「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(10/30分:無償化除外国賠訴訟・東京高裁で『またも安倍に忖度した』不当判決、ほか)(追記・訂正あり)

■日刊イオ『10月30日は、東京無償化裁判控訴審判決!』
https://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/2ae83c48adf12e6eda273961e24bb988
■レイバーネット日本『2018/10/30 朝鮮学校の子どもたちに笑顔を!東京朝鮮高校生「無償化」裁判高裁判決集会(東京・北区)』
http://www.labornetjp.org/EventItem/1540453772917matuzawa
 「原発差し止め訴訟」「日の丸君が代訴訟」などで日本の裁判所のひどさ(行政のいいなり)を知っていれば正直「あまり期待できません」。
 正直「不合格が間違いないんじゃないかと思うほど、予備校模試判定が悪い大学入試」「食べ過ぎと運動不足で体重が増えてからの健康診断(前回よりコレステロール値や中性脂肪が悪いことが確実)」が近づいてきたような心境です。「よし、これで希望の大学には入れるぞ」「今回は診断結果は前回よりいいだろう」つう気持ちにならないようなもんです。
 まあ、結論ありきという意味では、スターリン体制下や毛沢東文革期の「政治裁判みたいなもん」です。
 正直「政府言いなりの酷い判決が出るのだろう。また日本に三権分立法治主義立憲主義などないことを思い知らされるのか。正直、裁判の勝敗だけ考えたら、裁判で弁論するより『安倍への裁判所の忖度をなくすために』安倍を早く下野させるか、いっそ515事件みたいに安倍を暗殺した方がよくねえか(もちろん暗殺の部分は皮肉ですが)」「あるいは『朝鮮学校無償化した方が拉致も解決すると思いますぜ』と安倍を説得した方がよくねえか」つう気持ちに判決が出る前からさせられます。この予想が外れればいいのですがね(追記:残念ながら当たりました)。
 その点は弁護団朝鮮学校教職員、生徒、保護者など関係各位は「部外者の俺」以上にわかってるでしょう。「でも闘うしかない」わけです。闘う以外に状況をよくする道がない。
 とにかく判決後に一応コメントする予定です。
 「予想(つうか危惧)される酷い政府言いなり判決」が予想通り出て、予想していたとはいえやはり「ショックが大きくて言葉が思い浮かばず」コメントしない場合も朝鮮新報の記事引用とかまあ「ある程度気持ちが落ち着いた段階で」何かするとは思います。

【追記その1】
朝鮮学校無償化除外裁判で東京高裁判決の歯切れが悪い理由(明戸隆浩)
https://news.yahoo.co.jp/byline/akedotakahiro/20181103-00102775/
■子どもたちを犠牲にする政治、救おうとしない司法:朝鮮高校「無償化」訴訟東京高裁判決(韓東賢*1
https://news.yahoo.co.jp/byline/hantonghyon/20181103-00102838/
朝鮮新報
■【速報】東京無償化裁判、二審も原告敗訴
http://chosonsinbo.com/jp/2018/10/2018-1030khj-2/
■〈東京無償化裁判〉控訴審判決集会で1100人が声をあげる
http://chosonsinbo.com/jp/2018/11/yyy-18/
日刊イオ
■司法への落胆、軽蔑…またもやヘイト判決/東京無償化裁判控訴審判決
https://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/0d38b6801afca60ebc7c38f5124c28d7
■無償化と強制徴用、二つの判決
https://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/b0d3086cb70a6878799ce6a5112ca2b7
西日本新聞『高校無償化対象外 実態は… 北九州の朝鮮中高級学校ルポ 授業は朝鮮語、ルーツ教育掲げ 悩み、笑い 日本人生徒と同じ』
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/462428/
 やはり予想(危惧)通りの不当判決かと呆れ、怒りを覚え、そして差別被害者への申し訳なさを感じざるを得ないですね。
 今後もこの件について、気づいた限りにおいて、随時いろいろな記事を紹介したいと思います(もちろん産経のようなくだらない代物ではないまともな記事ですが)。
 小生も正直「部外者」の上に「法学部卒とは言え法律知識に詳しいわけでもない(だからこそ法律職ではなく一般サラリーマンのわけですが)」、あげくに「ボキャ貧」でこのような酷い事態を目撃して「マジで切れたり、あるいは逆にショックで脱力したりすると」、「ふざけるな!」など罵倒の言葉ばかりが出て、言葉がうまく出なくなるたちですので、小生が何か書くよりも「優れた内容の文章」を紹介した方がいいかと思います。


【追記その2】
■産経『朝鮮学校補助金が1割超減、6年前の半分以下 無償化訴訟敗訴で見直し拍車か』
https://www.sankei.com/life/news/181105/lif1811050037-n1.html
■産経【主張】朝鮮学校への補助 実態把握し公金見直しをhttps://www.sankei.com/column/news/181109/clm1811090001-n1.html
 正直、怒りと悲しみを禁じ得ません。「司法が行政の無法を容認する」日本社会の愚劣さにうんざりします。正直、絶望的な思いに駆られますが、当事者が諦めず戦っていくしかないのでしょう。無力で無能な小生には何もできず歯がゆい思いですが、こうした批判記事を書く程度のことは今後もしたいと思います。

*1:著書『チマ・チョゴリ制服の民族誌:その誕生と朝鮮学校の女性たち』(2006年、双風舎