「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年6/4分:島田洋一の巻)

島田洋一
 河野君、天安門事件30周年に関するコメントはなしか。ポンペオ米国務長官は厳しい談話を出している。

 おいおいですね。河野に悪口する前に「安倍は談話を出したのか」。
 なお、菅官房長官

天安門事件「多くの人命失われ遺憾」 菅官房長官 - 産経ニュース
「軍の実力行使による衝突の結果、多くの人命が失われる痛ましい事態に至ったことは誠に遺憾だといわざるを得ない」
「中国の人権状況について懸念を持って注視しており、透明性を持って意思疎通を行う姿勢を示すことが重要だとの旨を伝達している」
「中国の前向きな動きを促していきたい」

という談話を出しましたが、このレベルでは島田的には評価できないようです。
 なお、時事通信

菅官房長官「弾圧・虐殺」見解示さず=天安門事件で:時事ドットコム
 菅義偉官房長官は3日午後の記者会見で、1989年6月の天安門事件中国当局による「武力弾圧」や「虐殺」があったかを問われたのに対し、直接答えず、当時の宇野*1内閣の見解をなぞるにとどめた。
 菅長官は「軍の実力行使による衝突の結果、多くの人命が失われるという痛ましい事態に至ったことは誠に遺憾であると言わざるを得ない」との当時の政府見解を紹介した。

として島田同様、菅に対し低評価です。

*1:田中内閣防衛庁長官自民党国対委員長(三木総裁時代)、福田内閣科学技術庁長官、大平内閣行政管理庁長官、中曽根内閣通産相、竹下内閣外相を経て首相