今日の産経ニュース(2019年8月12~13日分)

皇位継承で自民「男系維持」主流、立民・共産は「女系容認」 - 産経ニュース

 岸田文雄政調会長も「男系天皇の存在は理屈ではなく、長い間、歴史・伝統を守り続けてきた点で大きな重みを持つ」と明言している。

 「本気でそんなことを思ってるのか?」と頭痛がしますね。安倍に媚びてるのだとしても頭痛がしますが。
 男系天皇とはどう考えても「女性蔑視の儒教思想の影響」にすぎないでしょうにねえ。


【正論9月号】沖縄知事が唱える「海兵隊不要」の危うさ 産経新聞那覇支局長 杉本康士(1/2ページ) - 産経ニュース
 海兵隊というのは外征部隊(いわゆる殴り込み部隊)であって沖縄を防衛する部隊ではないので、そもそも沖縄にとっては「不要な部隊」です。
 「海兵隊を沖縄に置くのが一番、日米両国政府にとって便利だから」「海兵隊がなくなったら中国や北朝鮮の脅威ガー」なんていう話は勿論沖縄にとっては「そんなん知らんがな。それお前らの都合で、沖縄にとって利益のある話じゃねえし」「中国や北朝鮮が沖縄攻めてくるからその防衛のために部隊が沖縄に必要つうならともかく、海兵隊は外征部隊だから明らかにそうじゃねえだろ。中国の台湾侵攻、北朝鮮の韓国侵攻の脅威とかで何で沖縄が犠牲にならんとあかんの?」「そもそも中国や北朝鮮の脅威なんかあるの?。米軍が出撃してるの中東ばっかヤン?。中東行くのなら沖縄に置く必要ないヤン?」つう話です。
 危ういどころか沖縄から「海兵隊なんか沖縄にいらない、出てってくれ」という話が出るのは当たり前で何らおかしくない。むしろそうした沖縄の反発を踏みにじって恥じない産経らの方こそ危ういでしょう。
 「沖縄を捨て石にした戦前と何が違うのか」と言う話です。