珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年3月1日分)

◆黒坂のツイート

黒坂真リツイート
 秋間洋議員。核抑止が効かないことが明らかになったとの呟きですが、ウクライナは核を持っていません
◆秋間洋*1
 核抑止が効かないことは今回の事態で明らかになった。

 ここで秋間氏が言う「核」が「NATOの核」を意味することは前後の文脈で容易に理解できるので、黒坂のバカさには心底呆れます。

黒坂真リツイート
 吉岡正史さん。北東アジア諸国との国交が悪化する、との話ですが、北東アジア諸国とはどの国ですか。北朝鮮と国交はありません*2
◆吉岡正史
 『核共有』は、被爆国の倫理に反するだけでなく、北東アジア諸国との国交や経済関係を悪化させる可能性がある

 「北東アジア=中国、南北朝鮮、モンゴル(場合によっては台湾やロシア(極東地域)も含む)」だから「聞かなくてもわかるやろ?」つう話です。
 黒坂は「中韓との関係が悪化しても構わない」だの「核保有しても悪化しない」だの強弁する気なのか。

黒坂真
 田村智子*3議員は昨夕の記者会見では日本政府によるウクライナへの武器*4供与を容認しました

 完全なデマであり、彼女が容認したのは「自衛隊保有する医薬品や防弾チョッキのウクライナへの供与(なお、防弾チョッキについては党員、後援会員などからの批判があったのか、後に、武器ではないものの、戦闘で兵士によって使われることが予想される軍用品であることを理由に供与反対に考えを変更)」にすぎません。そもそも岸田政権自体が武器供与など主張していません。防弾チョッキや医薬品は「自衛隊保有していようとも」武器とは言わないでしょう。

黒坂真
 中野顕さん。日本共産党としては、戦争を防ぐためにウクライナだけでなく東欧、北欧に憲法九条を広めるべきという見解ですね。

 黒坂の主張が「日本共産党は九条のような考えをロシアを含む全世界に広め、専守防衛以外の軍事行動を不可能にすることを目指す」というのならデマではないでしょうが「ロシアのような侵略国家に対して無防備にすることを目指す」という言いがかりなのでデマ中傷でしかない。

黒坂真
 日本共産党プーチンは、目指す所は同じです。憲法九条を欧州に、すなわち欧州各国*5の軍隊解散とNATO解体*6です。

 「プーチンを批判する日本共産党」に対する完全なデマ中傷であり心底呆れます。
 そもそも「過去の侵略(日中戦争、太平洋戦争など)を反省して日本は専守防衛であるべき」という日本共産党の主張をロシアに適用すれば「過去の侵略(プラハの春弾圧、アフガン侵攻など)を反省してロシアは専守防衛であるべき」という話であって、「プーチンウクライナ侵攻」とは真逆の話です。
 ここまで非常識だと「ロシア大使館公式ツイッターの『ウクライナ政権へのネオナチ呼ばわり』」と一緒で「信用性皆無で誹謗として説得力がなく、かえって実害に乏しい」とはいえ共産党も「民事提訴、刑事告発」「大阪経済大学(黒坂の所属大学)への懲戒処分要求」をしてもいいのではないか。

黒坂真リツイート
 中村正男さん*7。中朝露は日本に何でもやりますよ。

 『安倍の核共有論』『岸田の敵基地攻撃能力論』を正当化しようとする黒坂ですが、勿論現実問題として「何でもやる」なんてことはない。「能力的に可能か」「そうすることが利益になるか」を当然考えて動いている。黒坂も本心ではこんなことは全く思ってないでしょう。

黒坂真リツイート
 志位さんはロシアによるウクライナ侵略を止めるため、日本政府がウクライナに武器支援をすることに賛成ですか。ドイツはウクライナに武器支援を決定したようです。
志位和夫
 いま「侵略をやめよ」と声を上げる人々に対して嘲笑する者たちは、侵略を止めるために一体どうしたらいいと言うのか?。侵略を止めるために一体何をしているのか?

 おそらく、志位氏は「武器支援には反対」でしょうが、そもそも岸田政権だって「武器支援」を表明してないのに何をバカなことを言っているのか。
 そもそも「ロシア批判=武器支援」でもありません。「経済制裁への参加」などできることはいくらでもあります。
 つうか、黒坂の因縁はウクライナ問題をまともに考えてる人間の発言では明らかにない。

*1:台東区

*2:後述しますが「北東アジア=北朝鮮」ではなく「日本と国交がある北東アジアの国=中国、韓国、モンゴル(場合によってはロシア(極東地域)も含む)」なので黒坂のバカさには心底呆れます。

*3:参院議員。日本共産党政策委員長

*4:防弾チョッキと書かず「ロケット砲などの殺傷用兵器」と誤解させようとしているあたりが黒坂らしいゲスさです。

*5:黒坂の言う「欧州各国」が「ロシアを含む全ての欧州諸国」なら「欧州各国の軍隊解散=日本共産党の主張」といっても「デマとは言えない」かもしれません。しかし「プーチンがロシア軍を解散する気がないのは明白」なので、「プーチン日本共産党の考えは同じ」云々という黒坂の物言いは明らかにそのような物ではなく「共産党誹謗のデマ」でしかない。

*6:NATOに限らず「軍事同盟(勿論、旧ソ連ワルシャワ条約機構を含む)」には日本共産党は否定的ですのでここは間違いではないでしょう。ただしそれは「プーチンの思惑」とは関係ない話です。

*7:日本共産党大阪府委員会副委員長