今日の産経ニュース(10/30分)

■日本企業撤退、投資減少…韓国、経済への影響不安視 徴用工勝訴
https://www.sankei.com/world/news/181030/wor1810300030-n1.html
 判決の是非はひとまずおきます(俺は是の立場ですが)。産経らしい酷いデマ記事です。当然ながらこんなことで日本企業は撤退しないでしょう。
 そもそもこうした訴訟のターゲットになり得るのは当然ながら「戦前から存在して、かつ韓国人を強制徴用した企業」のみです。
 「戦後誕生した企業」や「戦前からあるが強制徴用などしてない企業」は全く関係ない。
 また今回敗訴した新日鐵住金とてこんなことで撤退しないでしょう。当たり前の話です。
 そもそも敗訴しようとすまいと「日本企業がそれなりの経済支援をして穏便に話をつける」のが当然だと思いますね。


■徴用工訴訟、日本企業が敗訴 韓国最高裁が賠償命令「個人請求権消滅せず」
https://www.sankei.com/world/news/181030/wor1810300025-n1.html
 朝鮮学校への不当判決は実に腹立たしいですが、こちらは「朴クネの不当な司法介入が文在寅大統領に糺されて」の正当な判決です。まずは素直に喜びたいと思います。
 日本の裁判所と違って、韓国の裁判所がまともな判決を下したことが実にうれしいです。
 それにしても産経や安倍自民はこの判決に悪口するのでしょうが、そもそもは「産経や安倍自民が居直って韓国民を挑発したこと」「新日鐵住金が誠意ある対応をとらなかったこと」がこうなった原因の訳です。安倍自民や新日鐵住金が誠意を見せればそもそも民事裁判に訴えられはしなかったであろうことを無視するのは端的に言ってアンフェアです。