今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年7月14分)

リベラル21 WTOの裁定で解決を!悪化する一方の日韓関係

・国内主要メディアのうち、日本政府に対し即時撤回を要求した朝日新聞の社説が最も明快だった、と思う。
(2019年7月3日付け朝日新聞社社説)
■対韓輸出規制 「報復」を即時撤回せよ
・日本政府は徴用工問題を背景に認めつつ、「韓国への対抗措置ではない」などとしている。全く説得力に欠ける。なぜいま規制なのか、なぜ安全保障にかかわるのか、具体的な理由を国内外に堂々と表明すべきだ。
 日本は今後の貿易をめぐる国際論議で信用を落としかねないうえ、日韓双方の経済活動に悪影響をおよぼす。そんな規制に矛盾した説明で踏み切るのは、無責任というほかない。
・韓国と取引する日本企業にも被害が跳ね返る公算が大きい。将来的には韓国企業が供給元を変える可能性もある。

 浅井氏が許してはいけない安倍政権の暴走-対韓制裁について考える-(浅井基文)で嘆くように

リベラル21 WTOの裁定で解決を!悪化する一方の日韓関係
 確かに徴用工問題での韓国政府の対応には問題がある。先月に示した解決への提案は、日本企業の資金が前提で、日本側には受け入れがたいものだ。

という朝日に「戦後補償要求への認識が酷い」と言う問題があることは事実でしょう(もちろんこんな朝日は「左派」ではないし、「保守リベラル」と言えるかすら疑問です)。
 そもそも日本企業*1は「徴用工問題の加害者」です。なんで朝日が「受け入れがたい」のかさっぱりわかりません。ならば朝日は誰が金を出すべきだと思っているのか。まさか「韓国が全額出せ」とでもいうのか(それともさすがにそこまで酷くはなく「日韓両国政府」か?)。

リベラル21 WTOの裁定で解決を!悪化する一方の日韓関係
 今回の性急な動きは、事態を一層こじらせている。機を合わせるように、韓国の司法当局は、日本企業の株式を現金化する手続きを一歩進めた。韓国は世界貿易機関WTO)への提訴も検討するといい、報復の応酬に陥りかねない。
 日韓両政府は頭を冷やす時だ。

と言う朝日の認識も変です。司法当局(裁判所)は訴えがあれば「その訴えが合法的な物である限り」認めざるを得ません。
 合法的な訴えであり、日本製鉄からなぜか対抗措置(法廷での反論など)もなかった。これでは「日本企業の株式を現金化する手続き」が進展するのは当たり前で「報復でも何でもない」。日本製鉄が対抗措置を執れば進展しなかったでしょう。非難されるべきはむしろ日本製鉄の対応です。
 WTO提訴も「過去に欧米や日本も行使したことがある権利」でありこれまた報復とはとても言えません。少なくとも現時点では文政権は「報復」と評価できる行為を何一つしていない。「日韓両政府は頭を冷やす」も何も韓国に何の非があるというのか。
 「自称リベラル」坂井氏がこれらの点について朝日に何ら批判を加えないのも謎です。
 ただし一方で坂井氏が評価するように「こんな行為はWTO違反ではないのか」「日本の半導体原料メーカーも困るだけではないか」と明言し「報復措置撤回」を朝日が求めたことは俺も評価したいと思います。


許してはいけない安倍政権の暴走-対韓制裁について考える-(浅井基文)

 今朝(7月14日)の朝日新聞の「(社説余滴)「報復」で解決に向かうのか」(箱田哲也-国際社説担当-)がたまたま目にとまり(私は朝日新聞社説にはうんざりすることが最近は多く、素通りが多い)、特に以下のくだりには「やっぱりそうか」と暗然とした気持ちになりました。
 「今日の事態は韓国政府の無策が招いた」とする箱田氏の認識そのものに致命的な問題があること(徴用工問題、「従軍慰安婦」問題は1965年の日韓基本条約及び請求権協定で解決済みだとする安倍政権の立場及びこれに異を唱えない朝日新聞以下の日本の主要メディアの追随姿勢)についてはこのコラムで何度も指摘してきたので繰り返しません(7月6日付コラム参照)。
 箱田氏が指摘する事実関係が正しいとすれば(「社説余滴」と断ってはいますが、社説欄でここまではっきり書いているのですから正しいのでしょう)、①今回の安倍政権の韓国に対する行動は、徴用工判決に対して「押し続ければ相手を変えられる」という発想に基づき「手荒なまねをせざるをえないとの判断」がまずあって「対韓強硬派の政治家らが推していた今回の措置を決めた」、つまり「手荒な対抗措置を講じる」という結論が先にあった、その上で②「「対抗措置ではない」と主張できる理論武装」をする、つまり、WTOが例外措置を認める「安全保障上の考慮」(しかも韓国を「悪者」に仕立て上げるために、朝鮮への横流しとか、サリンとかの放言までして、安倍政権の言説の「正しさ」を国民に信じ込ませる)とかの後付けの屁理屈を編み出した、ということです。しかも③「省庁別に対抗策を検討させた」上での今回の措置ということは、経済産業省以下の政官一体の悪巧みであるわけです。「両学園」問題その他で安倍政権が官僚機構を自家薬籠中にしていることは夙に証明済みですが、今回も正にそのとおりで、財務省(「両学園」問題)から経産省(対韓報復)に安倍政権の「使い小僧」が変わったに過ぎません。安倍政権による日本政治の腐敗・堕落・反動の極致をまざまざと示して余りありません。

 浅井先生が嘆くように日本政治、日本社会の劣化にげんなりとせざるを得ません。しかしどう言い訳しようとWTO提訴されれば敗訴するのではないか。既に日本は捕鯨で敗訴しています。国内はともかく国際社会は明らかなデマを容認するほど甘くはないでしょう。国内で是正することは「少なくとも現時点では」出来ないのは嘆かわしいですが。


立民や共産、対韓輸出管理強化を批判 自民「正しい措置」と反論 - 産経ニュース

 福山氏*2は、元徴用工問題を巡る韓国の対応を「非常に遺憾だ」とした上で、日本政府の輸出規制強化は「日本企業にも影響が出ると懸念する。日韓で協議の場を設けるべきだ」と語った。

 「非常に遺憾」などという福山・立民党幹事長の暴言には怒りを禁じ得ませんがそれでも「日本企業にかえって悪影響が出る」として報復に反対するだけ自民よりはマシです。

【追記】

■京大民青
‏ 今、目の前を立民の宣伝カーが福山幹事長の肉声で「共産党議席を渡すわけには行かない」って絶叫してたんやけど、先祖返りでもしたのか?と耳を疑ってしまいました。

 偶然気づいたツイートですが事実なら呆れて二の句が継げませんね(おそらく事実なのでしょうが)。
 いくら京都が複数選挙区とはいえ、そして福山が保守系とはいえ、共闘相手を誹謗するとは、どういう神経をしてるのか。これはまともな選挙演説とはとても言えないでしょう。
 こんな「非常識な反共分子が幹事長の党」が最大野党なんですからそりゃ安倍も万々歳でしょう。しかし菅*3元首相や辻元*4国対委員長といったメンツも少しは福山に苦言を呈したらどうなのか。こうした福山の右翼的言動はどうみても「共産限定」ではなく「菅、辻元」といった「社民系のメンツ」にも向けられてるでしょうにねえ。福山のようなメンツを抱えながら「リベラル」などといっても全く説得力はないし、一方で「辻元氏など社民系メンツ」がいる以上、右派が立民を支持するわけもない。結果、立民の支持率は最大野党で共産や国民民主よりは上とは言え低迷するわけです。「前原*5がいる国民民主よりはマシ」とはいえ、「福山のような右派」と「辻元氏のような左派」が野合してるような「ヌエ的な政党」を誰が積極的に支持したいと思うのか。


【コラム】朝鮮日報の戦略物資不正輸出報道を批判する李洛淵首相-Chosun online 朝鮮日報
 「安倍や産経」の韓国誹謗の元ネタが「朝鮮日報の不適切な報道だ」と批判されて「我々の報道には問題はない」と釈明する朝鮮日報です。
 しかし、韓国政府が輸出管理を行っている公開済みの証拠を【独自】とつけて不正輸出の証拠にでっち上げる産経式のやり方に騙される日本社会 - 誰かの妄想・はてなブログ版が批判するように朝鮮日報(文政権に敵対的な保守紙)の報道自体が「文政権を誹謗するデマ記事だった」と言っていいと思います。まあ、それを「更に歪曲して酷くした」のが安倍や産経ですが。


輸出優遇除外:ロシアのフッ化水素供給提案に韓国業界は困惑-Chosun online 朝鮮日報
 朝鮮日報も指摘しているように、もちろんロシアが「本当に提供するかどうか」はわかりません。また提供の意思があるとしても「価格や品質の面で日本製の代替品になるか」どうかもわかりません。とはいえ、「仮にロシア製が使われることがない」にしてもロシア以外からもこうしたオファーはあるでしょうし、「日本製でなければ絶対ダメ」つうこともないでしょう。結局、安倍の行為が愚策であることには変わりないでしょう。


【速報】韓国主張に経産省が反論会見 「協議する問題ではない」と抗議 - FNN.jpプライムオンライン

 12日、経産省で行われた実務者会合に出席した韓国当局者は13日、一部メディアの取材に応じ、日本が、WTO(世界貿易機関)の協定違反にはあたらないと主張したことについて、「理解も納得も同意もできないと発言した」と述べた。
 そのうえで、日本側に措置の撤回を求めたと明言した。
 12日、韓国側と面会した経産省の岩松課長は、午後5時から緊急会見を開き、「韓国側からは、『撤回の要請』ではなく、『問題解決』の要請があり、日本側からは、『協議するような問題ではないため、今回は、事実関係の説明を行う』と回答した」などと述べ、韓国側に抗議していることを明らかにした。

 で、この程度の事(韓国側の対応『日本側の行為はWTO違反行為に当たると思っており撤回を求める』『日本の主張には納得できなかった』は韓国の立場上、当たり前であり日本を不当に侮辱してるわけでもない)に関して「緊急会見」なんぞわざわざ開いたあげく、けんか腰の対応をする経産官僚です。わけが分かりません。
 「社長に田中総理に5億の賄賂を持って行けと言われたら断れない」と逮捕後、自供したロッキード事件の大久保・丸紅常務と話は同じでしょうが、安倍に言われるがままこんな「挑発行為」をするのかと思うと絶句ですね。
 この件では一番問題なのは「立場上安倍に逆らえない」彼ら官僚より「安倍を容認する国民(と言うか安倍自民支持層)やメディア」と「安倍を支える自民党公明党、政府の幹部(二階自民党幹事長、山口公明党代表、河野外相など)」だと思いますが。
 この件、「比較的、韓国が冷静な対応」なのに対し、日本側が異常なまでに敵対的です。


拉致解決願い 有志が靖国神社にちょうちん献灯 - 産経ニュース
 靖国神社なんぞ喜んでいくのは右翼だけです。そして「戦没者でもない拉致被害者」と靖国と何一つ関係はない。
 もしかして「戦没者ではないが合祀されてるA級戦犯吉田松陰など」のように「拉致被害者」も合祀する気なのか?
 それはともかく、そういう意味では完全に外した、センスのない「広報活動(?)」です。「拉致問題って完全に右翼の政治的道具となってるんだ」ということで右翼以外はドン引きです。

*1:小生もこの問題については無知ですが、まさか文政権も「徴用工問題と無関係な日本企業(典型的には戦後設立の企業)」に資金提供は求めないでしょう。

*2:鳩山内閣外務副大臣菅内閣官房副長官民主党政調会長(海江田代表時代)などを経て立憲民主党幹事長

*3:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相を経て首相

*4:社民党政策審議会長、国対委員長鳩山内閣国交副大臣民主党政調副会長、民進党幹事長代行、立憲民主党政調会長などを経て立憲民主党国対委員長

*5:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、民進党代表など歴任