今日の産経ニュース(11/6分)(追記・訂正あり)

■「ひるね姫」「攻殻機動隊」埼玉・秩父ゆかりのアニメを上映 18、19日にちちぶ映画祭
http://www.sankei.com/entertainments/news/171106/ent1711060002-n1.html
 小生は埼玉県民ですがアニメに興味が全くないので「へえ?」ですね。まあそういう県民は多いんじゃないか。埼玉のマンガ、アニメと言ったら「クレヨンしんちゃん(春日部)」「どんぐりの家(山本おさむ)」「翔んで埼玉」位しか思いつかないですね。
 つうかググって見たら「ひるね姫*1」「攻殻機動隊」てのは別に舞台が秩父というわけではなくて

ひるね姫」「攻殻機動隊」などの神山健治監督

秩父出身なんだそうです。それ「秩父ゆかりのアニメ」て言うんですかね?

【追記】
 この機会にウィキペディア「埼玉を舞台とした作品」を見てみましたが、ほとんど知らないですね。


■【タックスヘイブン】新資料に鳩山由氏*2 香港拠点企業の役員に
http://www.sankei.com/life/news/171106/lif1711060009-n1.html

 鳩山由紀夫元首相や内藤正光*3元総務副大臣ら元国会議員3人がタックスヘイブン租税回避地)に設立された法人の役員に就任したり、投資商品を購入したりしていたことが5日分かった。

 まあ誰しも思うのは他に日本の政治家はいないのか、つうことですね。鳩山氏らは現役の政治家じゃないし、正直「安倍政権閣僚」「自民党公明党の党三役」「立憲民主、希望、維新、共産、社民の党三役」など現役の与野党幹部政治家に比べれば大してインパクトはありません。
 まあ「現役じゃないからこそ情報が流出した」のかもしれませんが。
 なお、産経は「ざまあ鳩山」的に思ってるのかも知れませんが、むしろパラダイス文書でヤバイ立場になってるのは産経が大好きなトランプの方でしょう。
 ロシアゲートでマナフォート元選対本部長が起訴されただけでも痛いのに
朝日新聞『トランプ政権に火種 パラダイス文書
http://www.asahi.com/articles/ASKC50P8BKC4UHBI01K.html
■TBS『トランプ政権閣僚に新疑惑、「パラダイス文書」公開』
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3204390.html
ということでパラダイス文書には「トランプ政権閣僚」ロス*4商務長官の名前が挙がっています。
 トランプ政権の現役閣僚と元日本国首相、どちらのインパクトが大きいか言うまでもないでしょう。
 皮肉なことに「トランプの大ファン」産経はロス商務長官より鳩山氏をあげつらうわけですが。

*1:ウィキペディアひるね姫」によれば舞台は岡山県倉敷市だそうです。

*2:細川内閣官房副長官新党さきがけ代表幹事、民主党幹事長などを経て首相

*3:鳩山、菅内閣で総務副大臣

*4:投資ファンド・WLロス&カンパニー創業者