「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年1/15日分:荒木和博の巻)

「『北朝鮮に行かないか』と誘われたことがありますねん」【調査会NEWS3552】(R4.1.16): 荒木和博BLOG特定失踪者問題調査会常任顧問・岡田和典)

 先ほど、地域の「阪神大震災慰霊の集い」に出席し戻ってきました。私が住む神戸市灘区は、JRが最後まで通じなかった程の大きな被害のあった所です。
 式に参列しておりましたら、「岡田さん、私40年ほど前ご近所さんから『北朝鮮に行かないか』と誘われたことがありますねん」と話しかけられました。私が住む所から道一本挟んだ隣町の世話役の方です。

 仮にそれが事実*1だとして、かつそれが「単なる観光旅行のお誘い」ではなく「拉致未遂」だとしてもそんなことが「拉致被害者帰国」と何の関係があるのか。全く馬鹿馬鹿しい。


鉄道模型レイアウトの話(R4.1.16): 荒木和博BLOG
 4分30秒の動画です。タイトルと説明文で分かるように、荒木が土日にやる鉄道趣味話(今回は鉄道模型ジオラマ)であって、拉致問題は全く関係ない。しかも「鉄道模型ジオラマが好きだ。ただし、いい加減な性格ので金も時間もかけずに手抜きで作っている」「こだわればいくらでも金と時間がかかるが、こだわらなければ実はそんなに時間と金はかからない(まあ、ほとんどの趣味はそうでしょうが)」というだけの「内容に乏しい話」です。「鉄道模型ジオラマ」に興味の無い俺には「全く無価値な話」ですが果たしてジオラマファンにとっても面白い内容といえるのかどうか。


1月18日にトークライブをやります【調査会NEWS3551】(R4.1.14) : 荒木和博BLOG
 「1/18のトークライブ」について荒木が報告したら突っ込む予定です。「過去のトークライブと同様」拉致解決と関係ない馬鹿話しかしないでしょうが。
 それにしても

 しばらくやっていなかった事務所でのトークライブですが、予定されていた出張が(ボーガス注:コロナのために?)延期になったため来週18日火曜日正午から行います。

というのがデタラメすぎます。「いついつやります」と言って、最低でも1週間前くらいから、参加を呼びかけるべき所「暇になったから急遽やります」で、「4日前」にいきなり広報。しかも「平日の昼間」というのだから「参加者を増やす気」は明らかにありません。
 おそらく参加者は「いつも固定メンバー(荒木のウヨ仲間)」なのでしょう。


「捜査調査に支障をきたすおそれがありますので答弁は差し控えさせていただきます」(R4.1.15): 荒木和博BLOG
 荒木には、佐藤勝巳(当時、救う会会長)が多額の使途不明金を出したあげく、「救う会の資金を何に使ったのか?」という「救う会内部のアンチ佐藤派」の質問に

脱北者からの情報収集に使った。今後の情報収拾に支障をきたすおそれがありますので詳しい説明は差し控えさせていただきます。不正な私的流用などしていないので信じてほしい。

と居直ったあげく、「まともな説明になってない」と非難され、「会長を解任されたこと(この時、佐藤の取り巻きと見なされた荒木も救う会事務局長を事実上、解任)」を今、どう思うか聞きたくなりますが、それはさておき。
 6分50秒の動画です。呆れて二の句が継げません。
 というのも、この動画は荒木が「特定失踪者を北朝鮮拉致と認めない」警察に悪口してるだけだからです。そんなことが拉致の解決と何の関係があるのか。そもそも国内で40人も発見されており、そのほとんどが「自発的失踪」で「犯罪者被害の場合も北朝鮮と全く関係ない(例:足立区女性教師殺人事件 - Wikipedia)」特定失踪者のどこが北朝鮮拉致なのか。
 「曽我ひとみさん(政府認定拉致ではなかった)」の存在など「荒木ら救う会のデタラメな特定失踪者認定」を正当化できる話ではない。
 警察の方も荒木が「山本美保さんDNA鑑定捏造」などという非常識なデマ(荒木『山本美保さん失踪事件の謎を追う:拉致問題の闇』(2012年、草思社))で山梨県警を誹謗したあげく「県警の鑑定捏造は、警察庁の命令だと思う」と警察庁まで誹謗したことで荒木については内心では「憎悪や敵意」といった「負の感情しかない」でしょう。
 まともな警察批判ならともかく警察をデマ中傷して恥じないというのだから、荒木のバカさには心底呆れます。
 正直、家族会に見捨てられれば、荒木はいつ警察によって「山梨県警への誹謗」を理由に「名誉毀損業務妨害」で逮捕されてもおかしくないでしょう。
 そんなデマ屋の荒木と付き合い続け、拉致を風化させる「横田早紀江ら家族会」のバカさにも呆れますが。
 家族会が本気で拉致を解決したいならまずは荒木(特定失踪者問題調査会代表、予備役ブルーリボンの会代表、元救う会事務局長)、島田(救う会副会長)、西岡(救う会会長)ら救う会人脈と縁切りし、蓮池透氏と和解すべきです。おそらく「メンツにこだわる家族会」はそれができないのでしょうが。
 しかし荒木みたいなクズが「党本部職員」だったのだから民社党が消滅するのも当然と言うべきでしょう。

*1:「特定失踪者などと言うデマを垂れ流すデマ屋」が岡田なので、この話、最初から「岡田のデマの可能性」もあります。そもそもなんで「阪神大震災慰霊の集い」でそんな話をする必要があるのか。