2020-08-31から1日間の記事一覧

黒坂真に突っ込む(2020年8月31日分)

黒坂真がたつみコータローをリツイート たつみコータローさん。公共事業を受注した会社が、下請けなど他の企業に業務を契約して委託したらピンハネですか。 ◆たつみコータロー*1が高橋千鶴子をリツイート それぞれの企業*2が一体どれだけピンハネして子会社…

島田洋一に突っ込む(2020年8月31日分)

島田洋一 安倍氏*1がアメリカの大統領なら充分職務を続けられたと思う。議会への出席義務がないからだ。 さすがに本気では無いでしょうがこんなことを言ったら米国人に「米国はあんな無能を大統領にしない」「モリカケ疑惑が発覚した時点で、米国なら野党や…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年8/31日分:荒木和博の巻)

自分と自衛隊の話(8月31日のショートメッセージです): 荒木和博BLOG 8分程度の動画です。 令和2年8月31日月曜日のショートメッセージ(Vol.149)。自分と自衛隊の関わりについてお話ししました。前にアップしたものにいただいたコメントの中で予備自衛官補…

今日の産経ニュース(2020年8月31日分)

【検証92カ月】外交 「シンガポール会談」首相が提案(1/2ページ) - 産経ニュース タイトルが「検証7年8ヶ月*1」でないのが謎ですがそれはさておき。 安倍が「トランプ・金正恩のシンガポール会談に尽力した(朝鮮戦争の事実上の終戦をアピールするために…

高世仁に突っ込む(2020年8/31日分)

菩薩の請願―驚くべき大乗仏教の理想 - 高世仁の「諸悪莫作」日記 大乗仏教における菩薩とは、人々が豊かで、格差も差別もなく生きられる、エコロジカルな福祉社会、自由な民主社会を目指す人だといえるのではないか。 他の宗教では、奴隷の存在を認めていた…

山本弘の「と学会」批判(追記あり)

【最初に追記】 山本弘については山本弘が自殺未遂までしてしまった(彼の精神状態は、相当によろしくないように感じる) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)も紹介しておきます。 なお、自殺に至る経緯や動機はそれぞれ違うとは言え 有島武郎 - Wikiped…