「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年3/10分:黒坂真の巻)

■黒坂のアホツイートに突っ込む

黒坂真
‏ 吉岡正史さん。世界のどこかで、内戦や紛争が憲法9条により終了した地域はありますか。

 「憲法九条」は「日本が自分から戦争を起こすことを禁じた規定(専守防衛のみ認める規定)」なのでそれ以上の効果はありません。で「それで何が悪いのか」つう話です。戦前のように「日本が外国を侵略しなくなったことだけ」でも平和のためには意義がある。
 まあ、「憲法九条的理念を世界に広げ、自分から戦争を起こすことを禁じる(専守防衛だけ認める)国を増やそう」つう運動はあるかもしれません。それが「内戦や紛争の終了」に成果を上げてるかもしれません*1が、そのあたりは俺も無知なので知りません。いずれにせよ「軍事力ですべてを解決する」つう考えが「軍拡のエスカレート」と「戦争の助長」しか招かないことだけは確かでしょう。
 結局の所「相手を一方的に軍事力で制圧する」だけの圧倒的軍事力がなければ、つまり「対等な軍事力ならば」、結局、紛争は「外交交渉での解決」になる(米国のアフガン侵攻、イラク侵攻のような一方が強大な軍事力を持ってるケースでもなければ大抵そうなるでしょう)。それは「やや護憲派の手前味噌ではありますが」憲法九条的と言えるかもしれない。
 まあ「すごく広く物事を捉えれば」外交で問題を解決しよう、戦争はできる限り避けようつうのは「九条的考え」でしょうし、少なくとも「戦争で問題解決しよう」つう考えよりはそっちの方が「今のトレンド」でしょう。まあ、きれい事ではなく「戦争での解決はリスクが高すぎる」つう話が大きいわけですが。

黒坂真
‏ 吉良よし子議員。私も東京大空襲や、広島・長崎の悲劇を繰り返してはならないと思っています。そのように祈ると、金正恩は核ミサイルを廃棄しますか。

 呆れて二の句が継げませんね。もちろん吉良氏は「祈ればミサイルを廃棄する」などと一言もいってませんし。
 「東京大空襲や、広島・長崎の悲劇を繰り返してはならない」と言う趣旨のツイートを吉良氏がしただけでこの因縁とはキチガイとしか言い様がない。
 そもそも

戦争、二度と繰り返さない 東京大空襲74年で法要 - 産経ニュース
 東京都の小池百合子*2知事は追悼の辞で「私たちには戦争の悲惨さを風化させることなく、命の尊さや平和の大切さを次の世代に語り継いでいく重要な使命がある」と述べた。

のですが、黒坂が小池にも因縁つけるのかと言ったらつけないわけですし。

黒坂真
‏ 大野たかしさん。韓国の芸能界にご関心があるのなら、北朝鮮の歌手や俳優についても想像していただきたい。

 呆れて二の句が継げませんね。
赤旗日曜版記事によれば、最近の中高生にはK-POPアイドルが人気だそうで嬉しい。安倍政権の嫌韓国外交とそれを容認するマスコミには怒りを覚えるがそうした偏見のない若い世代に期待したい」という趣旨のツイートを大野氏がしただけで何でそんな話になるのか。
 そもそも大野氏は「韓国の芸能界に関心がある」とは言ってないし、なんで「韓国の芸能界に関心がある」と「北朝鮮の芸能人」云々なんて話になるのか。
 これがまだ「安倍*3総理は嫌韓国外交なんかしてない、悪いのは文在寅*4だ」「K-POPアイドルなんかどこがいいんだ。日本人なら日本のアイドルを応援しろ」とかならまだ「予想の範囲内」ですが。

黒坂真
‏ 大野たかしさん。赤旗日曜版は、韓国の若手歌手、芸能人が過酷な労働条件に直面していることや、どういうわけか自殺者が多いことなどをふれていますか。

 やれやれですね。ジャニーズタレントを赤旗が好意的に取り上げたら、黒坂なら「赤旗日曜版は日本の芸能人が過酷な(以下略)」と言い出すのか。もちろん言わないでしょう。明らかにくだらない嫌韓国ですね。

*1:あるいは「憲法九条的理念を世界に広げることが内戦や紛争の終了に成果をあげるのではないかという希望を持って運動する」ということですね。「予想がつくとは思いますが」、黒坂が因縁つけてる吉岡氏ツイートはそう言う話です。

*2:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を経て都知事

*3:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*4:盧武鉉政権大統領秘書室長、「共に民主党」代表を経て大統領