野原燐(id:noharra)に突っ込む(2020年10月21日分)

野原燐
 #日本学術会議 は何をしているか?
 例えば、「道徳教育」改訂の問題点については次のような提言をしている。
 http://scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-24-h200609.pdf
「(1)現在の道徳教育の問題点(四つのうち二つを引く)
 ①国家主義への傾斜の問題
 ②自由と権利への言及の弱さの問題
 今回の違法な学術会議への介入も、なんらかの「権威」が政府に批判的な意見を持つ事自体を許さない、という全体主義化そのものであろう。たぶんマスコミはこのレベルの批判をすでにできなくなっているのだろう。そうでなければ学術会議がねらわれるはずはない。

 朝鮮学校無償化除外なんて、無法を容認したid:noharraがよくも「学術会議攻撃が許せない」なんていえたもんです。あんな無法を容認したことが「学術会議への攻撃につながってる」と言う反省は無いのか。
 それはさておき、「マスコミはこのレベルの批判をすでにできなくなっているのだろう」としてマスコミを一緒くたにするのは朝日新聞毎日新聞東京新聞週刊文春など「菅政権をそれなりに批判してるマスコミ(特にリベラル的な立場から菅の右翼性を批判する朝日、毎日、東京など)」に対して大変失礼です。もちろん道徳教育の問題点についても「この程度の批判」なら朝日や毎日、東京もしています。
 そもそもマスコミが弱腰とかそういうことは今回の話に全く関係ない。学術会議に強い敵意を持ってるか、はたまた簡単に叩き潰せると舐めてるかのどっちか、あるいは両方でしか無いでしょう。