今日の産経ニュース(2019年10月3日分)ほか

【正論】「同性婚」許容判決は看過できぬ 麗澤大学教授・八木秀次 - 産経ニュース
 さすが杉田水脈「生産性発言(同性愛差別発言)」を擁護して恥じない産経だけのことはあります。
 それにしても「やっぱ同性愛差別を正当化する文章なんか書く『自称憲法学者』なんか八木以外にまずいないよな」と言う話です。「五十歩百歩でどっちも産経文化人の極右」とはいえ西修百地章は八木に比べたらまだマシかもしれない。
 なお、以前も触れた気がしますが「同性愛、首相」でぐぐると分かりますが

【首相:国名順】
ヨハンナ・シグルザルドッティルアイスランド首相、2009年2月1日~2013年5月23日まで在任)
  レズビアンであることをカミングアウト
■レオ・バラッカー(アイルランド首相、2017年6月14日から現職)
  ゲイであることをカミングアウト
■アナ・ブルナビッチ(セルビア首相、2017年6月29日から現職)
  レズビアンであることをカミングアウト
■グザヴィエ・ベッテルルクセンブルグ首相、2013年12月4日から現職)
  ゲイであることをカミングアウト

と言うことで今や首相に同性愛者がいる時代です。別に「そうした首脳に同性愛者がいなくても」差別はダメですが、そういう時代に産経や八木のような同性愛差別は完全に時代錯誤でアウトでしょう。

参考

米陸軍長官にファニング氏、上院が承認 初の同性愛者 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
 米上院は17日、8か月前に米陸軍長官として指名されたエリック・ファニング(Eric Fanning)氏(47)の人事を全会一致で承認した。これにより、同性愛者であることを公言している初の陸軍文民トップが誕生することになった。
 ファニング氏は米議会や国防総省で25年以上にわたってキャリアを積み、空軍次官、海軍次官代理、アシュトン・カーター(Ashton Carter)国防長官の首席補佐官など、さまざまなポストを歴任してきた。

英閣僚が同性愛公表 キャメロン首相「すばらしいニュースだ」 - 産経ニュース
 英国のジャスティン・グリーニング国際開発相は25日、ツイッターで同性愛者であることを公表し、女性のパートナーがいることを明らかにした。
 ロンドンでは同日、性的少数者(LGBT)への偏見や差別解消を訴える大規模な集会が開かれた。グリーニング氏は「公表するのに今日は良い日だ」と投稿した。
 キャメロン首相はツイッターで「おめでとう。すばらしいニュースだ」と歓迎した。


即位礼正殿の儀「祝賀外交」 安倍首相との会談ラッシュ - 産経ニュース
 昭和天皇の葬儀のとき(竹下*1内閣)も、現上皇天皇として即位したとき(海部*2内閣)も「弔問外交」「祝賀外交」だったので別に不思議な話ではないですね。
 「首脳の訪日」は安倍の手柄ではないし、無能な安倍では「外交成果が上がる」とも思えません。


社民、立花氏に辞職要求 虐殺発言「差別の正当化」 - 産経ニュース
 当然の要求ですね。N国なんぞに投票した馬鹿者に猛省を促したい。


関電3億2千万円“裏金” 元助役の関連会社が稲田朋美元防衛相ら自民党議員に献金 後援会長も (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)
 助役と関係のある地元福井選出の代議士として稲田*3と高木*4の名前が出てきました。まあ普通に考えて一助役に強力な政治力があるわけもないですからね。
 マスコミや野党のさらなる追及を望みたい。


【主張】関電の釈明会見 不信感がさらに強まった - 産経ニュース
 関電と「亡くなった助役」しか批判しない辺りは「所詮、産経」です。いくら何でもあの裏金は、助役のポケットマネーではないでしょうし、「町長も町議も、地元選出県議も地元選出国会議員もとにかく政治家は関係ない。助役が一人で好き勝手やっていた」なんてこともないでしょう。政治家(少なくとも町長はこれに入るでしょう)のご威光をバックに「虎の威を借る狐」として助役が動いていたに違いないわけです。
 「助役という狐」の後ろにいて、原発利権あさりをしていたであろう虎は誰なのか、がわからなければ真相解明とは言えません。


【主張】北「SLBM」発射 最大限の圧力に回帰せよ - 産経ニュース
 何かあるとすぐに「圧力」と言い出すアンチ北朝鮮・産経ですが問題は「どうすれば問題が解決するか」ですね。
 「小泉訪朝後16年も経済制裁しても何の成果もない」拉致問題が一番分かりやすいですが、「圧力かけたら解決するのか」つう話です。まあ、まずは交渉するしかないんじゃないか。


「原発稼働の資格ない」 枝野氏、関電会見を批判 - 産経ニュース
 原発稼働においては「安全かどうかが判定基準*5であって、それ以外のことは関係ないんじゃないか?」と思う反面、こういう「異常なことをやっていた会社」では「原発再稼働において政官界に不正な裏金工作していたんじゃないか?」と言う疑惑もあります*6し、結果的には「原発再稼働を含む様々な問題について関電が裏金工作していた疑いが否定できないからこんな会社に再稼働は認められない(まず今回の疑惑をきちんと調査発表しろ)」つう結論に俺的になりますかね。

*1:佐藤、田中内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相、自民党幹事長(中曽根総裁時代)などを経て首相

*2:自民党国対委員長(三木総裁時代)、福田、中曽根内閣文相などを経て首相

*3:自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第二次安倍内閣行革相、第三次安倍内閣防衛相など歴任

*4:第3次安倍内閣で復興相

*5:まあ俺は安全だとは思いませんが。

*6:まあ枝野の主張もそういう話なんでしょう。