今日の産経ニュース(4/17分)(追記・修正あり)

■【政界徒然草】政府窮地も解散・総選挙を求めない野党 なぜ勝負しないのか(政治部 千田恒弥)
http://www.sankei.com/premium/news/180417/prm1804170007-n1.html
 馬鹿馬鹿しい。ロッキードリクルートの時でも解散総選挙なんて求めてないと思いますが。
 野党側が解散総選挙を求めるとしたら
1)疑惑の追及が手詰まりになってる
2)疑惑ではなく政策での対決
つう場合だけでしょう。
 今のように「疑惑を追及すればするほど疑惑が拡大し、野党が有利になり、自民党でも石破などによる安倍おろしが期待できるとき」に解散総選挙なんか求めるわけがないでしょう。
 「とにかく疑惑追及が手詰まりになるまで徹底的に追及する」つうのは当たり前です。もちろんそれは「逃げてる」つう話ではない。むしろ解散、解散言う産経の方が「解散すればごまかせるのではないか」というところに逃げてるわけです。そもそも解散すれば政治空白が生まれるわけだし、本気で自民や産経が「安倍総理は無実だ」と思ってるなら解散なんて話は出てこない話です。
 そもそも「逃げ口上」とはいえ安倍ですら「膿を出し切る」といってるわけですしそれで解散を求めるのはむしろおかしいでしょう。
 「総理がそう言うなら徹底的に膿を出してもらおうではないか」といって関係各位の証人喚問などを求めるのが当然ではないか。
 まあ野党が解散を求めたって安倍が解散するか疑問ですが。
 つうか産経も仮にも新聞なら解散云々より安倍に対して「疑惑の徹底解明」を求めたらどうなんですかねえ。


飯島勲内閣官房参与「一日も早く解散を」 想定は6月3日または7月8日投開票
http://www.sankei.com/politics/news/180417/plt1804170072-n1.html
 この人も感覚が大分狂ってると思いますね。
 解散したところで民進党が三分裂してしまったことで、「自公で過半数を何とかキープできる」かもしれないが自民の議席減は避けられないでしょう。しかも議席減の理由は安倍の個人的犯罪「加計森友」です。反主流派、非主流派(石破派、石原派、岸田派)はもちろん主流派(細田派、麻生派二階派)ですらそんなふざけた話が飲めるかどうか?
 そもそも何を理由に解散するのか?。「加計森友追及から逃げたい」などおよそ公言できる話ではない。解散だなんだとバカなことを言う暇があったら、「福田更迭」でも主張したらどうなんですかねえ。福田氏の件は「首相の安倍も加担してる昭恵の森友」と違い「彼の個人的犯罪」なんだから切りやすいし、無理にかばっても世間の批判が高まるだけでしょう。
 大体、この人の親分だった小泉*1元首相は明らかに安倍から距離を取り始めてるんですけどね。
 元親分・小泉氏から離れてそこまで安倍にこびる理由って何でしょう?。たかが「内閣官房参与のポスト」か。そもそもこの人って小泉首相秘書官時代はともかく今って全然存在感がないんですよねえ。

 立憲民主党枝野幸男*2代表は17日のBS11番組で「解散があれば堂々と受けて立つ。大きく仲間を増やすチャンスを与えていただける」と強調した。

 まあ一応、そうは言うでしょうが一方で「真相究明を妨害する加計森友隠しの解散などふざけてる。そんなことは許されないし、解散できずに総辞職するように追い込む」ともいうでしょうねえ。
 「解散できずに総辞職」ならば安倍の政治生命も今度こそ完全に終了だからです。


■【財務次官セクハラ疑惑】野党の主戦場、「加計」から「セクハラ」へ
http://www.sankei.com/politics/news/180417/plt1804170069-n1.html
 いやいやそんな事実は明らかにどこにもないでしょう。加計疑惑の当事者・柳瀬氏の国会招致を野党が求めてるのにずいぶんととんちんかんな産経です。

 6野党*3とは距離を置く(ボーガス注:自民党の飼い犬集団)日本維新の会もセクハラ疑惑には厳しい視線を注ぐ。浅田均政調会長は記者団に、福田氏を更迭しない財務省*4の姿勢を「身内に甘い。公務員の倫理観が問われている真っ最中に、何を考えているのか」と断じた。

 安倍首相、麻生財務相を批判しない、できないあたりは所詮維新ですが、さすがにこんなことで福田次官はかばえないと思ってるのでしょう。まあ野田聖子*5(現総務相)や河野太郎(現外相)、橋本聖子までもが「野党に比べればぬるい批判」「安倍、麻生を直接は批判しない」ですが財務省批判していますからね。


■【自民党総裁選】安倍晋三*6首相、岸田文雄氏と会談 色濃くにじむ「禅譲」路線
http://www.sankei.com/politics/news/180417/plt1804170007-n1.html
 安倍と岸田氏では「岸田氏が宏池会出身(池田勇人*7大平正芳*8鈴木善幸*9宮澤喜一*10河野洋平*11加藤紘一*12などハト派的)」ということもあってかなり政治スタンスは違うんじゃないかと思うのですがねえ。なぜ禅譲という話が出てくるのか本当によくわかりません。まあ、確かに「安倍が干している石破や石原に禅譲しないのは当然」として、麻生*13や二階氏*14禅譲という空気ではないのでしょうが。
 とはいえ「岸→池田」の禅譲があるから不思議でもないのか?

 岸田派内には「首相と一蓮托生(いちれんたくしょう)では石破茂元幹事長に水をあけられる」との声も出ている。

 まあそりゃそうでしょうね。とはいえその石破とて積極的に安倍批判してると言うよりは「干されてるから」つう要素が大きいのですが。


希望の党玉木雄一郎代表「黒い霧解散も」
http://www.sankei.com/politics/news/180417/plt1804170043-n1.html
 いやーその可能性はまずないでしょうね。安倍が解散などしようとすればほぼ確実に引きずり下ろされるでしょう。仮に解散を自民が仕掛けるにしても、安倍を引きずり下ろしてイメチェンしてからの話でしょうね。そのイメチェンが石破*15元幹事長か、石原*16元幹事長か、岸田政調会長(元外相)か誰かはともかく。
 もはや今の安倍は「立花隆金脈報道の田中*17総理」「リクルート疑惑の竹下*18総理」「セックス醜聞の宇野*19総理」「佐川疑惑の細川総理」「神の国発言やえひめ丸問題で支持率低空飛行だった森*20総理」のようなレイムダック状況でしょう。田中らが解散などできなかったように安倍もそんなことはできはしないでしょう。

「強いまとまりのある野党を作っていくことが重要だ」と述べた。

と支持率が自民や立民どころか、公明や共産を下回る政党が言っても何の迫力もありません。


■「安倍晋三首相の欠点は友人かばう。ダメはダメと明快に…」 自民・吉田博美参院幹事長
http://www.sankei.com/politics/news/180417/plt1804170058-n1.html
 「籠池を見捨てたのが安倍なのによく言うよ」ですね。
 まあそれはともかく。加計理事長や福田財務事務次官への安倍の態度が問題であることは吉田氏も認めざるを得ないのでしょう。しかしそれでも「福田更迭を求める」などといえないところは所詮自民党議員です。


■【陸自イラク日報問題】「戦闘」よく使う言葉 「隠す必要ない文書」元隊員、語る
http://www.sankei.com/affairs/news/180417/afr1804170001-n1.html
 もちろん「隠していたこと」が発覚した今、正体不明の元隊員が産経でこんなことを言っても説得力はありません。


■新潟・米山隆一知事が辞職意向 週刊誌で女性問題報道か 柏崎原発再稼働に影響
http://www.sankei.com/politics/news/180417/plt1804170003-n1.html
 事実ならやむを得ませんが、せっかく野党共闘で当選した知事なのに困ったもんです。
 「今後明らかになるでしょうが」、辞任と言うことは単に愛人がいるというレベルの話ではなくセクハラとか、あるいは逆に「知人女性を不当に県政に介入させてる」とかそういう「不正、不祥事」に該当する話でしょうか?。単に愛人がいるレベルでは辞任という話にはならないんじゃないか。
 何とか野党共闘で勝利したいところですねえ。もちろん「米山醜聞批判」は選挙に不利に働く危険性はありますし、今や民進党が「希望、民進、立民に三分裂して当時よりも力が弱まってる」でしょうが。
 安倍のような輩は知事選挙勝利したことによって「国政でも自民が信任された」といい出しかねませんからねえ。まあ、敗戦すれば、「地方の選挙に過ぎない、国政関係ない」と言い出すのでしょうが。


■新潟の米山知事にツイッターでやり合った石平氏が投稿
http://www.sankei.com/politics/news/180417/plt1804170025-n1.html
 米山氏の問題と「石平が日本ウヨにこびるデマ屋のクズであること」は何ら関係ないし、米山氏だけが石を批判してるわけでもないのですが、まあ石にせよ、石を持ち上げるような連中にせよそういう常識はないでしょうからね。


■【産経抄】4月17日
http://www.sankei.com/column/news/180417/clm1804170003-n1.html

 平成21年に96歳で亡くなった森繁久弥さんと黒柳徹子さんは、50年を超える付き合いだった。黒柳さんは、「近所のエッチなおじちゃんのようだった」森繁さんから、ずっと同じ言葉で口説かれ続けた。
「1回どう?*21」。
 恋人にはならなかったけれど、もう一度言ってほしかった。黒柳さんは小紙への追悼の談話をこう結んでいた。

 いやーこの森繁発言だって「森繁の主観がどうであれ」立派なセクハラでしょう。
 セクハラにならないのは
1)福田事務次官と女性記者と違い、森繁発言を「冗談と笑って済ませることができる」友人関係に黒柳とあるから
2)福田事務次官と女性記者と違い、森繁と黒柳に「森繁の言うことに従わなければならない」上下関係にないから
に過ぎません。
 まあ、福田事務次官と違い森繁はこうしたきわどい冗談は「黒柳のような友人女性にしか言わない」「マジに受け取られて大問題になりかねない、つきあいのほとんどない若手アイドル女優*22などには言わない」のかもしれません*23が、それにしても黒柳や産経抄子が言うほどユーモラスに語れる話でもないでしょう。追悼談話で出すべき話なんですかね、これ。

週刊新潮は疑惑のセクハラ発言の音声をニュースサイトで公開している。こちらは二度と耳にしたくないほどの、おぞましさである。

 「福田氏の個人的犯罪」ということもあって産経もずいぶんと冷たいもんです。
 しかし「何で録音?。」と思ったんですがなるほど「夜遅く、女性記者をバーに呼び出した」んですか?。仕事上の付き合いがあるとはいえ、そんなことをやられれば「何か変なことがあったらまずい」と自己防衛として録音するのもまあ自然でしょう。
 実際あったわけですが。

*1:宮澤内閣郵政相、橋本内閣厚生相を経て首相

*2:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)を経て立憲民主党代表

*3:立民、共産、社民、自由、希望、民進

*4:官僚トップの事務次官・福田氏の上司は「政務三役(つまり麻生財務相以下、与党政治家)」しかいないのに「財務省」と書いて曖昧にごまかすあたりさすが維新、さすが産経です。

*5:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣消費者問題等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て第四次安倍内閣総務相

*6:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官などを経て首相

*7:吉田内閣通産相、石橋、岸内閣蔵相、岸内閣通産相などを経て首相

*8:池田内閣官房長官、外相、佐藤内閣通産相、田中内閣外相、三木内閣蔵相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相

*9:池田内閣郵政相、官房長官、佐藤内閣厚生相、福田内閣農林相、自民党総務会長(大平総裁時代)などを経て首相

*10:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相

*11:中曽根内閣科学技術庁長官。宮澤内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆議院議長を歴任

*12:中曽根内閣防衛庁長官、宮澤内閣官房長官自民党政調会長(河野総裁時代)、幹事長(橋本総裁時代)など歴任

*13:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相。現在、第二〜四次安倍内閣副総理・財務相

*14:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)などを経て幹事長

*15:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*16:小泉内閣国交相自民党政調会長、幹事長、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相など歴任

*17:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相などを経て首相

*18:佐藤、田中内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相、自民党幹事長(中曽根総裁時代)などを経て首相

*19:田中内閣防衛庁長官福田内閣科学技術庁長官、大平内閣行政管理庁長官、中曽根内閣通産相、竹下内閣外相などを経て首相

*20:中曽根内閣文相、宮澤内閣通産相自民党政調会長(宮沢総裁時代)、村山内閣建設相、総務会長(橋本総裁時代)、幹事長(小渕総裁時代)などを経て首相

*21:前後の文脈から見て、もちろん『セックスを』でしょうね。『一回、食事どう?。』などではないでしょう。

*22:森繁健在時だと誰でしょう?。

*23:もちろん残念ながら「そうではなく」、森繁は平然とセクハラ発言していたが「レイプなどの凶悪犯罪でもないこと」もあって、大御所なので周囲が大目に見ていた可能性もありますが。