今日の産経ニュース(コロナ問題:2020年5月15日分)

レナウンが民事再生手続きへ コロナで販売激減 - 産経ニュース
 近年のレナウンは経営不振であり、「コロナがとどめを刺しただけ」のようですがそれにしてもびっくりです。

レナウンウィキペディア参照)
 1960年代より、若い女性向け衣料品メーカーとして人気を博した。NETテレビ(現:テレビ朝日)の『日曜洋画劇場』でCMを放送し、特に小林亜星作曲によるCMソング「ワンサカ娘(レナウン娘)」と「イエイエ」で知られる。

ということで「一世を風靡した有名企業」だったわけですから。
 なお、「コロナ、倒産」でググる

新型コロナ:福岡の居酒屋チェーン 自己破産へ、新型コロナで :日本経済新聞
 新型コロナウイルスの感染拡大で、福岡県内の飲食店の経営破綻が相次いでいる。居酒屋などを経営するアーネスト(福岡県筑紫野市)は7日までに事業を停止し、自己破産申請の準備に入った。

県内初、新型コロナ関連倒産 米沢・小野川温泉の「つたや物産」|山形新聞
 東京商工リサーチ山形支店によると、11日付で事業を停止したのは、木製こまなど木地玩具の生産や土産品販売などを手掛ける米沢市小野川温泉の「つたや物産」(蔦幹夫社長)。

コロナ倒産、県関係で3件目 横手とにかほ市に縫製工場|秋田魁新報電子版
 秋田県横手市平鹿町にかほ市象潟町に工場がある婦人服縫製加工業のサンクロージング(埼玉県川越市高橋信夫社長)が事業停止し、破産手続きの準備に入ったことが12日、分かった。

タクシー会社が経営破綻 コロナ関連で業界初 大阪 | NHKニュース
 大阪市でおよそ100台のタクシーを保有して営業している会社が、新型コロナウイルスの影響で利用客が急激に減って経営が悪化し13日、裁判所に破産を申し立てました。
 破産を申し立てたのは、大阪 平野区のタクシー会社「ふれ愛交通」です。
 会社は従業員111人のうち、一般タクシーのドライバーや事務を取り扱う社員など81人を解雇しました。

ということで状況はまだまだ深刻です。


【主張】緊急事態39県解除 感染対策と経済の両立を - 産経ニュース
 「経済活動などがより活発な状況に進む」という面で考えれば当然「解除はいいこと」です(小生の住む埼玉は今回解除対象外ですが)。ただし感染症予防の面では果たしてどうか。
 また今回の解除を「是」とする場合でも「北海道や韓国で第二波が来た」ことを考えれば今後も「それなりの警戒」は必要なのでしょう。
 そして、今回の解除を「是」とする場合でも【主張】緊急事態39県解除 感染対策と経済の両立を - 産経ニュースも書くように「入院患者や感染者」「コロナ不況に苦しむ企業」はなくなったわけではないので、そうした物への対応は今後も必要です。
 この辺り、野党の評価や高世仁の「諸悪莫作」日記の評価などを元に今後それなりに考えたいとは思います。


緊急事態宣言解除は残念 群馬県知事 - 産経ニュース
 自民党知事の山本なので事前に政府、自民党に「緊急宣言を群馬は続けて欲しい」と要請し、概ね確約をとった上での「ダメ押しの意見公表」かと思っていたので意外です。
1)確約はとれなかったがあえて意見公表した 
2)確約はとれたのに安倍が直前で翻した(安倍が山本を結果的にだました)のか
気になるところです。