テレ朝の「サンデーライブ」が菅官房長官生出演で吐き気がした

 まあ俺はそういうの見たくないんですが「自民党支持者」両親が見たがるんで。裏番組のフジ「新報道2001」と「権力への媚びぶり」がいい勝負だと思います。
 テレビ付けながら朝飯食う両親と俺。
 もちろん「東京新聞の望月*1記者」など批判的な相手には露骨に敵対的な菅です。最初から「生出演で俺に恥かかせて、俺を怒らせたら後でテレ朝経営陣や社員のお前たちがどうなるかわかってるんだろうな」「古舘みたいになりたいのか」とテレ朝幹部と社員(アナウンサー)にきっちり恫喝入ってるんでしょう。で「報道ステーションの古舘を更迭したテレ朝」だから当然その恫喝に従うと。
 菅「朝は4時起きで30分散歩してる*2」「僕は秋田出身だけど下戸だから酒は控えてる」
 テレ朝アナ「健康的でいいですね」
 テレ朝アナ「菅さんは首相は目指さないんですか」
 菅「今安倍総理で私が官房長官で何の問題もないですから。そもそも首相の器じゃない」とか本当に「菅ファン以外にはどうでもいいこと」しか聞かないし、言わない。
 菅も記者会見の仏頂面とは違い明るい表情です。

*1:著書『武器輸出と日本企業』(2016年、角川新書)、『新聞記者』(2017年、角川新書)

*2:まあ菅をテロでぶっ殺そうつう奴も今時いないでしょうし、SPも当然ついてるわけですが「朝は4時起きで30分散歩」とか公言していいんですかね。