今日の産経ニュース(6/10分)(追記・修正あり)

■【iRONNA発】大阪都構想 安倍首相は本心をごまかしている 松井一郎
https://www.sankei.com/premium/news/180610/prm1806100009-n1.html

 本来、大阪都構想に前向きだった安倍首相が4月、自民党大阪府連の臨時党員大会に出席し、「大阪都構想については、大阪自民党の考えを尊重する」と発言した。これで、大阪の自民党は拍手喝采、大いに盛り上がっているようだ。
 ただ、首相が地方の支部大会に出席すること自体が異例であり、安倍首相が都構想に対する自身の考えをごまかさなければならないほど、取り巻く状況が厳しいことは容易に想像できる。

 むしろ「安倍首相はあんなこと言ってるけど、本当は都構想を支持してるんだ」と松井が強弁してることの方が「松井ら維新を取り巻く状況が厳しいこと」の象徴でしょう。そもそも「安倍に限らず」首相の意見がどうかなんて事は全く関係ない。問題は府民の意見や府議会の動向の訳です。結局「俺たちを首相が支持してる」と「事実に反する強弁」をしないといけないほど府民に支持されてないわけです。
 なお、安倍個人は都構想について何の興味も意見もないでしょうね。自らの政権維持において維新と自民大阪府連、どっちに調子を合わせたらいいかぐらいのことしか考えてないでしょう。
 そして「昔はともかく」現時点では「大阪において都構想は支持されてない」「にもかかわらず、都構想支持を表明して維新に恩を売っても自分にとって大して利益もない」と安倍が判断しただけのことです。


■【新幹線3人殺傷】「この世にいたって無駄だ」 逮捕の男、親族にたびたび自殺願望 昨年12月に祖母宅を家出
https://www.sankei.com/affairs/news/180610/afr1806100022-n1.html

 平成28年秋からは岡崎市の祖母宅で祖母と伯父夫婦と同居を始めたという。
 同居後は自室に引きこもり、パソコンをしたり、読書をしたりして過ごしていた。ただ、両親の家に戻ることや仕事に就くことを提案すると家出し、警察に保護されることを繰り返した。
 祖母によると、幼少期はやんちゃな性格だったが、同居してからは「自分は価値のない人間だ」「この世に未練はない」などと口にすることが多くなったという。自殺するためか、家出の際には必ずロープを持って出ていた。

 これは本当になんとかならなかったもんだろうかと思いますね。もちろん「自殺願望を口にすること」「家出」は犯罪ではないし、それ自体は(精神病が原因の言動だとしても)病気と断定できない*1わけですが。

 伯父は「人を傷つけたり迷惑をかけたりはしないよう言っていたが、こんなことになり、むなしい」とした上で「被害にあった方々に申し訳ない」と謝罪した。

 未成年じゃないし謝罪しなくてもいいと個人的には思います。というか「いたずらに両親を責める気もない」ですが両親の力でなんとかならなかったもんですかね。


■【新幹線3人殺傷】死亡男性、凶行を止めに入り犠牲になった可能性も 目撃者ら証言
https://www.sankei.com/west/news/180610/wst1806100014-n1.html
 小心者の小生がこういう場にいたらどうなるかと言ったら
1)自分が襲われたら逃げられないで最悪死亡
 まあ自己保存の本能から当然逃げようとするとは思いますが、恐怖心からパニック状態になりまともに逃げられない可能性が高いと思います(立ち向かおうとはしないでしょう。格闘技の経験でもなければナタ持った相手に立ち向かうなんて無理です)。何せ新幹線なんて走り出してしまえばある種の密室ですしね。歩行者天国でいきなり暴漢が襲ってくるのとは違い、「どこに逃げるんだ」つうパニック感があると思います。犯人が絶対に殺す気でこちらに向かってきたら逃げようがないでしょう。トイレにでも逃げ込んで鍵を掛けるか?。でもそれかえって鍵を壊されたら逃げられなくなりますしねえ。
2)他人が襲われて自分は襲われない場合「叫び声くらいは上げる」かもしれないがそれ以上特に何もせず
 相手はナタもってますからねえ。下手に立ち向かったら殺されかねない(実際殺された男性は立ち向かったようです)。恐怖心からパニック状態になりまともに対応はできないでしょうね。
 叫び声を上げて注意喚起するのが関の山で、「凶行を止めに入ろうとする」なんてとても無理です。
 しかしこういうのは怖いですよねえ。何を考えてるのか知りませんが、明らかに「死刑になることを恐れてない」ですからねえ。新幹線でこんな凶行に及んだら停車しない限り犯人は逃げられないし、停車するときには既に警察が待ち構えていて逃げられるわけもない。それでこの犯行ですからねえ。
 こうなると今後、新幹線乗車がやたら難しくなるんですかねえ。それとも「規制を強めると、運行に支障が生じる弊害が大きい」ので仕方なく今まで通りか。

*1:まあ病気だとしても本人が病院に行きたがらないと強制的に行かせることも困難ですが。