今日の産経ニュース(8/10分)ほか(追記・訂正あり)

■読売新聞『首相の「総裁3選望まず」6割…読売・早大調査』
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170810-OYT1T50101.html
 個人的には記事内容よりも「読売がこうした記事タイトルを付けたこと」のほうが気になります。

安倍首相にいつまで首相を続けてほしいと思うかを尋ねると、「自民党総裁の今の任期が切れる2018年9月まで」41%と「すぐに退陣してほしい」23%と合わせ、総裁3選を望まず、今の任期内での退陣を求める人が6割を超えた。

ですからねえ。例えば

「すぐに退陣してほしい」23%どまり

なんてタイトルも可能なわけです。読売も安倍から距離を置きつつあるのか。
 それにしても今の支持率低下と「すぐに退陣してほしい」23%と矛盾する気がしますけど何なんですかね。
 もちろん俺はすぐに退陣して欲しいですけど。


よみうりテレビ与野党あいのり 石破×前原“鉄道旅”』
http://www.ytv.co.jp/press/politics/TI20252064.html

 政界2大“鉄オタ”が夢の共演!自民・石破茂氏と民進前原誠司氏が党派を超えた、あいのり鉄道旅。“呑み鉄”と“撮り鉄”がローカル線に乗り、昭和の鉄道思い出トークを展開。地産地消・地元駅弁に舌鼓を打ち、地酒で乾杯。

 勿論「鉄道愛好家としての交流」という言い訳が用意されてるわけですがそれを信用するお人好しはいないでしょうし、「安倍から距離を置きつつある石破と、民主党内右派勢力である前原で新党か」などと世間から見られるであろうことは石破、前原とも理解してるでしょう。
 俺的には改めて「前原の代表は論外(枝野の方がマシ)」ですね。しかし、よくもまあよみうりテレビもこんなくだらない番組をつくるモンです。


【ここから産経です】
■【夏休み特別インタビュー】「蓮舫さん*1に恨みない」鳩山由紀夫氏、民進が政権批判受け皿になれないワケ語る(政治部 奥原慎平)
http://www.sankei.com/premium/news/170810/prm1708100005-n1.html
 まあ実際には元首相、元代表でありながら「菅*2元首相、野田*3元首相、岡田*4元代表と違い」党執行部の一員にしてもらえない恨みがあるからこういうコトするわけです。正直、現在の民進党の苦境には「民主党幹部だった鳩山氏」にも責任があるわけで他人事のように批判出来る立場ではないはずです。
 まさかとは思いますが「俺は悪くない」とでも思ってるんでしょうか?。正直、彼の態度は非常に不愉快です。

一番は、なぜ信頼を失っているかということの総括をきちんとなさったほうがいいと思います

 「沖縄県外移設を反故にしたあげく反対する福島*5少子化等担当相(当時)を更迭して政治不信を招いたお前が言うな」ですね。民進党民主党)の信頼低下には鳩山氏も大いに貢献してるわけです。
 おそらく「菅副総理・財務相、岡田外相(いずれも当時)など政府、党幹部や外務官僚などが県外移設に協力的でなかった」「福島氏を更迭しないと内閣が崩壊した」などと泣き言を言うのでしょうが、見苦しいだけです。


慰安婦記述「学び舎」教科書採択の灘中 「政治的圧力あった」校長のエッセー、ネットで波紋
http://www.sankei.com/premium/news/170810/prm1708100008-n1.html
 ネットに「自民党の政治家から圧力があった」と書くとは灘中校長もよほど不快だったのでしょう。
 そもそも国公立校なら圧力をかけていい訳ではありませんが、私立校など「私学自治」があるのだから、なおさら圧力などおかしな話です。

「(エッセーは)昔からの友達に知ってもらいたかった。大きな話題になり、とまどっている。静観してほしい」。和田校長は今月8日、産経新聞の取材に、自らのエッセーが波紋を広げていることに困惑した様子で話した。

 いやいやそもそも「校長が紙でのみ発表したモノが、第三者によって電子データ化されネット上で普及してる」のならともかくネットにアップしたのは校長本人です。今さら「静観して欲しい」といわれても「何だかなあ?」です。
 「世間に自民党の非道を訴えたかった」ものの、予想以上に話題になり、かつそれが自民党や産経の反発を呼び躊躇してると言う事でしょう。


■「ポスト安倍」の明暗くっきり 岸田文雄*6「戦うときは勝たねばならぬ」 メディアへの露出アップ 石破茂氏は埋没の危機
http://www.sankei.com/politics/news/170810/plt1708100005-n1.html
 産経的にはそういうことにしたいだけでしょう。野田*7総務相で取り込んでも、石原*8経済財政担当相や石破*9元幹事長を無役にする安倍*10的には「彼らは脅威」なんでしょう。
 とはいえ「安倍からの禅譲狙い」ならともかく今安倍政権支持率が低いことを考えれば安倍と距離があると見られることは必ずしも悪い事ではない。「田中氏*11の金脈問題での退陣後にクリーンイメージの三木氏*12が首相になった」「リクルート疑惑で竹下*13前政権と関係の薄い海部氏*14が首相になった」「第一次安倍内閣後に福田氏*15が首相になった」ようにむしろ石破や石原jrに首相の芽が出るかも知れず、現状は彼らにとって一概に悪いとは言えません。


■【民進党代表選】党内5グループが前原誠司*16元外相を支援 国会議員票では枝野幸男*17前幹事長が劣勢
http://www.sankei.com/politics/news/170810/plt1708100006-n1.html
 前原代表なんてのは本当に勘弁して欲しいですね*18。なお前原を旧民社党グループが、枝野を旧社民党グループや菅*19元首相が支持してることで簡単に分かるように敢えて言えば「枝野の方が前原よりはハト派」です。とはいえ枝野は改憲派であり左派でないのは勿論、宮沢喜一*20元首相、加藤紘一*21元幹事長、河野洋平*22官房長官のような自民党ハト派と比べても明らかに右寄りですが。

*1:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)を経て民進党代表

*2:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相を経て首相。現在、民進党最高顧問

*3:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)を歴任

*4:鳩山、菅内閣外相、野田内閣副総理・行革相、民主党代表を歴任。現在、民進党常任顧問

*5:社民党幹事長、党首、鳩山内閣少子化等担当相などを経て社民党副党首

*6:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)

*7:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣食品安全等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て第三次安倍内閣総務相

*8:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相を歴任

*9:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相を歴任

*10:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官などを経て首相

*11:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相などを経て首相

*12:片山内閣逓信相、鳩山内閣運輸相、自民党幹事長(石橋総裁時代)、岸内閣科学技術庁長官(経済企画庁長官兼務)、自民党政調会長(池田総裁時代)、佐藤内閣通産相、外相、田中内閣副総理・環境庁長官を経て首相

*13:佐藤、田中内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相、自民党幹事長(中曽根総裁時代)を経て首相

*14:福田、中曽根内閣で文相

*15:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*16:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相を歴任

*17:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)など歴任

*18:まあそうなっても簡単に前原も野党共闘はこわせないと思いますし、得票数にも寄りますが枝野氏を幹事長などで処遇せざるを得ないでしょうが

*19:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相などを経て首相

*20:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相

*21:中曽根内閣防衛庁長官、宮沢内閣官房長官自民党政調会長(河野総裁時代)、幹事長(橋本総裁時代)を歴任

*22:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長を歴任