今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年10月18分)

拉致「被害者の立場で」 東京・町田市立鶴川中で「出前授業」 - 産経ニュース
 呆れて二の句が継げませんね。こんなことに何の教育的意義があるのか。まあ生徒の感想も本気と言うより「大人側の期待する感想」を述べてるだけでしょう。「くだらない」なんて言ったら叱られますからね。『面従腹背』(前川喜平)と言う奴です。


尹大統領「従北主思派は進歩・左派ではない」「反国家勢力とは協治不可能」-Chosun online 朝鮮日報*1
 「従北主思派(北朝鮮主体思想を信奉するグループ)」「反国家勢力」とは尹錫悦も完全に気が狂っています(さすがに右派政治家とはいえもう少しまともかと思っていましたが)。支持率低迷によってまともな思考能力が失われたのか。
 そんな政治勢力がどこにいるのか。少なくとも韓国社会の主流派ではないでしょう。まさか「共に民主党」等の野党勢力がそうだというのか。尹錫悦や与党を批判したら「従北主思派」「反国家勢力」だと言うのか。

赤旗
使い古されたデマの蒸し返し/月刊『正論』の反共攻撃 志位氏が批判2021.6.4

など、一部ウヨの「反日共産党デマ」並に愚劣でげんなりします(ウヨ新聞・朝鮮日報がこうしたデマをきちんと批判しないことにも呆れます)。一日も早く尹錫悦には大統領を辞めてもらいたい。


前国防相らの逮捕状請求 北朝鮮軍による射殺事件巡り=韓国検察 | 聯合ニュース
韓国検察、前国防相を逮捕 文在寅前政権下の事件で職権乱用 - 産経ニュース
 徐旭*2元国防相を逮捕し、また、徐薫*3元国家安保室長、朴智元*4元国家情報院長、李仁栄元統一相を捜査対象にするとは、支持率が低迷する尹錫悦政権による「政治的捜査」の疑いがあり、事実かどうかは疑問符がつきますが、とりあえずメモしておきます。


米韓共同訓練 最新鋭ステルス機も参加へ “北朝鮮への警告に” | NHK | 北朝鮮情勢
 太陽政策文在寅政権から右派の尹錫悦政権になってから、対決路線を強めていることには失望を禁じ得ません。


「北朝鮮のミサイル発射」避難訓練の自治体 “警報”が届かなかった町も…どう身を守る? | HTB北海道ニュース
 そもそも警報が出たところで、発射から着弾までの時間を考えれば逃げられるものではないので「警報をきちんと出す」と言う話ではないでしょう。津波警報、大雨警報など「通常、十分対応する時間がある」災害警報とは意味が違う。


岸田首相、核シェルターの整備検討 北朝鮮の核・ミサイル開発に「現実的に対策を」:東京新聞 TOKYO Web
官房長官 ”核攻撃される事態想定した避難施設の整備を検討” | NHK | 北朝鮮 核実験
 寝言も大概にして欲しい。
 【1】「ミサイルの速度」「日本と北朝鮮の距離(米国ほど離れてない)」から発射してから着弾まで時間がないこと(シェルターに避難可能とは思えない)、【2】シェルター建設には時間がかかりすぐには役立たないこと(一方、現実性を無視して単なる可能性で言えば明日にでもミサイル発射の可能性は当然ある)、【3】シェルター建設には莫大な金がかかり、財政を圧迫すること、【4】国際的非難や在日米軍自衛隊の反撃を考えればミサイル攻撃の可能性などまずないことを考えれば愚劣としか言い様がない。
 国がすべきことはそんなことより日朝外交交渉でしょう。外交交渉なしでは拉致被害者の帰国もあり得ません。


政府 北朝鮮に追加制裁 5団体を資産凍結の対象に | NHK | 北朝鮮 ミサイル
 制裁の是非(本当にミサイル開発に関わってるのか、関わってるとしてもあえて制裁しない措置もある*5のではないか問う)はともかく、注意すべきはこの制裁が「ミサイル開発」を理由(ミサイル開発に関わったとされる企業が対象)としており「拉致問題」を理由としてないことです。
 救う会や家族会の「制裁で拉致解決」という主張に付き合うことは、いい加減日本政府も「やめつつある」のかもしれない。

*1:そもそも野党側も「協治(挙国一致)」したいとは言ってないし、一般的に言って「よほどの非常時でもない限り」野党と与党の協治など誰も支持しないのに良くもいったもんです。支持率低迷で「与党支持層の一部(穏健派?)」から協治論が出てることをよほど気にしてるのでしょう。

*2:合同参謀本部作戦本部長、陸軍参謀総長、国防相を歴任

*3:盧武鉉政権国家情報院対北朝鮮戦略室長、文在寅政権国家情報院長、国家安保室長を歴任

*4:金大中政権文化観光相、大統領秘書室長、民主党院内代表、民主統合党院内代表、国民の党院内代表、代表、文在寅政権国家情報院長など歴任

*5:安保理制裁ではなく日本の独自制裁なので制裁する義務はありません。