今日の産経ニュース(8/15分)(追記・修正あり)

終戦の日に 73年後の「英霊に詫びる」 陛下の靖国御親拝*1に知恵出すとき 論説委員長・乾正人
http://www.sankei.com/column/news/180815/clm1808150004-n1.html
靖国に行かない現天皇サイパンパラオペリリュー島などに行く理由を産経には少しは考えてほしいもんです(まあ実際は薄々気づいてるけど認めたくないだけでしょうが)。
 つまりは

 靖国神社の前で泣かないでください。そこに英霊はいません。眠ってなんかいません(秋川雅史風に)。

とでも現天皇は思ってるのでしょう。眠ってるのはそんなところではなく戦没地だと。
 まあ、俺も「英霊を無駄死にさせたA級戦犯がいるような不浄な場所に眠ってるわけねえだろ」と思いますが。外国が抗議するからと言うより「英霊を無駄死にさせた人間・A級戦犯」を「戦没者でもない死刑囚」なのに英霊扱いしてまつるとかそのこと自体がおかしい。
・追悼施設として千鳥ヶ淵がある以上「繰り返しになりますが」

 靖国神社の前で泣かないでください。そこに英霊はいません。眠ってなんかいません(秋川雅史風に)。

ということで靖国に行く必要は全くないのですが、仮に行くと前提した場合
1)政教分離の観点から靖国を非宗教化する
2)外交上の観点からA級戦犯の合祀取りやめ
は最低限必要でしょう。これができないというなら「天皇、皇族に限らず」そもそも公人は「靖国訪問」などすべきではありません(非宗教化すればもはや参拝ではなく「訪問」とでも呼ぶべきでしょう。多分そういうと産経や靖国関係者は激怒でしょうが)。

 国が厳しい報道統制を敷いていた当時、全国の新聞がそろって(ボーガス注:ポツダム宣言受諾、無条件降伏を決定した)御前会議翌日の8月11日付1面トップで疎開中の皇太子の近影を据えたのは偶然ではない。日本の降伏は近い、それでも皇統は護持されるであろう、との情報を暗喩の形で国民に知らせようという意図があったのは間違いない。

 仮に政府がその思惑*2でも、「ポツダム宣言受諾を知っていた」政府中枢や「皇太子の近影掲載について説明を受けた」マスコミ幹部ならまだしも「そんなもんわかるか」つう話ですよね。おそらく皇太子(現天皇)だってそんなことは伝えられておらず、わからなかったんじゃないか。
 国民の多くは「予想される米軍本土上陸を前に国民を励ましてる」としか思わなかったでしょう。
 それにしてもこの産経の一文は「問うに落ちず語るに落ちる」の気がしますね。
 つまり「当時の状況を冷静に考えれば」降伏しかあり得ないと言うこと、そしてその場合昭和天皇が一番気にしてたことは国民のことではなく「皇統の護持」つまり「自分と自分の一族のこと」でしかないんだということを産経は事実上認めてしまっています。


■【終戦の日安倍晋三首相、玉串料奉納託した柴山昌彦*3に「参拝に行けず申し訳ない」
https://www.sankei.com/politics/news/180815/plt1808150017-n1.html
 おいおいですね。
 これでは「米国、EU諸国、ロシア、中国、韓国の反発が怖いからいかないけど本当は行きたい」といってるのも同然で酷い暴言と言うべきでしょう。参拝に行かない意味が全くない。
 いやそもそも靖国参拝批判派は「少なくとも首相在任中は靖国と付き合いを切れ。歴代総理はそうしてた」といってるので玉串料を出してる時点で話になりませんが。
 安倍のしてることは「反社会的勢力と付き合いを切れ」といわれてるのに「今まで親しく付き合っていましたが、今後は付き合いを減らします」といってるようなもんです。
 いずれにせよこうした暴言を吐く安倍に「A級戦犯合祀」も「政教分離問題」も脳裏にはないのでしょう。
 こんな男の親である安倍晋太郎*4という男を心の底から軽蔑せざるを得ません。安倍晋太郎が首相にならなかったことは日本の歴史において幸せだったと思います。


菅義偉官房長官、台湾の慰安婦像設置「極めて残念」申し入れ 韓国・文大統領の記念式典出席にも申し入れ
https://www.sankei.com/politics/news/180815/plt1808150023-n1.html
 「極めて残念」で恥ずべきなのはこんなことを言う菅であることは言うまでもないでしょう。日本人であることが心底恥ずかしい。 


■昭和のサマータイム廃止「朝日新聞の責任」、麻生氏*5「記者が飲みに行きにくくなるからだろ?」
https://www.sankei.com/politics/news/180815/plt1808150025-n1.html
 こういうくだらないでまかせをいう麻生には心底呆れますね。当たり前ですが仮に朝日が当時、サマータイムを批判していたとしても「読売、毎日など朝日以外のマスコミは概ね支持」「国民世論調査でも賛成が圧倒的」であれば廃止されることなどないでしょう。朝日は日本政治を裏で操るフィクサーでも何でもない。そもそも今回のサマータイム導入論にしても国民世論において賛成が圧倒的なんて事実はありません。
 こいつが過去に首相で現在財務相であることは国辱、国恥と言っていいでしょう。
 サマータイム導入論に対する朝日の批判が気にくわないのでしょうが。しかしテレビ局連中もここまで酷いデマにはいい加減きちんと批判したらどうなんでしょうか?。どこまで安倍政権にびびれば気が済むのか。


■EU、サマータイム廃止を検討 省エネ効果は想定以下
https://www.sankei.com/world/news/180816/wor1808160025-n1.html
 朝日に不当な言いがかりをつけていた麻生のバカにEUのこうした動向をどう思うか聞きたいもんです。


■【文科省汚職】「信頼損ない深くおわび」 前統括官起訴受け文科相
https://www.sankei.com/affairs/news/180815/afr1808150009-n1.html
 「もっとビッグな不祥事(安倍のモリカケ)があるから心配しないでください。大体文科省(当時は文部省ですが)なら過去に高石邦男元次官が起訴されてますし。次官に比べたら統括官なんてたいしたことじゃない」と慰めたくなりますね(皮肉のつもり)。


■【終戦の日】千葉県の森田健作知事靖国神社参拝 就任以来10年連続
https://www.sankei.com/politics/news/180815/plt1808150027-n1.html
 商売右翼か、ガチ右翼かはともかくこんなんが千葉県知事かと思うと嘆かわしいですね。

*1:こんな言葉を使うこと自体産経は右翼ですね。

*2:産経がそう判断した根拠を「当時の政府関係者の回顧録など何か根拠がある」のか、それとも産経の単なる憶測に過ぎないのか、まともに説明しないのはさすが産経です。もちろん褒めてません。

*3:第3次安倍内閣首相補佐官を経て自民党総裁特別補佐

*4:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)など歴任

*5:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)を経て首相。現在、第二〜四次安倍内閣副総理・財務相