、「批判せざるを得ない」つうんだからいかに麻生が非常識かと言うことです。更迭してほしいですね、本当に。自民党支持者でもまともな人間ならそう思うでしょう。いや自民支持者にそういうまともな人間はもはやいないのかもしれませんが。


■NHK、「Rの法則」終了を発表
https://www.sankei.com/entertainments/news/180507/ent1805070008-n1.html
 何が何でもこの番組を残してほしいわけではないのですがどういうことなんですかね、これ。
 視聴率が低迷していたがジャニーズとの関係で打ち切れなかったが今回の一件でためらいなく打ち切れるとかそういうことでしょうか?


■【国民民主党結成】民進党、岡田*5元副総理ら27人が離党 小川*6元法相らは立憲民主党に入党届 
https://www.sankei.com/politics/news/180507/plt1805070008-n1.html
 当初から「入党しない」といっていたので驚きはないですね。まあ「国民民主党」に上がり目はないでしょう。


■【国民民主党結成】幹事長に古川元久*7、代表代行に原口一博
https://www.sankei.com/politics/news/180507/plt1805070012-n1.html

【共同代表】大塚耕平*8玉木雄一郎*9▽【代表代行】原口一博*10▽【副代表】渡辺周*11小林正夫*12▽【幹事長代行】増子輝彦*13▽【総務会長】平野博文*14▽【国対委員長泉健太*15▽【選対委員長】大島敦*16▽【政調会長足立信也*17

 正直大して期待もしてないのでどうでもいい話ですが一応紹介しておきます。

*1:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*2:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相を歴任

*3:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣消費者問題等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)などを経て第四次安倍内閣総務相(女性活躍担当相兼務)

*4:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相。現在、第二〜四次安倍内閣副総理・財務相

*5:鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長(菅代表時代)、野田内閣副総理・行革相、民主党代表代行(海江田代表時代)を経て民主党代表

*6:菅内閣法務副大臣、野田内閣法相、民進党参院議員会長(蓮舫、前原、大塚代表時代)など歴任

*7:菅内閣官房副長官、野田内閣経済財政担当相、希望の党幹事長など歴任

*8:菅内閣厚労副大臣民進党代表など歴任

*9:民主党政調副会長、民進党幹事長代理、希望の党代表など歴任

*10:鳩山、菅内閣総務相

*11:鳩山、菅内閣総務副大臣、野田内閣防衛副大臣など歴任

*12:菅内閣で厚労大臣政務官

*13:鳩山、菅内閣経産副大臣民進党幹事長(大塚代表時代)など歴任

*14:鳩山内閣官房長官、野田内閣文科相など歴任

*15:鳩山、菅内閣内閣府大臣政務官希望の党国対委員長など歴任

*16:野田内閣総務副大臣民進党幹事長(前原代表時代)、希望の党代表代行など歴任

*17:鳩山、菅内閣厚労大臣政務官民進党政調会長(大塚代表時代)など歴任