今日の産経ニュースほか(6/8分)(追記・修正あり)

■中国、チベット取材団への本紙記者参加を拒否 日本記者クラブは派遣を中止
https://www.sankei.com/world/news/180608/wor1806080023-n1.html
 こうした中国の行為を擁護はしません。しませんが「何でデマ記事常習の産経が業界団体からろくに処分も批判もされないで、立派なメディア面でこういう取材に参加しようとするの?」つう不快感つうか違和感つうかしっくりしないものは感じます。業界団体が産経をガンガン批判して産経が「まともな新聞に生まれ変わった」のならこういう違和感もないのですが。
 まあ中国が産経狙い撃ってるのも俺みたいな人間は「積極的に産経を応援する気にならない」とみきってるからでしょうね。
 なお、「参加しない」つうのも一つの判断でしょうが
・参加した上でチベットを取材し報じる(その場合、産経が拒否されたこと、取材はあくまでも「チベット取材には意味があると思った」からで産経排除を支持してないことを注記)
つうのも一つの判断でしょう。次回「産経をあえてメンバーに入れるかどうか」は「前回行けなかったから、当然入れる」つうことにはならず、議論の余地はあるかと思います。何せデマ記事常習産経ですし。


■【加計学園問題】自民・石破茂*1元幹事長、加計孝太郎理事長の説明求める
https://www.sankei.com/politics/news/180608/plt1806080038-n1.html
 参考人招致や証人喚問ではなく「とにかく説明を求める(記者会見でもOK)」というあたり野党に比べ腰が引けていますが、加計の説明を求めるだけ、自民党の中ではまだましな方でしょう。

「一国の首相の腹心の友なので、きっと人格、識見が立派な人。国がこんな状況だというのを一番憂えているかもしれない」

 それなら石破に言われるまでもなく自分から加計が記者会見してるでしょう。石破が仮に「おだててるつもり」だとしても客観的には皮肉しかなっていません。いや実際に皮肉かもしれませんが。

 石破氏は記者団に対し「加計氏が『安倍晋三首相に会っていない』といえば、ずいぶんと(状況は)変わるのではないか。なぜ(公の場に)出てこないのか分からない」とも語った。

 もちろんそんな嘘を言って後で嘘がばれることや「首相面会以外でいろいろ追及されること」を加計は恐れてるわけです。
 学長に全て対応丸投げで表に出てこない日大理事長と全く話は同じです。


■【森友文書改竄】第三者調査否定 麻生太郎*2財務相「検察で答え出た」
https://www.sankei.com/politics/news/180608/plt1806080012-n1.html
 検察がするのは刑事責任の追及であり、政治責任の追及はまた別問題だ、ということは麻生のようなバカには言っても空しいですが一応書いておきます。  

*1:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第2次安倍総裁時代)、第3次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*2:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相。現在、第二〜四次安倍内閣副総理・財務相