今日の産経ニュース(2022年5/18~20日分)

暴行容疑の小野容疑者、「次官コース」の財務省幹部 - 産経ニュース
 これでわかること、それは

矢野暢*1・京大教授のセクハラ

などで「以前から分かってること」ではありますが「頭の良さ」と「人格」は必ずしも関係ないという「悲しい事実」です。「頭の良いクズ」という物が存在するわけです。まあ「暴力衝動が止められない」というのは「ある意味バカ」ですが。


【コロナ直言(20)】脱マスクはなぜ必要?子供へのリスク直視を 大阪大特任教授・大竹文雄氏 - 産経ニュース
 大竹*2は経済学者であって感染症学者ではないのに「何を言ってるのか?」と心底呆れます。


「行政への責任転嫁」土石流遺族ら批判 被告側「訴訟告知」に - 産経ニュース
 何故「訴訟告知」に怒るのかよく分かりません。「被告の思惑」が「行政への完全な責任転嫁」であれ「法廷に行政が出廷」した方がいろいろと分かることがあって原告にとって良いのではないか。
 というか「原告」が本来「行政」を「ずさんな盛り土を容認したある種の共犯者」として提訴しても不思議ではないでしょうに。


中核派拠点を捜索 偽名でホテル宿泊容疑 警視庁 - 産経ニュース
 中核派など好きではありませんが違法捜査も甚だしいでしょう。こんな逮捕状を認める裁判所にも心底呆れます。


自民、参院選比例代表で女性候補3割目指す 「多様性、極めて重要」 - 産経ニュース
 本当に実施できればそれなりに評価しますが

「現職が辞めないので、なかなか議席が空かない」

などと言い訳してるようでは期待薄でしょう。そもそも「現職が引退する場合」でも後継はほとんど男性なので詭弁も甚だしいですが。


滋賀県議、予算を盾に県に不当要求か 食肉取引めぐり - 産経ニュース
 自民党らしいですが、離党で済む話ではないでしょう。当然ながら「彼の個人的犯行」と言えるか怪しいからです。


【阿比留瑠比の極言御免】「スパイ天国」日本、工作員野放しでいいのか - 産経ニュース
 ウヨがよくやる放言ですが、勿論まともな根拠で「日本が世界に比べてスパイが横行しており、その理由の一つは取締法制の不備」と説明されたことは一度もありません。


吉村知事「ウイルスと共存する」 大阪モデル「緑」信号へ - 産経ニュース
 感染者が増えても「経済振興のためには仕方ない」「重篤化しにくいオミクロンだから我慢しろ、共存しろ」といういつもの維新クオリティです。心底呆れます。政府 新型コロナ水際対策緩和で一部の入国者の検査免除を検討 | NHK | 新型コロナウイルスということで、「コロナ感染者が最近は一時期より減ったこと」で大阪以外も「かなり舐めた言動が強まってはいる」ものの「特に酷い」のが大阪でしょう。
 他にも宮城・村井知事 「インフルと同じ扱いを」 コロナ「5類」緩和へ - 産経ニュース安倍元首相 新型コロナ「5類に変更含め経済社会活動の緩和に全力」 安倍派パーティーでというのは「相当の無責任」というべきでしょう。さすがに政府 新型コロナ水際対策緩和で一部の入国者の検査免除を検討 | NHK | 新型コロナウイルスの岸田政権ですら現時点において「5類」云々などとは言っていません。しかしこうした舐めた言動をする一方で、ウヨ連中は「緊急事態宣言改憲ガー」だから呆れますね。


米大使「日米は同盟関係でなく友人」 触れ合い重んじるエマニュエル流 - 産経ニュース
 「沖縄の基地被害」「思いやり予算」などを考えれば「ふざけるな」という怒りしかない。米国に対して怒りを感じない人間の気が知れません。

*1:著書『「南進」の系譜』(1975年、中公新書)、『日本の南洋史観』(1979年、中公新書)など

*2:著書『経済学的思考のセンス』(2005年、中公新書)、『こんなに使える経済学』(編著、2008年、ちくま新書)、『競争と公平感』(2010年、中公新書)、『競争社会の歩き方』(2017年、中公新書)、『行動経済学の使い方』(2019年、岩波新書)など