今日の産経ニュース(2020年1月30日分)

「全く事実ではない」橋本五輪相、週刊誌の過剰報酬疑惑を否定 - 産経ニュース
 週刊新潮の報道のようです。今後の続報や野党の追及に期待したい。橋本は「初入閣」「それほどの重要閣僚ではない五輪担当相」とはいえ一応大臣ですので、今後の展開によっては、安倍も頭が痛いでしょう。


竹下派会長「一銭も求めないのもどうか」 チャーター機の費用負担 - 産経ニュース
 やれやれですね。「一部負担」とはいえ、本気でカネを徴収する気なんでしょうか?。
 「帰国するかしないか、個人の自由に委ねて放置しては問題がある」「そして中国行きは必ずしも非難できない(観光のような一時滞在ではなくビジネスや留学での長期滞在が多いでしょう。かつ最近までウイルスの蔓延など分からなかったわけです)」という理解から「全額国でもって当然」ではないのか。


邦人帰国のチャーター機費用、政府が負担を検討 - 産経ニュース
 「人気取り」という側面もあるのでしょうが、「全額政府負担」となって良かったと思います。


次世代加速器 学術会議が重点計画選定見送り 誘致遠のく - 産経ニュース
 やたらカネがかかる金食い虫の割に、どれほど成果が上がるのか怪しい代物のようなので、当然の決定だろうと思います。
 弘兼は過去に「シマコー」でやたらこの計画を持ち上げていましたが、今後のシマコーでどう描くのか?(苦笑)。