高世仁に突っ込む(2022年7/21日分)

統一教会の摘発を止めた「政治の力」 - 高世仁のジャーナルな日々
 高世仁に突っ込む(2022年7/20日分) - bogus-simotukareのブログで取り上げた韓国=アダムに貢がされる「エバ国家」日本 - 高世仁のジャーナルな日々の続きです。

 有田芳生さんが18日のテレ朝「モーニングショー」で「政治の力」に言及したことが注目されている。
 きのうArc Times「なぜ結びつくのか、政治と宗教 メディアの萎縮」に有田芳生さんがゲストで出演、これをより詳しく語った。
(以下、冒頭3分30秒ごろから)
(前略)
 きょう電話してきたあるテレビ局の人、有田さん政治の問題と統一教会を語ってもらいたいんだけれども、そのとき「政治の力」は言わないでくださいねって言われて。「世界日報」ていう言葉は言わないで下さいとか、ある特定の政治家の名前は言わないでください。一か所じゃないですよ、複数の局ですよ。

 「特定の政治家って誰よ?」ですが、まあ「安倍晋三*1」あるいは「岸信介*2(安倍の祖父、元首相)」「安倍晋太郎*3(安倍の父、元自民党幹事長)」でしょうね。
 安倍が祖父・岸の時代から統一教会とズブズブだったと言うな、と言うことでしょう。それにしてもここで「特定の政治家(恐らく岸信介安倍晋太郎・晋三親子でしょうが)」が誰なのか、複数の局とはどこ(NHK日本テレビ、TBS、フジ、テレビ朝日テレビ東京など)なのか、具体的に言えない有田氏も腰が引けています。

 このあと望月記者*4が、2007年から2010年にかけて統一教会から12件、39人が逮捕されたがみな略式の「ゆるい」刑罰で罰金で済んでいること、もっと上まで摘発しようとガサ入れをしようとしていたが、警察庁キャリア出身の力のある政治家に止められたと発言。

 警察庁キャリア出身の力のある政治家て誰よ?、望月さん、ですね。
 そもそも「2007~2009年9月まで」は自民党政権(第一次安倍、福田、麻生内閣)ですが「2009年10月~2010年」は「民主党政権(鳩山、菅直人内閣)」ですからね。
 【1】「羽田政権(非自民)、村山政権(自社さ)以降の橋本政権(自民党単独)」のように自民党にいずれ政権復帰するという見込みの元に、警察が自民党政治家に「民主党政権下」でも忖度したのか、【2】はたまたこの警察庁キャリア出身の力のある政治家とは自民党政権下と民主党政権下では「別人」であり、自民党政権下では「自民党警察庁キャリア出身の力のある政治家(誰だか分かりませんが)」が動き、民主党政権下では「民主党政権での警察庁キャリア出身の力のある政治家(例えば国民新党代表で、鳩山、菅内閣金融担当相だった亀井静香(元々は、橋本内閣建設相、自民党政調会長(小渕、森総裁時代)を務めた自民党議員ですが))」が動いたのか?
 名前を出せるほどの証拠がないというのかもしれませんが、望月発言は「何だかなあ?」ですね。正直、名前が出せないのであれば「政治家の圧力」をわざわざ「警察庁キャリア出身の力のある政治家」とまで言う必要があるのか?。それとも「証拠はあって名前も出せる」のに腰が引けてるのか。

 『週刊新潮』もスクープ「安倍家と統一教会との“深い関係”を示す機密文書を発見 米大統領に「文鮮明の釈放」を嘆願していた岸信介

 ということで祖父の代から、統一教会とズブズブの安倍です。
 「岸と統一教会の関係」についてはウィキペディアにも

岸信介 - Wikipedia
 国際勝共連合を通じて統一教会教祖・文鮮明との交遊は晩年まで続いた。1974年(昭和49年)5月7日、東京の帝国ホテルで開催された文の講演会「希望の日晩餐会」では、岸が名誉実行委員長となっている。1984年(昭和59年)には米国で脱税容疑で投獄されていた文の釈放を求める意見書をレーガン大統領に送った。

と書かれています。
 ちなみに国際勝共連合

国際勝共連合 - Wikipedia
 1968年の創立時には顧問に自民党国会議員の小川半次(岸派→福田派)、大坪保雄*5、辻寛一*6、千葉三郎*7(岸派→福田派)、玉置和郎、源田実*8らがいた。

とのことで自民党とのつながりが深かったわけです。
 なお、統一教会について言えば

文鮮明 - Wikipedia
 1961年には朴正煕政権の下で、反共主義思想を展開し政府から庇護された

ということで「朴正熙軍事政権」とのつながりもあったことを忘れてはいけません。

*1:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*2:戦前、東条内閣商工相。戦後、自民党幹事長(鳩山総裁時代)、石橋内閣外相を経て首相

*3:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)など歴任

*4:著書『武器輸出と日本企業』(2016年、角川新書)、『新聞記者』(2017年、角川新書)、『報道現場』(2021年、角川新書)など

*5:池田内閣文部政務次官、法務政務次官、佐藤内閣法務政務次官を歴任

*6:「共産党に期待します」 各界から著名67氏(2017.10.7)に登場する共産党支持者・辻真先氏(ミステリ作家、アニメ脚本家として知られる)の父親だそうです。親子(親は統一教会と付き合うほどの極右、息子は共産支持)で価値観が大分違うわけです。まあ高倉健とのコンビで知られる映画監督の降旗康男氏が亡くなった - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)の映画監督・降旗康男氏も「ご本人は共産支持、父親(降旗徳弥:吉田内閣逓信相、長野県松本市長を歴任)は自民党政治家」ですが。

*7:鳩山内閣で労働相

*8:戦前、第三五二海軍航空隊司令。戦後、航空幕僚長