黒坂真に突っ込む(2020年9月4日分)

黒坂真
 最近の日本共産党幹部には、東大卒業の方はあまりいなさそうですね。山添拓*1議員が東大だったかな。日本共産党には、事実上倒産した某流通大手*2と似た体質*3。経営者がフィリピン戦線生残者*4でした。

 「???」ですね。黒坂は何が言いたいのか。「昔は共産党幹部も東大卒(宮本顕治*5上田耕一郎*6不破哲三*7志位和夫*8など)が多く、レベルが高かったが今は東大卒が減り、レベルが下がった」という悪口雑言*9のつもりか。
 「政治家の能力と学歴は直結しない(例えば極端な話、いくら東大卒でも、中山成彬*10片山さつき*11といったトンデモウヨは評価に値しません)」「東大卒で無くても旧帝大卒や早慶卒(有名私大卒)などなら充分学歴は高い(例えば小池晃書記局長は東北大卒、田村智子政策委員長は早稲田大卒)」のはひとまず置くとしてもその黒坂の理屈なら「祖父・岸信介*12」「父・安倍晋太郎*13」が東大卒なのに自分は「東大よりもレベルが下の成蹊大卒だった安倍晋三*14」は「レベルが低いこと」になるのか?
 あるいは「吉田茂*15」「岸信介」「佐藤栄作*16」「福田赳夫*17」「中曽根康弘*18」「宮沢喜一*19」「鳩山由紀夫*20」と歴代首相は東大卒が多いのに、「成蹊大卒の安倍晋三」やそれどころか「大卒ですら無い今太閤・田中角栄*21」は彼らよりレベルが落ちることになるのか。あるいは「東大卒の谷垣*22総裁」の方が「成蹊大卒の安倍総裁」よりレベルが高いことになるのか。ウィキペディア東京大学の人物一覧 - Wikipediaによれば「玉木*23国民民主党代表」、「福島*24社民党党首」、「山口*25公明党代表」は東大卒ですが、「成蹊大卒の安倍」は彼らよりレベルが低いことになるのか(まあ、学歴に関係なく安倍はレベルが低いと思いますが)。
 と聞けば「安倍信者」の黒坂が「そうです、成蹊大卒の安倍晋三は東大卒の祖父や父よりもレベルが落ちるのです」「成蹊大卒の安倍晋三は東大卒の歴代首相よりもレベルが落ちるのです」「成蹊大卒の安倍は谷垣、玉木、福島、山口など東大卒の政治家よりレベルが低いのです」とは恐らく言わずに聞くに堪えない詭弁が炸裂するのでしょうが。
 黒坂の場合、「櫻井よしこ」「島田洋一」などと比べても「その場の思いつき放言(東大卒云々で最近の共産党幹部をけなすのなら成蹊大卒の安倍はどうなのか?)」と「それを正当化するためのレベルの低い詭弁」が多いので正直呆れますね。 

*1:参院議員。党常任幹部会委員(党政策副委員長兼務)

*2:破綻した流通大手は沢山あるので、「西武百貨店か、そごうか、ダイエーか、ヤオハンか、それとも他の会社か」、どこのことだかはっきり言えという話ですね(ちなみに現在は西武とそごうが「セブン&アイ」系列、ダイエーヤオハンがイオン系列です。)。名誉毀損で訴えられるのが怖くてはっきり言えないんでしょうか。それにしても「西武の堤清二」「ダイエー中内功」といえば一代で大企業グループを作った怪物ですが、その企業グループが結局は倒産するのですから、企業経営の恐ろしさには愕然としますね。

*3:何がどう似てるのかさっぱりわかりません。まあ、黒坂もまともに質問されたら恐らく回答できない「適当な思いつき」でしょうが。

*4:これに該当するのはどうもダイエーの中内のようです。

*5:書記長、委員長、議長を歴任

*6:政策委員長、副委員長などを歴任

*7:書記局長、委員長、議長を歴任

*8:書記局長を経て現在委員長

*9:皮肉にもこの悪口雑言によって、黒坂は宮本、上田、不破、志位氏を「褒めてる形になっています」がそこを突っ込まれたら、「別に俺は彼らを褒めてない」として聞くに堪えない黒坂の詭弁が始まるんでしょうね

*10:小泉内閣文科相麻生内閣国交相を歴任

*11:第4次安倍内閣で女性活躍等担当相

*12:戦前、満州国総務庁次長、商工次官、東条内閣商工相を歴任。戦後、日本民主党幹事長、自民党幹事長(鳩山総裁時代)、石橋内閣外相を経て首相

*13:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)などを歴任

*14:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*15:戦前、天津総領事、奉天総領事、駐スウェーデン公使、外務次官、駐伊大使、駐英大使など歴任。戦後、東久邇宮、幣原内閣外相を経て首相

*16:運輸次官から政界入り。吉田内閣郵政相、建設相、岸内閣蔵相、自民党総務会長(岸総裁時代)、池田内閣通産相科学技術庁長官などを経て首相

*17:大蔵省主計局長から政界入り。岸内閣農林相、自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣蔵相、外相、田中内閣行政管理庁長官、蔵相、三木内閣副総理・経済企画庁長官などを経て首相

*18:岸内閣科学技術庁長官、佐藤内閣運輸相、防衛庁長官、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官などを経て首相

*19:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、福田内閣経済企画庁長官、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相

*20:細川内閣官房副長官新党さきがけ代表幹事、民主党幹事長などを経て首相

*21:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)などを経て首相

*22:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政調会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相自民党総裁、第二次安倍内閣法相、自民党幹事長(第二次安倍総裁時代)などを歴任

*23:民主党政調副会長、民進党幹事長代理、希望の党代表、国民民主党代表を歴任

*24:社民党幹事長、副党首、鳩山内閣少子化等担当相などを経て社民党党首

*25:公明党参院国対委員長公明党政調会長などをへ得て代表