今日の産経ニュース(2019年9月5日分)

共産「赤旗」100万割れ 異例の“告白” 財政悪化で支援訴え - 産経ニュース
 有料記事なので途中までしか読めません(産経に金を払う気はありません)。いずれにせよ産経も赤旗の心配より、自社の心配でもしたらどうなんですかね。なお、新聞自体が今や斜陽産業であり、別に部数減少に苦しんでるのは政党機関紙だけではありません。


玉城沖縄知事、政府の対韓外交を批判 防衛相に「冷静に信頼持って」 - 産経ニュース
 沖縄にとって韓国人観光客を減少させかねない安倍の行為に批判が出るのは当然でしょう。そもそも玉城知事は基地問題で既に安倍と対立しているので、今更安倍との関係悪化をおそれる必要もない。実際には「安倍も困ったことしてくれた」「韓国人観光客が減ったら困るじゃないか」と苦々しく思ってるが「言うに言えない」自民党の地方首長、議員は結構いるのではないか。


石井浩郎参院議員に利益提供 JPアセット証券、証拠金不足分を一時負担 - 産経ニュース
 重大な疑惑でありマスコミや野党の追及を望みます。検察にはもはやほとんど期待していません。


日露首脳が会談、北方領土交渉進展せず 共同経済活動推進確認もプーチン氏変わらず - 産経ニュース
 予想の範囲内ですね。もはや安倍も島が帰ってくるとは少しも思わず、安易な楽観論で「島が帰る」とぶち上げてしまったが故に「島の返還」が無理であることを認められないだけでしょう。


「海道東征」の調べ札幌に 1600人の聴衆を魅了 東北以北で初 - 産経ニュース
 演奏したければ勝手に何でもやればいいのですが、このように「戦前万歳に結びつける」のは「ふざけるな」ですね。


【主張】南シナ海「占拠」 中国は国際法違反やめよ - 産経ニュース
 大事なことは産経が反中国をあおろうとも「領土紛争の当事者のフィリピンやベトナム」は産経とは違うと言うことですね。
 彼らはAIIBや一帯一路に参加しています。産経が反中国をあおろうともフィリピンやベトナムがその方向に行くことはないでしょう。
 フィリピンやベトナムの中国への抗議は「全面対決ではなく」交渉で利益を引き出すための牽制でしかない。