三浦小太郎に突っ込む(2019年11月30日分)

ラグタイムララバイ(三浦小太郎)のアマゾン書評

◆学習まんが NEW日本の歴史01 国の成り立ち (学研まんが NEW日本の歴史)
 「神話」の部分を徹底排除してしまい、神武天皇日本武尊も一切出てこない。

 「アホか?」ですね。歴史マンガにおいてそんな神話を出す必要はどこにも無いでしょう。事実じゃないわけですから。つうかこの種の学習マンガで下手にそういうことを出すと単に子どもの混乱を招くだけです。
 「神話(例:神武天皇)は事実ではないが、明治時代に神武天皇陵がつくられるなど後世に影響を与えたから(書くべき)」云々と「心にもないこと*1」を言い出す三浦です。確かに「神武天皇伝説から神武天皇陵が明治時代につくられた」「三韓征伐神話が明治以降の朝鮮侵略に与えた心理的影響」などといった面は大事です。ただし、それは「神話、伝説の後世への影響について学ぶ」と言う意味では意味があっても「古代史を学ぶ」と言う意味では意味が無い。
 かつ繰り返しますが、よほどうまく処理しないと単に混乱を招くだけです。


12月10日午後3時より、韓自協(大韓民国自由民主主義を守る在日協議会)学習会で講演させていただきます | 三浦小太郎BLOG Blue Moon
 「アンチ北朝鮮&中国(反共)」「アンチ文政権」つうだけで「日本植民地統治美化」「河野談話否定」「つくる会理事」のデマ右翼・三浦と野合する「一部韓国右翼」ってのは「民族の誇りはないのか」と他人事ながら頭痛がしますし、怒りを禁じ得ませんね。

 韓国の自由革命*2を志向する右派団体が文在寅*3政権終息を超え*4、東アジアの全体主義体制と闘う国際的な連帯行動に出た。

 非常識な反中国右翼が韓国にもいて三浦のようなデマ右翼と野合して恥じないという恥知らずな話です。
 まともな人間ならいくら何でも三浦ら「日本のデマ右翼」とは野合しないでしょう。「アンチ北朝鮮&中国(反共)」「アンチ文政権」なんてのは何も三浦らと野合しなくても活動できることですし。

・ソウルのプレスセンターで「2019アジア太平洋自由会議」が開催された。主催側は韓国の自由会議、韓国精神文化運動本部、正しい社会市民会議、大韓民国守護予備役将軍会、カインド300、歴史二つ道フォーラム、拉致北人権連帯、自主国防ネットワークなど100余りの団体が呼応した。
・日本から三浦小太郎事務局長、日本ウイグル協会のイリハム・マハムト氏が参加した。台湾からは台湾民主主義財団副理事長の顔建發教授、香港からは劉冠亨NKDC共同代表が参加した。
・日本からは「大韓民国自由民主主義を守る在日協議会」共同代表など一行が結成式に参加し、熱烈な歓迎を受けた。
・韓国のヘリチジ財団を目指す「法治と自由民主主義連帯」(NPK、都泰佑*5
代表)も9日、ビジョン宣布式を行った。

 三浦と野合してる時点でこいつらがまともでないことは明白です。

*1:勿論実際はそんなことは本心ではないでしょう。「神話は事実ではない」などと書いたら文句言うのが三浦でしょうね。

*2:単なる文政権打倒を「自由革命」と言い出すんだから絶句です。文政権が独裁だとでも言うのか。非常識にもほどがあるでしょう。「文政権批判派で野党支持者」ですらまともな人間はこんなことはおそらくいわない。

*3:盧武鉉政権大統領秘書室長、「共に民主党」代表を経て大統領

*4:そもそもまだ文政権は終息してないのに気が早いことです。

*5:自由の波♬ セヌリ党が都泰佑代表体制にによれば「朴クネ支持者がつくった政党・セヌリ党(現在の自由韓国党の前身政党であるセヌリ党とは別の政党)」の代表。