2021-12-08から1日間の記事一覧

常岡浩介に突っ込む(2021年12月8日分)(副題:猪口邦子の劣化に改めて呆れる)

常岡浩介がリツイート ◆東野篤子*1 猪口先生の『戦争と平和*2』は国際政治学の名著。 猪口先生の域にはどんなに頑張っても達しない*3と思っていたので、「劣化した」猪口先生という表現であれば十分褒め言葉。ありがとうございます! 吹き出しました。「東野…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年12月8日分)

松野担当相「不幸な過去を清算し、正常化を」 拉致問題で学生と対話 | 毎日新聞 「拉致」ではなく「不幸な過去」と表現したところを注目したい。まあ普通に考えて「朝鮮植民地支配に対する事実上の賠償金」と言う話を意味してるでしょうね(巣くう会や家族会…

今日の中国ニュース(2021年12月8日分)

【中国点描】米台関係を占う住民投票 矢板明夫 - 産経ニュース 「米国産豚肉反対派」は「反米」ではなく「豚肉に有害な添加物がー(無知なのでそうした主張の是非については意見保留です)」と言う話です。つまり過去の「狂牛病の恐怖があるから米国産牛肉輸…

今日の産経ニュース(2021年12/8~12日分)

ニューカレドニア独立否決 賛成派、投票結果拒否も - 産経ニュース 独立したらおそらくフランスが経済支援を辞めるわけで「それで経済的にやっていけるか」という懸念が大きかったのでしょう。とはいえそれはもちろん「フランスに対して不満がない」というこ…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年12/8日分:荒木和博の巻)

チャンネル桜の討論番組に出演しました: 荒木和博BLOG 「日本は核武装すべきだ」という右翼番組です。3時間23分もあるので勿論全部見たりはしません。「ウヨの非常識な核武装論」につきあう気は全くありません。登場人物が「荒木の他に」誰かだけ視聴して確…

いつもながら、『プレーヤー意識のない』反共分子「リベラル21&阿部治平」に呆れる(2021年12/8分)

リベラル21 共産党は生き残れるか(阿部治平) 今回の俺のコメントは内容的にはリベラル21 絢爛たる紅葉の中で総選挙の結果をひとり考える(阿部治平)を批判したいつもながら、『プレーヤー意識のない』リベラル21と阿部治平に呆れる - bogus-simotukar…