今日の産経ニュース(2021年10/5日分)(副題:TBSラジオ『森本毅郎スタンバイ』の岸田批判に大いに共感する、ほか)

岸田内閣の支持率49% 甘利氏起用「評価せず」54% 本紙世論調査(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
岸田内閣支持率、55% 「安倍・菅路線転換を」69%(共同通信) - goo ニュース
 岸田批判派の俺からすれば「十分高い」「非常に不満」ですが

朝鮮人を殺した自警団は「被害者」なのか? - 高世仁の「諸悪莫作」日記2020.9.18
 日経新聞世論調査菅内閣の支持率が74%!と出た。
 政権発足時の歴代内閣支持率の1位が2001年小泉内閣の80%、2位が09年鳩山内閣の75%で菅内閣はこれに続く3位だった。
 「少数派」の私としては、ちょっと驚いてしまいました。
 こういう結果を見ると、政府と人民は区別しなければいけないと思う一方、悪政の責任の一端は人民にもあると考えざるを得ない。

ということで

◆「二階副総裁」
 菅政権下の重鎮を引き続き重用
◆「高市政調会長
 結局、「安倍の子飼い」「非常識極右」高市を重用
◆「甘利幹事長」
 UR疑惑

の影響か、「発足時、一番高い支持率(日経)では7割の支持率だった」菅政権に比べれば「共同55%」「毎日49%」は、「明らかに低い支持率」です。「ご祝儀相場でやたら高くならなかったこと」には岸田批判派として「多少は安心しました(あくまでも多少は、ですが)」。
 それにしても「甘利起用批判」が54%で過半数を超えたとは言え、「残り46%」は「容認や無回答、わからない」だったわけで「おいおい」ですね。


【主張】岸田新内閣 実行力こそ問われている 総裁選の約束を明文化せよ - 産経ニュース
 昨日(10/4)のTBS『森本毅郎スタンバイ』での「リスナー投稿紹介」を聞いていたら

◆岸田さんは総裁選で「女性閣僚3割に賛成」て言ったのにどこが3割なんですか!。閣僚は18人だから3割だと6人ですよ。3人しかいないじゃないですか!。野田さん(女性活躍担当相に就任)も同様に「3割に賛成」て言ってましたが、果たして女性活躍担当相として期待できるのやら?(これについては例えば「女性3割」の約束守らず 1人増3人で15% 岸田内閣:北海道新聞 どうしん電子版参照)
遺族の感情逆なで 堀内議員“高プロ”強行採決で大ハシャギ|日刊ゲンダイDIGITALなんて人間(堀内詔子)が『ワクチン担当相』てどういうことですか!。過労死遺族の気持ちを踏みにじって恥じない「下劣な人間」に、『命に関わる仕事』を任せるんですか!。マスコミももっと岸田批判すべきだ。

と「へえ、そうなの、無知なので知らなかった」という「有益な岸田批判」を得ることができました(なお、以上の発言は、俺の記憶に基づくアバウトなもので、一言一句同じ訳ではないし、これ以降も同じです)。
 森本キャスター曰く「番組リスナーが、政治に深い関心があることや、岸田さんに辛辣なことが良く理解できた」「こうしたリスナーに番組が応援されてると改めて実感した」。
 8時からの「日本全国8時です」でも、時事通信の山田惠資氏が甘利幹事長就任に

◆甘利さんは睡眠障害を理由に、病院に逃げ込み、UR疑惑に対する野党の説明要求を逃げてきた。仮に「病気が事実だとしても*1」幹事長ができるほど、病気が改善したのなら今こそ説明すべきですよ。
◆岸田さんが幹事長に任命したというのは完全な論功行賞。UR疑惑は「総裁当選の恩人だから、ポストで報いる」ですむ話じゃない。

と岸田、甘利批判。
 もう俺は朝のラジオはTBS「森本毅郎スタンバイ」一択ですね。自民党応援団の「フジサンケイ」ニッポン放送は論外ですし、文化放送も自民に批判的な「吉田照美」が朝の放送から降りてからはろくに政府批判しません。
 ラジオ「荻上チキ・セッション」といい、テレビ「サンデーモーニング」といい「今の日本」においてはTBSは「ひるおびの例の反共暴言」を割り引いても「まともな方」でしょう。
 しかし、産経が北海道新聞や『森本毅郎スタンバイ』が問題にする「女性閣僚3割公約」なんて「問題にしない」くせに

岸田首相は総裁選の論戦で、任期中の憲法改正を目指すと表明した。

などとして改憲を求めるのはいつものことです。


映像の任意開示、不適当 入管女性死亡で古川法相 - 産経ニュース
 弁護士の同席をここまで嫌がるとは「法律の素人」である「遺族」だけなら追及をかわせるというふざけた話としか理解できません。
 「ビデオ映像だけで違法行為であること」が明白なのでしょう。

*1:普通に考えて仮病ですが。