今日の産経ニュース(6/9分)ほか(追記・修正あり)

■月刊文春7月号『「小池百合子さん*1カイロ大学を卒業していません」と元同居女性が証言』
http://bunshun.jp/articles/-/7706
 「カイロ大卒は虚偽」が事実なら政治家の学歴詐称という重大な疑惑*2、事実でないなら文春の名誉毀損という重大なマスコミ不祥事です。いずれにせよ、今後、真実が明らかになることを望みたいもんです。


【ここから産経です】
■【新潟県知事選】3候補が最後の訴え
https://www.sankei.com/politics/news/180609/plt1806090016-n1.html
 いよいよあす投開票です。

10日深夜に大勢が判明する見通しだ。

というのが事実ならばつまり「8時の投票終了直後に当確が打たれること」はなく大激戦と言うことでしょう。脱原発という意味でも安倍への鉄槌という意味でも野党勝利を望みたい。


■自民・柴山*3筆頭副幹事長、決裁文書改竄は「首相答弁がきっかけ」と発言→のちに撤回
https://www.sankei.com/politics/news/180609/plt1806090008-n1.html
 安倍から柴山に圧力がかかったのでしょうね。「時系列的に改竄が後なのできっかけに見えてもおかしくないと言っただけ」と大幅トーンダウンです。
 当初の柴山発言は「答弁はきっかけだが、佐川が勝手にやったことで首相が命令したわけではない。首相は悪くない」という野党の安倍批判に比べたらずっとぬるいものだったのですが、安倍的にはいかなる形でも「改竄と安倍答弁の関連性」を認めたくないのでしょう。


■【皇太子ご夫妻25年】ご即位へ「象徴天皇の役割、果たす」
https://www.sankei.com/life/news/180609/lif1806090005-n1.html
 やはり気になるのはうつ病闘病中だという雅子氏の今後でしょう。
 うつ病に対する社会の認識が少しでも良くなればいいとは思います。彼女の闘病生活も長いので正直「早期の治癒」はあまり期待していません。


■米国の人気シェフ、アンソニー・ボーディンさん自殺か 滞在先のフランスのホテルで死亡
https://www.sankei.com/life/news/180609/lif1806090011-n1.html
ケイト・スペードさん自殺 人気ファッションデザイナー
https://www.sankei.com/world/news/180606/wor1806060006-n1.html
 まあ

芥川龍之介」「川端康成」「太宰治」など(作家)
中川一郎*4」「新井将敬」「松岡利勝*5」など(政治家)

著名人でも精神的に追い込まれれば自殺するわけですが「なんだかなあ」とは思いますね。一般的には著名人は相当に恵まれてるわけですから。


■警察官を容疑者として放送 テレビ朝日が「報ステ」で謝罪
https://www.sankei.com/affairs/news/180609/afr1806090001-n1.html
 人の間違いはもちろん問題です。ただ個人的にはそれ以前に「容疑者の顔をテレビ画面でさらす必要があるのか」とは思います。江戸時代の「市中引き回し」じゃないんですから。現行犯逮捕でない限り、裁判判決が出るまでは「推定無罪」で容疑者は犯人か解りませんし、仮に現行犯逮捕でも顔をさらすのは今や人権上問題でしょう。

*1:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を経て都知事

*2:小池は選挙公報にもはっきりカイロ大卒と書いてあるのでカイロ大卒が虚偽なら公選法違反にもなるでしょうね。

*3:第2次安倍内閣で総務副大臣

*4:福田内閣農水相、鈴木内閣科学技術庁長官などを歴任

*5:第一次安倍内閣農水相