今日の産経ニュースほか(2019年4月1~2日分:新元号ネタ以外)

■お粗末な立憲民主党

はてなブックマーク - 参院比例候補者・落合洋司氏の公認取消について - 立憲民主党
id:shigeto2006
 公認取消は当然の判断だが、(ボーガス注:党公認)候補者のヘイトスピーチ(ボーガス注:公認取り消し)が相次ぐ立憲民主党はどうなっているんだ…。野党第一党がこの体たらくでは、「安倍一強」は当分終わるまい。

 まあ、こういうぼやきには全く同感ですね。いい加減安倍政権には終わってほしいですが。


情勢緩和に逆行する軍備拡大/日米軍事一体化が加速 | 朝鮮新報

 安倍首相は「わが国の防衛の基本方針である専守防衛はいささかも変わることはない」と述べているが、防衛費は7年連続で増額を続け、2019年度の防衛費予算に過去最大の5兆2574億円が計上されるなど軍備拡大に拍車をかけている。
 「いずも」の空母化も同様に、「専守防衛」からの逸脱といえる。

 安倍の無茶苦茶さには怒りを禁じ得ません。


【安倍政権考】過去のDV被害を明かした片山さつき担当相、対策強化に注力(1/3ページ) - 産経ニュース

 片山氏は2月の記者会見などで「(ボーガス注:夫だった桝添元都知事にDVを受けていたので)自分の体験としてDVを知っている」と明かした。過去にDVで精神的に追い込まれた経験があったが、ある女性弁護士*1の支援を受けて立ち直ったという。「DVから駆け込む先があり、その場所でどのような支援ができるかによって、人生は180度変わる」と語っており、思い入れは強い。

 女性活躍担当相で初入閣した片山にとって一番簡単にできる「私は弱者の気持ちが分かります」「財務省のエリート上がりだから人の気持ちが分からないなんて事はありません」「女性活躍担当相として、女性の権利向上のために頑張りたい」アピールはやはり産経記事が書くように

・「私は前の夫である桝添*2にDVを受けて苦しんでました」
・「だから女性活躍担当相としてDVを撲滅したい」

なんでしょうねえ(産経が桝添の名前を出さないのは「自民に近い立場の桝添」への忖度でしょうか)。まあ、もちろん俺は「片山のようなウヨは反吐が出るほど大嫌い」ですが

「誰がやるかではなく何をやるかで評価。是々非々の立場でありたい」
「金丸訪朝、小泉訪朝も、だから『金丸*3なんか金権政治家だ』『小泉*4違憲イラク派兵をした』などとけなさず『金丸の訪朝で第18富士山丸船長が帰ってきた』などと評価する」
ロッキード田中角栄*5ウォーターゲートニクソン*6でも中国との国交正常化は評価する」
少数民族問題はともかく、一帯一路やAIIBでは中国政府を評価する」

つう小生ですのでまともなDV対策なら片山だろうと評価します。
 まあ実際には案を考えるのは官僚で、片山は役人に丸投げで「お前の物は俺の物(ジャイアン)」的な「部下(役人)の手柄は上司(片山大臣)の物」でしょうが。
 しかしこうなると桝添も全く「不徳のいたすところ」です。元妻によって「桝添のDVがー」と宣伝されるわけですから。


【和歌山毒物カレー事件20年(上)】いじめ、婚約破談…死刑囚の息子、逃れられない十字架 「母信じたいが…」消えぬ苦悩(1/4ページ) - 産経ニュース

 預けられた児童養護施設ではいじめを受け、給食のカレーに乾燥剤を入れられたこともあった。施設を出てから働いた飲食店では「衛生的に良くない」と一方的に解雇されたという。

 母親と子どもは別人格の訳で、林真須美死刑囚の「無罪主張が嘘」で実際、有罪だとしても「いじめ」とは、全くとんでもない話です。


【政界徒然草】鷲尾氏の自民入党は「新たなモデルケース」賛否は交錯(1/4ページ) - 産経ニュース
 「賛否は交錯」てこんなもんに賛成するのは入党させた自民と、入党した鷲尾*7だけでしょう。いや自民党だって「民主党議員として過去に自民を批判していたくせにおかしい」と批判的な人間はいるでしょう。

*1:誰だか教えてほしいもんです。これが「福島瑞穂氏のようなリベラル系弁護士」だったら「おいおい」と呆れますが、さすがにそれはないか。

*2:第一次安倍、福田、麻生内閣厚労相。元東京都知事

*3:田中内閣建設相、三木内閣国土庁長官福田内閣防衛庁長官自民党国対委員長(大平総裁時代)、総務会長、幹事長(中曽根総裁時代)、副総裁(宮沢総裁時代)を歴任

*4:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相を経て首相

*5:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)などを経て首相

*6:アイゼンハワー政権副大統領を経て大統領

*7:野田内閣で農水大臣政務官