今日の産経ニュース(11/10分)(追記・修正あり)

■【産経抄】トラベルとトラブル 11月10日
http://www.sankei.com/column/news/171110/clm1711100003-n1.html

 経営が悪化してからも高額の報酬を得ていた山田容疑者には、どんな志があったのだろう。

 ろくでもないデマ記事しか書かない産経にはどんな志があるんでしょうか。
 「愛国無罪」ならぬ「自民党愛・無罪」「日本会議愛・無罪」「自民党愛や日本会議愛のためなら何でも許される?」ですか。
 そして「経営悪化」云々というなら「フジテレビにたかるしか能のない経営能力のない産経執行部」にはどんな志があるんでしょうか?。
 「産経をつぶせないからどんな手を使っても維持する」ですか?


■「退職された方」と菅義偉官房長官 前川喜平前文科次官の発言は無視 加計学園認可答申
http://www.sankei.com/politics/news/171110/plt1711100028-n1.html
 崔順実疑惑の責任を朴クネにきっちりとらせた韓国との違いに、全く頭痛がしてきます。日本人として屈辱を感じずにはいられません。


■【APEC首脳会議】米露首脳の正式会談は見送り 米大統領報道官
http://www.sankei.com/world/news/171110/wor1711100054-n1.html
 まあトランプも今ロシアゲートでやばい状況ですからね。うかつにロシアと仲良くすれば「やはりトランプはロシアと癒着していたのか」と「ロシアゲートが大炎上しかねません」。とはいえ「会談したけどけんか腰で成果がなかった」というのでは会談する意味がないわけです。
 「今回は会談を逃げた」というのは「ある意味」合理的判断でしょう。まあ、いつまでも逃げられはしないでしょうが。米露間で全く会談がないというのは正常な状況ではないでしょう。