今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年10月22日分)

サモアで管理の北朝鮮貨物船、米政府没収へ 地元は歓喜:朝日新聞デジタル
 記事本文を読めば分かりますが、何で「歓喜か」といえば「観光が主力産業」のため、北朝鮮が報復でミサイルを撃ってくるかも、なんて風評被害で客が減っては困るからです。「とにかくサモアから船をどかしてくれ」つう話の訳です。


大阪企業「利用されただけ」=北朝鮮への高級車密輸疑惑-弁護士ら調査:時事ドットコム
北朝鮮関連「夢にも思わず」=美濃物流代表一問一答:時事ドットコム

大阪企業「利用されただけ」=北朝鮮への高級車密輸疑惑-弁護士ら調査:時事ドットコム
 米シンクタンク高等国防研究センター(C4ADS)の7月の報告書で、北朝鮮へのドイツ製高級車不正輸出疑惑をめぐり、一部区間海上輸送関与の可能性が指摘された美濃物流(大阪市)と関連会社・瑞祥(兵庫県)について、美濃物流の依頼を受け事実関係を調べた弁護士チームは、両社が北朝鮮への密輸とは知らずに輸送に関わり、真の荷主の意向を受けた人物に「利用されただけ」と結論付ける報告書をまとめた。
 美濃物流代表の徐正健氏がC4ADSの報告書公表後、弁護士や、国連安保理北朝鮮制裁委員会の古川勝久*1・元専門家パネル委員に別々に調査を依頼。弁護士は9月27日に報告書をまとめ、要約版がメディアに公開された。弁護士は非公表。
 徐氏からの依頼を機に独自で調査した古川氏も弁護士と同じ結論に至った。古川氏は電話取材に(中略)「徐氏は見事に国際詐欺にはめられたようなもの」と語った。
 ロッテルダム-大連の実際の荷送り人はイタリア企業、荷受人は大連の会社だったが、車の大連到着後に徐氏に無断で瑞祥に荷受人が変更されたという。
 弁護士の報告書は、不正輸出に関与しているなら、徐氏が名義をわざわざ瑞祥に変えるとは「考えにくい」としている。C4ADSは疑惑をめぐる報告書公表前に徐氏に連絡を取っていなかった。
 徐氏はC4ADSの報告書を受け、「日米金融機関から資金洗浄容疑をかけられるなど、経営面で大きな影響を受けたが、社員一同で必死に会社を立て直してきた。海外にいる真犯人こそ制裁を科してほしい」と訴えている。

北朝鮮関連「夢にも思わず」=美濃物流代表一問一答:時事ドットコム
 美濃物流代表の徐正健氏との一問一答は以下の通り。
■記者
 高級車輸送に関わった経緯は。
■徐氏
 大連の物流会社の女性から昨年8月2日、知人を介して初めて連絡があった。私は車両積み替え業務の経験がほとんどなく、最初は断ったが、先方からは「積み替えだけの単純作業」との説明で、問題なしと判断して請け負った。まさか北朝鮮関連とは夢にも思わなかった。
■記者
 今振り返るとおかしいと思う点は。
■徐氏
 違和感はあまりなかった。中国には(取引が)大ざっぱな中小業者が多い。彼女もその一人と思った。
■記者
 C4ADSについて。
■徐氏
 C4ADSには報告書発表前に、私に事実関係を確認する義務があったはずだが、彼らは私には何も連絡しなかった。法的措置も含めた対抗策を検討中だ。

 まあ今後の様子見ですね。素人には何が何だかさっぱり分かりませんので。なお、徐氏が共犯だとは言いませんが、現時点で彼や「彼をかばう古川勝久」の言い分(だまされたのであって共犯ではない)を鵜呑みにすることは避けるべきでしょうが、古川を散々北朝鮮叩きに使ってきたが故に「徐氏は無実だ」という古川の主張【正論】「ベンツ疑惑」対北密輸の闇解明を 国連安保理専門家パネル元委員・古川勝久 - 産経ニュースをためらいなく掲載する産経です。


【地球コラム】「袋小路」に入った日本の対北朝鮮外交:時事ドットコム時事通信社解説委員 市川文隆)

トランプ大統領は9月にボルトン*2補佐官を解任した際、「(ボルトン氏が、北朝鮮の非核化で)リビア・モデルを提案したのは大失敗だった」と明らかにしており、強硬論を唱えたことがきっかけで補佐官職を解いたと語っている。
・日米間では、今回の北朝鮮によるSLBM発射をめぐっても首脳間の意見交換は見られなかった。
・安倍・トランプ両首脳の電話会談は6月19日以来行われていない。北朝鮮が発射するミサイルの脅威認識について日米間の意見の相違が強調されることへの懸念が首脳間の電話接触を控えさせているとみられる。
 事実トランプ大統領は、北朝鮮が行ってきた短距離弾道ミサイルの発射を「どこの国もやっている」などとして問題視せず、準中距離ミサイルとされる今回のSLBMの発射を受けても直後の米朝間実務協議を中止しなかった。トランプ大統領は米国に届く大陸間弾道ミサイルICBM)と核実験に北朝鮮が踏み切らない限り、米朝協議を続け、その成果を大統領再選のための材料にしたい意向だ。
 一方、安倍首相は、日本への脅威となる短距離や中距離のミサイルは「安保理決議違反」と批判している。ただ、国会で日本の対応を尋ねられると、「9月の国連における首脳会談でトランプ大統領と一致している」などと答えるにとどまっている。
 北朝鮮についての政府の対応には、自民党から不満が出されている。二階俊博幹事長が早い段階から「政府は安全保障会議を開いていない」などと批判。これを受けて政府は慌てて安保会議を招集した。SLBMの発射でも自民党内から、日本が弾道ミサイル迎撃の態勢を整えているのかなどと批判され、防衛省市ケ谷の敷地内にPAC3を再配備した。
 政府の北朝鮮対応については、10月7日の日本海での北朝鮮漁船と水産庁の漁業取締船との衝突事件でも批判が出ている。自民党からは、「衝突してきた漁船の乗組員を取り調べもせずに帰国させた」との理由で、日本政府は弱腰だとの指摘が出た。
 政府の対応について、軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏は、「これまでのように『条件なしで日朝首脳会談を行う』と言い続けていいのか。変えるべきではないのか」「トランプ大統領に気を使い過ぎて、安倍首相の言い方が弱すぎる。大統領に『そこは違う』と問題提起すべきだ」と疑問を呈している。

 黒井のアンチ北朝鮮主張を支持する気らしい時事通信記事の結論には全く賛同できませんが、安倍が「今の時点では対話路線のトランプ」と「対話否定の救う会、家族会」のどちらとも関係を悪くすることを嫌って、北朝鮮問題では何もしてないという「記事の指摘自体」は事実でしょう。


「慰安婦冒涜」批判でCM中止=韓国語字幕めぐり-ユニクロ:時事ドットコム

 問題とされたのは、CMの中で98歳の女性が13歳の少女に「私の年の頃はどんな格好をしていたの?」と聞かれ、「そんな昔のことは覚えていない」と答えるシーン。

 慰安婦侮辱の意図があるとは思いませんが、記事を読む限りでは「これ、老人侮辱の意図があると疑われても文句言えないんじゃないの?」とは思います(追記:このCMの放送*3を見ましたが「そんな昔のことは覚えていない」というのは真面目な返答と言うよりはおとぼけのようです。ただしあまり面白いCMとも思いません。かつ上に書いたように「慰安婦云々」は深読みしすぎだとしても「老人差別」という疑いはもたれても文句言えないかと思います)。


「 文在寅打倒なるか、保守のデモが街を埋めた 」 | 櫻井よしこ オフィシャルサイト
 朴クネがロウソクデモで大統領退陣に追い込まれたときは「不当呼ばわりしてた」くせに「韓国ウヨのアンチ文在寅*4デモ」ではこれです。よしこもいつもながらデタラメな女です。
 まあ少なくとも当面は文在寅氏の退任などありそうにありませんが。

*1:著書『北朝鮮 核の資金源:「国連捜査」秘録』(2017年、新潮社)

*2:ブッシュ子政権国連大使、トランプ政権大統領補佐官(国家安全保障担当)を歴任

*3:日本のテレビでも現在放送されています。

*4:盧武鉉政権大統領秘書室長、「共に民主党」代表を経て大統領