今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年3月4日分)(追記あり)

富山の海中に車、複数人骨 平成8年に失踪の少女2人か - 産経ニュース

 4日正午ごろ、富山県射水市八幡町にある伏木富山港の岸壁付近の海底に軽乗用車があるのが見つかり、車内から複数の人骨が発見された。県警によると、車は、平成8年5月に消息を絶った同県氷見市の当時19歳の少女2人が乗っていたものとみられ、県警は人骨が2人のものの可能性があるとみて確認を急ぐとともに、死因や車の転落経緯を調べている。
 県警によると、少女は田組育鏡(たくみ・なるみ)さんと屋敷恵美(やしき・めぐみ)さん。2人は同年5月5日午後9時ごろ、それぞれの家族に「友人と魚津市に肝試しに行く」と伝え、屋敷さんの車で出発。同市内の温泉の廃屋に向かったとみられる。同日深夜、田組さんが友人に「魚津にいる」とポケットベルで連絡した後、行方が分からなくなり、2日後に家族が捜索願を出した。
 県警は9年3月、公開捜査に切り替えて調べていた。

 「不謹慎な冗談」で恐縮ですが、荒木和博にこの話を持って行ったら確実に特定失踪者認定したでしょう。
【追記】
 今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年6月19日分)(追記あり) - bogus-simotukareのブログに書きましたがなんと実際に荒木はこの「二人の少女」を「特定失踪者認定」していたようです。


北朝鮮で携帯保有「4割超」 韓国、脱北者を調査 (写真=共同) :日本経済新聞
 記事タイトルだと「北朝鮮国民4割」のようですがそうではなく「脱北者4割」だそうです。従ってこれを「北朝鮮国民4割」と必ずしも読めませんが、いずれにせよ北朝鮮市場経済化が進んでることは確かでしょう。


トランプ氏、北朝鮮ミサイルに「反応しない」:時事ドットコム
 確かにトランプが言うように「過剰反応の必要はない」でしょう。
 かつ「コロナで大騒ぎの今なら発射しても大して批判もない」という読みから北朝鮮が発射した可能性も強いでしょう。
 とはいえ一時はあれほど飛翔体(短距離ミサイル?)発射を大騒ぎしていたマスコミや安倍が「コロナガー」であるのには「北朝鮮の飛翔体発射を騒いでたのは口から出任せだったと認めるのか」と問いただしたい気持ちになります。
 まあ、巣くう会や家族会にとっては「飛翔体発射」でアンチ北朝鮮を煽りたいところ「コロナガー」状態には怒りの感情でいっぱいでしょう。