今日の産経ニュースほか(2021年10/7、8日分)(追記あり)

眞子さまご結婚会見へ 4年ぶり小室さん何語る - 産経ニュース
 週刊誌の報じる「疑惑」とやらについて記者会見で「事実無根」「事実だが話し合いで円満解決」と説明され「説明にはまともな根拠があり、納得できる」ならともかく、どうもそうはなりそうにないところが何ともかんとも。
 「疑惑」にきちんと説明がつくならこんなにごたつかないでしょうしねえ。
 既に「結婚は確定し変更の可能性なし→真子さんも結婚後は皇族ではない」のだから無理にこんな会見をしなくてもいいのではないか。何せ「PTSD」なんて宮内庁発表も出てますし。
【追記】

id:Bill_McCreary
大体、「8日の会見」って明らかに「マスコミの報道をなるべく少なくするため」に「岸田首相の所信表明演説」と故意にぶつけてますよねえ。
あ、すみません。すでにお気づきあるいは書き間違いかもですが、会見自体は8日でなく、8日に、結婚時に会見を予定するという発表をしたということですから、訂正されたほうがいいと思います。

 つうことで勘違いから当初書いていた青字部分はご指摘に従い、削除しました。なお、「10月中結婚予定」というのは「衆院選期間(岸田の発表では9月末予定)」にあてることで騒がれるのを多少は減らすという思惑がもしかしたら「多少はある」のかもしれません。


日大背任逮捕の前理事長は安倍元首相が「ヤブちゃん」と呼ぶ仲だった|NEWSポストセブン

 日本大学の付属病院の建て替え工事をめぐって、東京地検特捜部は10月7日、日本大学理事の井ノ口忠男容疑者(64)と大阪市の大手医療法人「錦秀会」前理事長・籔本雅巳容疑者(61)を背任容疑で逮捕した。この籔本容疑者は、安倍晋三・元首相が「ヤブちゃん」と呼ぶゴルフ仲間で、大阪・北新地の高級クラブのオープン記念パーティにも呼ばれる仲だったという。
 元自民党府連代議士秘書はこう言った。
「籔本さん本人によれば、安倍さんとはお父さんの晋太郎さん時代からの付き合いだそうです。先代同士が親しくなり、そこから二代目の雅巳さんと安倍家との交友が始まったそうです」

 もちろん、だからといってこの背任が「安倍など政財官界」と関係があるか(背任で作られた裏金が安倍など政財官界に資金提供されたか)どうかは解りませんが、「安倍友の藪本」が今回逮捕されたのは
1)安倍もさすがに「とんでもない人間」と付き合ってきたことを「多少は反省」し、安倍にとって「利用価値の乏しい人間」は切り捨てることにした(つまり森友学園の籠池が逮捕されたのと同じパターン)のか
2)安倍の政治力が衰え、「安倍友」だからといって当然に「捜査当局の追及」から逃れられるわけではなくなったのか
どちらなのか気になるところです。2)ならば「安倍批判派の俺」としては大変に喜ばしい。


中山元文科相が引退へ 「希望」代表、解党見通し - 産経ニュース

 20年の麻生太郎内閣で国土交通相に就いたが、日教組批判発言などで職を辞した。

 「日教組批判」というよりは「日教組の加入率が高い県は学テの成績が悪い」という完全なデマであり、「中山が元文科相小泉内閣)」なのに、文科省ですら「そうした事実があるとは認識していない」と言わざるを得ないほど無根拠でした。なお、このときの暴言には「成田闘争ごね得」もありますが「など」で片付ける産経です。「あの産経」ですら「国交相(成田問題の担当大臣)が、ごね得呼ばわりはまずかった」と思ってるらしい。


1億総活躍担当相は「各閣僚で」 松野官房長官、廃止を説明 - 産経ニュース
 ということで菅政権下においてもおそらく「有名無実化していたであろう一億総活躍担当相」が正式に廃止されるわけです。まあ、「安倍政権下においてすら」どれほど実質があったのか疑問ですが。


岸田内閣でも任命せず 拒否の学術会議会員 - 産経ニュース
 「予想の範囲内」ですが結局

◆麻生副総裁
 安倍、菅政権で副総理・財務相
◆甘利幹事長
 安倍政権で経済財政担当相、自民党政調会長など歴任
高市政調会長
 安倍政権で総務相自民党政調会長
◆岸防衛相(細田派所属)
 菅政権で防衛相。安倍の実弟
◆萩生田経産相細田派所属)
 安倍、菅政権で文科相
◆松野官房長官細田派所属)
 安倍政権で文科相
◆茂木外相
 安倍、菅政権で外相

など、「安倍、菅の息のかかった連中」を多数、登用しながら「政治の転換」などできるわけもない話です。そもそも岸田自身が「安倍政権で外相、政調会長」ですし。